• ベストアンサー

子供の免疫について

ネットで生後10ヶ月までに免疫がほぼ出来上がるので、それまでに動物園に行ったり菌に触れるのが大事という記事を見ました。 ですが、第一子ということもあり、夏は暑いので昼間は引きこもりがち、夕方に買い物に行くくらいでした。 先週やっと動物園には行きましたが、もう生後10ヶ月です。遅いでしょうか? これから外に出して他の子供とも遊ばせていくと免疫は上がりますか?

noname#223905
noname#223905
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

勿論上がりますよ。 もし上がらないんなら人間は10ヶ月までに接した菌以外には免疫が付かないということになりますが、そんなことないですよね。 人間の免疫機能はとても優秀です。

その他の回答 (3)

  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.4

免疫機能が完成するのにって事でしょうか?  人って、いくつになっても風邪をひくでしょ? あれって、その都度、新しいウイルスや菌と接触して、免疫機能が働いて抗体が作られていく過程を繰り返しているって事なんです。 そう考えると、わずか生後1年未満で、世の中の菌やウイルスに対する免疫が全て出来るわけじゃないのはわかりますよね。 免疫機能が完成すれば、当然、外部からのウイルスや菌に対して、自分の体で抵抗できる抗体が作られ、 体を守れるようになりますが、 まだ不完全な時には、他で免疫を補うか、ウイルスや菌との接触を減らして、体への負担を減らす方が、 理に適っているように思います。 そう考えると、 完全に対応が難しい状態の時は、母親から一時的に受け継いだ免疫で体を守り、 免疫機能が出来上がっていく段階に応じて、母体から受け継いだ免疫の効果が徐々に薄れて、 少しずつ赤ちゃんが風邪を引いたり、予防接種で抗体を自分の体で作っていく様子は納得できますよね。 母親からの免疫であまり風邪をひかない時期にあるはずの新生児が、 風邪を引いた時には、すぐに病院に連れて来てと言われるのは、 新生児では、まだ体の免疫機能がキチンと出来上がっていない為、医療機関での対応が必要になる場合があるからです。 そう考えると、焦って無理に菌やウイルスとの接触を多くする利点があるようには思えないのですが・・・。 ネットの情報は、鵜呑みにしないで、不安があれば、キチンとかかりつけの小児科のお医者さんに質問された方がいいですよ。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

幼稚園や保育園など、同世代の子供に触れあうようになれば、一気に免疫が付きます。 最初は驚くほど、体調を崩すと思いますが、1年もたてば、丈夫になりますよ。 あまりご心配なさいませんように。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.2

むしろ話は逆で、免疫機能が完成するまでは病原体に接触させないほうが良いということだと思います。お読みになった記事にもそのように書いてはありませんか。またわざわざ病原体に感染する機会を作るのはやめるべきだと思います。予防接種をきちんと受けることは大切です。

noname#223905
質問者

お礼

よかったです! 今まで菌やウイルスを避けて生活していたので間違えていたかと思って凹んでました。 予防接種はもちろん受けてますよ。

関連するQ&A

  • 母乳と免疫の関係

    いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の息子の母親です。 最近息子が風邪をひいて、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 母乳には免疫があると聞きますが、母乳による免疫は最初の数ヶ月でなくなってしまうと聞いた記憶があります。 何ヶ月だか忘れてしまったのですが、半年くらいだったでしょうか。 息子を完母で育てていましたが、1歳過ぎ頃から1日の授乳回数が3回、2回、1回と減っていきました。 ずっとさし乳で、息子がおっぱいを吸えばぴゅーっと出てきていましたが、1日1回あるかないかの授乳回数になったとき、さすがにさし乳ではなくなり、あまり出なくなりました。 飲み終わった後絞れば出てくるのでまだ完全に出なくなったわけではないですが、1回になってしばらくしてからは吸われているときに出ているという実感はありません。 さし乳でなくなってから少しして、息子が初めての風邪をひきました。 1歳2ヶ月までは一度も風邪を引いたことがなかったんです。 熱や咳はもちろんのこと鼻水も出したことがなかった息子が突然高熱を出して咳や鼻水が出たのです。 突発ではなくただの風邪でした。 それからというもの、すでに4回くらい風邪をひいています。 ですから、やはり母乳と免疫は深い関係があるのかなぁと思ったのですがどうなのでしょうか。 本当に最初の数ヶ月で母乳の免疫はなくなるのでしょうか。 たくさん飲ませていれば、いつまででも免疫はあるのではないかなと最近思い始めたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? ちなみに息子は生後1ヶ月半くらいからは雨の日以外毎日外に出ていました。 もちろん最初は10分くらいからですが。 1歳過ぎてから外に出ることが多くなったわけではありません。 むしろ、歩けるようになるまでは家の近くにいることが多く、周りの幼稚園児に囲まれることが多かったですが、最近は散歩が好きなので二人で歩くことが多く、逆に風邪菌をもらう可能性も低くなってるのではないかと思うくらいです。 本当に素朴な疑問なのですが、何かご存知な方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 母親からの免疫で手足口病はかからないか

    赤ちゃんの免疫について教えてください。 生後5~6ヵ月までは母親からの免疫(胎盤・母乳) によって守られているためかかりにくい病気があると聞きました。 風疹、流行性耳下腺炎など・・・。 ★手足口病はどうでしょうか? 現在、4か月の子どもを保育園に預けています。 その保育園で手足口病のお子さんが1名出たので心配になりました。

  • 関東で幼児に免疫向上のために土いじりさせてますか?

    神奈川県に住んでいますが先の大震災の時期に子供が生まれ、今は1歳を過ぎたあたりになりました。 ずっと家か市の施設内での遊びしかさせていませんが、こんな無菌状態じゃ免疫もつかず病弱になったりしないかと思っています。 太陽を浴びるのも2階の日当たりのいいところで窓ガラス越しに浴びせてるだけです。 個人的には除染もなしに関東の外で遊ばせるつもりはありません。 まだ1歳ちょっとということもあって掴まり立ちしかできず、外で走り回ることはありませんが 土いじりってどのような場所で何歳くらいから始めたらよいのでしょうか? 土に含まれる菌に触らせたほうが良いと聞きますが、これも本当なのでしょうか? 畑とかは化学肥料とかあるので躊躇しますが、公園とかがいいのではないかと思っています。 それも猫の糞や他の動物がいないような公園で。 ちなみに土いじりさせるとしたら北海道か西日本で旅行に行ったときにさせます。関東ではさせる予定はありません。 みなさんのお子さんはどのようにしていますか?

  • 赤ちゃんの免疫について

    私には2ヶ月半になる子供がいるのですが、先日から、咳とくしゃみと鼻水がひどく、病院につれていきました。咳止めのシロップを処方されたので、飲ませています。熱がないので、風邪なのかどうかはっきりわかりません。鼻炎なのか、それともほこりのせいなのか・・・。最近、蚊が多いので、液体の蚊取り線香をつけて寝ています。そのせいなのか・・・。 生後6ヶ月は免疫力が強いと聞きますが、風邪をひく赤ちゃんもいるというのも聞きます。私は小さい頃から、まったくというほど風邪をひいたり、病気をしたことがないので、子供も免疫力が強いと思っているのですが、関係ないのでしょうか? 現在はまったく母乳を飲ませていませんが、初乳を飲ませていればいいと聞きました。私は10日ほど飲ませていました。本当は母乳で育てたかったのですが、夫が入院したショックで止まってしまいました。(今は完治したのですが、その時は病名がわからなかったので。) 長々と書いてしまってすみません。どなたか回答お願いします。

  • 子供を連れての買い物

    生後三ヶ月の子供がいます。買い物は休日に主人に車でスーパーなどに連れて行ってもらってまとめ買いしています。平日にも買い物に行きたいと思いますが、子供をベビーカーに乗せて買い物に行き途中で泣いてしまったらどうしようかと不安です。泣いてしまったときには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 子供がまだ小さい専業主婦の方

    子供がまだ小さい専業主婦の方にお聞きしたいです。 私は24歳で子供が9ヶ月です。 やっとすこーしずつ育児が慣れてきて付きっきりじゃなくなって楽にはなってきましたが、毎日退屈です。 午前中で家事を終わらせてしまうので、午後は子供と遊んでいますが、遊びがマンネリです。みなさんはどのように過ごしていますか? 今時期暑くて真昼間から外も厳しいですし、お庭でプールしたりしますが毎日というわけにもいかず。。 家の中での遊びや、どこに連れてってるよーみたいなのがあったら教えてもらいたいです。 友達は夜のお仕事の子ばかりが多く昼間は寝ています。。 いろんなところへ連れて行ってあげたいのですが、まだまだ動物園とかも早いですもんね。 たくさんの方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の日々のすごし方!!

    今生後4ヶ月半になる子供がいます。 最近外が暑くなったというのもありあまりお散歩等外につれていっていないのですが毎日外につれていったほうがいいのでしょうか?? それとあまり日中は子供も起きてる時間が長くなってきたのでどのようにすごしたらいいのでしょうか??

  • 保育園に入る為の手続き

    タイトル通りなのですが、保育園に入れる為にはどんな手続きがありますか?また、どんな書類を提出しますか? もう少しで2ヶ月の子供がいます。周りの保育園が生後6ヶ月からの入所の為、仕事から帰って来た義母に子供を預けて夕方から夜中まで働いてます。(夫も同様夕方から夜中仕事) 現時点で昼間働いてないのですが、昼間働いてないと預けるのは無理ですよね? 娘が預けれる月齢になったら昼間の仕事にチェンジしようと思うのですが…。 もし、私が昼間の仕事をしていても旦那が夕方からの仕事をしていたら預ける事は出来ませんか? お分かりの方フォローよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 子猫(生後2ヶ月)のエイズ検査

    お世話になります。 現在、約生後2ヶ月の子猫を4匹保護しています(野良ちゃんの子供です) 先週末、里親探しに協力してくれる動物病院で 猫エイズ検査をした際、結果は陽性。 検査したのは4匹のうちの1匹なのですが 他の子達も感染しているだろうとのことでした。 しかしネットで調べた所、生後2ヶ月ではまだ親猫の抗体を 持っているため検査結果は確かなものではないらしいと言う事がわかりました。 (獣医さんからはこのような説明は受けませんでした) そこで再び検査を受けたいのですが、生後何ヶ月でしたら きちんとした結果が得られるでしょうか? また本当は陰性なのに陽性と出る事はよくある事なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんのお出かけについて・・

    現在、生後1ヵ月とちょっとの女の子を持つママです。 先週、実家から帰ってきて昼間1人で育児を頑張ってます。 そこで、質問ですが、赤ちゃんを連れてのお出かけなんですが、この時期すごく寒いのでまだ、買い物に連れて出ていません。実家の母も風邪引くからあまり出さないほうがいいってゆってて・・・でも、1人で昼間いると必要な物があった時、置いてはいけないので連れて行くのは仕方ないと思うんですが。。。皆さんは、どれぐらいの時期から外に出してますか?教えて下さい。 あと今月に、遠出でお出かけする予定があるのですが(車で片道2時間半ぐらい) まだ連れて行くのは早いのでしょか・・?来月でも同じかなって思うんですけど。。。友達は車で寝せてるだけだから いいんじゃないかって言う人もいれば、まだ早いって言う人もいるし。。 悩んで行動がしにくいので(>_<)どうされてるか教えて下さい。 よろしくお願いします☆