• 締切済み

好き嫌いが多いわたし

わたしはアレルギー等ではなく単に好き嫌いが多いのですが、そのことが原因で同棲中の彼氏と喧嘩しました。 先日、彼が実家に帰った際にお土産にお菓子を買ってきてくれました。しかし中身がわたしが嫌いな白餡だったため、「せっかく買ってきてくれたけど、食べられないんだ、ごめんね。」と言ったら、一口も食べる努力をしないわたしにイラついたのか喧嘩になりました。 当然、せっかく買ってきたのにショックだとは思います。彼の気持ちは充分分かります。 でも分かってるにもかかわらず食べる努力をしないわたしが理解できないようです。 彼曰く、人からもらったものは例え嫌いなものでも無理してでも食べる、と。 できることならそうしたいですが、それができたら好き嫌いなんてありません。 好き嫌いが多いことに対してというよりもそういう姿勢にムカついてるようです。 もちろん、好き嫌いがないに越したことはないし嫌いなものが多いわたしが悪いのは分かります。でも食べられないから悔しいです。 彼氏には、悔しいなら食べる努力をしろと言われました。 わたしのことを考えて言ってくれてるのは分かりますが、正直辛いです。 野菜は全部食べられるし普段の食事は嫌いなものは避ければいいのであまり困りません。 嫌いなものを避けたとしても他に食品はたくさんありますから。 でも、人から出されてその場で食べなければならない場合に困ります。 やはり嫌いなものを食べる努力をしないわたしは人の気持ちを分かっていないということなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

食べ物の好き嫌いと言っても、今回は白餡で相手は同棲中の彼氏ですから、無理に食べることないと思いますね。彼の方こそ、相手の気持ちを考えてないじゃんねなどと私は思います。 白餡は基本的な食ではなく嗜好品に入ると思いますし、甘い物など食べないに越したことはないものです。甘い物は食べない人、辛い物はてんでダメな人、お酒を使った菓子はダメな人など好みや苦手はいろいろですから、強要してどうするの?と思います。 好き嫌いが多いと社交生活の面で不便はあると思いますが、「気持ちは嬉しい」「食べられなくて申し訳ない」という態度をとっていれば、まともな相手なら納得すると思いますよ。 因みに私は好き嫌いはないですが、嗅覚や味覚が鈍感という自覚がありますし、それ故に何でも食べて太る一方です。好き嫌いの多い友人などは感覚が鋭いような気がします。持って生まれた脳のタイプに起因するところもあります。 脳がきちんと働いていれば、自分に必要な食べ物を美味しく感じるらしいです。質問者さんは野菜は何でも食べられるとのこと。甘い物など食べられない方が自然で健康的です。私はここ最近ものすごくピーマンの味や香りが大好きですが、きっと今の自分に必要な成分が入っているのだろうと思っています。 努力して何かを食べるというのは、ジャンクフードで味覚も脳も正常に働かず健康を害している人にだけ適用されることで、野菜は何でも食べられる健康な人には不要なことです。 たかだかお土産ひとつで、「あ、嫌いだった?それはごめんねー!」と受け流せない彼氏の方が社会性に問題ありだと思います。

• LOTUS18
回答No.7

それぞれに、 「これのここがいや」っていうのがあると思いますが 無理して食べられることができるなら 人から出されたものは人の気持ちなので 食べた方がいいのではないかなと思います。 自分が好きなものを、出した相手が嫌いって言ったら しょうがないなと思いつつなんか悲しくないですか。 食べ物に関することに限らず この世の様々なトラブルは 想像力のなさに起因するものばかりです。 少し「相手の気持ち」を考えるだけで 回避できることは多いです。 彼氏には「これだけは無理しても食べたくない」 「お土産を買うならこういうので」など 情報や要望を前もって伝えておくことです。 もし付き合いが長くなって結婚ということになるなら 食に関してのトラブルは一生ついてくる問題なので 小火のうちに消しましょう。 恋愛中お互いしか見ていないときは 好き嫌いが多いことも含め そこまで気にならないかもしれません。 でも 別の場所で 彼女が嫌いといったものも なんでもおいしそうに幸せそうに食べる他の女性をみたら さぞかし魅力的にうつるだろう、と思いませんか。 食べ方が汚い、のも印象としてマイナスですが 好き嫌いが多い、のも 違う意味でマイナスではないでしょうか。 あと結婚してこどもができる可能性があるなら 自分は嫌いでもこどもには食べさせる ということをすることになると思います。 そうなったとき「お母さんは食べないのに?」に うまく切り返せるようにならないといけなくなるので ちょっと考えてみてもいいかもしれません。 それから、おそらくご自身が思っている以上に 他人に気を遣わせています。 お店選びも、お店に行って大皿を頼むときも 手土産を買うときも その「嫌い」を避けなければいけないからです。 嫌いをなくせとは思いませんが そういう時間と手間を相手は割いてくれている というのを知っておくことは大切だと思います。

• KoalaGold
回答No.6

食べたふり。突っぱねかたをかわいくするなどの、小手先の技術で何とかなるのかも。 何でも正面から「ヤダ」と頑固に言われたら宣戦布告ですからね。 ここで皇室や王室のメンバーは貴賓席でどうしていると思いますか?検索して見てください。やんわりと口に合わない理由付けをしたり、うまく別のものを褒めたりしています。 そして一回口に入れてから大きなナプキンで口を拭きつつ吐き出すのです。笑

• sp550uz
回答No.5

「嫌いなものを食べる努力」というのは、無用でしょう。ただ、「人の気持ちを分かっていない」というのは確かです。ちょっとというよりも、かなり失礼な態度だったように思います。 アレルギーが無いのなら、「白あんは苦手なんだけど、貴方が買ってきてくれたから食べてみるね」と、一口食べるべきでしたね。それでもダメなら「白あんの○○(例えばアズキと違う風味とか、食感とか)がダメなんだわー」と、具体的な嫌いな理由を言うと良かったのかも。 ただ、味の好みは、ふとした切っ掛けで変わるものです。もしかしたら、本当に美味しい(または、自分好みの)白餡を食べていないだけかもしれません。みたらし団子ひとつ取っても、本当に美味しいものと、正直、美味しくないものがあります。彼が本当に言いたかったのは「食べる努力をしろ!」ではなく、「(アレルギーがないのなら)一口だけでも食べてみてよ!」ということだと思います。

• mindy73
回答No.4

私もあなたと同じ、嫌いなものは食べません。なんで嫌なのに食べないといけないのですか?我慢してでも食べれないから食べないわけだし。私ならごめん、嫌いなもの買ってきて。。と逆に誤りますが

回答No.3

白餡が好物かどうかは人それぞれ。でも、「絶対に食べない!」というもんじゃーないでしょう。それでも頑として食べないのであれば、まあ、ただの強情もんですよ。

• sakura-333
回答No.2

>人の気持ちを分かっていないということなんでしょうか。 そういう言い方をする場合もありますよね。 せっかく人が作ってくれたものとか食べられないと困りますしね。 やはり食べられるに越した事はない。 ただまぁ彼女の好きなものもわからない彼氏であると考える事もできるんですよね。 何か作る時は念のため相手の好みも聞くじゃないですか。 そこら辺のコミュニケーションはお互いに必要ですよね。 今回の白餡くらいだったら吐き気もせずお茶で流せそうですけど・・

noname#230156
noname#230156
回答No.1

こんにちは。 好き嫌いが多いと あまり知らない人には 性格も我が儘にとられがちに なるかな?と思います。 私は 彼がいう事 分かります。 アレルギーじゃないんですね? 私も苦手なものあります… 刺身が苦手なんですけど 新鮮(天然や白身)だと 少しは食べれます。 生脂臭いと吐き気がするんです。 酸っぱいものも苦手ですが食べれなくはないです。 そんな風に 反応するもの以外は 合わせて食べます。 私曰く…死ぬものじゃないから(笑) 好き嫌いする人には そう言うんですよ。 あと…冷めたものは嫌、揚げたてしか食べないとか 色々 ありますが それも同じような類いですよ。 そう行かない環境のときは 絶対あるでしょ? 食べれないじゃなく 嫌いなら 食べようとしないだけ。…なら それは ヤッパリ 彼はガッカリ。 買うとき 外見でパッと買ってきて しまった!と言う場合もあるし その時 大丈夫よ!と笑って一個なり食べたら 温かいじゃないですか。 私は 子供達には 作ってもらった人の気持ちに感謝しないと…と育て 好き嫌いは ないですね。 自分で食べる分は お好きにですけど… 親御さんを想像しますし。 うちの息子の彼女さんも 好き嫌いがイッパイ。 好き嫌いはダメよ…と 息子がいってましたが 作る方は 大変で。 私は 直した方がいいと思います。 食べてアレルギーや 吐いたりしないなら 死ぬ訳じゃない!から(笑) ダメなものはだめ!って 通す部類ではないとおもいますね。