• 締切済み

猫の大きさについて知りたいです。

初めて利用させて頂きます。 猫の大きさについて質問です。 3週間ほど前に雌の猫ちゃんを迎えたのですが、病院に連れて行ったところ体重が1.5キロしかないにもかかわらず、歯の様子や目のメラニン色素?の定着具合等から生後1年ほどだと言われました。 痩せているとかではなく、適正体重だそうです。 生後1年と言えばもう大人ですよね? こんなに小さいのに大人と言われ、どうにも信じられません。 念の為精密検査を受けましたが、どこにも異常はありませんでした。 実際このような子はたくさんいるのでしょうか? また、こんなに小さな子になってしまう原因とはなんでしょうか?

• yz71
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

>実際このような子はたくさんいるのでしょうか? たくさんかどうかは知りませんが、成猫で子猫並みの体格しかないという例は あります。 体格は猫の血統種による差もありますが、雑種だと個体差がかなりあります。 成長期の栄養状態も影響します。 我が家で面倒見ていたコも、質問者さんの猫ちゃんと同じくらいで センセイが生後6か月でも子猫かね?と聞いたくらいの体格しかありませんでしたが 生まれた日がわかっていたため間違いないです。ちっちゃいまま成猫になりました。 今いるメスは出産時に他の兄弟より小さく生まれて、そのままの体格差で成猫になり 3kg前後と他の兄弟より1kgほど小柄なままです。 子どもが拾ってきたメスは見た目で中猫かと思って検診受けたら 歯の状態から生後1年以上経っている、しかも不妊処置済みと判明して 仰天したことがあります。しかも乳首の様子から出産経験疑惑も浮上。 今も元気で推定18歳になりました。 いずれも雑種です。 質問者さんの猫ちゃんも体調に問題なければダイジョブです。 定期検診とケアを怠らず、楽しい猫ライフを過ごしてください。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

猫の年齢は飼い主が生まれるのを確認する以外に、年齢は分かりませんですから病院などで 検査しておおよその年齢になります。 1歳の猫の体重は大人の猫と同じ3.5Kg~5Kgになります。 1歳の体重が一番大切です。 猫の平均体重3Kg~5Kg 1.5Kgと言いますと3ヶ月位の体重ですが生まれたのがはっきりしないのと猫種によって 変わります。 参考資料。 http://www.fkhey.info/cat/nenrei.html http://catman.moo.jp/obesity