• ベストアンサー

胡坐はよくない姿勢と聞いたのですが

なぜヨガは胡坐のポーズをするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヨガのはじまりは宗教的な心身の鍛錬ですが、 あぐらのポーズは、結跏趺坐という座禅でも出てくる姿勢です。 仏像でよく見られる座り方といっしょですね。 胡座はヨガのポーズのひとつでしか無いので、胡座だけを推奨しているわけではないと思いますよ。

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胡坐の姿勢で眠ってしまったら足が痛くなったのは何故

    胡坐の姿勢のまま本を読んでいてそのまま前のめりに倒れ眠ってしまったようです。 深夜、身体に違和感を感じて目が覚めました。 足が胡坐のまま固まってしまったかのように動かない。 正座をしたときのようなしびれはないのですが。 そして、伸ばそうとすると痛みました。 (そのまま胡坐のままなら痛くはない) 仕方ないのでもんだりほぐしたりしつつちょっとずつ広げていって、10分程度で両足を伸ばせました。 (伸ばせてしまえば痛くはありません) すぐ治ってしまったことから、筋を違えたり筋肉痛とかでもないと思うのですが、 これはどこが何故痛いのでしょうか。 筋?筋肉?血行の問題…? この痛みについて名称があったらそれも是非知りたいです。 夜中に不思議だな~と首をかしげておりました。

  • 女性にとっても胡坐は楽な姿勢なのですか?

    女性にとっても胡坐は楽な姿勢なのですか?

  • 胡坐(あぐら)のかき方

    最近、雅楽部に入り篳篥を始めました。雅楽は演奏のとき、胡坐をかきます。正座よりはマシなのですが、どうも普段から胡坐をかいたことがないせいか辛いです。膝が痛くなり、足もしびれてきます。どなたか足のしびれない、膝の痛くならない胡坐のかき方を知りませんか?

  • 胡坐は体によくないですか?

    私は家でパソコンをやる時は椅子の上で胡坐をかいてやるのですが この体勢が一番楽です。 でも胡坐は体によくないですか?

  • 増上寺での徳川家重の埋葬姿勢は、正座か胡坐か?

    『増上寺の、9代将軍・徳川家重のお墓の、徳川家重の遺体の埋葬姿勢は、女性の埋葬姿勢である正座だった。』 という話を聴いたことがあります。 しかし、(⇩)下記の URL のページでは、 https://www.touken-world.jp/tips/17851/#anchor02 しかし、増上寺に埋葬されていた将軍はみな胡坐をかいていたという説もあり、信憑性は不明。 とも書かれています。 そこで質問があります。 増上寺の徳川家重のお墓での、9代将軍・徳川家重の遺体の埋葬姿勢は、正座だったのか、それとも、胡坐をかいていた、のか、どちらが正解なのでしょうか? 増上寺の徳川家重のお墓での、9代将軍・徳川家重の遺体の埋葬姿勢は、正座だったのか、それとも、胡坐をかいていた、のか、どちらが正解なのかを教えてください。 【参考 URL】 https://www.touken-world.jp/tips/17851/#anchor02 https://www.touken-world.jp/tips/17851/ https://www.touken-world.jp/tips/17851/#anchor02 家重の遺体は、頭蓋骨や骨盤が女性のような形をしていたという。また、通常将軍の遺体は胡坐を組んで埋葬されているが、家重の遺体は女性の埋葬姿勢である正座だったともいう。 しかし、増上寺に埋葬されていた将軍はみな胡坐をかいていたという説もあり、信憑性は不明。

  • 家でくつろいでる時に彼女が胡坐をかいてたら引きます

    男性に質問です。 テレビを見てる時など家でくつろいでる時に彼女が胡坐をかいてたら引きますか?

  • 女性で妊娠中じゃなくても胡坐をかいて座っていた方が

    女性で妊娠中じゃなくても胡坐をかいて座っていた方が 骨盤が開いて出産が少しは楽になりますか?

  • O脚の原因は胡坐を組んでいることだったりしますか?

    僕はO脚です。よく胡坐を組んでいるんですけど、胡座がO脚の原因の1つだったりしますか?

  • ヨガについて

    皆さんの中でヨガをやっている方はいますか?投稿者の私もヨガに興味がある男性です。いつかヨガをやろうと思っています。ヨガに詳しい方、色々と教えて下さい。ヨガはどんなポーズをすればいいのですか?ヨガでは動物のポーズをすると言われていますが・・?親子ヨガでも動物のポーズをすればいいのですか?

  • 体育座りの姿勢で足裏だけでバランスをとれません

    膝を抱えてしゃがむと足裏だけではバランスが取れず、後ろにひっくりかえってしまいます。 小学校のときからそうだったのですが、最近ヨガをやり始めて、足裏だけでバランスをとってしゃがむというポーズがあるときにどうしてもできなくて辛いです。 足首のL字のところが90度から前に倒しにくいです。 なにかできるようになるコツやトレーニングはありますか?