• ベストアンサー

異なる建築ジャンル間の関係性

一般的な家、駅やオフィスビル、塔には、人員や技術にどのような関係性があるのでしょうか? ソニーシティや渋谷ヒカリエを建築した会社が家を作ったり、その逆に民家を作っている会社がオフィスビルや塔を作ることはできないのでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

出来なくは無いとは思います。が、大手ゼネコンでも担当者を替えたりしての対応をしますから結構大変かと思いますが。 一般の民家でさえ建設会社を選ぶ事が即工法を選ぶ事になる位です。「ゼネコンなら何でも扱う」とのイメージならそれは違います。住友林業が木造しか扱わない(基礎はコンクリートを使いますが)とか旭化成がヘーベル(鉄骨コンクリート工法)専門とかは有名ですが、間組はダム工事を得意とする為耐震性に優れたりとか佐藤工業は「穴の佐藤」とトンネルや地下に強い(事をマンションに生かして設計したり)とか各社に特色があり、特色を生かした発注をしないと却ってゼネコンなのに…といった結果になります。 一方大和ハウスが巨大ビルに参入をしたりとかも最近は話題になるなど民家専門の業者が大型工事に参入をして来てもいます。こちらが少ないのは大きな工事は会社の体力面で請け負いが困難(複数企業でJVを組んで対応をしたりはしますが小さな工務店ではそれさえも無理)です。