私任せの彼氏について

このQ&Aのポイント
  • 何もかも私任せの彼氏に疑問を感じています。デートの待ち合わせ時間も行き先も私が決めなければなりません。彼の気持ちや本心が分からず、付き合っている意味が分からなくなっています。
  • 彼とは婚活アプリで知り合いましたが、私は退会しましたが彼はログインし続けています。お試しで付き合っているのではないかと心配しています。
  • 彼が自分から主導的に行動せず、お金や時間のことも私に任せてきます。私は彼に大事にされているのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もかも私任せの彼氏。気持ちがわかりません

もう疲れました… デートの待ち合わせ時間を決めるにあたり、全て私任せの彼氏。 付き合って1ヶ月。(知り合って3ヶ月) お互い20代後半です。 付き合う前も含め、これまで6~7回デートしていますが、待ち合わせ時間を決める際に彼はいつも「何時がいいです??」とLINEで私に聞いてきます。 (ほぼ毎回私から誘っているからかもしれませんが……) また、私はペーパードライバーなので、彼が毎回車を出すのですが、行き先も私任せなんです。 いくら私から誘っているとは言え、彼に運転してもらうので、私が行き先を決めるのは申し訳なくて気が引けます。 (ガソリン代を渡そうとしても受け取ってもらえません。 途中のコンビニで飲み物代を出そうとしても彼が二人分さっさと払ってしまいます。 また、食事代も、私が渡そうとしても全て彼が払ってくれます) そもそも、 ●付き合う前~付き合ってからも、毎回デートの約束を取り付けるのは私から。 ●行き先も時間も全て私に「どこか行きたい所はありますか?何時がいいですか?」と一任してくる。 ●告白(交際の申込み)も私から。 彼は「僕で良かったらお願いします」とOKしてくれたものの、キスも体の関係もなく、いまだ名前すら呼びかけられたことがないです。 何だか、本当に私の事が好きで付き合ってくれているのか、それともとりあえず良い相手もいないから仕方なく付き合ってくれているのか…… 分からなくなってきています。 そもそも、彼とは婚活アプリで知り合ったのですが、私は知り合って間もなくアプリを退会したものの、いまだ彼はログインしています。 それも毎朝毎晩。 告白の際、「お試しで付き合ってやろうとか思ってません?」お聞いてみたところ、「なんでそうなるんですか?」と苦笑してましたが、口ではなんとでも言えますもんね…… 私はキープ女なのでしょうか。 (私に絶対お金を出させようとしないですし、マンションには招待されたものの、手も出してこないので、大事にされている?と思っていたのですが……) また、彼の「何時にします?」という問いにはなんと返信するのがいいでしょうか? (いつも昼過ぎに迎えに来てくれて、夜10時までドライブ。 もしくは夜6時にディナーに行き、10時までドライブ(たまにマンションに招待されたり)……という感じです)

noname#223222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

お母さんが、しっかりしていて、何でもお母さんがしているから、それが普通のことだと思っているのかも? あなたが彼の気持ちがわからないのと同じで、彼もあなたの気持ちを理解できていないと思います。 判らないことは、何でも聞いて、話して、お互いを理解しましょう。 人はみんな違う環境で育ち、考え方も違います。 なぜ?と思うのなら、本人に聞きましょう。 本人以外の人に、その答えはわかりませんから。 私にも、彼のような時期がありました。 男兄弟で、育ちましたので、女性の考えが判りません、 どの様に対応してよいのやら、悩むだけでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には妹さんがいます。 でも男子校出身で、職場も男のみとのことです。 一番の悩みは、彼がいまだ毎日婚活サイトにログインしている事なんです。

その他の回答 (9)

• kuro-kage
回答No.10

そういう人間だと割り切ってお付き合いするしかなさそうですね。それが無理になってきたら別れましょう

• sakura-333
回答No.9

キープするような人だったら逆に手を出してきそうですけどねぇ。 毎回車もお金も出してくれるわけですし・・ >本当に私の事が好きで付き合ってくれているのか、それとも 今はわからなくていいんじゃないですか?

• makaay10
回答No.8

まだ、6・7回しかあってないんですよね?質問者様はここで質問をするのは彼に直接聞けないからであって、彼の事を全面的には信頼してない。彼だってそれは同じ事。彼は受け身で引っ張れないタイプなのは十分すぎるほどわかっていると思いますけど、それなのに「普通の男性なら・・・」という物差しで質問者様ははかりたがっています。他の回答者様がペンギンのくだりをだして説明するのも当然でしょう。わかりやすい例えだなと思います 極端な物言いをすれば、質問者様が王子役。彼がお姫様役で役割がひっくり返っているのが質問者様と彼の付き合い方です。それが嫌なら相手を変えるしかないですし、「どこか行きたい所はありますか?何時がいいですか?」だって一任してくると考えるのか、自分の好きなように振る舞っていいと考えるかで評価の仕方は変わります。名前すら呼び掛けてもらった事がない・・と質問者様は言いますが、質問者様は既にやっているんですよね?彼が自主的にできると思っているならば大きな勘違い。彼は受け身のお姫様役です おそらく体の関係になる時も質問者様から誘わないといけないでしょうし、質問者様も受け身っぽいので疲れるとは思います。彼の気持ちをはかりたいなら、彼に引っ張ってもらおうとかしてもらう事で確かめようとするのではなく、質問者様の意向や行動に合わせてくれるか?で判断した方がいいと思いますし、それが上手にできないなら疲れるだけで仲が深まる事はないと思います。仲が深まっていないからサイトにログインしているわけで、現状の質問者様と彼の関係は彼氏・彼女といえるほど近距離ではないように感じます

回答No.7

主体性がない人なんですかね。たまには「いつでも大丈夫です」「どこでもいいですよ。お任せします」って言ってもいいんじゃないですかね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、そう返信したことがあるのですが、デート当日の朝になってもお互い堂々巡りで決まりませんでした……

noname#245987
noname#245987
回答No.6

嫌いならさすがに断るでしょうから、嫌ではないんだと思います。 質問者さんが色々言ってくれるので、それで良いと思っているだけなのではないでしょうか。 たまにはエスコートして欲しいです、とはっきり言ってみたらどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌いではないけど、別に好きでもない……という感じなのでしょうか? 告白されて、特に相手もいないから、とりあえず付き合ってやろうと思われている気がします。

• eroero4649
回答No.5

いわゆるウケミン男子ってやつなんでしょうね。ある一定数の割合でそういう男性はいます。与えられたものに一切文句はいわないけれど、自分から意思表示することはないという人たちです。彼らに男性的な「ぐいぐい引っ張って行ってほしい」を望むのは、ペンギンにお前も先祖は鳥なんだから空を飛べというくらいの難題です。 で、ものすごくドライにいえば、彼は必ずしも質問者さんに満足しているわけではないと思います。好みのタイプとはちょっと違うのでしょうね。でも、じゃあ好みのタイプなら自分から積極的にいけるかというと、たぶん行けないと思います。身も蓋もないことをいえば小心者なのですよ。 で、なーんとなく見に行っているのだと思います。女性でいうところのウィンドウショッピングみたいなものですよ。買うつもりがなくて、ただ見てるだけで楽しめるじゃないですか。あれみたいなものですね。 女性だって彼とデートしているときに「お前、試着したんなら何か買え」とかいわれたらちょっと息が詰まっちゃうでしょ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、正式に交際することになったのにも関わらず、今もサイトにアクセスしているというのはちょっと…… (ネットを見ていると、たいていのカップルは交際後はお互い退会しているとのことですし)

• doraneko66
回答No.4

1日中空いてるから、いつでも良いと言ったら良いのでは? 毎回、私に決めさせないで。と言う。とか

• 177019
回答No.2

結婚している男性でもこのような方はいますよ。また付き合っていても、結婚するまで一切手を出さない男性も珍しくはありません。逆な事を言いますが女性の貴方からすれば、こんな気楽な男性は扱いやすい、そう思いませんか?貴方からこれまで通りリードすれば、彼もそれを望んでいるように思います。世の中、借金まみれの男性や女性にお金を要求して来る男性や、暴力を振う男性や様々ですよ。貴方にとって今幸せなんだけど物足りない、刺激が無い、何かもっと構って欲しい、そんな欲求があるように思います。貴方からアクションを起こして見たら如何ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、すごく気楽……というか、一緒にいて安らげる感じです。 でも、彼が毎朝毎晩、婚活アプリにログインし続けているのは、どうしたらいいのでしょうか……?

noname#226503
noname#226503
回答No.1

一度、貴女から一切連絡しない、メールや電話も無視する。 本当に気になる人なら、心配して彼からの連絡が増えますから。 今のままではストレスが溜まるだけでしょう。 恋愛はある意味、駆引きですね、ただ支払いをする男性は自然だと私は思いますよ。 そして、ガソリン代を渡す必要はないでしょう、タクシーじゃあるまいし。 連絡を待ちましょう、来なかったらそれまで、ひょっとして彼の方が振られたと思うかも知れません。 人を恋すると期待と、喜びと、不安が交互に訪れます、まるで日本の四季のようですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、1日LINEを絶ってみたところ、彼から体調を気遣うようなLINEがきました。 デートの際、高速道路を使うことも多いので、さすがに毎回毎回彼持ちは申し訳なくて…… また、一番の悩みは彼が毎朝毎晩婚活サイトにログインしている事なんです。 本人に問い詰めることは、重たい女と思われそうで、出来ません。