耳鳴りのような感覚がある - 乱文から要約

このQ&Aのポイント
  • 今朝起きて、耳が塞がれているような感覚があり、頭が痛かった。コンビニでのバイト中は冷蔵庫やコーヒーメーカーの音が頭に響き、自分の声やぼーーという音が聞きづらい。耳を塞ぐと一時的に音がなくなり、自分の声も聞こえやすくなる。また、耳の奥に軽い鈍痛がある。換気扇の音や音楽は耳に痛みを感じないが、機械音と自分の声に過敏になっている可能性がある。
  • 朝起きてから、耳が塞がれているような感覚と頭痛がある。コンビニでのバイト中、冷蔵庫やコーヒーメーカーの音が頭に響き、自分の声やぼーという音が聞こえにくい。耳を塞ぐと一時的に音がなくなり、自分の声が聞きやすくなる。さらに、耳の奥に軽い鈍痛がある。換気扇の音や音楽は痛みを感じないが、機械音と自分の声に過敏になっている可能性がある。
  • 朝起きると、耳が塞がれているような感覚と頭痛がありました。コンビニで働いている間、冷蔵庫やコーヒーメーカーの音が頭に響き、自分の声やぼーという音が聞こえにくくなりました。耳を塞いでしまうと一時的に音がなくなり、自分の声がよく聞こえるようになります。また、耳の奥に軽い痛みもあります。換気扇の音や音楽は問題ありませんが、機械音と自分の声に過敏に反応しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鳴りのようなもの

乱文ですがお願いします。 今朝起きて 話していたら 耳が塞がれてるような 耳に水が入ったような感覚があり 耳が気持ち悪く頭が痛かったのですが バイトに行きました。 コンビニで働いているのですが 飲み物や食べ物を冷やす機械の音や コーヒーメーカーの音が頭のなかで響き (ぼーーーーという感じです) お客さんの声などは普通の大きさで聞こえます。 ですがぼーーという音のほうが大きく聞こえにくく 自分の声の大きさも把握しずらいです。 かなり聞こえに波があって 特に 耳を塞いで力をいれると 少しの間ですが ボーーという音もなくなりかなり自分の声も聞こえやすくなります。 耳の奥に かるいのですが 鈍い痛みがあります。 換気扇の音なども駄目なのですが 音楽を聞いても別に痛くありません。(イヤホンなし) 機械音と自分の声にだけ 過敏になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

診察をしないとなかなか原因の特定は難しいでしょうね。 耳鼻科などに早めにいかれるのがいいかと思います。 http://jibikkuma.jp/ear_fullness.html >耳のつまる感じというのは、専門用語では耳閉感(じへいかん)といいます。耳閉感はごくありふれた症状で、誰でも1度や2度は経験していることと思いますが、原因はいろいろなことが考えられます。 問診では聞こえは悪くないか、カゼをひいていなかったか、耳に何か入れなかったか、ストレスが多くなかったかなどを確認します。 視診は、顕微鏡で耳の中を丹念に診ることにより、外耳や中耳の病変はおおよそ把握できます。外耳、中耳に異常がなければ消去法で内耳の疾患の可能性が高くなります。中耳炎があれば鼻の中もよく診る必要があります

KOKORON3355
質問者

お礼

音は自分の声以外は正常に聞こえます。 寧ろ 特定の音を聞くと耳鳴りして頭痛がするのに困っています。。。 微熱がでていたみたいなので 明日熱が下がってもこの状態であれば病院に行って見たいと思います。 回答ありがとうございました!(*´ω`*)

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 突発性難聴などではないでしょうか? 早めに耳鼻科で診て貰ったほうがいいと思います。 ここで診断できる人は誰もいません。 ご参考になれば幸いです。   http://nurse-web.jp/josei/sudden-deafness/

KOKORON3355
質問者

お礼

体調不良による一過性のものだったみたいで朝にはよくなっていました。 回答ありがとうございました!(๑•᎑•๑)

noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんにちは。  耳が塞がれてるような 耳に水が入ったような感覚が有るのですね。 >特に 耳を塞いで力をいれると、少しの間ですが >ボーーという音もなくなりかなり自分の声も聞こえやすくなります。 >耳の奥に かるいのですが 鈍い痛みがあります。  ご質問から、中耳炎などの耳の病気の可能性が考えられます。  耳を塞いで力を入れると改善することから、耳の空気圧の調整に関係している「耳管」の働きがうまく行ってないと思われます。  耳鼻科に受診なさるのが良いと思います。       ご参考となりましたら幸いです。   

KOKORON3355
質問者

お礼

機械音を聞くと特に 圧がかかったような感覚がまします。 重い感覚と表現していましたか 確かに圧がかかっていると表現したほうが正確だと感じました! 回答ありがとうございました!

回答No.1

一種の職業病ではないでしょうか? 心配なら、総合病院でカウンセリングを 受けられては如何でしょうか?

KOKORON3355
質問者

お礼

職業病ですか!それは思い付かなかったです。 明日も続く様なら病院に言ってみたいと思います! 回答ありがとうございました!