• ベストアンサー

「死んだ」の言い方

(1)亡くなった (2)息を引き取った (3)命が絶えた (4)消息を絶った (5)還らぬ人となった 上記で、どの言い方が綺麗だと思いますか? 複数選んで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoaoao
回答No.3

綺麗という観点では、私は(5)かなと思います。 (1)割と普通 (2)少し間接的 (3)少し硬くて、仰々しい (4)死んだという意味ではあまり使わないのでは? (5)遠回しで、情緒的 という印象です。

その他の回答 (2)

回答No.2

1か2?かな。ちなみに医療現場ではステッタとも言いますね。

• ruuuchan
回答No.1

こんばんは。 先日祖父が亡くなったので、凄くホットな感情で回答をさせていただきます。 (1)~(5)まで、ご遺族様が聞いても不快になる表現のお言葉は無いように思います。 (4)の「消息を絶った」という表現の仕方は、連絡を取っていた人で、いきなり連絡が取れなくなったり、行方が分からなくなったり、今その人が何をしているのか分からなくなった時に使う言葉なのではと感じました。でも、最近ではその人その人で表現の仕方が違うので、そういう表現もありなのかもなと思いました。 一番いいなと思った表現は(2)の「息を引き取った」というナチュラルな表現です。 私事ですが、祖父が亡くなった時に使った言葉は「お空に旅に行った」、「まだ見ぬ世界を見に行った」、「未来へ旅立った」という言葉でした。 日本語って美しいですね。