• 締切済み

所得課税証明書、アルバイトの場合について…

アリバイ会社に現在登録をしています。 親の会社から、平成28年度の所得課税証明書を取ってこいとの話をされて、役所に源泉徴収を持っていき作成しようとしたら、発行までに二週間かかります。とのことを言われてしまいました 。 役所に聞いたところ、もう、会社から申告されているはず…と言われてしまい、私の名前を言ったところ調べられてしまったら、非課税ということで親が役所に電話したらバレてしまいますか!? アルバイトの場合は、自分で申告しないといけないと言う話も聞いたんですけど… それが間違っていないようなら、バレないかなと思ったり… とにかく親の会社の方から10月20日までに提出だそうで、何とかしてでも書類を発行してもらわないと不味い状態です… 凄く不安で困ってます。。。

みんなの回答

noname#231223
回答No.2

本当に普通の会社や商店でアルバイトをして給与をもらっていれば、所得税は源泉徴収で引き去られます(引き去った所得税は雇い主がまとめて税務署に納めますし、一定金額以上の場合は源泉徴収票を税務署に提出します)。 また、住民税を決めるための「給与支払報告書」も、アルバイトをした翌年の1月末までに給与をもらった人が住んでいる市町村に雇い主が提出します。 市町村は、雇い主からの「給与支払報告書」や、税務署からのデータをもとに住民の所得を把握して住民税の額を決めるわけです。 よって、源泉徴収票を出さなければ非課税になるという時点で「給与をもらっている人間のはずなのにおかしい」ということにしかなりません。 ごく稀にそういうおかしな会社や商店もないわけではありませんが・・・そういうときは本物の勤め先が出した源泉徴収票で表玄関から堂々と申告すればいいんですよ。 ※もらっているのが給与ではなく報酬の場合には、こういった流れにはならず自ら確定申告しなければなりません。 でも・・・先の回答に書いた通り、偽造書類(アリバイ会社の源泉徴収票)では税務署への確定申告や市町村への住民税の申告はできませんから・・・ 1.親の会社に詫びを入れて扶養から外してもらい、証明書を出すのを止める 2.アルバイトしていたのが嘘で実は無職無収入だったとして、無収入非課税の証明書を出す 3.偽造書類を使わずに、もらったお金の種類に応じた適切な申告をして、免れていた税金と追徴金を納めたうえで正規の証明書を出してもらう 選択肢はいずれかです。 穏当で迅速なのは2.ですが、あなたが脱税してしらばっくれている事実は変わりませんので、税務署や役所の調査におびえて7年程度を過ごしてください。

回答No.1

アリバイ会社の作った虚偽の源泉徴収票を役所に提出して、公務員を欺いて事実と異なる公文書(証明書)を作成させようとした・・・その罪の大きさを理解していないようですね。 刑務所行きもぜんぜん夢じゃない、大変な愚挙をあなたは犯したのです。 そもそもアリバイ会社から、役所や税務署には【絶対に】【何があっても】出すなとくぎを刺されていないんですか??? 脱税なんて最悪でも「金さえ払えば終わり」なのに、愚かなことをしたものです。 役所がボンクラで、アリバイ会社が必要以上に頑張ってくれることを祈るしかないでしょうね。もし運よくこれに当たれば、証明書が出ることもあり得なくはないという気もしなくはありません。 さて、質問の答えですが・・・ 親が役所に連絡しても電話ではバレません。出向いて証明書を取得すればバレるでしょうけど。 不正に逃れた税金の請求も、あなたのところにくるだけで終わるでしょう。 アルバイトでも、まっとうな勤め先なら自分で申告する必要はありません。 掛け持ちなどの条件によっては、自分で申告する必要が生じる場合もありますけどね。 もしくは、副業を知られたくないのでその分だけ請求を別にしてほしいなどの事情で申告をするひともいます。

stitch_v3v
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ源泉徴収を役所に出していないので、どうしようか迷っていたところでした。 でも、もし、源泉徴収を出さない場合は非課税になると思うのですが、それだとバレますよね??