• 締切済み

使わないフォントの削除

ワープロやいろんなソフトをインストールするときに「あったら便利」とばかりにたくさんのフォントを入れてしまい、現在600種類近く入っています。  これは絶対使わないだろうと思われるフォントを削除したいのですが、2つのウィンドウを見比べながら1つずつ削除するのはとても大変です。字体を確認しながら効率よくどんどん(または一括して)削除する方法があったら教えてください。

noname#1795
noname#1795

みんなの回答

• rakia2
回答No.2

コントロールパネルのフォントからクリックしてフォントを確認して要らないものを随時消す。(面倒だけど)

noname#1795
質問者

お礼

回答ありがとうございました。面倒でもこうするしかないですよね。

• zooom
回答No.1

最も普通の方法として、フリーソフトでフォント一覧を作成して、見ながら削除します。印刷して作業できます。 一番シンプルでいいんじゃないでしょうか。 同時に、フォント削除ができるフリーソフトもあるようですが、そこまでする必要はないんじゃないかと思います。 参考URLにいろいろありますが、私のオススメは http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se061929.html です。 RTF形式で、フォント一覧を作成するだけの超軽量超シンプルなやつです。 ワードで開ける形式なので、印刷せずに作業できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/writing/fonttool/index.html
noname#1795
質問者

お礼

回答ありがとうございました。う~ん、残念ながら僕の場合はうまくいきませんでした。