• 締切済み

win10 image backupどのドライブ?

イメージバックアップに関してです。 win10 で1つの外付HDDにドライブをE,F,Gと3つ作りました。 E:WINDOWS7で使ってるパソコンのイメージバックアップ用 F::WINDOWS10で使ってるパソコンのイメージバックアップ用 G:その他の個人ファイルなどのバックアップ用 でWINDOWS10のイメージバックアップでドライブFを指定しバックアップをおこないましたが ドライブFは相当する量減りますがどういう訳かドライブGの空き容量がぐんぐんへっていきます。 このバックアップは指定外のドライブ容量も使うのでしょうか? 自分の設定の問題でしょうか? イメージバックアップの時だけこうなります。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>指定していないのにGドライブは5GBへりました。ちなみに作業後にGドライブを開いてもファイルもフォルダーもありません。 Gドライブが作業用に使われて残骸が隠し属性で残っているかも知れません。 エクスプローラーでGドライブを開き「表示」タブの「隠しファイル」にチェックを入れると隠しファイルや隠しフォルダーが表示されますので確認してみると良いでしょう。 >Gドライブに関して容量圧迫してきたら削除し又新規につくる。を繰り返すしかないでしょうか? 前述の隠しファイルや隠しフォルダーが削除可能なら削除すれば空き容量が増えると思いますので試してください。 当方からはGドライブが見えませんのでこれ以上のアドバイスは困難です。

kusoogawa
質問者

お礼

隠しフォルダーを「表示」にしましたが何もでてきません。。 全く目途はたちませんが地道に取り組んでみます。 アドバイスありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>WINDOWS10のイメージバックアップでドライブFを指定しバックアップをおこないましたがドライブFは相当する量減りますがどういう訳かドライブGの空き容量がぐんぐんへっていきます。 どのような状態なのか文面で理解できません。 「ドライブFは相当する量減りますが」とは「Windows 10のシステムが占める容量(Cドライブの容量)がFドライブに占める容量と近似する」ということですか? また、「ドライブGの空き容量がぐんぐんへっていきます。」とは「保存先に指定していないのにGドライブの空き容量が減少している」と言うことですか? Fドライブについては納得しているのですから問題ないでしょう。 Gドライブについては記憶違いではないでしょうか? >このバックアップは指定外のドライブ容量も使うのでしょうか? 指定以外のドライブを使用しないはずです。 書き込み先のドライブに作業用の領域を使うかもしれませんがバックアップ完了後に削除されるはずです。 >自分の設定の問題でしょうか? あなたの勘違いと思います。 尚、Windpws 7用のEドライブとは別のPCのイメージ作成に使用しているのでしょうか? 関係のない記述は混乱のもとになりますので記載しない方が良いでしょう。

kusoogawa
質問者

補足

「ドライブFは相当する量減りますが」とは「Windows 10のシステムが占める容量(Cドライブの容量)がFドライブに占める容量と近似する」ということですか? --->システムイメージバックアップの際に「...保存するために必要な領域」で表示される分だけ減ります。 また、「ドライブGの空き容量がぐんぐんへっていきます。」とは「保存先に指定していないのにGドライブの空き容量が減少している」と言うことですか? ---->はい。そうです。今回の場合システムイメージバックアップで45GB必要と表示され結果Fドライブは45GB減り指定していないのにGドライブは5GBへりました。ちなみに作業後にGドライブを開いてもファイルもフォルダーもありません。 Gドライブについては記憶違いではないでしょうか? ---->開始前に空き容量をメモしておき終了時に確認しています。 尚、Windpws 7用のEドライブとは別のPCのイメージ作成に使用しているのでしょうか? --->はいそうです。話をわかりにくくしてすみません。 Gドライブに関して容量圧迫してきたら削除し又新規につくる。を繰り返すしかないでしょうか?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.2

バックアップ イメージのバックアップ イメージ作成 言葉が難しくなりましたね HDDが壊れたら取り出せないデータになりますので OSの入っているHDD/SSDへの保存はお勧めではありません http://www.japan-secure.com/entry/about_creating_a_backup_image_of_windows_10.html イメージデータは圧縮データと同じなので 借り置き作業スペースが必要になります バックアップするデータを集めてから圧縮 そのための作業スペースでは?と感じます 各パーティションの容量しだいでWindowsが勝手に判断する可能性もあります 作業を終えてシャットダウンすれば削除されるのでは?

kusoogawa
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 保存はOSの入っていない外付HDDへでした。 シャットダウンしても残量は同じでした。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

Win10でWin7のイメージバックアップは作れません。また、F、Gが減るのは何をなさっているときなのかよく分かりません。質問全般を通じて、何か勘違いをなされているのではと思量。

kusoogawa
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 作業としてはWIN10のシステムイメージバックアップのみです。 WIN7は関係ありません。わかりにくい書き方ですみませんでした。

関連するQ&A

  • システムイメージディスクについて教えて下さい

    HDDの容量アップ変更に備えて、Cドライブのシステムイメージをとりました。 Cドライブの容量は60Gでそのうち使用容量は41Gです。OSはWin7です。 これを「Acronis True Image2016」でバックアップすると、tibファイルの容量は20.7Gとなってます。私の浅い知識では、システムイメージでは全く同じ容量(60G)に出来上がるように思えるのですが、この違いは何なのか教えて下さい。 又、Win7「システムイメージの作成」の「Windows Image Backup」では更に内容がわかりません。これらはどのように出来ているのでしょうか、よろしくお願いします。

  • Win8-64のイメージ・バックアップの取り方

    Windows8-64 をCドライブにインストールしてあります。 Dドライブに、Cドライブのイメージ・バックアップをとりたいのですが、うまくいきません。 C,Dは同一のHDDの各パーティションです。 EaseUS Todo Backup 4.5 では、選択肢にCドライブが無く、選択できません。 Win7のPCの経験では、選べてできたのですが、Win8のPCでは選択できません。 そこ手、「Windows 8でシステム・イメージ・バックアップをとる」 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/news045.html を参考に、操作したのですが、途中の ハードディスク上(H)が選べず、先に進みません。 どうやったらCドライブのイメージバックアップが取れますか?

  • SSDのCドライブがいっぱいになり困っています。

    SSD80GにWin7 64Bit ProをインストールしたCドライブと、EドライブにHDD931Gをバックアップ用にして使用中です。 EドライブにはWin7の自動バックアップは取れてはいるんですがSSDを取り外してEドライブを起動ドライブに変更する方法をご指導いただけませんでしょうか? SSD少しは速いのですがHDDでも余り変わらないような気がします。安くなったHDD増設に切り替えて使用したいのです。 SSDを全部、大容量HDDへコピーをかけたいのですが空きが530MBしかありません。 どうぞご指導よろしくおねがいします。

  • 復元ドライブの作成等について

    Win8.1のシステムイメージをバックアップした時の復元ドライブ等について教えて下さい。 (1)バックアップ用にシステムイメージを作成した時に復元ドライブを作りますが、   その都度作成する必要が有りますか?有る時はその理由を教えて下さい。 (2)バックアップ用にシステムイメージを2台の外付けHDDに作成した時に、   復元ドライブは夫々の外付けHDD用に必要ですか?それともどちらか1個   作成すれば良いですか? (3)システムイメージを使って復元する時、復元先のHDDの容量はシステム   イメージサイズ(実際のバックアップ量)とは関係なく、システムイメージ作成時の   HDD容量と同容量か、もしくはそれ以上が必要と思うのですがそうですか?   実際のバックアップ量より少し大きめの容量のHDDに復元する方法は有るのでしょうか? どなたかご教授宜しくお願い致します。

  • Win7とWin8.1のイメージバックアップ

    PC1:Panasonic CF-S8、OS:Windows7 Pro 32bit PC2:FUJITSU LIFEBOOK AH56/M、OS:Windows8.1 64bit 外付けHDD:BUFFALO HD-LBU3 2TB Win7PCとWin8.1PCでシステムイメージを作成しバックアップするため、新たに外付けHDDを購入しました。 始めにWin7PCでシステムイメージを作成し、外付けHDDに「WindowsImageBackup」フォルダが作成されていることを確認しました。 次にWin8.1PCでも同じようにシステムイメージを作成しました。 外付けHDDを確認すると「WindowsImageBackup」フォルダしかなく、これだけでWin7とWin8.1のイメージバックアップが含まれているのか疑問に思って質問しました。 これでWin7、Win8.1の復元はできますか?

  • システムイメージが作成できない

    win10へアップグレードの準備としてシステムイメージをバックアップしようとすると、バックアップ容量が200G程度あり、そんなバックアップはできない。 20G程度になりませんか。 なにかいい方法があれば教えてください。 win7のノートパソコンです。

  • win7でシステムバックアップが終わらない

    リカバリしたのでwin7のコントロールパネルからバックアップを選び システムバックアップをdvdにいれている途中ですが今37枚目でいまだにおわりません リカバリしたそのままなのでwinでつかっている10GていどしかHDDにははいっていません hdd容量は160Gなので全部いれたとしてもおわるはずです、 パソコンはversapro vd-9 win7pro 32bit です 内蔵ドライブは書き込みできないタイプなのでHDDのリカバリーからディスクをつくれませんのでusb接続でドライブをつないでいるので書き込みに時間がかかるのは解っていますが昨日から始めて夜はそのままにして朝からまる24時間かかってます、HDD容量よりも多くディスクが要るのはどう考えても変です どうなっているのでしょうか

  • Windows バックアップ Eドライブ指定出来な

    以前windows バックアップでシステムイメージを復元してから WindowsバックアップでEドライブを指定できなくなりました。(Dドライブはディスクドライブです。) いつもバックアップにEドライブが表示されていたのにDドライブしか表示されなくなりました。 このせいでバックアップがエラーになってしまいます。 どうしたら、Eドライブにバックアップができますか? 構成はCドライブSSD Dドライブ ディスク・ドライブ      E ドライブ HDD

  • win10のイメージバックアップを取りたいのですが

    教えて下さい。 先ほどNECの「LaVieS win8.1」をwin10にグレードアップしました。 このwin10のイメージバックアップを取るためにコントロールパネルを見ると「バックアップと復元(windows7)」と表示されてます。 この(windows7)の意味は何でしょうか。 又、このまま「システムイメージの作成」に進むと、バックアップは始めるのですが、今度は「windows8.1(C:)のバックアップを作成しています」と表示されます。 なぜwin8.1のバックアップになるのかわかりません。 現在のwin10のバックアップはどうすれば取れるのでしょうか。 win10にグレードアアップした後、再立ち上げはしてないのですが、これが原因でしょうか。 よろしくお願いします。

  • Drive Image2002でシステムの復元について

    WindowsXP_HE(SP1)でDrive Image2002でのシステムバックアップをしましたが、復元についての質問です。 ファイルシステムは全てNTFSです。 HDD1:180GB(C:40GB、D:75GB、E:55GB、F:10GB) HDD2:80GB(G:40GB、H:40GB) C:→H:のシステムバックアップ完了。 【質問1】Windows(C:)が壊れたとき新HDDは180GBでなければならないか? 【質問2】新HDDのファイルシステムは前もってNTFSにしておかなければならないか? 【質問3】新HDDは前もってパーティションをきっておかなければならないか? 以上教えて下さい。