• ベストアンサー

ダウンサスへ交換

こんばんは、軽自動車三菱のekカスタムに乗っています。ノーマルからダウンサスへ交換を検討しています(15mm~25mmダウン)アブソーバーはノーマルでも大丈夫でしょうか?ディーラーでの交換を予定してますが、アブソーバーノーマルのままだと圧抜けの可能性が高くなる、圧抜けした場合、メーカー保証出来なくなりますと言われました。少しでもダウンしたらアブソーバーも交換した方がよいのでしょうか、それともあまり気にしなくてもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

足回りの交換は、スプリングとダンパーはセットで 交換が基本ですよ。 予算の都合とかでバネだけ変える人いますけど、 純正ノーマルダンパーとダウンスプリングだと車高が下がるだけ (見た目だけ)の効果しかなく、それ以外のあらゆる面(乗り心地含め)で バランスが崩れます。絶対不満出ますよ。 短くなったバネ(当然、硬くなっています)に対応する 減衰力を持ったダンパーとセットで考えないと、結局後悔します。 最初にバネを変えた工賃と時間、その後、後悔してダンパーも変えると なるとまた工賃が発生しますしね。変えるならバネ・ダンパーいっぺんに しないともったいないです。 25mmくらいのダウン量で良くて、そこそこの乗り心地も 捨てがたく、さらにメーカー保証も重視したいなら純正オプションの スポーツサスキットに交換がベストです(あれば、ですが)。 純正オプションなので下取りも不利になることもないし、 純正に戻す必要もありませんからね。

tbd69975
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました サービスに確認してみます ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

そのダウンサスのバネがノーマルショックとセットで使うよう設計された製品ならノーマルショックでいいでしょうし、専用のショックとセットで使うよう設計された製品なら専用ショックに交換した方がサスペンションとしての性能がよくなります。 乗り心地や性能なんて関係ない、見た目しか気にしないと言うのであればバネだけ交換すればいいと思います。

tbd69975
質問者

お礼

見た目重視でありました、乗り心地は多少悪いかな?とか性能についてはやはり故障するまでは考えていませんでした、再検討いたします。

• kmkkeii
回答No.2

車高を下げることしか考えていないみたいですが スプリングの硬さを考慮しないといけません。 ローダウンスプリングは基本的に純正スプリングよりも硬いものが多いですが 純正ショックアブソーバーの減衰力が弱いものに硬いローダウンスプリングを取り付けると 乗り心地が悪くなる場合が多いです。 できるだけバネレートが低い純正同等のローダウンスプリングを選んだ方がいいと思います。 ローダウンスプリングに交換していなくてもメーカー保証してくれるケースは稀です。 工賃は同じなのでショックアブソーバーとセット販売されているものと交換したほうが 走行安定性と乗り心地のバランスがとれているかもしれません。 乗り心地は気にしないのならローダウンスプリングだけでもいいですが 安くない工賃ですので下記を参考によく検討してみてください。 http://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/ek_custom/partsreview/?bi=8&srt=0&trm=0

tbd69975
質問者

お礼

その通り、見た目だけ考えていましたねー 参考添付までしていただき感謝ですよく検討します。

• akauntook
回答No.1

基本的に、スプリングとダンパーはセットのものです。 純正のスプリングで使うことを前提に設計されたダンパーなので、スプリングだけを変えたら問題が出ても何もおかしくはありません。 ダウンサスにすることで、変わるのはバネレートと車高です。 つまり、ダンパーの稼働範囲が変わります。 バネレートが上がればダンパーの減衰力として適切なものも変わります。 私ならダウンサスのみでは絶対に交換しません。

tbd69975
質問者

お礼

参考になりました、検討してみます。