耳鳴りのような感覚がある - 乱文から要約

このQ&Aのポイント
  • 今朝起きて、耳が塞がれているような感覚があり、頭が痛かった。コンビニでのバイト中は冷蔵庫やコーヒーメーカーの音が頭に響き、自分の声やぼーーという音が聞きづらい。耳を塞ぐと一時的に音がなくなり、自分の声も聞こえやすくなる。また、耳の奥に軽い鈍痛がある。換気扇の音や音楽は耳に痛みを感じないが、機械音と自分の声に過敏になっている可能性がある。
  • 朝起きてから、耳が塞がれているような感覚と頭痛がある。コンビニでのバイト中、冷蔵庫やコーヒーメーカーの音が頭に響き、自分の声やぼーという音が聞こえにくい。耳を塞ぐと一時的に音がなくなり、自分の声が聞きやすくなる。さらに、耳の奥に軽い鈍痛がある。換気扇の音や音楽は痛みを感じないが、機械音と自分の声に過敏になっている可能性がある。
  • 朝起きると、耳が塞がれているような感覚と頭痛がありました。コンビニで働いている間、冷蔵庫やコーヒーメーカーの音が頭に響き、自分の声やぼーという音が聞こえにくくなりました。耳を塞いでしまうと一時的に音がなくなり、自分の声がよく聞こえるようになります。また、耳の奥に軽い痛みもあります。換気扇の音や音楽は問題ありませんが、機械音と自分の声に過敏に反応しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鳴りのようなもの

乱文ですがお願いします。 今朝起きて 話していたら 耳が塞がれてるような 耳に水が入ったような感覚があり 耳が気持ち悪く頭が痛かったのですが バイトに行きました。 コンビニで働いているのですが 飲み物や食べ物を冷やす機械の音や コーヒーメーカーの音が頭のなかで響き (ぼーーーーという感じです) お客さんの声などは普通の大きさで聞こえます。 ですがぼーーという音のほうが大きく聞こえにくく 自分の声の大きさも把握しずらいです。 かなり聞こえに波があって 特に 耳を塞いで力をいれると 少しの間ですが ボーーという音もなくなりかなり自分の声も聞こえやすくなります。 耳の奥に かるいのですが 鈍い痛みがあります。 換気扇の音なども駄目なのですが 音楽を聞いても別に痛くありません。(イヤホンなし) 機械音と自分の声にだけ 過敏になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

診察をしないとなかなか原因の特定は難しいでしょうね。 耳鼻科などに早めにいかれるのがいいかと思います。 http://jibikkuma.jp/ear_fullness.html >耳のつまる感じというのは、専門用語では耳閉感(じへいかん)といいます。耳閉感はごくありふれた症状で、誰でも1度や2度は経験していることと思いますが、原因はいろいろなことが考えられます。 問診では聞こえは悪くないか、カゼをひいていなかったか、耳に何か入れなかったか、ストレスが多くなかったかなどを確認します。 視診は、顕微鏡で耳の中を丹念に診ることにより、外耳や中耳の病変はおおよそ把握できます。外耳、中耳に異常がなければ消去法で内耳の疾患の可能性が高くなります。中耳炎があれば鼻の中もよく診る必要があります

KOKORON3355
質問者

お礼

音は自分の声以外は正常に聞こえます。 寧ろ 特定の音を聞くと耳鳴りして頭痛がするのに困っています。。。 微熱がでていたみたいなので 明日熱が下がってもこの状態であれば病院に行って見たいと思います。 回答ありがとうございました!(*´ω`*)

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.4

こんにちは 突発性難聴などではないでしょうか? 早めに耳鼻科で診て貰ったほうがいいと思います。 ここで診断できる人は誰もいません。 ご参考になれば幸いです。   http://nurse-web.jp/josei/sudden-deafness/

KOKORON3355
質問者

お礼

体調不良による一過性のものだったみたいで朝にはよくなっていました。 回答ありがとうございました!(๑•᎑•๑)

noname#231830
noname#231830
回答No.2

       こんにちは。  耳が塞がれてるような 耳に水が入ったような感覚が有るのですね。 >特に 耳を塞いで力をいれると、少しの間ですが >ボーーという音もなくなりかなり自分の声も聞こえやすくなります。 >耳の奥に かるいのですが 鈍い痛みがあります。  ご質問から、中耳炎などの耳の病気の可能性が考えられます。  耳を塞いで力を入れると改善することから、耳の空気圧の調整に関係している「耳管」の働きがうまく行ってないと思われます。  耳鼻科に受診なさるのが良いと思います。       ご参考となりましたら幸いです。   

KOKORON3355
質問者

お礼

機械音を聞くと特に 圧がかかったような感覚がまします。 重い感覚と表現していましたか 確かに圧がかかっていると表現したほうが正確だと感じました! 回答ありがとうございました!

回答No.1

一種の職業病ではないでしょうか? 心配なら、総合病院でカウンセリングを 受けられては如何でしょうか?

KOKORON3355
質問者

お礼

職業病ですか!それは思い付かなかったです。 明日も続く様なら病院に言ってみたいと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これって耳鳴りでしょうか?

    いわゆる耳鳴りというのは何もしてない時にも 聞こえるキーンというような音のことなのでしょうか? 私の場合、車のブーという音や 工事現場の音などでは反応しないのですが、 人の話す声や音楽、機械音、自分の話す声だと その音にあわせて耳の中で ひゅーひゅーと口笛を吹いているような、 息がもれているようなかんじがするので、 耳鳴りといえるのかちょっと迷っているのです。 ネットでいろいろ見ているとぴったりくる症例が みつからないので…。 昨日、これから耳鼻科でみてもらいに行くのですが、 ちょっと気になったので教えてください。

  • 最近耳鳴りがします

    最近耳鳴りがします 3日前くらいから寝る前や起きたときに微かにピーピーという機械的な耳鳴りが聞こえます。 一定のリズムでピーピー、、ピーピー、、ピーピー、、と聞こえて寝ようとしたりするときや.休みたいときにうるさいです。(静かな時に聞こえます。耳を塞ぐと聞こえません) 頭を浮かせて片耳を下に向けると向けた耳からピーピーと聞こえます。 耳鼻科に行って聴力検査などしましたが聞こえに問題はなく、様子を見てくださいと言われました。1ヶ月前くらいに頭のCTを撮ってますが問題ありませんでした。 今年の4月から日勤、夜勤の製造業をやっており不規則な生活リズムや疲労で耳鳴りがなってるのかなぁと自分では思っています。 ただ聞きなれない耳鳴りなので難聴や脳の病気とかそういう心配もしてしまいます。 様子を見てくださいと言われていますが、原因も何もわからないので不安です。 この微かにピーピーと一定のリズムで聞こえる耳鳴りは大丈夫なんでしょうか?

  • 耳鳴り??耳について

    最近、音が気になります 袋をガサガサとやったときの音やフローリングの床に何かものを落としたときの音などです。 その音がすると耳鳴りがするとか痛いというわけではないのですが、妙に耳につく?のです。 自分でも他にどんな音が鳴ると・・というのは分かっていないのですが、テレビの音や人がくしゃみをした時の音などは気になりません。 それと、静かな所にいると高めのピーという音が鳴っているような鳴っていないような気がします。アバウトで申し訳ないです↓ 自分で気になっているから鳴っているように聞こえるのか、本当に鳴っているのかよくわからないんです。 自分の手で耳をふさいでいても聞こえます。 最近はそこまででもないのですが、イヤホンで曲を聴いていたのが原因なんでしょうか??音は、大音量ではないです

  • 繰り返す耳鳴り

    昨年の11月に音楽ライブに行き、直後からキーン(ワーン)という耳鳴りが始まり なかなか治まらないので耳鼻科に行きました。聞こえの検査などをして「急に大音響の中に何時間も行ったからだろう」と薬をもらいました。 しばらくして治まりかけた頃に、また耳鳴りが始まり耳鼻科へ、というのが病院を変えたりして何度か繰り返されました。 いずれも同じように「ライブに行ったから」のような結果でした。 それから年が明けて今まで耳鳴りが治まってたんですが 先週、耳とは別のことでMRI検査をして、また耳鳴りがするようになってしまいました。 MRI撮影中に響く工事現場のような音が耳に障ったのかなぁと思うのですが… それから街に出たりして、さらに耳鳴りが悪化してしまいました。 キーン(ワーン)という耳鳴りが邪魔して人の声も聞き取りにくいです。 耳鼻科に行っても結果は同じような気もするし・・・これから先々、事あるごとに治まっては鳴りを繰り返すんでしょうか

  • 悩んでいます。耳鳴り???..これって放っておいても大丈夫ですか?

    耳鳴り?これって放っておいても大丈夫なのでしょうか? こんにちは。 耳鼻科に行きましたが、神経等、聞こえのテストにも何も問題ありません。 疲れは溜まっていますか?と言われただけでした。 先日二日間に渡り、車で山道を走って温泉に行ってきました。 それから帰宅後、耳鳴りのような音がします。右耳だけです。 温泉の水が溜まっているのでしょうか?それとも疲れなのでしょうか? 最近悩み事もあるし仕事も忙しいしストレスは溜まっているかもしれません。。。 キーンと小さく高い音がする耳鳴りは経験ありますが、 このような症状は初めてです。 高い音ではなく、トラックが通るかのような低い音で「ボボボボッ」という音がします。 口を開けても、耳を塞いでも耳抜きのようにツバを飲み込んでも治りません。 自然にその音がなくなるのを待つのみです。長い時で10秒前後だと思います。 数分に数回の時もありますし、帰宅後に頻繁にあります。 6日経過しても治りません。これって高い音の耳鳴りと同じく、 放っておいても大丈夫なのでしょうか?この耳鳴りがすると 自分でもビックリします。病気なのでしょうか?どなたか同じような経験をされた方、 または何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 頭痛と耳鳴り、気持ち悪さ

    23歳、女です。 最近夕方になると 頭をわしずかみにされてるかのような 痛みがはしります。 また、少し時間がたつと気持ち悪くなったりします。 耳は過敏に反応し、 テレビの音などがとてもうるさく感じ、時々耳鳴りがします。 この症状は最近出始め、 前に耳鼻科で耳をみてもらったときも 何も異常はありませんでした。 疲れているのかと思い、 一日ゆーーっくりだらだら過ごしても 全然良くなりません。 今丁度、 頭を締め付けるような痛みと こめかみをグリグリ押したかのような痛み そして、耳鳴りと共に耳がポワーッ?とした感じがします。 気持ち悪く、吐き気もしてきました。 (吐いてません) ここ一週間は気持ち悪くなることも多くなってきました。 ただのストレスでしょうか? 前に一度、食後に 脇腹?がチクチク痛んだこともあります。 一度だけなので特に気に止めてませんでしたが… なにか思い当たるものなどありましたら、回答お願いします!

  • 片耳から音がする、聞こえにくい

    歩くと耳から音がする 結構前から歩いたりうつむいたり喋ったりすると 右耳からパチパチと音がします。 最初は耳あかだと思って掃除しましたが 改善せず、学校の健康診断で 耳を見てもらいました が 何も異常はありませんでした。 ちなみに右耳は左耳より かなり聞こえが悪く、 イヤホンをすると聞こえの違いが かなり分かります また、たまに突然片耳が聞こえなくなって 聞こえなくなった耳の方から キーンという音がして しばらくすると治ります。 これは何が原因なのでしょうか? 何かの病気でしょうか? 何かの分かる方教えてください。

  • 変な耳鳴り

    最近たびたび(3日に1回くらい)耳鳴り?がします。 決まって右耳で、しかもキーンという感じではなく、 なにか音の角が取れて丸くなったようなもやもやした 聞こえ方になります。 毎回15秒くらいすると直ります。直ったと感じるだけかも しれませんが。 自分は、この時期は花粉症がひどいので耳鼻科に1ヶ月に 一回は行ってます。 鼻のかみすぎのせいか、耳の聞こえが悪くなることは毎年 の春にたびたびあるのですが、今回はいままでと違う感じです。 近々、行きつけの耳鼻科に行こうとは思ってるのですが、 何かご存知の方がいらっしゃったらご助言願います。

  • これは何の病気なのでしょう?

    最近、立ちくらみがひどく、数日前ボーという耳鳴りがします。おとがこもる?というかこだまする感じがします。 おまけに頭痛や、耳の聞こえが良くないです。耳鼻科に行ったのですが、他の科にも かかったほうがいいのでしょうか?これの何の病気なのかわからずに困ってます。

  • イヤホンが聴覚に及ぼす影響について

    最近、気づいたのですが、自分の声は小さいらしく他人に聞こえにくいらしいです。 僕は、一日のほとんどはイヤホンをつけています。 イヤホンのタイプは耳にダイレクトにつけるヤツで、 耳にかける(スポンジのついた?)タイプではありません。 友達に聞くと、スポンジタイプは何の影響もないけど、 ダイレクトにつけるヤツはやめたほうがいいといわれました。 僕としては、寝るときもつけて寝る人なので、急にやめることはできせん。 もう、2年ぐらい続けているのですが、車の音などは普通に聞こえます。 自分の声が他人に聞こえにくいのは、コレのせいなのかもともと僕の声が小さいのかはわかりませんが、問題ないと思ってます。 (1)イヤホンをずっと、つけていたら耳が悪くなるのでしょうか? (2)ダイレクトに耳につけるイヤホンとスポンジが付いたイヤホンをどっちが耳にいいのでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう