• ベストアンサー

世界有数の産油国サウジアラビアはまた世界有数の原油

世界有数の産油国サウジアラビアはまた世界有数の原油消費国(世界第5位)ですが、一体何に使っているのでしょうか? 人口も三千万弱であるにもかかわらず、原油消費量は我が国に匹敵するほど旺盛なのが理解出来ません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

http://expo.nikkeibp.co.jp/scw/2012/column/0925/page2.shtml http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ180BR_U4A320C1000000/ こういうことみたいですね。 中でも思わず苦笑したのは、「エアコンの電気」ですね。確かに彼の国ではエアコンの電力消費がバカにならないと思います。しかしそれにしても使い方が派手ですね。日本では「湯水のごとく」といいますが、彼の地では「石油のごとく」となりそうですね。みんなランボルギーニとかロールスロイスとか乗ってるからでしょうか。 http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160802/mcb1608020500004-n1.htm とはいえ今年は伸びが止まったそうで、その理由が「原油安による経済後退」とありますね。 しかしよく考えると、原油が安くなると収入が減るから消費量が落ち、原油が高くなると収入が増えるので消費量が伸びるってのもなんか皮肉ですね。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

国内消費は、 生活様式の変化により自動車保有率が上がり、また産油国なので価格が低いことで消費が上がっています。 エアコンの普及により電力消費が上がり重油焚き式の火力発電所が増えています(水力発電所の建設は無理)、当然夏場の稼働率はものすごく高くなるので重油消費量が上がります。 石油化学工業の振興による消費増大(樹脂製品など)。 それと、海水淡水化プラントでの重油の消費。 海水をくみ上げ蒸発させて淡水を作っているので、蒸発させる熱源に重油を使用しています。

• mpascal
回答No.2

日本の水レベルの感覚で使っているのでしょうね。

• Dr_Hyper
回答No.1

その資料の「原油消費量」の定義によると思いますが,サウジは自国で精製も行えますので,もし精製をした場合重油,軽油などは製品と見なすとすると重油を消費したことになりますね。 少し前までは中東でNo1の消費量と言われていて,輸送用燃料と発電用に主に使われていると言われていましたが,世界5位ともなると,日本の様に日本に原油を輸出して日本で精製するというようなところだけではなく,サウジで精製して輸出するところもあると思いますが,それを原油の輸出ではなくサウジ内で消費しているとされているのかも知れませんね。