保育園申請にあたり、子供がいる働くママの加点条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 来年度の保育園申し込みの申請にあたり、子供がいる働くママたちが加点をもらうためにはどのような条件があるのでしょうか?
  • 保育園の定員がいっぱいになる中、子供の年齢や保育園の受け入れ枠の少なさなどが悩みの種ですが、1点でも稼ぎたいと考えている方も多いです。
  • 具体的な加点条件や利用の条件、それに対する質問について詳しく調べてみました。加点のアドバイスや市による違いなども参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年度、保育園申請にあたり

来年度、保育園申し込みの申請にあたり1点でも稼ぎたい者です。 子供は2歳児という半端な年齢で、ほとんどが持ち上がりの園児で定員がいっぱいになると思います。受け入れ枠の少なさも悩みの種で、1点でも稼ぎたいのですが、そこで質問です。 来年度の申し込みが11月末にあり、それまでに無認可や一時預かりなどの利用が1日4時間以上、週4日以上が継続して2ヶ月以上あれば加点がつくのですが、 私は今パートで働いており月極の一時預かりを利用していますが、その条件には満ちていません。 理由は実家が近く、両親にむりを言って預かってもらっているからです。(来年からは両親も仕事を始めることと、孫の面倒の負担も大きいし、わたしの仕事も増やしたいので絶対認可園に入れたいのです。) せめて今月からでも一時預かりを増やせば条件もクリアできたのですが、それに気付いたのが昨日で、、。 今から11時の末までに1日4時間以上、週4日以上に増やしても、10月の1週目と2週目は週に1日くらいしか預けていなかったのでやはり加点はもらえないのでしょうか? 手足口病や風邪でやむをえず休みがかさんだと理由をつけようかと思っているのですが、それは役所に通るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 他にも加点のアドバイスなど、市によっても違いはあると思いますが、何かありましたらなにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.1

>無認可や一時預かりなどの利用が1日4時間以上、週4日以上が継続して2ヶ月以上 私の住んでいる自治体にはそのような判断基準はないので、よく分からないことをお断りしておきますが、そもそもそれはどうやって証明するんですか? 思いつく限りだと、申込書に書かれた現況に基づいて該当の一時預かり施設に利用状況の問い合わせをするとか、施設側に利用状況証明を書いてもらって提出する等だと思いますが、いずれにしても週4日に満たない言い訳を聞いてもらえる余地はないでしょう。 みんな認可保育所に入りたいのは同じで、役所ではそういう話を聞いていたらキリがありませんので。 ただ、もし役所から問い合わせする形なのであれば、いつ問い合わせがくるかは分からないので、今からでも週の利用回数を増やしておくのが最低限できることではないでしょうか。 そもそも、入所調整があるのは4月の1回だけではありません。 辞退者等もあるので二次・三次調整もあるかもしれませんし、5月以降も希望園に2歳児の枠が空いたらその都度保育指数に基づいた入所調整があるのですから、4月に入所できるかどうかに関係なく利用回数は増やしておくのが吉だと思います。