• ベストアンサー

「死んだ」の言い方

(1)亡くなった (2)息を引き取った (3)命が絶えた (4)消息を絶った (5)還らぬ人となった 上記で、どの言い方が綺麗だと思いますか? 複数選んで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.3

綺麗という観点では、私は(5)かなと思います。 (1)割と普通 (2)少し間接的 (3)少し硬くて、仰々しい (4)死んだという意味ではあまり使わないのでは? (5)遠回しで、情緒的 という印象です。

その他の回答 (2)

回答No.2

1か2?かな。ちなみに医療現場ではステッタとも言いますね。

  • ruuuchan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんばんは。 先日祖父が亡くなったので、凄くホットな感情で回答をさせていただきます。 (1)~(5)まで、ご遺族様が聞いても不快になる表現のお言葉は無いように思います。 (4)の「消息を絶った」という表現の仕方は、連絡を取っていた人で、いきなり連絡が取れなくなったり、行方が分からなくなったり、今その人が何をしているのか分からなくなった時に使う言葉なのではと感じました。でも、最近ではその人その人で表現の仕方が違うので、そういう表現もありなのかもなと思いました。 一番いいなと思った表現は(2)の「息を引き取った」というナチュラルな表現です。 私事ですが、祖父が亡くなった時に使った言葉は「お空に旅に行った」、「まだ見ぬ世界を見に行った」、「未来へ旅立った」という言葉でした。 日本語って美しいですね。

関連するQ&A

  • 死刑という非人道的な刑罰に賛成するのはなぜですか?

    死刑というのは基本的に、複数殺せば死刑ですよね? ということは、被害者複数の命を重犯罪者一人の命で贖うという事になります。 犯罪者の命を被害者の命より重く扱うのって、あまりに非人道的ではありませんか? 人を殺すと偉くなるのですか? 私には全く納得がいかないのです。 「死」以外の、同じ尺度ではない刑罰を与えるべきではないでしょうか。 そもそも人間誰でも死ぬんだし、それでは刑罰としては弱く、上記の理由から遺族にも残酷と思うのです。

  • 消息不明

    皆さんの周りに突然、消息不明になった人はいませんか? そしてその人のことを考えることってありますか? それともご自身がもしかしたら周りからみたら消息不明者にされてる感じはしますか? 私は周りからみたら、どっちかといえば消息不明な人になってる本人かとおもいます。

  • 「資訊、情報、消息、信息」の意味の違い

    質問1: 「資訊」とはどういう意味でしょうか? 「情報」の意味でしょうか? 質問2: 「資訊、情報、消息、信息」の意味はどう違うのでしょうか? 具体的な文例で使い分けできますか?

  • 呼吸法

    管楽器(声楽)の経験がある人に呼吸法について質問します。 息を吸うとき、みぞおちあたりが膨らみます。息を吐くときもみぞおちあたりが、膨らむか、少し溜まるみたいなのですがこれができません。 息を吸うときは上記よりも曖昧で、(下腹部が時々膨らむ)息を上記のように吐くことが無理なのです。どうすればできるでしょうか?

  • 命の値段。

    人命は地球よりも重い。 この言葉によって、日本は世界中の失笑を買ったわけですが、 実際のところ人命って人によって値段が違うと思うのですよ。 正直、社会にとって必要な命もあるし、あってもなくてもどうでもいい命、無いほうがいい命。 質問なんですけどね、 日本って死刑制度を維持してる、世界中でも珍しい国らしいんですいけど、 死刑の基準ですけど、 どうして、複数の無辜の命を奪ったやからしか死刑にできないんですかね。 最高裁の判例って言うのが司法判断の基準として使われているそうですけどね、 人を複数殺してはじめて死刑になるって言うことは、 加害者の命は、被害者の命よりも価値があるということですか。 僕は逆だと思うのですが。 落ち度の無い、あるいは低い被害者の命のほうが、 犯罪行為によってその被害者の命を奪った加害者の命より価値があるじゃないですか。 そうすると、一人でも殺したら死刑でいいじゃないですか。 それでも、被害者の命と、加害者の命が同等ということになりますよ。 何でこんなことを質問したかというと、 犯罪の加害者って、 民事賠償をしてないやつが多いらしいですよ。 殺されてその賠償もしてもらえないのに、 さらに複数殺したやつしか死刑にしないなんておかしくないですか。 判例ってそんなに重要ですかね。 どうもよくわかりません。

  • 刺された時に死に至ると至らない違い

     よく人が刺される事件がありますが、複数回刺されたら勿論命の危険が必ず出ますが、一度刺されただけだとケースによって異なりますよね。  亡くなるケースもあれば、命に別状はないケースにもなるというのもあります。  先日、子供が背中から刺されるという事件があったんですが、命に別状はなく済んだというニュースがありました。報道を見ていると背中から刺されると助かっているケースが多いように思えるんですが、刺された後どういう臓器を傷つけたり、どの場所から刺されると命を落とさなくてすむようになるんでしょうか?

  • 北斗の拳 マミヤとアイリ

    北斗の拳(アニメ)でレイが最後の命でユダを倒したとき、燃え盛る小屋の前でケンシロウたちは最後の別れを惜しみます。しかしそれ以降サウザーの話以降マミヤとアイリ(レイの妹)がいつの間にかいなくなっています。消息が不明な(原作者が書き忘れていた)のでしょうか

  • 子供のアデノイド手術

    今日耳鼻科に行き10歳の娘がかなりアデノイドが大きくスコープも入りにくいほどと言われてきました。 これだけ大きいと息が止まっちゃうんではないか?とも言われてきましたがこのアデノイドの手術をしないで置いておくと命に関わるような自体になってしまうのでしょうか?

  • 「始まりはあるけれど終わりのないもの」を教えてください。

    こんにちは 身近に、「始まりがある以上終わりはいつかやってくる。」と言った人がいました。 「命あるものはいつかは息絶える」…ということを考えても、やはり始まりのあるものにはすべて終わりがあるように思われ、なるほど名言だなぁ~と思いました。 でもそう考えれば考えるほど、なんだか寂しくなって「始まりはあるけれど終わりのないもの」って何かないのかなぁ~と考えてしまいます。 そこでみなさんにお聞きしたいのですか、「始まりはあるけれど終わりのないもの」と言われて思いつくものはありますか。 もちろん正解を求めているわけではなく、「始まりはあるけれど終わりがなさそうなもの」…というイメージで結構ですので教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。m(__)m

  • ZIPPEIは、なぜ死んだ?

    ZIPPEIは、なぜ死ななければ・・・ならなかったのか? 事故? ・・・ 避けられなかったの? 命ある者必ず? ・・・ じゃ仕方ないの? 運命? ・・・ 酷過ぎない? お別れ会? ・・・ それで終わり? ZIPPEIは、死の直前何を見たんだろ? ZIPPEIは、何を思って息絶えたんだろう? 幸せだった? ・・・ それを終りにしたのは・・・

    • ベストアンサー