• 締切済み

USBハブにつなぐと・・・

マザーボードの2つあるUSBポートの一方にUSBハブを接続しプリンターとスキャナーを接続しています。もう一方のUSBポートにはターミナルアダプタを接続しています。  この状態でWin98seを起動すると3回に2回はプリンターが動きません。再起動しても同じで1度パソコンの電源を落としていれ直すと印刷できたりします。 印刷できない時にデバイスマネージャーのUSBコントローラーの中にたしか「USBハブ」にビックリマークがついています。 ハブをはずしてUSBポートにプリンターをつなぐとちゃんと印刷できます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • honet
  • お礼率28% (6/21)

みんなの回答

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.6

Windowsの示す通りUSBハブが不安定なのではないでしょうか。 今までの補足を読むと、この機種構成でいく以上honetさん側で特にこれ以上すべきことはないようですから、あとはUSBハブを変えてみるか、あるいはプリンタの接続をパラレル経由に変えてみるかくらいですね。

  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.5

相性問題と言うより、どちらかというと、ハブの問題のような気がするのですが・・・ > ASUSのUSBドライバのアップデータですがどこにあるか分かりません。 P2B-Fで使われている440BXというチップセットは、98SEではデフォルトで認識されます。つまり、USBドライバなども98SEの自前のものが使用され、ドライバのアップデートなどは普通必要ありません。実際、私は以前同じ系統のP2B-Bで98SEを使用しており、そのときやはりUSBハブを用いて、USB機器を五個くらいつなげたこともあるのですが、まったくトラブルが起こったことはありません。(余談ですが、別のまったく異なるマザーでやはりハブを使って同様のことをしたときも、何の問題も起きませんでした) あと考えられることと言えば、P2B-FのBIOSのアップデートくらいでしょうか。(一応、参考URLにBIOSのアップデートファイルを置いてあるサイトを書いておきます) ただ、P2B-Fは既に発売から相当な時間が経ち、しかも非常に人気のあったマザーで、いわばかなり「枯れた」(多くの動作事例があることでブラッシュアップされ、安定性が期待できる)機器です。もちろん「枯れた」デバイスで相性問題が起きないと言う理由はないのですが、正直なところ、P2B-Fで深刻な相性問題が起きるというのも、個人的にはあまり想像できないような気がするのです(しかも、「ハブをはずしてUSBポートにプリンターをつなぐとちゃんと印刷できます」ということであれば・・・)まあこれは、結局私の思いこみないし偏見でしかないのですが。

参考URL:
http://www.asus.com.tw/Products/Motherboard/bios_slot1.html
  • shin-abe
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.4

acky様への分含め、補足拝読しました。 あとはPC本体(自作であればマザーボード)のメーカに、 USBドライバのアップデータがあるかどうか、になると 思います。 またUSBハブが電源つき、とのことですので、プリンタ、 TA、スキャナの組み合わせを変えてみる、プリンタの 接続をパラレルポートに変更する、などの方法が考えられ ますが、いかがでしょうか。

honet
質問者

補足

パソコンは自作です。マザーボードはASUS P2B-Fです。 1週間ほど前、USBハブメーカー(HIT`S)のユーザーサポートに電話して聞いてみたのですがマザーボードとの相性問題かもしれないというはなしでした。 相性問題というものがそんなにあるものなのか納得できないのでOKWebに質問してみた次第です。shin-abeさんの言うようにプリンターは現在パラレル接続していますができたらせっかく買ったハブを使用したいです。ASUSのUSBドライバのアップデータですがどこにあるか分かりません。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.3

いえ、ハブのメーカーではなく、TAやプリンターなどの周辺機器のメーカーです。

honet
質問者

補足

プリンター(PM770C) スキャナー(GT-7000U)   TA(NEC A-termIT60)すべて最新のドライバーに更新してあります。

  • shin-abe
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.2

スキャナは電源不要のタイプ(USBから電源が供給される 「プラグインパワー」方式)ですか? もしそうなら、 USBハブからスキャナを取り外して、プリンタの動作確認 をしてみてください。 また、USBハブはコンセントに接続して使うタイプですか? プラグインパワーのUSB機器を接続するときは、電源つきの USBハブがよい、と聞いています。 一度お試しいただければ幸いです。

honet
質問者

補足

スキャナーはEPSONのGT700Uです。USBハブはコンセントに接続しています。プリンターだけをハブにつないでも同じです。ハブはコンセントにつないでいます。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

USBについては何かと不具合の多いのが98SEですね。メーカーのHPで新しいUSBドライバがアップされてないかどうか確認して下さい。おそらくはドライバとの相性の問題だと思いますよ。

honet
質問者

補足

早い回答有難うございます。 メーカーのHPの新しいUSBドライバというのはUSBハブのメーカーことでしょうか?

関連するQ&A

  • USBハブの接続に関して

    現在PMG5 OSX 10.4.2を使用しています。 先日外付けHDを購入し、USB2.0にて接続しています。 元々外付けHDが無かった時には、Mac背面のUSBポートにプリンタの接続とアップルキーボードを接続していました。 キーボードにハブがありますが、そこにはマウスとスキャナが接続されていました。 つまり全面のUSBポートの除いて全てのUSBポートが使用状態でした。 ですが、USB2.0接続のHDを使用するにあたって一つUSBポートが足りなくなってしまいました。 勿論Mac前面のUSBポートは余っているのですが、USBケーブルが常時接続されているのは邪魔になりどうしても背面のポートに接続したいと考えています。 一応セルフパワーのUSBハブを所有しており、そちらをMac背面のUSBポートに接続し、そのハブからスキャナ、プリンタ、キーボード (キーボードにはマウスが接続されています)を接続してみました。 しかし、Macを起動してみたところ何故か外付けHDを認識しなくなりました。 そこで一度Macを終了させ、今度はUSBポートにキーボードを接続し、キーボード内蔵ハブにマウスと更にハブを接続し、そこにプリンタとスキャナを接続してみました。 それでもやはり外付けHDは認識せず、キーボード内蔵ハブに接続したハブを取り外し、再起動。それでやっと外付けHDを認識しました。 USB機器は電源投入後にも抜き差し出来ると思い、ハブを接続したところスキャナとプリンタの接続を認識していました。 が、Mac起動後数分経過したころから、内部ファンの速度が明らかに高速回転しだし、おかしいと思いMacを終了させました。 以上の内容ですが、ハブの使い方が間違っているのでしょうか? 外付けHD以外はUSB1.0もしくは1.1での接続になっています。ちなみにUSBハブは1.1仕様です。 この場合どのようにすれば改善可能でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBハブについて

    USBハブについてお尋ねします。 USBポートが1つしかないノートPCに、USBハブを挿して使っているのですが、 ゲームコントローラー等を接続すると、遅延が顕著に現れます。 これは、私が使用しているUSBハブの品質のせいでしょうか? ・ゲームコントローラーをUSBハブに接続した際に生じる遅延は、USBハブの品質に左右されるか? ・USB3.0や2.0は、遅延に関係あるか? ・USBハブを、バスパワーではなくセルフパワー式にすれば遅延は少なくなるか? ・遅延がほぼなく、LANポートもついたUSBハブでおすすめの製品はないか? 以上の4点が知りたいです。回答お待ちしております。

  • USBハブ、何が悪い?

    OSがWin98SEで、USBポートがひとつあります。 これにモデム-USBハブ-延長コードとつなぐと、最初は動くのですが、再起動後はハブが不明なデバイス扱い。 モデム-延長コード-USBハブでも同じ。 モデム-延長コードでちゃんと認識。 モデムーハブでは距離が届きません。 ハブはエレコムとサンワとの2個あり、それを交換しても症状は同じ。 現在モデムとプリンターを差し替えながら使ってます。不便~ 何か対策はないでしょうか。

  • プリンタの接続先を自動認識しません。USBがおかしいのでしょうか?

    プリンタドライバをインストールできません。接続先の自動認識ができず、そこから先に進めません。 先日同じ様な内容の質問を投稿しました。「USBポートに問題がある可能性があるから、USBポートを一度削除してみるといいと思います」というご回答をいただき、実行してみたのですがうまくいきません。 システムのプロパティの中の、ユニバーサスシリアルバスコントローラの前の+をクリックし、下に「SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller」という項目が2つ、「USBルートハブ」が2つ、計4項目出てきますが、それを1つ1つ削除し、再起動させました。再起動後、同じ項目をみると「SiS云々」の方に2つともビックリマークが付いていました。これってUSBに問題があるのでしょうか? 教えてgoo内で調べた方法で、ビックリマークは取り外しましたが、やはりプリンタの接続先の自動認識がうまくいきません。 自動認識ができないので、接続先を手動選択でプリンタドライバをインストールしました。システムのプロパティの中のユニバーサルシリアル云々を開くと、上記の4項目の下に「不明なデバイス」とあり、ビックリマークが付いています。印刷先のポートも、「USBPRN01(Device Not Connected不明なローカルポート)」となっており、何をどうしていいかわからない状態です。 このプリンターは2,3年前に購入したのですが、以前印刷できなくなった際、印刷先のポートを、十分な知識もないまま変更した事があります。それが原因なのでしょうか?説明下手で申し訳ありませんが、解決方法がお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? 使っているのはWinMeで、プリンターはCanonのBJ S300です。購入したのは数年前ですが、購入当時は印刷も正常にできていました。ちなみに、デジカメをUSBでつないでいますが、こちらは正常に作動しています。

  • USBハブ接触悪っ!

    詳しい方是非教えてください。 現在使ってるUSBハブの接触が買ったときから悪いんです。 (バッファローコクヨサプライ・セルフ&バスパワー 4ポートタイプ(AC付) こんなことって有り得るんですか?不良品なんですかねぇ? 出来たらお勧めのUSBハブを教えてください。一応プリンター、スキャナ、外付けハードで使いたいので出来たらセルフで4ポートタイプ以上でお願いします。

  • USBハブ、バスパワーモードとセルフパワーモードについて

    はじめまして、こんにちは! LinusBlanketといいます。 USBハブについて 【バスパワーモード】 接続したUSB機器の電源をUSBハブのアップストリームポートから供給するモードです。そのため、接続できる機器はマウスやテンキーなど消費電力の少ないUSB機器に限られます。 【セルフパワーモード】 USBハブ自身がACアダプタから電源の供給を受けるモードです。USBハブ自身がダウンストリームポートに電力を供給できるので、スキャナやプリンタのように消費電力の大きなUSB機器を接続することができます。 と、説明を受けました。 とはいっても、たとえば『バスパワーモードのみ対応のUSBハブに、プリンタをつないで、そのプリンタ固有のADアダプタで電源にコンセントをさす』なんてことをしてやれば、ちゃんとプリンタは動いてくれる?なんてことはないんでしょうか。(むしろその方が、セルフパワーモードでプリンタを使うよりいろんな意味でいろんなものが安定しそうだー。という気さえする)(←なんか間違ってる?) どうぞ、どなたかご回答 よろしければ おねがいします!

  • USBハブの叛乱

    古いThinkPad T40/WinXPを使っております。 USBポート(2つ)が足りず2.0ハブを接続したところ、そのハブを接続しないとハブ未使用のポートも含め一切のUSB機器を認識しなくなりました。 ハブを外部電源つきで接続するともう一つのポートも含めてすべて認識します。ポートをつけかえても同じです。 仕方なくそのまま常時ハブ使用で使っていました。ここまでは前振りです。 ところが、先日そのハブが故障したのか、通電しなくなり、結果としてすべてのUSB機器が使用不能に陥っています。 一度USBドライバーをすべて削除してみましたが結果は同じです。(再起動によりドライバーを再導入しますが、やはり何も認識しません。USB1.1機器でも同じです。) 一体何が発生しているのか、ご指導いただけないでしょうか。

  • USBハブ(ポート?)の購入にあたって

    マウスがしばしば動かなくなりまして、メーカーの自己診断サイトでの指示によって、PC本体のUSBポートに差し替えてみたところ動きましたので、それまで使っていた4ポートのUSBハブ(ポート?)にモンダイがあるのかもしれないと思いました。(ちなみに外付けHDDやプリンターに繋いでいる他の3つのポートは問題なくつながっています。) それで、通販でUSBハブ(ポート?)を買おうしているのですが、疑問が2つ出てまいりました。 ご回答を頂ければ有難くぞんじます。 1.通販サイトで「USBポート」で検索すると「急速充電器」とか「USB充電器」という商品がズラリと並び、単純なポート(ハブ?)はわずかしか現れません。 (そもそもUSBハブと言うべきなのかUSBポートというべきかも分からないのですが。) 私はPCのUSBポートから繋いで、マウスや外付けHDDやプリンターなどを「接続する(差し込む)モノ」が欲しいのですが、買うべきものは、これら「充電器」というものでよいのでしょうか? 2.接続する機器にはUSB3.0 対応のものと USB2.0対応のものの両方があるのですが、購入すべきUSBハブ(ポート?)はUSB3.0 タイプものか USB2.0タイプのものか、どちらがいいのでしょうか?  (PCにUSB3.0とUSB2.0の2種類のポートがあるのですが、現在は2.0のポートに4穴のハブ(ポート?)をつないですべての機器をつないでいます。)  (買い替えに際してより利便性・パフォーマンスの高い使い方をしたいと思うのですが。) 1・2併せて、あるいはどちらかだけでも構いませんので、どうかご教示くださいませ。

  • プリンタの接続先を自動認識しません

    プリンタドライバをインストールできません。接続先の自動認識ができず、そこから先に進めません。 先日同じ様な内容の質問を投稿しました。「USBポートに問題がある可能性があるから、USBポートを一度削除してみるといいと思います」というご回答をいただき、実行してみたのですがうまくいきません。 システムのプロパティの中の、ユニバーサスシリアルバスコントローラの前の+をクリックし、下に「SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller」という項目が2つ、「USBルートハブ」が2つ、計4項目出てきますが、それを1つ1つ削除し、再起動させました。再起動後、同じ項目をみると「SiS云々」の方に2つともビックリマークが付いていました。これってUSBに問題があるのでしょうか? 教えてgoo内で調べた方法で、ビックリマークは取り外しましたが、やはりプリンタの接続先の自動認識がうまくいきません。 自動認識ができないので、接続先を手動選択でプリンタドライバをインストールしました。システムのプロパティの中のユニバーサルシリアル云々を開くと、上記の4項目の下に「不明なデバイス」とあり、ビックリマークが付いています。印刷先のポートも、「USBPRN01(Device Not Connected不明なローカルポート)」となっており、何をどうしていいかわからない状態です。 このプリンターは2,3年前に購入したのですが、以前印刷できなくなった際、印刷先のポートを、十分な知識もないまま変更した事があります。それが原因なのでしょうか?説明下手で申し訳ありませんが、解決方法がお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? 使っているのはWinMeで、プリンターはCanonのBJ S300です。購入したのは数年前ですが、購入当時は印刷も正常にできていました。ちなみに、デジカメをUSBでつないでいますが、こちらは正常に作動しています

  • USBハブ

    スキャナを購入し,それを2台のPCで共有しようと考えています.そこで USB2.0 に対応した2ポートのUSBハブを購入しようと考えているのですが,何かよい製品はないでしょうか.またUSBケーブルも2本必要なので,それについての情報も知っておられる方はお願いします.

専門家に質問してみよう