• 締切済み

法人化した場合の仕事で借りている部屋の名義変更

個人事業主として、自宅ではなくワンルームを借りて仕事をしようと思っています。私の名義で借りています。 そこで質問ですが、法人成りした場合、経費で家賃を落とすためには、個人名義でなく会社名義にしないとだめですか? その辺詳しい方、教えてください!

みんなの回答

回答No.4

法人名義にした方が望ましいですが、必須ではないと思います。 個人名義のままのとする場合、個人から法人にそのワンルームを貸しているという形式となります。 その際、単に個人的に借りているワンルームの家賃を法人の経費として処理していると思われないように、法人の事業活動として使用し、その使用料を個人に支払っていることを説明できるようにしておく必要があります。 (毎月請求書を発行して、法人口座から個人口座に家賃を支払うなど) その点の手間を考えると、法人契約に変更可能であれば、変更しておくことが望ましいと思います。 あと、直接的なご質問の回答ではないですが、ワンルームを事業に使用するかどうかによって、大家から請求される消費税の扱いが違ってきますので、注意されたほうが良いと思います。

momoco6103
質問者

お礼

>単に個人的に借りているワンルームの家賃を法人の経費として処理していると思われないように、法人の事業活動として使用し、その使用料を個人に支払っていることを説明できるようにしておく必要があります。 なるほど、そういう方法があるのですね。手間ではありますが・・それでOKならそれでやってみようと思います。ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

>自宅ではなくワンルームを借りて仕事をしようと思っています。私の名義で借りています。 そこで質問ですが、法人成りした場合、 経費で家賃を落とすためには、 個人名義でなく会社名義にしないとだめ 住宅用物件でしょうか? 不動産(大家さん)に事務所として 使っていいか報告したほうがいいと 思いますよ。 名義変更や諸々の事情は 不動産に相談してください。 あなたの部屋の契約書内容と環境が分からないので これしかアドバイスできませんが。

回答No.2

会社名義にしないとだめです。 でないと (有)XXはmomoco6103さんから 無償で利益供与を受けていることになります。 >自宅ではなくワンルームを借りて仕事をしようと思っています。 >私の名義で借りています。 今借りているのですよね。 契約人の名義変更を管理会社に届け出てください。 電話かメールで問い合わせれば届出書類をもらえます。 momoco6103さんから法人に貸す形は、 又貸しになるのでマンションの契約規定に反します。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>自宅ではなくワンルームを借りて 仕事場のみとして使用しているのなら、 質問者様が事務所を法人に貸すことも可能です。 ただ、過剰な家賃額にした場合(実際の家賃よりかなり高くした場合)、経費としては認められないことがあります(利益供与)。 あと、賃貸借の名義変更は大家側の合意が必要になります。

関連するQ&A

  • 法人成りした場合の自宅兼事務所の税金について

    現在個人事業主として営業していますが、法人成りを検討中です。 法人成りしても、私一人の個人会社で、事務所は自宅兼事務所という形になります。 個人事業主の場合、賃貸の家賃は案分して経費算入していますが、法人化した場合はどうなのでしょうか。 社宅兼事務所にすることで、全額経費にすることができますか? また、その場合不動産屋に行って、名義を法人名義に書き換えなければなりませんが、面倒なので私個人と法人との間で賃貸契約を結び、家賃0円で社宅を又貸しという形にしてもよいのでしょうか?

  • 法人成りに伴い車両の名義変更をします。

    法人成りに伴い車両の名義変更をします。 現在個人事業主です。個人名で車両二台を所有しています。(業務用) これを法人成りに伴い、会社名義にする予定です。そこでいくつか質問です。 (1)車両は所有者を会社にしないと会社の資産として計上できないでしょうか?(任意保険/車検代等も経費扱いにならないか) (2)所有者を会社とした場合、任意保険は法人契約しかできないのでしょうか?  記名被保険者を個人にした場合は契約は個人ということになるのでしょうか? (3)また、法人契約の場合、同じ条件下では個人契約と比較して保険料は高いものなのでしょうか?

  • 一人法人で自宅で仕事をする場合 必要経費の処理

    いつもお世話になります。 個人事業が法人成りし、一人法人で自宅で仕事をする場合の質問です。 実質、自宅でのみ仕事をします。 個人事業の時は、自宅=事務所という扱いで経費処理しました。 (面積比率で全体支払額の3割を経費扱いとした) 支払い形態は以前と変わらず、家賃、光熱費などは個人名義の引き落とし・カード払いですが、 その場合の会社負担分を経費として落とすことは出来るのでしょうか? 出来る場合、その仕訳はどのようになりますか? ちなみに会社の登記住所は自宅とは異なるが、バーチャルオフィスのため、登記住所では仕事はしません。あくまで仕事をするのは自宅です。 現在の住まいは条件付の賃貸で、法人名としての契約が出来ません。あくまで私個人の名義で、住居や公共料金の契約をすることが前提です。

  • 個人事業と法人

    現在、個人にて事業を営んでいますが有限会社の設立を検討しています。そこで、経理上の質問なのですが、 個人事業の場合「事業主借り」「事業主貸し」にて金銭が自由に融通がきいたのですが、法人の場合はどうなのでしょうか。 また、個人所有の車を今までは共用し、車にかかる経費も50%を事業の経費に計上していました。 この車を法人の資産にせずに今までと同じような使い方をした場合経理上はどう処理をするのでしょうか。 自宅にて事業を行うので電気代等も同様の疑問があります。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅で仕事をしている場合の家賃や光熱費

    初めて青色で確定申告をします。(個人事業主です) 自宅の一部屋(4部屋ある内の1つ)を仕事部屋にしています。 自宅はアパートの為、主人名義で借りて主人の通帳から家賃が引き落とされます。 ネットで自宅の家賃も経費に入れれると見たのですが、ほとんどが自分名義で借りている方ばかりでした。 主人名義で借りている場合はどうすれば良いのでしょうか? もし自宅も経費に入れた場合主人に不動産取得税?は発生しますか? (アパートでも不動産でしょうか?) 電気代、ネット代、携帯代(名義は私ですが主人の通帳からの引落にしています)も同様です。 無知なもので頓珍漢な質問をしているかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 自宅兼事務所の水道料金について

     法人の事業主です。経営している店舗が3店舗あり現状は事業主夫婦が事務処理や給与計算を店舗で行っています。しかし業務がしづらいこともあり今年自宅新築することにしている為それを期に自宅に本部を設置しすることを検討しています。この場合,土地建物の名義は個人ですが、公共料金等の名義はどうすればいいでしょうか?また法人名義にした場合,自宅部分の経費按分はどのようにすればいいでしょうか?通常事業主の自宅を事務所にする場合事務所家賃をとっていますが、公共料金の名義を個人名義にし会社負担分を事務所家賃に含めて計上するのが望ましいのでしょうか?

  • 法人成りの際、個人事業主の利益を法人に継承する方法

    概要 法人成りする際に、個人事業主で得た利益を法人の初期の資産として引き継ぐことは出来ますか? ただし、個人事業主は今の所、廃業届は出していません。 詳細 お世話になります。 個人事業主(青色申告提出済み)から法人成りしました。 法人は既に造っていて、一応、事業は全て法人の方に移行しています。 原則として個人事業主用の口座にはお金の動きはありません。 個人事業の段階で、経費をひいて、利益が100万前後出ています。 しかし法人の方は、経費で約100万円の赤字が出ています。(全部、事業主借りの扱いになっている) このままでは個人事業主としては100万の利益から税金を取られ、一方、会社の赤字は誰の助けも得られません。 もしも、法人に移行する際に、個人事業主としての利益の100万円を、全部法人の初期運転資金として移行できれば、 この黒字と赤字がとんとんになります。 こういったところなのですが、この個人事業主時代の黒字を、 「法人成りする際に、資本金とは別に、個人事業主の利益を新法人の資産として、つまり法人名義の銀行預金として引き継いだ」 ということにするのは可能でしょうか? 通常、「個人事業主の利益」というのは個人事業主が、大みそかに決算して、売り上げから全ての経費をひいたものが 自動的に「個人事業主の利益」として扱われるものですが、私の場合は、生活費として不定期に不定額を個人事業用の口座から 現金で下して、別の自分名義のプライベートな銀行口座に保管していました。 もう法人なりしてから結構時間がたつので、今更、自分名義のプライベート銀行口座から、会社名義の口座に移したところで、 「法人成りしてから相当期間を経過した後に、社長から会社に対して、社長のポケットマネーを貸し付けただけであって、個人事業主の利益を引き継いだものとは認めない」 という判断をされるだけで骨折り損ではないかな? と思っていますが。 巧いやり方は無いでしょうか? あ、それから、これって脱税?

  • 法人化に伴い車を名義変更することについて

    以前から個人事業主として仕事をしていましたが、有限会社を設立しました。 それに伴い、一年前に仕事用としてローンで購入した車を会社名義にしたいと思いますが、可能でしょうか?出来るとすれば、手続きの仕方や必要なものを教えてください。 この場合、任意保険も会社名義にするのでしょうか? 購入した車屋に聞いた所、前例がないのでわからないらしく、困っています。 よろしくお願いします。

  • 法人で株取引

    ただいま個人事業主です。来年度法人化を検討しております。 一応、確認したいことがあり、質問させて頂きました。よろしくお願いします。 個人で株取引をしても、損金や取引手数料が事業経費として認められない。しかし、法人として株取引した場合、それらが事業経費として認められる。もちろん益が出たら、会社の利益に加え法人税などを計算する。 という認識であっているでしょうか?個人事業主で有利に株取引ができるのであれば、法人にしなくてもよいと思ってきましたので・・・。

  • 法人化に伴い、車の名義を変更することについて

    数年前から個人事業主でしたが、今年に入り有限会社を設立しました。 それで、仕事用の車を会社名義にしようとしたところ、ローンが残っているためできなかったので、任意保険だけ名義変更の手続きをしようとしているところですがそろえる書類がいろいろあって面倒な気がします。 そこで、質問なのですが、保険だけでも会社名義にしておいた方が良いのでしょうか?また、そうした方が良い理由なども教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう