• 締切済み

Facebookの「友達かも」につてい

Facebookで自分のメールアドレス帳や電話帳には載ってない相手から「友達かも」が表示されます。 検索できる範囲もどちらも友達限定で友達は誰も登録していません。 この友達かもに表示されている人は知り合いなのですが少し気味が悪いです。 おそらく相手が私のメールアドレスか電話番号を知っているからだとは思うのですが。 検索条件を友達に限定しても相手にも私のアカウントが見られてしまっているのでしょうか? ちなみに相手の知らない旧姓で登録しているので名前だけでは私とは判別できないと思います。 相手にも同じようなメッセージが表示されていますか? もしその場合表示させないような設定はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.3

こんにちは。 まず、「友達かも」は「知り合いかも」の間違いですよね? 質問者さんのような疑問を持ってる方は大勢いるわけですが、この表示されるシステムについてFacebook側は情報を開示していません。実際、アルゴリズムに基づいて表示させるようになっているので開示されることは永久にないですし、検索方法などはシステム運営上の重要な肝なので・・ 表示される理由として唯一開示されているのは・・ ・共通の友達から・仕事などの職歴・学歴・所属しているサークルやグループ と述べています。 さて、本題ですが、質問者さんが書かれていることについてですが、検索条件が友人限定であれば他の知り合いの方以外が検索できる可能性はないです。 もし仮に検索できたとしてもあなたのプロフィールを見る事自体できません。 また、他の方々にあなたのことを「知り合いでは?」と表示されるかどうかは誰にもわからないでしょうね。 あなたが誰かを検索した場合に「知り合いかも」とあなたの画面に表示される事は普通にあるようですが、検索した相手側にあなたが検索したという事はわからないようになっているようではあります。 Facebookは共通するものがあれば共有しましょうというシステムです。したがって、質問者さんのような心配をするのであればFacebookなどはやらないほうが安心できるんじゃないですか? ただ、僕なんかの周りの人をみてると「人に覗かれるのは嫌だけど、他人のものは覗いている」という人が多いですけどね。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

詳しい説明は別の方の回答にある通りですが、結論から言うと「出てきたら1個ずつ消すしかない」だと思います。 知らない人が登場する一番ありがちな理由が、表示されているその方が、Facebookの友達検索などであなたと同じか、似た名前の人を検索して、ページを開いた、などでしょうか。Facebookは人の検索の際には読み仮名が同じでも該当者として候補に出してくるので、漢字名が違っても検索結果には出ます。そういう検索の結果「もしかして知ってるあの人かな?」とプロフィールなどを見られると、その人があなたの「もしかして…」にも出てくるようです。

akimi553
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

「知り合いかも」がなぜ表示されるかなど、その仕組みについて説明しているページがあります。運営側の自動機能で表示していることもあります。 「知り合いかも」の表示対策もありますから、確認してください。 (Facebookの「知り合いかも」に表示される理由) https://allabout.co.jp/gm/gc/445093/ (Facebook「知り合いかも」表示の仕組みと“足跡”機能の有無、相手ユーザーを検索したことはバレるのか?) http://appllio.com/facebook-friend-suggestions-and-ashiato (Facebook「知り合いかも?」の仕組みと削除して非表示にする方法) http://www.facebooktsukaikata.net/siriaikamo-sikumi-sakujyo-hihyouji/

akimi553
質問者

お礼

そのサイトを読んでもサイトの方自信が仮定で述べてるところもありよく解らなかったのでここで質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • facebook でのアカウント削除など

    facebook でのアカウント削除(単なる退会ではない)を行ったつもりですが、今までも facebook から友達承認メールが届きます。「Facebookを通してメールを受信.」という機能を停止すれば今後は届かないようです。 ログインしようとしても「このアカウントは存在しない」と表示されます(ホッとしました)。 1.アカウントが削除されても登録していたメールアドレスは残るのですか? 2.Facebook にいったん登録したメールアドレスを消す方法は? アカウントを削除したのに、まだFacebookを通して何らかの接触がある状態を気味悪く思っています。 ご回答をお願いします。

  • Facebookの知り合いかもについ

    今更ですが、Facebookの知り合いかもについて教えてください。 なぜ、フェイスブックに登録すると、知り合いかもに友達が表示されるのでしょうか? 私のメールアドレスや電話番号がネット上に漏れているのでしょうか?

  • Facebookの友達かもに全く繋がりの無い知人が

    今日、Facebook見たら、友達かも欄に、ある知り合いの名前がありました。 どうして、その人と知り合いと分かったのか、不思議でなりません。 共通の友達がいるわけでも無く、最近その人のブログは見たことと、googleでその人の名前は検索しましたが。 自分なりに原因になりそうなことを調べてみましたが、相手が自分のメールアドレスをアドレス帳に登録してることくらいしか思いつきません。 それでも今まで全然表示されたことの無い人が、ブログを見たあと数日後に急に表示されるようになんて、タイミングが合い過ぎててなんか不思議です。 自分の検索履歴や閲覧履歴がFacebookに漏れているのではないかと心配になってしまいました。 どういう仕組みでこうなるのか、何かご存知の方がいらっしゃたら教えて頂けませんでしょうか。

  • Facebook電話帳から友達検索について

    (1)スマホからFacebook利用で友達検索の際 友達がFacebook利用しているか電話帳で検索で 候補が出ている人10人くらいいました 相手側にも自分が利用していると表示されるのでしょうか? (2)又登録の際Gmailのアドレスを登録したので 普段電話帳て登録している人たちにはわからないはずなのですか 電話帳上で友達の人から自分の名前が 友達かもに載ってるといわれました 私にはその方が載ってません 電話番号も登録していないはずなのに何故でしょうか

  • Facebookの友達かもについて

    Facebookの友達かもに、共通の友達のいない人が友達かもにあがっていました。 確かに私の知人です。(Aさん) その相手は私のアドレスも番号も知りません。 私も、その人の番号もアドレスも知りません。ある日、友達申請をしようと、Facebookの友達かもを見ていたら、そのAさんは表示されていませんでした。 なぜでしょうか? あと、共通の友達のいないアドレスも番号も知らない知り合いが 上がってくるのはなぜでしょうか?

  • FaceBookの使い方が良く分かりません!!

    FaceBookの使い方が良く分かりません!! 登録できたのですが、今ブログやみくしーをやっていて、そこでFaceBookもやり始めたので 「自分FaceBookやってるよ!友達登録しよう!」的な事をしたいのですが、 この友達の登録ってのは「友達」の「知り合いを探してみましょう」というので調べる事は できるのですが、これってメールアドレスを知っているのが条件ですよね? メールアドレスを教えずに、○○○XXXX△△△(←URL)をクリックで! っと言う感じで 登録は出来ないのでしょうか?? 勢いだけで殴り書きの文ですが、要するに相手に自分のメアドを教える必要なく 登録してもらう方法はないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • Facebook利用停止中の表示

    Facebookアカウントを利用停止しました。(削除ではない) わかる範囲だけでも、お願いします。 (1)停止後すぐに、私のアカウントは他人がリンクできなくなりますか? しばらく日にちが必要でしょうか。 (2)停止しても、私が知り合いかも?と表示されることはありますか。 (3)招待メールが送信される設定になっていた場合や、友達検索をしたことがある場合、停止後も招待メールは送信されますか。 (4)以前別のアドレスで何人かと友人になっていました。退会して違うアドレスで登録しなおしましたが、友達のうち共通の友達がいた人達はみんな、知り合いかも?に出てきました。 登録しなおした私のアドレスには、以前の友人の連絡先は入っていません。出身地や学歴もかぶっていません。 同じ名前で登録すれば、過去の友人は知り合いに表示されますか。 相手に私のアドレスが登録されてるから、又は相手が検索したからですか。 長々と恐縮です、ご存知の方いらっしゃればお願いします。

  • facebook 知り合いかも

    アカウントを二つ持っています メインアカウントA →本名、携帯のメールアドレスのみ登録、連絡先のインポート無し、友達15人 サブアカウントB →名前は適当なアルファベットの羅列、PCのフリーメールアドレスのみ登録、連絡先のインポート無し、友達0人 サブアカウントBは近くのスーパーにイイネをするためだけに使用しています 先ほどアカウントBの方にお知らせが来たので確認したところ 義理母の職場の同僚が知り合いかもに表示されていました その同僚の連絡先を当方は知りませんが、義理母は個人情報を教えてしまう人なので ほぼ確実にその同僚は当方の電話番号を知っているものと思われます 質問なのですが サブアカウントBに友達かもで表示されたのでしょうか? 義理母には電話番号しか教えていないので その同僚が義理母から連絡先を聞いて登録していたとしても知っているのは電話番号のみです 当方はどちらのアカウントでも連絡先のインポート、電話番号の登録はしておらず アカウントAでしか本名も使っていないので 何故アカウントBの方で知り合いかもに表示されたのか分かりません ちなみに本名を使っているアカウントAでは知り合いかもに表示されたことはなく、 住んでいる所も全く異なるため 当方、主人、義理母、同僚の4名以外に 現実での知り合いはおりません また、主人の電話番号とメールアドレスを 義理母・同僚の両名は知りません 義理母も主人もfacebookはやっておらずやっているのは当方と同僚の2名のみですが、 友達0人のアカウントBは勿論メインアカウントの友達20人にも同僚側の友達にも共通の知り合いはいませんでした 当方が連絡先のインポートも電話番号の登録もしていないのに なぜ共通の知り合いもいなければ住んでる場所さえ400km以上離れている人が知り合いかもに表示されるのでしょうか? こちらが登録していなくても連絡先のインポートをしたら電話番号からバレてしまうのですか? それとも向こうがわざわざ当方の本名を検索したということでしょうか? なぜ表示されたのか、また向こうにも知り合いかもに表示されているのか知りたいです ご回答よろしくお願いします

  • 偽名でFacebook

    先日、なんとなく気になったので、軽い気持ちで偽名でFacebookに登録してしまいました。 生年月日も性別も偽りました。 しかし、Facebookの知識があまりなかったため、携帯アドレスでの登録をしてしまい、「友達かも?」に知り合いがたくさんでてきてかなり焦り、すぐに退会方法を調べました。 そして、すぐに利用解除、のちアカウント削除をしました。 軽い気持ちで偽名登録をしたことを後悔、反省しました。 すぐに利用解除したので、登録してた時間は15分もなかったと思うんですけど、これって友達にばれてると思いますか? 今のところ誰からも何も言われていませんが…。 アドレス検索されていなければ、大丈夫でしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • facebookの友達かもに検索しただけで表示

    ここ最近、facebookの友達かも?、にただ単に検索した人だけなのに名前が出てきます。(相手が私のことを知る由もない著名人、間違えてページを見てしまった人までもです。)facebookは足跡機能がないということで、仕事関係で情報を得たい方などをバンバンチェックしています。私のページで知り合いかも表示が出ているということは、相手さんにも私が知り合いかも表示で出てしまっているのでしょうか?2015年に入ってからこうなってます。何らかのつながりがある人しか友達かもに表示されないというfacebookのルールが変わったのでしょうか?