• ベストアンサー

広島がヤクザの聖地というのは映画の影響ですよね?

広島はヤクザの聖地みたいな風に言われていますが、他の地域に侵攻したりして恐れられたりしたわけでもないし、山口組の方が遙かに大きいし、広島のヤクザがそんなにすごいようには思えません。 単に「仁義なき戦い」という映画で有名になっただけの話ですよね? 特段、広島ヤクザがメチャクチャ強いってわけではないですよね?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.2

相当昔の事なので記憶が… たしか、広島に地盤を置く暴力団を舞台に、 四国山陽地域に手を延ばそうとした山口組が絡んでの内部抗争から、 互いの命を狙い合って、血で血を洗う戦争になったような… その当時の手荒い暴れ方が、全国の多くのヤクザの手本となったのは確かなようです。 勿論、映画の影響も大きいだろうと思います。 今ではヘタな動きをすると、国内最大の公的組織が動くので、 地上ではあまり目立った動きはしてない筈です。 あの当時、ヤクザの命知らずは当たり前でした。 平気で日本刀を振り回すのが多かった時代だったと、親父の話から記憶してます。

その他の回答 (1)

  • tutugor
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

ヤクザって清いのかな? 聖地って「清い場所」って意味なのですよ・・ 清く無い者に聖地って(笑)

関連するQ&A

  • 貴方の好きな新旧やくざ映画で。

    古い作品では実録やくざ路線の「仁義なき戦いシリーズ」「山口組外伝九州侵攻作戦」 新しい作品では「アウトレイジビヨンドです」 あくまで好みで構わないです。

  • 渡瀬恒彦さんが亡くなりましたが

    東映やくざ映画「仁義なき戦い」「新・仁義なき戦い」「山口組外伝九州侵攻作戦」などで渡瀬さんが言ったセリフの中で好きなもの、記憶に残っているものを教えてください。 私は「仁義なき戦い」での松方弘樹さん扮する坂井に対していった”ふん、若頭ともあろうもんがよう、何も知らんでからに。人の茶碗とるな”です。

  • やくざ映画の傑作を教えてください。

    やくざ映画を無性に見たくなりました。 ただし、駄作は見たくありません。 見て損のないやくざ映画を教えてほしいのです。 仁義なき戦いはもう見たので除外してください。 よろしくお願いします。

  • 安いヤクザ・チンピラ映画を教えてください

    仁義なき戦いみたいな壮大で根性の座ったヤクザの話ではなく、うだつの上がらないチンピラの話を最近無性にみたくなりました。 ヤクザになったもののついて行けず逃げ出したり、親分や兄貴分に良いように使われたり、最後の最後まで報われなかったり、そういう内容のB級映画が昔はチラホラあったと思います。 主人公がイケメン俳優ではなく、三枚目とか不細工とか悪人面とか、そういうのが良いです。 北野武映画ではたまにそういうのがありましたが、それでもちょっと大物過ぎるかな。 もっと下っ端の立場のチンピラが主人公の映画が良いです。 何かお奨めはありますか?

  • ヤクザは元々建築業者?

    近所に「○○組」という看板を掲げた事務所があって、ヤクザ事務所だと思ってたもんですから近寄らないようにしてました。 それがよくよく聞いてみると、普通の建築業者で、建築業界は個人事業主や小さな事務所だと社長の名前を取って「○○組」にすることが多いということでした。 なんでヤクザと間違われるような名前を付けるのか不思議に思っていましたが、最近、今さら観た「仁義なき戦い」という映画で、主人公が世話になってる建築業者が盃を受けて丸ごとヤクザになるという場面が最初にありました。 もしかして、ヤクザは元々建築業者で、腕っ節のある人間を集める必要があったからヤクザになったとかなんでしょうか? だから、建築業者時代につけていた「○○組」という名乗り方がヤクザの世界でも生きている? 普通の建築業者はもう「○○組」とか名乗らない方が良いと思うんですが、なぜまだそういう名前の付け方をする普通の建築業者がいるんでしょうね?

  • 「仁義なき戦い」での印象的なシーン・セリフ

    私は仁侠映画(特に実録路線)命なのですが、特にやくざ映画のバイブルとも言える「仁義なき戦い」は名セリフの宝庫であろうかと、さて皆様が印象的なシーン・セリフをお教え下さい。 例えば、 ⇒「広島極道はイモかもしれんが、旅の風下に立ったことは いっぺんもないんで!」 これは第4弾:「頂上作戦」で、山守組若頭・武田明こと小林 旭が、敵対する明石組・岩井(梅宮辰夫)に投げ突けた最後通牒、しびれました。 尚「仁義なき戦い」に限りません、他のやくざ映画でも結構です。

  • やくざ映画BEST3

    皆さんの「やくざ映画」BEST3を教えて下さい。 因みに私の場合、 (1)「唐獅子警察」・・・ラストの渡瀬恒彦と小林旭の死闘の切なさに涙がでた。 (2)「実録外伝 大阪電撃作戦」・・・松方弘樹がドライで、切ない。 (3)「仁義なき戦い 代理戦争」・・・裏社会の人間ドラマのダイナミズム。脚本の勝利。 次点で「仁義の墓場」が続きます。 皆さんのベスト3を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ヤクザ映画で面白い作品を教えて下さい。

    ミンボーの女やマルサの女など、 ヤクザVS警察(弁護士、検察、国税)のような、 緊迫感あり、正しい法律用語や実際にあった事件を模倣したような 作品はございませんか? 「仁義なき戦い」は、あんまりリアリティがあるようには 感じません。まぁ、リアルばかり追求しても作品としては、 面白くないので、緊迫感が伝わってくるようなヤクザ映画が 観たいです。 作品の質も、できれば伊丹監督のレベルに近いほうがいいですが、 そうではないが面白い!と言える作品を探しています。 Vシネ以外の邦画で、面白いの教えて下さい。

  • 仁侠(ヤクザ)映画

    「仁義なき戦い」と「極道の妻たち(←仁侠映画かどうか微妙ですが)」以外の仁侠映画を探しています!! ヤクザが中心じゃなくても、ヤクザが重要な役になっていたらOKです。 できれば新しくて重い感じのがいいです。(コメディ?はちょっと・・・) あとマフィアを題材にした映画も探しています。 こちらも重いかんじのがいいです。 こんな映画、ありますか??

  • 仁義なき戦い

    飯星氏の仁義なき戦いを小説及び映画を見ましたが、戦後から現在までの広島やくざの歴史など無知識な小生でも分かるサイトなどありませんか?