• 締切済み

USBハブにつなぐと・・・

マザーボードの2つあるUSBポートの一方にUSBハブを接続しプリンターとスキャナーを接続しています。もう一方のUSBポートにはターミナルアダプタを接続しています。  この状態でWin98seを起動すると3回に2回はプリンターが動きません。再起動しても同じで1度パソコンの電源を落としていれ直すと印刷できたりします。 印刷できない時にデバイスマネージャーのUSBコントローラーの中にたしか「USBハブ」にビックリマークがついています。 ハブをはずしてUSBポートにプリンターをつなぐとちゃんと印刷できます。 アドバイスよろしくお願いします。

• honet
  • お礼率28% (6/21)

みんなの回答

• kaz-a
回答No.6

Windowsの示す通りUSBハブが不安定なのではないでしょうか。 今までの補足を読むと、この機種構成でいく以上honetさん側で特にこれ以上すべきことはないようですから、あとはUSBハブを変えてみるか、あるいはプリンタの接続をパラレル経由に変えてみるかくらいですね。

• keyshawn
回答No.5

相性問題と言うより、どちらかというと、ハブの問題のような気がするのですが・・・ > ASUSのUSBドライバのアップデータですがどこにあるか分かりません。 P2B-Fで使われている440BXというチップセットは、98SEではデフォルトで認識されます。つまり、USBドライバなども98SEの自前のものが使用され、ドライバのアップデートなどは普通必要ありません。実際、私は以前同じ系統のP2B-Bで98SEを使用しており、そのときやはりUSBハブを用いて、USB機器を五個くらいつなげたこともあるのですが、まったくトラブルが起こったことはありません。(余談ですが、別のまったく異なるマザーでやはりハブを使って同様のことをしたときも、何の問題も起きませんでした) あと考えられることと言えば、P2B-FのBIOSのアップデートくらいでしょうか。(一応、参考URLにBIOSのアップデートファイルを置いてあるサイトを書いておきます) ただ、P2B-Fは既に発売から相当な時間が経ち、しかも非常に人気のあったマザーで、いわばかなり「枯れた」(多くの動作事例があることでブラッシュアップされ、安定性が期待できる)機器です。もちろん「枯れた」デバイスで相性問題が起きないと言う理由はないのですが、正直なところ、P2B-Fで深刻な相性問題が起きるというのも、個人的にはあまり想像できないような気がするのです(しかも、「ハブをはずしてUSBポートにプリンターをつなぐとちゃんと印刷できます」ということであれば・・・)まあこれは、結局私の思いこみないし偏見でしかないのですが。

参考URL:
http://www.asus.com.tw/Products/Motherboard/bios_slot1.html
  • shin-abe
回答No.4

acky様への分含め、補足拝読しました。 あとはPC本体(自作であればマザーボード)のメーカに、 USBドライバのアップデータがあるかどうか、になると 思います。 またUSBハブが電源つき、とのことですので、プリンタ、 TA、スキャナの組み合わせを変えてみる、プリンタの 接続をパラレルポートに変更する、などの方法が考えられ ますが、いかがでしょうか。

honet
質問者

補足

パソコンは自作です。マザーボードはASUS P2B-Fです。 1週間ほど前、USBハブメーカー(HIT`S)のユーザーサポートに電話して聞いてみたのですがマザーボードとの相性問題かもしれないというはなしでした。 相性問題というものがそんなにあるものなのか納得できないのでOKWebに質問してみた次第です。shin-abeさんの言うようにプリンターは現在パラレル接続していますができたらせっかく買ったハブを使用したいです。ASUSのUSBドライバのアップデータですがどこにあるか分かりません。

• acky
回答No.3

いえ、ハブのメーカーではなく、TAやプリンターなどの周辺機器のメーカーです。

honet
質問者

補足

プリンター(PM770C) スキャナー(GT-7000U)   TA(NEC A-termIT60)すべて最新のドライバーに更新してあります。

• shin-abe
回答No.2

スキャナは電源不要のタイプ(USBから電源が供給される 「プラグインパワー」方式)ですか? もしそうなら、 USBハブからスキャナを取り外して、プリンタの動作確認 をしてみてください。 また、USBハブはコンセントに接続して使うタイプですか? プラグインパワーのUSB機器を接続するときは、電源つきの USBハブがよい、と聞いています。 一度お試しいただければ幸いです。

honet
質問者

補足

スキャナーはEPSONのGT700Uです。USBハブはコンセントに接続しています。プリンターだけをハブにつないでも同じです。ハブはコンセントにつないでいます。

• acky
回答No.1

USBについては何かと不具合の多いのが98SEですね。メーカーのHPで新しいUSBドライバがアップされてないかどうか確認して下さい。おそらくはドライバとの相性の問題だと思いますよ。

honet
質問者

補足

早い回答有難うございます。 メーカーのHPの新しいUSBドライバというのはUSBハブのメーカーことでしょうか?