• 締切済み

所得課税証明書、アルバイトの場合について…

アリバイ会社に現在登録をしています。 親の会社から、平成28年度の所得課税証明書を取ってこいとの話をされて、役所に源泉徴収を持っていき作成しようとしたら、発行までに二週間かかります。とのことを言われてしまいました 。 役所に聞いたところ、もう、会社から申告されているはず…と言われてしまい、私の名前を言ったところ調べられてしまったら、非課税ということで親が役所に電話したらバレてしまいますか!? アルバイトの場合は、自分で申告しないといけないと言う話も聞いたんですけど… それが間違っていないようなら、バレないかなと思ったり… とにかく親の会社の方から10月20日までに提出だそうで、何とかしてでも書類を発行してもらわないと不味い状態です… 凄く不安で困ってます。。。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

本当に普通の会社や商店でアルバイトをして給与をもらっていれば、所得税は源泉徴収で引き去られます(引き去った所得税は雇い主がまとめて税務署に納めますし、一定金額以上の場合は源泉徴収票を税務署に提出します)。 また、住民税を決めるための「給与支払報告書」も、アルバイトをした翌年の1月末までに給与をもらった人が住んでいる市町村に雇い主が提出します。 市町村は、雇い主からの「給与支払報告書」や、税務署からのデータをもとに住民の所得を把握して住民税の額を決めるわけです。 よって、源泉徴収票を出さなければ非課税になるという時点で「給与をもらっている人間のはずなのにおかしい」ということにしかなりません。 ごく稀にそういうおかしな会社や商店もないわけではありませんが・・・そういうときは本物の勤め先が出した源泉徴収票で表玄関から堂々と申告すればいいんですよ。 ※もらっているのが給与ではなく報酬の場合には、こういった流れにはならず自ら確定申告しなければなりません。 でも・・・先の回答に書いた通り、偽造書類(アリバイ会社の源泉徴収票)では税務署への確定申告や市町村への住民税の申告はできませんから・・・ 1.親の会社に詫びを入れて扶養から外してもらい、証明書を出すのを止める 2.アルバイトしていたのが嘘で実は無職無収入だったとして、無収入非課税の証明書を出す 3.偽造書類を使わずに、もらったお金の種類に応じた適切な申告をして、免れていた税金と追徴金を納めたうえで正規の証明書を出してもらう 選択肢はいずれかです。 穏当で迅速なのは2.ですが、あなたが脱税してしらばっくれている事実は変わりませんので、税務署や役所の調査におびえて7年程度を過ごしてください。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

アリバイ会社の作った虚偽の源泉徴収票を役所に提出して、公務員を欺いて事実と異なる公文書(証明書)を作成させようとした・・・その罪の大きさを理解していないようですね。 刑務所行きもぜんぜん夢じゃない、大変な愚挙をあなたは犯したのです。 そもそもアリバイ会社から、役所や税務署には【絶対に】【何があっても】出すなとくぎを刺されていないんですか??? 脱税なんて最悪でも「金さえ払えば終わり」なのに、愚かなことをしたものです。 役所がボンクラで、アリバイ会社が必要以上に頑張ってくれることを祈るしかないでしょうね。もし運よくこれに当たれば、証明書が出ることもあり得なくはないという気もしなくはありません。 さて、質問の答えですが・・・ 親が役所に連絡しても電話ではバレません。出向いて証明書を取得すればバレるでしょうけど。 不正に逃れた税金の請求も、あなたのところにくるだけで終わるでしょう。 アルバイトでも、まっとうな勤め先なら自分で申告する必要はありません。 掛け持ちなどの条件によっては、自分で申告する必要が生じる場合もありますけどね。 もしくは、副業を知られたくないのでその分だけ請求を別にしてほしいなどの事情で申告をするひともいます。

stitch_v3v
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ源泉徴収を役所に出していないので、どうしようか迷っていたところでした。 でも、もし、源泉徴収を出さない場合は非課税になると思うのですが、それだとバレますよね??

関連するQ&A

  • 所得課税証明書って

    確定申告をしようとしていて悩んでます。 平成18年度は3箇所からお給料をもらい、 源泉徴収表は一番長くつとめていたところのぶんしかありません。 (あとの2箇所は申請すればもらえると思うのですが) 所得証明(所得課税証明書)で確定申告すれば大丈夫じゃない?と 仕事先の人にいわれました。 その方はその証明書で毎年確定申告されてるそうです。 源泉徴収表でなく、所得証明(所得課税証明書)で確定申告は できるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの所得証明書について

    現在、父親の扶養に入っているものです 先日、父親に去年の分の所得証明書を取りに行って欲しいと言われ、役所に行ったところ、「証明できるものは何もないので、発行しても意味がない」とのことでした 父親に貰えなかったと報告したところ、貰えなかったなら大丈夫とのことでしたが、どうも心配なので確認させてください 確かに去年一年間で100万円ほどの給与を受け取っているのは確かなのですが、これはアルバイト先が役所に報告をしておらず、自分でも申告をしていないという認識で良いのでしょうか? 毎年同じ給与で、三年ほど働いているのですが、今まで源泉徴収票を要求されたことがなかったので、不要な物として捨ててしまったのか、去年の分の源泉徴収票は手元にありません 会社に源泉徴収票を再発行してもらい、役所で申告をして、所得証明書を父親に渡すべきでしょうか?

  • 所得課税証明書について

    引越しをすることになりました。 賃貸マンションを借りようと思うのですが、不動産会社から「所得課税証明書」の提出を求められました。 借りようとしている物件の審査が厳しく、どうしても必要と言うことなのです。 現在派遣で働いているのですが、保険等には加入しておらず、控除は所得税だけです。 確定申告等もしておらず、市民税も納めていません。(というか、恥ずかしい話滞納しています) この場合、「所得課税証明書」は発行してもらえるのでしょうか? 発行出来るとしたら市民税等の滞納情報が記載されてしまうのでしょうか? 詳しい方からのご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。 ※発行出来るとして、区役所に行けばいいのでしょうか?もし区役所でいいとして、発行までにどの位の時間を要しますか? 発行は時期とかは関係ないのでしょうか?一年中いつでも発行出来るのでしょうか?

  • 賃貸・所得証明書・アリバイ会社

    マンションの部屋を借りるため不動産会社と交渉中です。 現在フリーでデザインの仕事をしていると伝えたところ マンションの管理会社から「所得証明書」の提示を求められました。 市役所で平成18年分の所得証明書=市県民税課税証明書を発行してもらったところ 給与収入:\1,018,200 給与所得:\368,200 という風に書いてありました。 この額では少なくて審査に通らないですよね? この証明書を提出したら審査に落とされそうなので、 提出せずに今回はキャンセルしようかなとも考えています。 今年度(平成19年)は毎月15~30万の収入があります。 家賃は3万円なのできちんと払っていく能力はあると思うのですが この場合、審査に通るのはやはり厳しいでしょうか? 本当は管理会社は「確定申告」の書類を見たがっているようなのですが 18年度は確定申告していなかったため提出できません。 また、このマンションがダメでも他に物件を紹介してもらう時に 源泉徴収票の提示を求められた場合、アリバイ会社に作ってもらおうかと考えています。 その場合、所得証明書を先に見せてしまっていたら矛盾が生じてしまいますでしょうか。 何かこの所得証明書を不動産会社に見せてはいけないような気がします・・ 今回はキャンセルした方が良いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 非課税証明とは?

     現在夫の扶養に入って一年ほど経つのですが、本日夫から、更新のために私の非課税証明が必要だと言われました。私はここ数年、収入はまったくありません。  市役所のホームページで調べたところ、『市府民税課税所得証明』というものを発行してもらえるようなのですが、これが『非課税証明』になるのでしょうか?確定申告もしていないのですが、証明書がすぐもらえるものなのでしょうか?  また、発行してもらうとすれば、平成22年度のものを発行してもらえばいいのでしょうか?23年度はまだ無理ですよね?  いくつも質問してすみません。何分無知なもので、よろしくお願いします。  

  • 高額医療費貸付制度 非課税証明書 還付申告について

    よろしくお願いします。 高額医療費貸付制度の申し込みの為に、平成15年度の非課税証明書が必要との事で、役所にもらいに行きました。 私は、平成14年分と15年分は確定申告と県民税の申告をしていないので、もらえないと思って役所に申告していない事を伝えたのですが、もらえたので社会保険事務所に提出しました。 ●非課税証明書は、確定申告&県民税の申告をしないともらえないのではないでしょうか? ●平成15年度の非課税証明書という事は、14年度に仕事をしていて所得があったかという事が関係するのでしょうか? 平成14年度は、1月~4月の始めまで働いていました。 平成15年度は、1年間無職でした。 ●今日、14年度に働いていた会社から源泉徴収票が届いたので、還付申告をしようと思うのですが、申告をした事で非課税証明書が無効になって、高額医療費貸付制度の低所得者に該当しないという事はあるのでしょうか? ちなみに、14年分の給与は80000円となっています。

  • 住宅ローン審査においての課税証明書と源泉徴収書の提出について

    今、住宅ローンの本審査を受けております。 H20年度の課税証明書を提出を求められたので提出しました。(H.19分の所得証明として) 源泉徴収票なのですが、こちらは11月に転職したばかりで出ておらず、会社からは給与証明書のみを提出しました。 源泉徴収票はあればお願いしますとのことでしたが、課税証明書だけでは前年度の所得の証明にはならないのでしょうか?

  • 所得証明書で確定申告できるか

    今回、確定申告(医療費控除)を初めてしようと思っています。 そこで、H21年とH20年の両方をしようと思っているのですが H20年の方は源泉徴収表が見つからず・・・ そこで市役所で所得証明書を発行してくれると聞いたのですが、 この所得証明書でも源泉徴収表と同じように扱ってくれますか? つまり、所得証明書でも確定申告できるか教えてください。 よろしくお願いします。 (会社で源泉徴収表の再発行ができるとも聞いたことがあるのですが 主人が出張中のため、会社で貰えない状況です。)

  • 市民税非課税証明書ってなんですか?

    保育所入所での税金関係書類の提出で自分がどの書類を提出するか分かりません。 1所得税が、課税されている方は、源泉徴収票、確定申告された方は、所得税確定申告書のコピー。 2所得税が0円の方は、市民税納税通知書又は、市民税課税証明書 3所得税・市民税共に非課税は市民税非課税証明書  を提出してといわれてるんですが、自分はどの書類を提出すればよいか分かりません。教えてください。 自分は、パートで平成13年の4月から11月まで働き源泉徴収票によると源泉徴収税額が8810円で給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計も0円です。 私はこういう関係は全く分からないのでおしえてください。お願いします。

  • 令和元年所得(課税・非課税)証明書がほしいです。

    ○区役所でももらえますか?(親から区役所でもらって来てと言われましたが、市役所とあったので不安になりました) でも、出来れば郵送でもらいたいと思っているのですが、 https://biz.moneyforward.com/blog/26083/#i-7 2、「必要な証明・通数」の「所得証明(所得金額の証明)」なのでしょうか? *気になるのは、「非課税の証明書が必要な方は、裏面の説明をご覧下さい」とあります。 https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/cmsfiles/contents/0000151/151204/4290612kazei.pdf コレでしょうかね?? 市税事務所の市民税担当又は区役所・支所内の税務センターに 市・府民税の申告書を提出していただくと発行することができます(証明書の発行には,調査・賦課決定のため,通常1週間程度かかります)。 *扶養のための添付書類として必要なようです・・・ ○所得(課税)証明書と非課税証明書の2つの書類が必要となるのでしょうか? 2つをもらうためには「市・府民税課税証明等請求書」と「市・府民税の申告書」が必要・・・どう違うのでしょうか?? 郵送の場合「市・府民税課税証明等請求書」は「税証明郵送請求センター」のようですが、「市・府民税の申告書」はどこですか?何を書くのでしょうかね・・・もう疲れたので教えて下さい!!(・・・「所得証明(所得金額の証明)」1通「非課税証明書」1通と書いて一緒に送ったら駄目でしょうか!?) *(所得証明と所得(課税・非課税)証明書は違うとあったのですが・・・違いが書いてありましたが、理解できませんでした。 ・・・すいません!!急に言われて検索したのですが・・・寝不足になっただけでイマイチ理解できていません。 もう区役所(?)に行った方がいい気もしてきましたが、ここまで検索したので。 どの位で届く(郵送)ものなのでしょうかね??区役所の場合その場で直ぐにもらえるのでしょうか?? 解りにくいでしょうか「よろしくお願いします!!」