• 締切済み

葬儀に出席する時弔電も出すと変ですか

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

私も弔電を出した後で、都合がついたので告別式に出たことはありますが、弔電を読まれたり紹介されると言うのは 他人の葬儀を借りた自己宣伝と受け取られかねませんので、気をつけた方がよいかと思います。 ・・・ほとんどの政治家に見られる行為ですが、彼らの場合親しくなくても押しかけるので比較にはなりませんが!

lod
質問者

お礼

 ありがとうございました、気を付けます。

関連するQ&A

  • 弔電について

    故人(Aさん)の経営している会社とは、最近取引が始まったばかりですが、懇意にしている取引先の社長(Bさん)が葬儀委員長を務められるため、弔電を打ちたいと思っています。 Aさんとはまったく面識がありません。 葬儀は、Aさんの経営している会社とA家の合同葬となるようです。またBさんはAさんの会社の代表取締役になっています。(Aさんは会長職でした) この場合、弔電のあて先はどのようにしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 近親者での葬儀が済んだ後に、弔電をお送りしても良いのでしょうか?

    取引先会社関係の元・重役が、先週、他界されたとの情報を今日の新聞で知りました。葬儀は近親者で済ませたのこと、お別れ会は日時未定。この場合、喪主宛てに弔電を送っても失礼ではないでしょうか? 弔電は、通常、葬儀前にお送りするものと聞きましたので、どうしたら良いのか考えています。また、お別れの会が日時未定ということで、出席できない可能性がある為、お悔やみの言葉をお送りしたく、弔電を考えています。ご助言頂けますか?

  • 妻が出席する葬式に夫から弔電が必要か

    夫の母のお姉さんのご主人が亡くなられました。 夫は遠方に長期出張中で葬儀には参列できませんので、 私のみが参列することにしました。 電話でその事を義母と話していると 「○○(夫の名前)には弔電を打つように言っておいて」 と言われました。 私はこの事にすごく違和感を感じました。 夫婦の片方が参列し、香典も夫の名前で持っていくのに、 なぜ夫の弔電が必要なのでしょうか? 夫婦といえども嫁は他人というのなら、そもそも私が葬儀に参列する必要などなく、 夫婦は一つであるから、夫の親戚は嫁の親戚だとすれば 私が出席して夫は仕事の為参列できずに申し訳ないと挨拶をすればよいと思うのです。 私が参列している葬儀に主人の名前の弔電が届いたら私の立場が無いように思うのです。 なんだか、「義務ははたしてもらうけどお前の存在価値はない」と言われたようで 悲しい気持ちになりました。 義母とは普段険悪な関係でもなく、同居はしていませんがうまくいっているほうだと思っています。 いろいろ悲観的な感情が湧いてきて 「子供ができなかったから、嫁としての価値がない」と言われているように感じます。 私の感情は抜きにしても、 妻が出席する夫の親戚の葬式に夫から弔電が必要かどうか ご教授ください。 お葬式は3日後です。よろしくお願いします。

  • 祖父への弔電はどういうものを送ればいい?

    一昨日、母方の祖父が亡くなりました。 お葬式に出席したかったのですが、遠方であるし都合もつかず、泣く泣く弔電を送ることになりました。 祖父母に会いに行っても向こうが大変だからやめろ、と母に言われ、じゃあ機会があったときに、ということにしていました。 ところがそうしているうちに、祖父が亡くなってしまったのです。 「いつになるかわからない」と親は話していましたが、そんなに深刻なふうでもなく、私自身長年祖父に会っていないため、そのことが実感としてありませんでした。 結局最後に会ったのは小学6年の頃、今まで8年間、会っていないのです。祖父は電話嫌いで筆不精なので、言葉も文字もかわしていないままこんなに時間がたってしまって…なんて祖父母不孝な孫だろうと、弔電の内容を考えるにそればかりです。 兄や姉たちは、機械を見つけて会っているのに、私一人8年間会えないで。しかも8年前も少し弱っていましたので、何をしたという記憶もうっすらとしかないのです。 大好きだったのに、かわいがってくれたはずなのに、その気持ちはたくさんあるのに実際の記憶は曖昧で、弔電に何を書けばいいのかわかりません。例文集を探してみても、他人行儀で違う気がします。 泣き、考え、こんな時間になってしまいました。 こんな気持ちでは何も書けず、しかしせめて弔電だけでも、と。今日の午前のうちに考えなければなりません。 どういうことを書いたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 葬儀

    会社の同僚の親御さんがお亡くなりになりました。 同僚とはかなり親しい仲なので弔電をうとうと思っておりますが 変でしょうか。 会社からの弔電はうちました。 また香典は場所が遠いので出席する方にあずけました。 以上 アドバイスをおねがします。

  • 弔電について

    会社で事務を担当しています。 取引先関係の方にご不幸があり、弊社の社長がお通夜と告別式に 出席することになりました。 この場合、社長名で弔電を打つのはおかしいのでしょうか。 どのように処理するべきか困っています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 事情があって弔電も香典も出せなかった時の対応について

    先日、取引先の社員の父親が亡くなり、 急だった為弔電も香典も出しそびれてしまったのですが、 香典だけはだしたいと思っています。 香典はどのように渡せばいいのでしょうか? 出社するようになってから会社に持って行って 渡してもいいのでしょうか? あと、その際には何て声をかければいいのでしょうか? 今まで葬式には無縁だったので何もわかりません。 よろしくお願いします。

  • 弔電を出すべきでしょうか?

    彼氏の友人のお父さまが、昨日、亡くなりました。 この友人とは、ここ半年ぐらい私も親しくさせてもらっており、 月に2~3回、顔を合わすぐらいの仲です。 亡くなられたお父さまと私は、一度も面識がありません。 彼が数年前まで、お父さまの経営する会社に勤めていたことや、 うちの会社とも、少し取引があったりします。 社長さんだったので、とても大きな葬儀になるそうです。 あまり友人に迷惑をかけない程度に、と思っていますが、 このぐらいの間柄ですと、弔電を出すのは一般的なのでしょうか。 ご回答・アドバイス頂けたらと思います、よろしくお願いします。

  • 弔電?香典?一般常識を教えて下さい。

    仕事の取引先でお世話になってる方の、親御さんが亡くなられました。 そのお世話になってる方というのは年に2~3回会って仕事をするくらいの関係です。 そんなに超仲良しという程ではありません。 しかも亡くなられたのはその親御さんなので、 特に何もするべきことは考えてなかったのですが、 その会社の方から、こんなメールが来ました。 >弔問まではされなくても、弔電でも十分かと思いますが~~~~ え?弔問?弔電?? 情けない事ですが、今まで葬式にはまったく無縁だったので、 弔電という言葉を聞いたのも初めてでした>< 弔電とはなんですか?お金はつつむものなのでしょうか? 通夜は明日で告別式はあさってです。 仕事があるのでいけませんが、 今日、郵便で葬儀場あてに何か送っても届くかどうか不安です。 みんな帰った後に届いても迷惑ですよね? どうしたらいいのでしょうか ・・というか普通はどうするものですか? そして弔電と香典の違いはなんでしょう・・。 どちらもお金をつつむものなのでしょうか? 恥ずかしくて誰にも聞けません。。 どなたか詳しく教えてください!><

  • 社葬の場合の弔電を送るタイミングについて

    お取引先会社の会長がお亡くなりになり、本通夜、告別式の連絡が届きました。 お身内ですでに火葬まで済んでおり、社葬(本通夜、告別式)は約1ヵ月後です。 こういった場合、弔電はいつ頃送るべきなのでしょうか。 すぐ送るべきなのでしょうか。 それとも本通夜当日または前日くらいでよいのでしょうか。 無知でお恥ずかしいですが、おわかりの方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう