• ベストアンサー

広島がヤクザの聖地というのは映画の影響ですよね?

広島はヤクザの聖地みたいな風に言われていますが、他の地域に侵攻したりして恐れられたりしたわけでもないし、山口組の方が遙かに大きいし、広島のヤクザがそんなにすごいようには思えません。 単に「仁義なき戦い」という映画で有名になっただけの話ですよね? 特段、広島ヤクザがメチャクチャ強いってわけではないですよね?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.2

相当昔の事なので記憶が… たしか、広島に地盤を置く暴力団を舞台に、 四国山陽地域に手を延ばそうとした山口組が絡んでの内部抗争から、 互いの命を狙い合って、血で血を洗う戦争になったような… その当時の手荒い暴れ方が、全国の多くのヤクザの手本となったのは確かなようです。 勿論、映画の影響も大きいだろうと思います。 今ではヘタな動きをすると、国内最大の公的組織が動くので、 地上ではあまり目立った動きはしてない筈です。 あの当時、ヤクザの命知らずは当たり前でした。 平気で日本刀を振り回すのが多かった時代だったと、親父の話から記憶してます。

その他の回答 (1)

• tutugor
回答No.1

ヤクザって清いのかな? 聖地って「清い場所」って意味なのですよ・・ 清く無い者に聖地って(笑)