• 締切済み

先住猫ストレスでびくびくしている

下の子が来てから1ヶ月たちました。それまでは追っかけこをよくしていたのですが、ここ数日上の子が体調を崩しじっとしている事が増えました。でも隠れることはありませんでした。ただ2日前からご飯食べたら暗いクローゼットの中にいます。一緒に遊ぶことをせず、ほとんどそこにいます。上の子がストレスがかかっているのは解っています。下の子を里子に出すとかは考えておりません。似たようなご経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。このまま上の子が落ち着くことはありますか?ちなみに2匹を離してという部屋の広さはありません。上の子は病院に行って結膜炎の治療中です。ご飯は食べます。上の子が先に寝ていて側に下の子が行って寝ていても逃げたりしないで一緒に寝ています。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

>上の子は1才半のオスで下の子は5ヶ月のメスです 男のコもまだ完全な大人というわけではなさそうです。 女のコはまだまだやんちゃざかりですね。 子猫は社会性が身につく3ヶ月前後まで母猫やきょうだいとすごしていればいいのですが、 どちらも一人っ子だと猫らしい行動様式が備わらないままになっていることがあります。 それでも柔軟性のあるお年頃ですから、まだまだ様子を見ていていいと思います。 ただオスはストレスが増すと泌尿器系の病気になりやすいですから 尿の回数や状態に気をつけてあげてください。 ウチのはビビるとすぐ頻尿・血尿になっていました。

• terepoisi
回答No.2

年齢差がわからないので、できれば補足してください。 >上の子が先に寝ていて側に下の子が行って寝ていても逃げたりしないで一緒に寝ています。 体調が思わしくなくて攻撃に出ない、ということでなければ もうしばらく様子を見てはいかがでしょう? これから寒い季節に向かいますから、お互い一緒に過ごしたほうが快適だと 覚えてくれる可能性もあると思います。 我が家は18歳差でしたので、追っかけっこするのも面倒だったのか 新入りがそばによると威嚇して寄せ付けませんでしたが、 どうかすると一緒に寝ている時もあって、命にかかわるケンカでなければよし と考えていました。2匹さんとも穏やかに過ごせるといいですね。

481207
質問者

補足

上の子は1才半のオスで下の子は5ヶ月のメスです

noname#223555
noname#223555
回答No.1

本当にストレスだけでしょうか? 飼いにゃんが身を隠すのは異常ですよ、病状が悪化してはいませんか?

481207
質問者

補足

目やにが出なくなり、目の周りの赤みが引いてきたので結膜炎はもうすでに治ってきてると思います