夏服の衣替えについて

このQ&Aのポイント
  • 夏服の衣替え時には一度洗濯してから仕舞うべきか、そのまま仕舞ってしまうべきかについて質問です。
  • 衣替えはいつ頃までに済ませるべきかについても質問しています。
  • 夏服の衣替え時、一度洗濯してから仕舞う理由についても述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏服の衣替えについて

衣替えの季節ですが、夏服の収納について質問です。 毎回、一度も着なかったものも含めて、全て一度洗濯してから 収納ケース等にしまっています。 洗濯しなおしてから収納する理由としては、普段、よく着るものは、 すぐに使えるように、棚の上等にそのまま畳んで置いているということ があります。 前回の衣替え時にしまったまま、着なかったものも洗濯しなおそうかと 思っているところです。 そこで質問です。 (1) 夏服の衣替え時、一度洗濯してから仕舞いますか?   それとも、そのまま仕舞ってしまいますか? もうひとつ、 (2) 衣替えは、いつ頃までに済ませる予定でしょうか?   (今年は、天候がこんな感じなので、なかなか洗濯日和がないので、   困っているところです。)    回答お待ちしております。   

  • Snow72
  • お礼率97% (141/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245987
noname#245987
回答No.2

一度でも着たものは、洗濯します。着たかどうかあやふやなものも。 明確に着ていないものは、そのままですねー。黄ばんでいたら洗いますが(笑)。 10月に入ってから、ぼちぼち入れ替えていきます。普段着るものは、冬本番前になんとなく入れ替わる感じでしょうか。コートなどはそれまでに出せばいいや、という緩い衣替えです。

Snow72
質問者

お礼

こんにちは。 わたしも、以前は、わりと適当だったんですが、ある年にカビ に悩まされてから、神経質になってしまいました。 今年は、天気がイマイチなので、ウチも今年は、着なかったものは、 そのままになりそうです。 冬服は、必要になったらその都度引っ張り出しって感じです。 ありがとうござました。

その他の回答 (4)

回答No.5

(1) 夏服の衣替え時、一度洗濯してから仕舞いますか?   それとも、そのまま仕舞ってしまいますか? 一度洗濯してからなおしますが、着用頻度が少なかったものはそのままなおします。 もうひとつ、 (2) 衣替えは、いつ頃までに済ませる予定でしょうか?   (今年は、天候がこんな感じなので、なかなか洗濯日和がないので、   困っているところです。) 昨日ですべて終わりました。

Snow72
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 衣替え、もう済まされたんですね。うらやましいです。 こちらは、天気がいまひとつな日が多くてなかなか… 早く終わらせたいです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

しばらく着ないシーズン服は洗濯してからしまいます。 シーズン中に着なかった服は来シーズンへ持ち越さず処分(リサイクル・リユース・捨てる)します。 衣替えは、よく着る服を使いやすい場所へ移動させるだけです。 数年前から衣類を整理してようやく衣装ケースの入れ替えとおさらばできました。

Snow72
質問者

お礼

洗濯してから仕舞うひとが多くて少し安心しました。 思い切りよく服を捨てられているようでうらやましいです。 何着かは処分していますが、全てを処分することはなかなか 難しいですね。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

1)基本的にはしません。 棄てることはします。整理するために。一回も袖を通さなかったものは捨てるか上げるか検討します。 2)今の時期には混在しています。でも末日までには終わるはず。でも簡単だからやる!っていう気合もいらないくらいです。クリアケースを入れ替えるだけだから。 そういえば、昨日からこちらは晴れています。洗濯日和です。でも、乾燥機を使うので、あまり意味はないです。

Snow72
質問者

お礼

こんにちは。 洗濯しないのですね。ほんとはそうしたいとこなんですが、 やはり次の季節までのことが気になって洗ってしまいます。 いい天気、うらやましいです。 こちらは、今日もイマイチな天気… 乾燥機、いいですねぇ。欲しいかも。 ありがとうございました。

回答No.1

(1)Tシャツなどは全部洗濯、ボトムやシャツ系の服は殆どクリーニングに出してからしまいます。もともと少ない服を着回してるので出来るんだと思います。ただTシャツなどは冬服の下着代わりにしたりもしますのでしまい込むのは最小限です (2)10月中に済めばいいんじゃないですかね…多分。自分は上記の感じなので乾燥機とクリーニング店を使えば天気など関係ないのですぐ終わります。

Snow72
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 (1) やはり、洗濯したほうがいいですよね。わたしのまわりでは、   わりと、なんでそんなことまで って感じのひとが多いので、   自分だけそんなことをしているのかと思ってたりしました。 (2) 10月中に済ませたいですよねぇ…   今月になってから、雨はほとんど降らなくなりましたが、   スッキリ晴れる日が少ないので、なかなか洗濯が進みません…

関連するQ&A

  • 夏服の洗濯について

    夏服の洗濯について 夏物のスカートやブラウス、半そで等は季節ごとにクリーニングしますか? 数回着たものなんかはそのままでもいいのでしょうか? また、一度でも汗をかいたものなら洗濯したほうが良いでしょうか。 やはり夏は汗をかいてしまうので、そのままにしておくと汗染みができます。 でもクリーニングすると生地が劣化しそうで不安です。 ビジューがついているものや、花柄スカートとかシフォンのブラウスとかはどうしたらいいのでしょうか。 質問ばかりですが、保管方法や対策を教えていただければ幸いです。

  •  衣料の管理、衣替えのメンテナンスについてご教授願います。 今後消費で

     衣料の管理、衣替えのメンテナンスについてご教授願います。 今後消費ではない衣料を大事にして長く使っていきたいと考え方を改めています。今まで私は男の一人暮らしというのもあって、洗濯をしてそのまま衣替えなどせず季節が着たら収納から取り出すということをしていました。 そこで衣替えの時期のメンテナンスと方法に関してアドバイスを頂きたいのですが、皆様は衣料のメンテナンスをどのようにされているのでしょうか?例えば夏によく使用するポロシャツなどはいかがされていますか? 洗濯済みのものをいったんクリーニングに出す、家で洗濯もしくは漂白するなど。何でも構いませんが衣料に関して大切に長く愛用している方々に是非年中の流れと方法などを教えて頂きたいです。出来れば詳しく教えて頂きたいです。(1)季節の衣替えのとき行う洗濯方法(一回全部洗うなど、その効果など)(2)お勧めの方法や洗剤など(3)日々気をつけることなど。大変恐縮ですが何卒ご指導よろしくお願い致します。

  • 衣替えどうしていますか?

    つまらない質問ですみません。 衣替えなんですが…。 1、いつ衣替えをしていますか?【時期】冬⇒夏にかけての衣替えのみに関して 2、時間帯はいつしていますか? 朝、昼間、夕方、夜、深夜、一日中 3、衣替えする前は洗濯してたものも更に洗濯して片づけますか? 4、これから出す春物はまず洗濯してから片づけますか?それとも片づけて切る前に洗濯?? 私、遅いのか今やっています。 朝は通常の洗濯(7人家族)でいっぱいでなかなか他にまわりません 掃除は幼稚園送り迎え前にしますので幼稚園に行く間出来るんですが2時間でやろうとすると 中途半端になるんでやりづらい・・・ 昼間は子供がいるから邪魔になる・・・ となると子供が寝静まった時にごそごそとやるしかないので今やっていますがみなさんはいつしますか? 冬物を圧縮しようと思いますが、いつも迷うのがもう一度洗濯しようかどうか。 最近洗濯した物はもちろんしませんが、しばらく着てない洋服はなんとなく洗いたくなる。 そして逆に春物。洗濯して圧縮され、不織布に包まれておりますが 出すとやっぱりなんか臭う… そんなにすごい臭いではありませんが気持ちい臭いじゃないので 洗濯してからクローゼットに入れたくなるんですが そうするとなかなか片付かなくて入れ替わらない。 春物は洗濯かごに入りきらないから圧縮袋に半分以上残りますし 冬物は洗濯するものもあり とりあえず大きな袋に詰め込んでますが・・・ 圧縮袋が大きな布団用の物だから?それ一つにしか入れないのがまず問題なんでしょうが なんかうまくいきません。 皆さんは春物は洗濯しますか? 取りあえずクローゼットに入れ替えしますか? こどもの主人の私のと4人のをするのに憂鬱になってきます>< 長い間着ない服ってどうして臭ってくるんだろう。押入れの臭い?圧縮袋の臭い? かび臭いわけではない、ただなんとなく臭います。

  • 夏物も出す人はどういう服を出すのでしょうか?

    衣替えの季節に 冬服はコートなどをクリーニングに出しますが 夏服は私は今まで一度もクリーニングに出したことがないのですが 夏物も出す人はどういう服を出すのでしょうか?

  • 合服スーツとは。(裏地編)

    衣替えの季節。 冬服のスーツはまだ早い。 夏服だと寒い。 そんな今の季節には合服スーツ??? 前に冬服と夏服のスーツの見分け方を質問したところ 裏地の有無によって区別していると教えて頂きました。 でも合服スーツとの区別の仕方については 分からなかったのでここで質問させてください。 合服スーツは夏服冬服とどうやって見分けるのでしょうか。 もしかして夏用合服、冬用合服とか細かい区別があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 服の収納の悩み

    洋服の収納のことで悩んでいます。アドバイスをください。 うちは3LDKの賃貸です。夫婦2人に幼児1人、あともう一人増えます。 着ない服は処分したりとかは、定期的にやっています。 でも、どうしても服が散らかりがちで悩んでいます。 婚礼ダンスに服を入れていますが、それだけでは足りないので、別室の押入れにも収納しています。問題は、婚礼ダンスを置いている部屋には押入れがなく、押入れのある部屋には婚礼ダンスを置くスペースがない(一方は窓、一方は押し入れ、あとの2方は別の部屋への出入口)ので、洋服を分けて収納していてこれが不便で散らかる原因かな?と思っています。 あと、今の収納だと、衣替えもしなきゃいけないのが億劫で、やっと衣替えしたと思ったら急に寒く(暑く)なったり、真冬にハワイに行くので夏服が必要だったりとかで、季節外の服を出すと散らかってしまうんです。 いっそのこと、タンスのある部屋に収納家具を増やして、タンス部屋のようにして、全ての服はその一部屋で、収納管理できるようにしようかと思うのですが、どう思いますか? タンスだけのために一部屋つぶすのはもったいないとか、収納が増えると物も増えてしまうかも?とか、転勤族なのに家具を増やすのはどうか?とか、そのうち子供部屋が必要になったら邪魔になるかも?とかぐるぐるぐるぐる考えて迷っています。 くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 日本の1Rワンルームという犬小屋に住んでいる人に質

    日本の1Rワンルームという犬小屋に住んでいる人に質問です。 冬服とか衣替えの着ない服や布団の冬用布団とかどうしているのですか? 収納場所がないように部屋の見取り図を見ても布団の収納場所も衣替えの服の収納場所もない気がします。 毎回、季節ごとに捨てて買い直しているのですか? 不思議な設計で収納スペースがないのにどうやって四季がある日本の衣替え文化に適用しているのですか? あと洗濯物を干すスペースも室内にない気がします。室内で乾かす場所がない。どうやって洋服を乾かすのか謎すぎます。 あと冷蔵庫とトースターと電子レンジを置いたらあとの残りのスペースがベッドを置いて机を置いたらビジネスホテルより狭い。 もしかしたら刑務所の独房より狭い気がする。 もしかしたらというか独房より狭い。毎日、刑罰房の独房に入ってるか洞窟の中で修行してる修行僧みたいな生活スペースしかない。 1Rワンルームに生活する便利製品を教えてください。 ワンルームに必須なアイテムを紹介してください。

  • 防虫剤と防カビ剤一緒にいれても大丈夫?

    そろそろ衣替えの季節なのでビシッと片付けてしまおうと思います。 そこで質問なのですが、うちでは洋服の収納にクリアケースを使用しています。今までは防虫剤のみをいれていました。 しかし、かなり湿気がひどくて今年あけたら衣類がカビ臭くなっていました・・。 そこで質問なのですが、市販されている防カビ剤って防虫効果はないのでしょうか?ない場合、一緒にいれても平気なのでしょうか? 教えて下さい!!

  • どこに、何を収納するの?

    こんばんは。 収納についておしえてください。 収納スペースが、やく5箇所あります。 それぞれの場所と、広さは以下のとおりです。 1 寝室    クローゼット(一部可動棚つき)                         *奥行き70幅250 2 PCの部屋 クローゼット(一部可動棚つき)                         *奥行き90幅260 3 リビング  クローゼット(可動棚あり)                         *奥行き70幅250 4 キッチンのダイニング側のカウンター下        引き戸になっています。               (棚4段くらい) *奥行き40幅160 5 洗面所        鏡の裏と洗面下のひきだし *奥行き60幅100 どこの収納に、何を収納したら、効率よく暮らせるでしょうか? いま、自分で考えているのは、漠然とですが、 1に、日常よく着る服、 2に、季節のもの、PC関連の本、パーツ 3に、備蓄食品、卓上コンロ、すきやきなべ 4は、なにをいれればいいか、わかりません。 5は、歯磨き粉、洗濯石鹸、清掃用具 などをかんがえています。 ココの収納には、これをいれるといい!というご意見や、 ココは、こうしたほうがいいというようなアドバイスがありましたら いただきたくおもいます。 よろしくおねがいします。    

  • 3月の演奏会の衣装

    こんにちは。普段アマチュアオーケストラをやっています。大学生の女です。 今度、金管奏者だけのコンサートをやるので、その中のトロンボーンカルテットで出る事になったのですが、古典の曲なので、衣装はオケの時と同じく、「上下黒で、ある程度フォーマルな格好」という事に決まりました。私以外の3人は全員男性なので、ダークスーツにネクタイだそうです。 が、この季節は毎年迷うのですが、夏服と冬服どちらがいいのでしょうか?(質問するカテゴリを間違っていたらごめんなさい) もし変でなければ、夏用の薄手のスカートと夏服を着て演奏するつもりなのですが、やはり衣替え前の季節なのでおかしいでしょうか? 演奏するのは短い2曲だけなので、お客さんは余り気にしないでしょうが・・・一応、演奏会の服という事で気を使ってしまいます。 クラシックというより、常識範囲内の質問だと思いますが、もし経験ある方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう