• 締切済み

win10 image backupどのドライブ?

イメージバックアップに関してです。 win10 で1つの外付HDDにドライブをE,F,Gと3つ作りました。 E:WINDOWS7で使ってるパソコンのイメージバックアップ用 F::WINDOWS10で使ってるパソコンのイメージバックアップ用 G:その他の個人ファイルなどのバックアップ用 でWINDOWS10のイメージバックアップでドライブFを指定しバックアップをおこないましたが ドライブFは相当する量減りますがどういう訳かドライブGの空き容量がぐんぐんへっていきます。 このバックアップは指定外のドライブ容量も使うのでしょうか? 自分の設定の問題でしょうか? イメージバックアップの時だけこうなります。

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>指定していないのにGドライブは5GBへりました。ちなみに作業後にGドライブを開いてもファイルもフォルダーもありません。 Gドライブが作業用に使われて残骸が隠し属性で残っているかも知れません。 エクスプローラーでGドライブを開き「表示」タブの「隠しファイル」にチェックを入れると隠しファイルや隠しフォルダーが表示されますので確認してみると良いでしょう。 >Gドライブに関して容量圧迫してきたら削除し又新規につくる。を繰り返すしかないでしょうか? 前述の隠しファイルや隠しフォルダーが削除可能なら削除すれば空き容量が増えると思いますので試してください。 当方からはGドライブが見えませんのでこれ以上のアドバイスは困難です。

kusoogawa
質問者

お礼

隠しフォルダーを「表示」にしましたが何もでてきません。。 全く目途はたちませんが地道に取り組んでみます。 アドバイスありがとうございました。

• bunjii
回答No.3

>WINDOWS10のイメージバックアップでドライブFを指定しバックアップをおこないましたがドライブFは相当する量減りますがどういう訳かドライブGの空き容量がぐんぐんへっていきます。 どのような状態なのか文面で理解できません。 「ドライブFは相当する量減りますが」とは「Windows 10のシステムが占める容量(Cドライブの容量)がFドライブに占める容量と近似する」ということですか? また、「ドライブGの空き容量がぐんぐんへっていきます。」とは「保存先に指定していないのにGドライブの空き容量が減少している」と言うことですか? Fドライブについては納得しているのですから問題ないでしょう。 Gドライブについては記憶違いではないでしょうか? >このバックアップは指定外のドライブ容量も使うのでしょうか? 指定以外のドライブを使用しないはずです。 書き込み先のドライブに作業用の領域を使うかもしれませんがバックアップ完了後に削除されるはずです。 >自分の設定の問題でしょうか? あなたの勘違いと思います。 尚、Windpws 7用のEドライブとは別のPCのイメージ作成に使用しているのでしょうか? 関係のない記述は混乱のもとになりますので記載しない方が良いでしょう。

kusoogawa
質問者

補足

「ドライブFは相当する量減りますが」とは「Windows 10のシステムが占める容量(Cドライブの容量)がFドライブに占める容量と近似する」ということですか? --->システムイメージバックアップの際に「...保存するために必要な領域」で表示される分だけ減ります。 また、「ドライブGの空き容量がぐんぐんへっていきます。」とは「保存先に指定していないのにGドライブの空き容量が減少している」と言うことですか? ---->はい。そうです。今回の場合システムイメージバックアップで45GB必要と表示され結果Fドライブは45GB減り指定していないのにGドライブは5GBへりました。ちなみに作業後にGドライブを開いてもファイルもフォルダーもありません。 Gドライブについては記憶違いではないでしょうか? ---->開始前に空き容量をメモしておき終了時に確認しています。 尚、Windpws 7用のEドライブとは別のPCのイメージ作成に使用しているのでしょうか? --->はいそうです。話をわかりにくくしてすみません。 Gドライブに関して容量圧迫してきたら削除し又新規につくる。を繰り返すしかないでしょうか?

• ts0472
回答No.2

バックアップ イメージのバックアップ イメージ作成 言葉が難しくなりましたね HDDが壊れたら取り出せないデータになりますので OSの入っているHDD/SSDへの保存はお勧めではありません http://www.japan-secure.com/entry/about_creating_a_backup_image_of_windows_10.html イメージデータは圧縮データと同じなので 借り置き作業スペースが必要になります バックアップするデータを集めてから圧縮 そのための作業スペースでは?と感じます 各パーティションの容量しだいでWindowsが勝手に判断する可能性もあります 作業を終えてシャットダウンすれば削除されるのでは?

kusoogawa
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 保存はOSの入っていない外付HDDへでした。 シャットダウンしても残量は同じでした。

• dragon-man
回答No.1

Win10でWin7のイメージバックアップは作れません。また、F、Gが減るのは何をなさっているときなのかよく分かりません。質問全般を通じて、何か勘違いをなされているのではと思量。

kusoogawa
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 作業としてはWIN10のシステムイメージバックアップのみです。 WIN7は関係ありません。わかりにくい書き方ですみませんでした。