• 締切済み

Facebookの「友達かも」につてい

Facebookで自分のメールアドレス帳や電話帳には載ってない相手から「友達かも」が表示されます。 検索できる範囲もどちらも友達限定で友達は誰も登録していません。 この友達かもに表示されている人は知り合いなのですが少し気味が悪いです。 おそらく相手が私のメールアドレスか電話番号を知っているからだとは思うのですが。 検索条件を友達に限定しても相手にも私のアカウントが見られてしまっているのでしょうか? ちなみに相手の知らない旧姓で登録しているので名前だけでは私とは判別できないと思います。 相手にも同じようなメッセージが表示されていますか? もしその場合表示させないような設定はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• DORAGON83
回答No.3

こんにちは。 まず、「友達かも」は「知り合いかも」の間違いですよね? 質問者さんのような疑問を持ってる方は大勢いるわけですが、この表示されるシステムについてFacebook側は情報を開示していません。実際、アルゴリズムに基づいて表示させるようになっているので開示されることは永久にないですし、検索方法などはシステム運営上の重要な肝なので・・ 表示される理由として唯一開示されているのは・・ ・共通の友達から・仕事などの職歴・学歴・所属しているサークルやグループ と述べています。 さて、本題ですが、質問者さんが書かれていることについてですが、検索条件が友人限定であれば他の知り合いの方以外が検索できる可能性はないです。 もし仮に検索できたとしてもあなたのプロフィールを見る事自体できません。 また、他の方々にあなたのことを「知り合いでは?」と表示されるかどうかは誰にもわからないでしょうね。 あなたが誰かを検索した場合に「知り合いかも」とあなたの画面に表示される事は普通にあるようですが、検索した相手側にあなたが検索したという事はわからないようになっているようではあります。 Facebookは共通するものがあれば共有しましょうというシステムです。したがって、質問者さんのような心配をするのであればFacebookなどはやらないほうが安心できるんじゃないですか? ただ、僕なんかの周りの人をみてると「人に覗かれるのは嫌だけど、他人のものは覗いている」という人が多いですけどね。

• _backyarD
回答No.2

詳しい説明は別の方の回答にある通りですが、結論から言うと「出てきたら1個ずつ消すしかない」だと思います。 知らない人が登場する一番ありがちな理由が、表示されているその方が、Facebookの友達検索などであなたと同じか、似た名前の人を検索して、ページを開いた、などでしょうか。Facebookは人の検索の際には読み仮名が同じでも該当者として候補に出してくるので、漢字名が違っても検索結果には出ます。そういう検索の結果「もしかして知ってるあの人かな?」とプロフィールなどを見られると、その人があなたの「もしかして…」にも出てくるようです。

akimi553
質問者

お礼

ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

「知り合いかも」がなぜ表示されるかなど、その仕組みについて説明しているページがあります。運営側の自動機能で表示していることもあります。 「知り合いかも」の表示対策もありますから、確認してください。 (Facebookの「知り合いかも」に表示される理由) https://allabout.co.jp/gm/gc/445093/ (Facebook「知り合いかも」表示の仕組みと“足跡”機能の有無、相手ユーザーを検索したことはバレるのか?) http://appllio.com/facebook-friend-suggestions-and-ashiato (Facebook「知り合いかも?」の仕組みと削除して非表示にする方法) http://www.facebooktsukaikata.net/siriaikamo-sikumi-sakujyo-hihyouji/

akimi553
質問者

お礼

そのサイトを読んでもサイトの方自信が仮定で述べてるところもありよく解らなかったのでここで質問しました。 ありがとうございました。