• ベストアンサー

新幹線のホームとベンチ

東京駅から新大阪まで新幹線に乗りたいのですが、 足が不自由な方と一緒のため、ベンチに座って 新幹線を待ちたいと思っています。 19番ホームにベンチはありますか? 自由席乗る場合、新幹線がくる何分前に並ぶと 乗ることができる確率が高いでしょうか? 30分前ぐらいに並んでおくと大丈夫でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• nnekoo
  • お礼率73% (139/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ベンチの有無以前に、自由席をご利用するのは如何なものかと思います。 指定席11号車をご利用されるのが良いのではないでしょうか? 11号車であれば、車椅子ご利用の際でも、扉が広いとか車いす用のスペースも確保されていますし、更には多目的ルームもありますから、気兼ね無く利用ができると思います。 私には脚の不自由な家内がおりますが、こだま号の様にガラガラと判っているのであれば自由席も利用します。しかし、のぞみ/ひかり号は自由席の車両数が少ないので、指定席を利用しているのが現状です。車内も混雑する可能性が高いです。また安く済ませたい方や、指定席が取れなかった方も大勢いらっしゃいますので、自由席付近のホームでも混雑は避けられないと思います。

nnekoo
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございました。 考え直してみますね。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

東海道新幹線のホームにはベンチはなかったはず。 あるのは待合室で、それも指定席側。自由席の近くには 座れるところはなかったと思います。 素直に指定席を取れば済む話ではないかと思うんですが。 往復されるなら、この手のツアーに乗っちゃうのも正解 です。日帰りなら自由席より安く、1泊なら、ホテル代を 含めて指定席往復と同じくらいの料金になるかと思います。 http://st-direct.jp/ http://www.jrtours.co.jp/campaign/oneday/

nnekoo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。考え直します。