• ベストアンサー

ダウンサスへ交換

こんばんは、軽自動車三菱のekカスタムに乗っています。ノーマルからダウンサスへ交換を検討しています(15mm~25mmダウン)アブソーバーはノーマルでも大丈夫でしょうか?ディーラーでの交換を予定してますが、アブソーバーノーマルのままだと圧抜けの可能性が高くなる、圧抜けした場合、メーカー保証出来なくなりますと言われました。少しでもダウンしたらアブソーバーも交換した方がよいのでしょうか、それともあまり気にしなくてもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

足回りの交換は、スプリングとダンパーはセットで 交換が基本ですよ。 予算の都合とかでバネだけ変える人いますけど、 純正ノーマルダンパーとダウンスプリングだと車高が下がるだけ (見た目だけ)の効果しかなく、それ以外のあらゆる面(乗り心地含め)で バランスが崩れます。絶対不満出ますよ。 短くなったバネ(当然、硬くなっています)に対応する 減衰力を持ったダンパーとセットで考えないと、結局後悔します。 最初にバネを変えた工賃と時間、その後、後悔してダンパーも変えると なるとまた工賃が発生しますしね。変えるならバネ・ダンパーいっぺんに しないともったいないです。 25mmくらいのダウン量で良くて、そこそこの乗り心地も 捨てがたく、さらにメーカー保証も重視したいなら純正オプションの スポーツサスキットに交換がベストです(あれば、ですが)。 純正オプションなので下取りも不利になることもないし、 純正に戻す必要もありませんからね。

tbd69975
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました サービスに確認してみます ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.4

そのダウンサスのバネがノーマルショックとセットで使うよう設計された製品ならノーマルショックでいいでしょうし、専用のショックとセットで使うよう設計された製品なら専用ショックに交換した方がサスペンションとしての性能がよくなります。 乗り心地や性能なんて関係ない、見た目しか気にしないと言うのであればバネだけ交換すればいいと思います。

tbd69975
質問者

お礼

見た目重視でありました、乗り心地は多少悪いかな?とか性能についてはやはり故障するまでは考えていませんでした、再検討いたします。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.2

車高を下げることしか考えていないみたいですが スプリングの硬さを考慮しないといけません。 ローダウンスプリングは基本的に純正スプリングよりも硬いものが多いですが 純正ショックアブソーバーの減衰力が弱いものに硬いローダウンスプリングを取り付けると 乗り心地が悪くなる場合が多いです。 できるだけバネレートが低い純正同等のローダウンスプリングを選んだ方がいいと思います。 ローダウンスプリングに交換していなくてもメーカー保証してくれるケースは稀です。 工賃は同じなのでショックアブソーバーとセット販売されているものと交換したほうが 走行安定性と乗り心地のバランスがとれているかもしれません。 乗り心地は気にしないのならローダウンスプリングだけでもいいですが 安くない工賃ですので下記を参考によく検討してみてください。 http://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/ek_custom/partsreview/?bi=8&srt=0&trm=0

tbd69975
質問者

お礼

その通り、見た目だけ考えていましたねー 参考添付までしていただき感謝ですよく検討します。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

基本的に、スプリングとダンパーはセットのものです。 純正のスプリングで使うことを前提に設計されたダンパーなので、スプリングだけを変えたら問題が出ても何もおかしくはありません。 ダウンサスにすることで、変わるのはバネレートと車高です。 つまり、ダンパーの稼働範囲が変わります。 バネレートが上がればダンパーの減衰力として適切なものも変わります。 私ならダウンサスのみでは絶対に交換しません。

tbd69975
質問者

お礼

参考になりました、検討してみます。

関連するQ&A

  • ダウンサス

    こんにちは。お世話になります。 過去の質問を見ているとダウンサスに交換すると、ダウン量が範囲を超えてダウンしていると書かれていますが、どのぐらいの誤差をみていればいいのでしょうか。 私もさすの交換をしようと思っています。 程度は、下が擦らなければいいと思っています。 ダウン量がFr:-40~-45mm Rr:-40~-45mm これは落ちすぎでしょうか。 車種は2.5Lクラウンロイヤルです。 お願いします。

  • スティングレーTダウンサス交換

    現在、スティングレーT 2WDを購入検討中です。ただ、どうしても気になる点が1点有ります。タイヤハウスが広く、サスペンションの交換も視野に入れています。スズキスポーツのダウンサス、前後2センチダウンを検討中。もし、交換済みの方がいらっしゃいましたら・・・感想をお聞きしたいのですが・・・ ちなみに、ショック等はそのままで、ダウンサス交換のみにしたいと思っています。 乗り心地はノーマル状態と変わらないのでしょうか? 教えていただければと思います。

  • ダウンサスについて

    ダウンサス(バネのみ)を純正と交換したいと考えています。カタログにはダウン量はフロント、リア共に20mmから25mmとなっていますが、実際にはもっと落ちると過去の質問にも書いていました。実際はどれぐらいでしょうか?あと、やはり乗り心地は悪くなりますか?ちなみに車両重量は1370kgでサスはRS☆RのTi-2000で考えてます。よろしくお願いします。

  • アルファード ダウンサス

    私は現在15年式のアルファードV―ASに乗っております。 近いうちにダウンスプリングでローダウンしようと考えています。 ダウンサスは、テインのHIGH TECH(ダウン量は、フロントが-40でリアが-45)を考えております。 スプリングだけ交換する形式になり、ショックアブソーバーは純正のままです。 そこで悩んでいるのですが、私のグレードのアルファードはH∞TЕМS(減衰力のコントローラ的なもの)がついているので、スプリングのみを交換した際にショックアブソーバーのストローク量が不足し、乗り心地が悪くなることは覚悟した方がいいですかね?私的には、H∞TЕМSを損ないたくないので、車高調などは考えておりません。 もしそのままショックアブソーバーだけ使うとなると、バンプラバーを加工したりして、ストローク量を確保するべきですよね? このような経験のある方、アドバイスや実際の乗り心地を教えてください。

  • ダウンサスを買ったのですが

    セカンドカーの車高を少しだけ落としたくてkg/mmというところの不等ピッチのダウンサスを買いました。 ダウン量4cmとの事でしたが装着してみたところ4cm以上下がってます。 普通の状態で、ほぼバンプラバーに触れてる状態でストロークできるのか不安です。 伝票?をみても車種は間違っていないのですが、これで正常なんでしょうか? 別の車に他社のダウンサスをつけた時はもっと間があいてましたが・・ 現在のノーマルショックはヘタリ気味なのでいずれ交換を考えてます。 車高に関わるのはバネという認識ですがこの状態でショックを新品に交換すると少しは車高あがるのでしょうか?

  • オイル交換

    三菱の軽のekワゴンに乗っています。月1000km走っています。オイル交換はkmごとにしたらいいですか? よろしくお願いいたします。

  • アライメント、ダウンサス、ホイール交換

    現在、マツダのデミオ(DY5W)に乗っています。 そろそろローダウンをしようと思って色々調べたのですが、調べるうちにわからないことが色々とでてきたので・・・。 ローダウンはダウンサス(RSR Ti2000)でやろうと思っているのですが、 質問1、ディーラーに持ち込むと工賃が20000円くらいかかるのですが? 質問2、ダウン量FR共に40~35mmなのですが、アライメント調節しないとまずいでしょうか? あと、アライメント調節は結構高いみたいですが、いくらくらいかかるのですか? サイドスリップ調整だけで済ませてはだめなのでしょうか? 質問3、タイヤのローテーションや、インチアップ、スタッドに履き替え(普段16でスタッドは15インチ)などの時にもアライメント調節は必要なのでしょうか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • プレマシーのダウンサス

    プレマシー(CP8W)5人乗り2WDに乗っています。 フェンダーとタイヤの隙間が気になり、ダウンサスに交換しようと思っています。 候補として、「オートエグゼ」「マツダスピード」「Σβ180」をあげています。 自分的にはΣβにしようかと思っているのですが、 フロントとリアのダウン量に15mmの差があるところが気になっています。 15mmの差に問題はないでしょうか? リアに人を乗せていないと、かなり前のめりになってしまうような気がするのですが、どうなのでしょう? 情報お持ちの方、回答おねがいします。

  • ekワゴンかタントか?

    車を買い換えることになりました。(軽自動車限定) いろいろディーラーを回ってみて タント・ekワゴン(スライドドア) の2候補に絞込みましたが決められません。 タントは車内が広くて見た目がいい。 ekワゴンはスライドドアが魅力的。でも三菱のイメージが悪い。 といった感じで悩んでいます。 皆さんならどうしますか?

  • ダウンサス アライメント

    今日、純正ダンパーにダウンスプリング(一応純正でも取り扱っているメーカーの物)を取り付けました。 アライメントも近いうちに調整しようと思っていたのですが 急遽、足回り(ドライブシャフト、ハブベアリング、ローター内側のバックプレートなど)を修理しなくてはいけなくなりました。 そこのディーラーは大変込んでいて、修理するのが1ヶ月後になってしまいます。 修理代が結構高額なのでアライメントを修理前と修理後2回も取るとなるとキビシイです・・・ なのでアライメントを1ヶ月後の修理を終えてから調整しようかと思っているのですが タイヤがどの位片減りしてしまうのか心配です。 走行は1ヶ月で600キロ位は走ると思います。 ダウンサス(ダウン量20mm)をつけて1ヶ月後のアライメントでも 大丈夫でしょうか?