• 締切済み

船舶の奇妙な運動を目撃

数日前、東京ゲートブリッジ付近で海上保安庁の船が奇妙な動きを見せていました。 まるで独楽のように、戦車の超信地旋回のように、同じ場所をくるくると回り続けていたのです。 この奇妙な運動を30分以上ひたすら続けていました。 サイドスラスターを使っているものと思われます。 一体、何をしているのか気になったので質問してみました。 ご存知の方よろしくお願いします

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

全くの想像ですが、 ・体当たりしてくる船をよける訓練。 ・魚雷をよける訓練。 ですかね。

okwaveyes
質問者

お礼

返信ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

okwaveyes さん、こんばんは。 多分、相手の船に対してスムーズに横付けするための訓練ではないでしょうか?

okwaveyes
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 横付けの訓練にしてはひたすら回り続けるというのはどうも合点がいきません…

関連するQ&A

  • 先日の護衛艦の事故続報についてです

    よろしくお願いします。 コンテナ船の前を進んでいたという貨物船の情報が入ってきたみたいです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091029-OYT1T00708.htm コンテナ船、追突避けようと急旋回…護衛艦事故  海上自衛隊の護衛艦「くらま」とコンテナ船の衝突事故で、コンテナ船は前方の貨物船に約2倍の速度で近づき、追突寸前になっていたことが、第7管区海上保安本部(北九州)の調べでわかった。  コンテナ船は、貨物船を避けようとして左へ急旋回してほぼ真横を向いた状態になり、対向する航路を進んできたくらまとぶつかったという。  7管が分析したコンテナ船、貨物船のAIS(船舶自動識別装置)データなどによると、貨物船は約6ノット(時速11キロ)で東方向へ航行し、コンテナ船はその約2倍の12~14ノット(同22~26キロ)で進んでいた。  貨物船は、海上保安庁の関門海峡海上交通センターから無線で「コンテナ船が接近している」として右側へ寄るよう促された。貨物船はかじを切った際に減速し、コンテナ船が追突しそうになったという。  7管幹部によると、コンテナ船はくらまと衝突した衝撃で停止したが、衝突しなければ山口県下関市側に座礁した可能性もあったという。  7管は、コンテナ船の操船に問題があったとの見方を強め、業務上過失往来危険容疑で乗組員らから事情を聞いている。 (2009年10月29日15時26分 読売新聞) との事ですが、この貨物船、思ったより大きい船だったみたいですが、直接、船が接触したわけでもないので、そのまま行っちゃったんじゃないかと思ってたのですが、どういう経緯でこの貨物船からインタビュー?証言?が得られたのでしょうか? 誰かが船を特定して取材?事情聴取に乗り込んだ? それとも、前を走っていたので自主的に連絡をくれたとか? こういうのに詳しい方、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 北方4島で領海侵犯で銃撃されて、死者まで出てますが

    北方4島で領海侵犯で銃撃されて、死者まで出てますが 北方4島で領海侵犯で銃撃されて、死者まで出てますし 漁船のほとんどは 没収されて戻って来ません。尖閣諸島で海上保安庁は 放水銃も撃たず 税金で作った船に当てられて、もしこんな事を北方4島で日本の漁民がしたら ミサイルを撃たれて皆殺しでしょうね。そこで教えてください 日本国は ロシア(ソ連)に謝罪と賠償を要求しているのでしょうか? 海保の銃使用の運用改正で船長判断で 威嚇射撃又は狙撃出来る様な動きを 民主党国会議員は居られますか?  余談ですが 今回の当てられた船は みずほ PS-11は 北鮮の不審船事件で活躍した船ですね。中国から思い切り修理代を頂いて 修理して貰いたいです。 

  • ある迷惑な養殖漁業者

    こんにちは。 ある養殖漁業者がイケスで死んだ魚を放置し、悪臭などで困っています。 この業者は大規模でイケスを設置していますが、すべてのイケスで死んだ魚が 浮いてます。民家から離れた場所にあるので、誰も訴えを起こしません・・・ 私は、素潜り漁師ですので、付近を泳ぐときは病原菌が発生していないか とても心配です。 また、この業者は「西海国立公園」である土地に魚の死骸を捨てたりもします。 数年前には、禁止されていたホルムアルデヒドを含む「ホルマリン」を使用していて 問題になったことがありました。そのときは何故か警察が来るような問題になり ませんでした。親父も素潜り漁師で、付近を泳いだとき耳や目に、かなりの痛みが きて、ホルマリンを使用していることが判明したそうです。 この前は、船を登録していなかったとかで、海上保安庁に捕まってました。 過ぎたことは別にいいのですが、これらは明らかに犯罪だと思いますが、どういった 罪になるんですかね?

  • 警察の違法な自白強要と、遠隔操作ウイルス事件

    警察の違法な自白強要と、遠隔操作ウイルス事件 真犯人の自殺について 昨日の夜、真犯人が「ミスをしました。自殺します。」とメッセージを残しましたね。 もし本当に犯人が自殺してしまったら、私は非常に残念なので すが、恐らく本当だろうと思っています。 フェイクではないか?との声もありますが、今までゲーム感覚のような素振で、これだけ大事なことをやってきた犯人が、 全面的にミスを認めているわけですから、相当な覚悟の上でメッセージを書いていると思うからです。 ずっと身元を隠して犯行してきた犯人が、一度だけ素のIPアドレスを使って掲示板に書き込みをしてた可能性がある、との報道がされてすぐのことなので、恐らくミスとはこのことでしょう。 もともと、私がこの犯人をそんなに悪いと思っておらず、事実、いままで何十年も前から警察は違法捜査がやってきてます。 私は、冤罪で捕まった可能性がある人たちがあまりに気の毒だと思っていて、再審請求を求める署名運動などを数々してきました。(有名なものには免田事件や足利事件や袴田事件があります。) そういった事件を詳しく調べると、決まって共通しているのが警察の自白の強要です。 今回の犯人は、そういった警察の悪質な捜査のやり方を、世間に広めるのが目的だったと思います。 そう考えると、単に自己顕示欲から人騒がせをする愉快犯とは違う気がします。 少し前に、尖閣諸島沖で中国の漁船が、日本の海上保安官の船に体当たりしてきた時の映像を、 国民の過半数が公開を望んでいるのにも関わらずに国が隠蔽しようとして、 その動画をYou Tubeに公開して暴いた海上保安官がいましたね。(尖閣諸島中国漁船衝突映像流出事件) どちらかというと、今回の犯人は愉快犯というよりは、この海上保安官の場合と似ている気がします。 (まぁ、今回の犯人の相手をバカにした態度などはあまり褒められたことではないですが…) どちらのケースも、やり方はいけないことですが、不正を国民に伝えようとする姿勢に関してだけは、認められるべきものだと思います。 なので、今回の犯人にはどうしても生きていてほしいです。 警察が「犯人は素のIPアドレスで掲示板に書き込んだ可能性がある」なんて情報を公開しなければ、犯人は自分のミスに気付かないで死ぬこともなかったのでは… と思うと、今回のミスは、警察の失態だらけな気がしてきます。 犯人の思惑通りに無実の人を捕まえて、捕まえたはいいものの、自白を強要し、しまいには犯人を死に追い込んでいる。 勿論犯人のやり方はいけないことですが、結局犯人の方が上手(うわて)だったというか、結局最後まで警察は成長せず変わらなかったですよね?

  • 目撃者捜してます

    目撃情報の報道をしていただけませんか。9月4日午後9時の川崎 鷺沼駅で妹の夫が痴漢冤罪に巻き込まれて起訴されています。11月に裁判もあります。法廷の場はとても酷く,話を聞いてもらえません。裁判官は笑いながら話します。多くの人に実態を見てもらいたい。警察は一番大事な証拠を提出してくれません。何も使ってない携帯電話も返してくれません。他の新聞社やNHKに言っても、無理だと思いますよ、取り扱ってませんと言われました。妹は泣いていて、とても辛いです。妹の夫の宮崎の家族も苦しんでいます。私は愛知県に住んでいますが状況説明など何でもするので、助けてください。

  • 嫌な目撃

    道路を走行していると追い越し禁止車線を追い越した車両いたのです その前の車両にも追い越していってしまいました、前方の信号は 赤だったのでたぶん無視するだろうとする予測は的中し止まる気配 ありませんでした、正確にはブレ-キ踏まずにためらいもなく 交差点に進入し通過していきました、故意に信号無視する車両というのは どのようなドライバ-なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 目撃

    とあるスーパにいくと買い物カゴに商品を入れ店外で歩く人を見ました、 不思議に思ったのが、レジを通過しお金を払ったのか、もしくは商品を 入れたまま持ち出したのかという事です、その店は明確にカゴの持ち帰 りは警察に相談しますと書いて有ります、良心的に解釈すれば、借りた とも解釈できるのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 目撃者

    私は目の前で 犯罪を目撃してしまいました・・・ 私は勇気をだして犯人に注意しました 私「やめなさい!」 そしたら 犯人「そんな事やっていません!そんな事いうなら証拠をだせ!証拠を!」 私はこの犯人に証拠を出すべきですか? それとも、 「警察」に証拠を出すべきですか?

  • 目撃しちゃいました…

    数ヶ月前に些細な喧嘩でさよならした男性(友達以上恋人未満な関係でした)が、彼女らしき女の子と歩いている所を見てしまいました…というか、すれ違いました。彼は私に気付いていましたが、私は気付いていないフリをしました。 私は彼の事が好きでしたが、性格で合わない部分が結構有り、告白・交際に踏み出せないままさよならする形になりました。 彼はさよならして会わなくなってからも、定期的にメールをくれたり誘ったりしてくれていたのですが、予定が合 わずに会えていませんでした。つい先日まで「久々に会いたいな」なんてやりとりをしていたのに、彼女できちゃったんですかね?そんなもんですかね? 早く彼の事は忘れようと思っていたんですか、女の子と一緒に行るところを見てしまって、ショックと「やっぱり気持ちを伝えれば良かったかな…」「無理にでも都合つけて会っていたらこんな気持ちにならなかったかな…」と後悔みたい気持ちが沸いてきています。 もう今更ですし、2人の迷惑になるやらしれない行動はするつもりないのですが、このモヤモヤした気持ちどうにかしたいです。 助けてください。。。 長文失礼しました。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 目撃しました

    職場で既婚者同士の部下のキスを見てしまいました。 外出から戻り、一瞬台所へ入った私はすぐに出てきたところ、2人きりだったオフィスの部下同士がキスしていました。私はビックリして 何?どうしたの?と声を出しましたが2人は無言でした。 何ごともなかったように振る舞う2人ですが 男性は開き直った様子、女性は少し動揺。 誰にも話せなかったところ 他からも似たような目撃情報が。 確信に変わり上司に報告しました。 上司もやっぱりな、と。 毎日仕事がしづらいです。 どうしたらいいでしょうか。