• ベストアンサー

【鉄オタ】鉄オタが地下鉄に興味がない理由を教えてく

【鉄オタ】鉄オタが地下鉄に興味がない理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.1

「鉄オタが地下鉄に興味がない」は正しいのでしょうか。 「鉄オタが地下鉄に興味がない」ことを客観的に示すデータをお示し願えませんか? 鉄道趣味誌においては地下鉄に関する話題もかなり多く見受けられます。 railf.jpにおいても横浜市営地下鉄への車両投入の話題が掲載されています。 http://railf.jp/news/2016/10/13/150000.html これを「鉄オタが地下鉄に興味がない」は間違いである証拠としまして、 「鉄オタが地下鉄に興味がない理由」という質問がナンセンスであると回答いたします。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます そうなんですね

その他の回答 (4)

回答No.5

撮り鉄が興味ないだけでは? 鉄オタ全体で見れば興味ある人が多いのでは?

noname#230940
noname#230940
回答No.4

本当に興味がないと言えるかどうかはともかく、興味を持ちにくい要素はいくつか考えられると思います。 基本的に写真撮影には不向きな鉄道だと言えます。 東京メトロだと、地上を走行する区間がある路線もありますけど、地下鉄だと駅のホームでしか撮れないことも多いでしょう。撮影するには薄暗いので不向きな場所でもあります。 それから、日頃通勤などで利用しているとありがたみも薄れます。 新幹線のほか、長距離を走る特急列車などの方が、旅のロマンとでもいうようなものを感じられて良いのではないかと思われます。

回答No.3

http://ddnavi.com/news/162876/a/ たぶん、ご質問者さんが属するのとは違う「鉄オタ」が存在するのかも。 ちなみに、北海道新幹線や北陸新幹線よりも地下を走る割合が少ない路線も地下鉄にはあるので、地下鉄は地下を走るもの、というのは、勘違いなので。地下鉄でも車窓に風景は流れますし、空撮もできれば、 要は地下鉄としての補助を受けているかどうかの違いしかない気がします。全線が地下にあってもJRだと地下鉄って呼ばれてない気がするんですよね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 駅に止まっているところしか撮れないので、撮り鉄には魅力がない。  景色が見えないから、景色鉄には魅力がない。  食堂車も寝台車もないから、乗り鉄には魅力がない。  弁当を売っていないかrた、駅弁鉄には興味がない。  SLは使わないから、懐古鉄には用がない。  ドローンで追跡撮影ができないから、空撮鉄には不向き、  音が地下のトンネルで歪むので、音鉄には魅力がない。    まあ、こんな理由もあるのだと思います。

関連するQ&A

  • 鉄ヲタのおじさんに喜んでもらえることって何があるでしょうか?

    鉄ヲタのおじさんに喜んでもらえることって何があるでしょうか? 鉄道ヲタクのおじさんがいて、 何か喜んでもらえることをしたいです。 鉄ヲタの人は、どんなことを話したり、してもらえると、嬉しいのですか? 鉄ヲタの人は、鉄道の何が好きなのですか? 鉄ヲタの人が情報収集されてるサイトってありますか?

  • ねちねちしている鉄オタ

    なぜ、鉄オタは変な人が多いのでしょうか?以前、JR東日本の震災被害状況に関する質問を他のサイトでしただけで、こいつを死刑にしろとか、荒らし行為をされました。しかも、ずっと!!!たぶんいまでも、死刑を主張しているでしょうwwwwww どうも、その人は関西の鉄道が好きみたいで、東北の電車を心配することが気に入らなかったみたいです。関西人のようで、東京が被害にあうべきだったと発言しました。(私は関西人だが、おしゃれな東京大好き)また、それに同調する鉄オタも出てきて、無様でした。そのうち東京の電車に乗るとガンになるとまで発言しました。  ずっとつきまとい、ネットストーカと化していました。駅でも、マナーの悪さに驚きます。まともな鉄オタもわずかにいて、電車好きなくせに電車の質問者をいじめるのはあほという人もいましたがわずかでした。あと、カッコいい人があまり鉄オタにいないのはなぜでしょうか?女の子にもてない恨みをネットで晴らしているのでしょうか? 東京には年に何回か行きますが東京の鉄道ファンはまだ、おとなしい印象を受けました。大阪駅の鉄道オタクはヤクザより酷いですよwww 東京の人は上品だなと、いつも思ったりします。

  • 欲求へまっしぐらの鉄オタ

    社会の迷惑を見えていない、自分の欲求へまっしぐらの鉄オタっていますよね。 社会的マナーを備えた鉄オタ(自称)は、このような輩にどのような指導をしているのですか??

  • 鉄オタが「フラッシュ焚くな」とひどい所では怒鳴り散らすことある

    鉄オタが「フラッシュ焚くな」とひどい所では怒鳴り散らすことある らしい。さて質問が2つあって <一つ目> 鉄オタ(撮り鉄)にとってフラッシュ焚かれることによりなぜすごい不満をいだくのか? <二つ目>  フラッシュを焚いている人は一体どんな人か? 以上教えていただけると幸いです。

  • 一番光輝いているのは何オタ?

    たまにめっちゃ楽しそうなオタク見掛けますが中でも一番楽しんでそうなのは何オタだと思いますか? 鉄オタが私には光輝いて見えます

  • 鉄オタ必見の駅を教えてください

    鉄オタ必見の駅を教えてください。関東、関西はたまた海外などどこでもOKです。

  • なぜ鉄オタ向けのイベントを実施するのか

    過日のはやぶさのように、最近鉄オタが列車妨害を頻繁に起こしているとよく聞きます。特にイベントのときに。 JRや複数の私鉄では一部のイベントを自粛することにしたようです。 フラッシュはたくわ線路内に入るわで鉄オタの振る舞いが一般の利用者にとってかなり迷惑になっているのに、未だにイベントを実施する会社があるのはなぜなんでしょう。自分のところで人身事故でも起きたら災難でしょうに。

  • 鉄オタの子供

    うちの子供は鉄オタなのですが、小学校2年生でまだまだ漢字が読めません。 ひらがなやカタカナで駅名を表記している路線図などはWebサイト上にはありますでしょうか。 ちなみに東京に住んでおりまして、首都圏の私鉄ならどこでも構いません。 毎朝、ランドセルを背負い自分で作った路線図を読みながら「次は~ ○○駅~」と言いながら登校するマニアックな奴です^_^;

  • 非常識な鉄オタのせいで列車がストップした!

    非常識な鉄オタのせいで列車がストップした! という場面に遭遇したらみなさんはどう思いますか。思うこと存分お願いします。

  • 『オタ』と『ヲタ』

    このカテゴリの質問ではないかもしれませんが よろしくお願いします。 ネットの掲示板を読んでいると 『盲オタ』などという言葉が出てきます。 こういう言葉を使う場合は、 だいたい非難や敵意が語られています。 いろいろ読んでみて、文脈から 『オタ』というのは『オタク』のことだと理解できましたが、中には『オタ』と『ヲタ』を使い分けているものがあり、この二つの意味がどう違うのが よくわかりません。 どういう違いがあるのでしょうか?