• ベストアンサー

カメラのxD-PictureCard-M+2GB

カメラに=カードの金属面を空拭きして下さい。これって何でふけば良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

あえて拭く必要はありませんが拭きたいならメガネ拭きですね。 エアーブロアで接点を吹くといいです。

1251abe
質問者

お礼

エアーブロアで接点 有難う、

関連するQ&A

  • XDカード 1GB

    FE-150 OLYMPUSで問題なく使えていたのですが デジカメで撮影しょうとするとこのカードは使えません となります フォーマットもしてみましたが状況に 変化はありませんでした パソコンにXDカードを 接続すると画像の読み込みには問題ありません カメラなのかXDカードが原因なのか よくわかりません 宜しくお願いします

  • XDカードが読めなくなりました・・・・

    デジカメ初心者です。 XDカードが突然読めなくなりました。 使っているカメラはFinePixF10なのですが、パソコンで画像を見たりしたあとにカメラにXDカードを戻したら「カードエラー」の表示。 その後にパソコンで開こうとしたら「フォーマットされていません」の表示が・・・・。 子供と旅行に行った写真がたくさん詰まっていてどうしても諦められないので復元ソフト「FINALDATAフォトリカバリー」の試供品で復元できるか確かめたところ、「ドライブが開けません」との表示・・・。 (泣きそうです・・・) これはXDカード自体が壊れてしまったということなのでしょうか? 大切な写真がたくさん入っているので少々お金をかけてでも復元したいのですが、何かよい方法をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

  • 8Mカメラでの5Mと5Mカメラの5Mでは

    近々ケータイを買い換え予定です。 L版プリント用のデジカメとしても使いたいので、カメラ重視で選ぶつもりです。 基本的にはA4などでプリントする予定もないし、データは小さいに越したことはないので、解像度を設定する場合は大きくても5Mくらいまででおさめるつもりです。 最近は高解像度の8Mで撮影できるケータイカメラもありますが、5Mの設定で使用すると考えた場合、最大5Mのカメラと最大8Mのカメラの設定を5Mにした場合では、画質に何らかの変わりはありうるでしょうか。 当然機種によってレンズや画質を作るエンジンの差はあるでしょうから、一概に答えられないことは分かっていますが、一般論として考えた場合、どう言った結果になりうるのかと言うことでもを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • FinePix F700はxD type M+に対応しているのでしょうか?

    FUJIFILMのFinePix F700というデジタルカメラを使っているのですが、この度xD-Picture Cardを買い換えることになりました。 その際、今まで使っていたのは付属のFUJIFILMのxD-Picture Cardで容量16MB だったのですが カメラ等の専門店に良くと同じFUJIFILMのxD-Picture Card type M+というものが出ており、売っているのが1Gと2Gでした。 又、FUJIFILMの公式サイトで調べてみたところ http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1039b.html どうやらxD-Picture Cardは最高256MBまでしか対応していない、とありました。 ですが、探してみたところxD-Picture Card type M+にも256MBのものがありました。 そこで質問なのですが、FinePix F700はxD-Picture Card type M+にも対応しているのでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします

  • XDカードがおかしくなりました…

    いつもお世話になってます。 今日XDカードの画像が見られなくなりました。 XDカードは2週間前に買ったばかり、写真は100枚ほどとりました。 デジカメはFinepix Z5 カードの種類はFUJIFILM、M+と書いてあります。 症状としては、 撮影してあった写真をPCにコピーした(XDカードをPCに直接挿入するタイプです) ↓ カメラにカードを戻したら100枚中20枚くらいが「再生できません」の表示。 ↓ PCにもう一度挿入してみるとPCでも画像が「?」になっていて見ることができない ↓ 最後にカメラにカードを戻すと「フォーマットがされていません」と表示。 カードはフォーマットして今のところ新しく撮影した画像は保存できます。 が、このまま使って旅先などでデータがダメになってしまうと思うと使うのをためらいます。 今までは「M+」ではなく「M」のみもしくは何も表記がないものを使っていたので相性が悪い?と思っているのですがそんなことはありますか? PCにとりこむ操作もいつもと同じで何十回とやっていますが今まで画像が消えたことはありません…。 原因はなんなのでしょう? 電子機器に詳しい方、同じ様な状態になってしまった方ご意見お願いします。

  • xDカード このカードは使用できません・・・

    という表示がデジカメに出ます。 デジカメはオリンパスです。 昨日までは特にカメラもカードも使用は問題なく出来ました。 今日使おうとしてカードをいれたら「このカードは使用できません」と表示され、初期化しますか?の表示。特に画像が入ってるわけではないので初期化をしても表示は変わらないまま パソコンのカードリーダーに一度差し込んでからまたカメラの方にいれたりしましたが特に変化なし。 これは、もうカードが駄目だということですか? カメラは本体の方に記録されるのであれば、撮影は出来る状態なのでカードを直す?か新しいものにかえれば問題ないのでしょうか。 直すとしたらどんな方法があるのですか?メーカー依頼ですか?買った方が安い気がするのですがどうでしょうか? ちなみにカードだけ買うならば、もうカメラも古いので新しく安いカメラを買ってしまった方がいいでしょうか カメラにあまり詳しくないので、よかったらアドバイス頂けると幸いです。。。 よろしくお願いします

  • カメラってどんなのがいいんですか??

    空の写真を出来るだけきれいにとりたいです!! どんなカメラがいいでしょうか?? なるべく5万以内で皆さんのオススメのものを教えていただきたいです!

  • 防犯カメラのここが心配です

    現在、防犯カメラの導入を考えています。 設置場所として とても人の出入りが少ない無人の倉庫で、 電源以外の配線を確保するのが難しい状況なので 【SDカード内臓タイプのカメラ】を候補として検討中です。 参考URL⇒http://item.rakuten.co.jp/asktrading/md606/ ・動きに反応してその時だけ録画。 ・電源だけあれば設置が簡単。 ・32Gあるので管理も楽そう。 ここで一つ心配なのが、検討している価格帯のどのカメラについても SDカードスロット部にはカバーがついている程度なのですが 誰でも簡単にカバーが外せてしまってSDカードが抜きとれるようだと 防犯カメラとして微妙なのかと思っています。 仕様に記載されていないだけで、何か取り外しできないような仕組みになっているのでしょうか? また、そこにしっかりとロックがかかるタイプをご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? その他、SDカードタイプで費用面、機能面でお勧めのカメラをご存じの方がいらしたら ぜひ教えていただきたいです(屋内・動画録画タイプ、SDカードタイプ) もちろんSDカードを抜き取れるような環境であれば、カメラごと盗めてしまう・・・ と言われるとその通りなのですが、あまりにも簡単に梯子に上ってすっと抜き取れてしまうような ものだと心配と思い質問させていただいております。 よろしくお願いします。

  • 初心者の使いやすい・分かりやすいカメラ

    今、デジカメの購入を考えています。でもカメラの事が本当によく分かっていません…。そこで皆さんに何がいいかを教えて頂きたいです。 ・3~5万円くらいが予算です。 ・主に風景や建物を撮りたいと思っています。 あと、一眼レフや普通のカメラ、デジカメなどの違いも分かりません。 カメラに最近興味を持ったので無難にデジカメを買って、趣味になったら高い(でかいレンズなどの)ものを買おうかな!?という考えでいます。 もう1つ、xDピクチャーカードやSDメモリカードやコンパクトフラッシュなどの違いが分かりません。カメラによって様々だと思うのですが、どういった違いなのかを初心者にも分かりやすく教えて頂きたいです。 あともう1つ、星空などの夜景・空を撮るのにはデジカメは適していないのでしょうか??写真家さんが撮っていた写真がとても暖かく、ほのぼのしていて「こんな写真が撮りたい」と思いました。 電気屋で見ている限りでは ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z50 デジタルカメラ ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z55 デジタルカメラ が大画面で見やすいなと思ったのですが、どうなのでしょうか!?(CASIOにこだわっている訳ではありません) 本当に質問だらけで申し訳ないです…。読んで頂いてありがとうございました。教えて頂けたら、ありがたいです。

  • デジタルカメラについての初歩的な質問(バッテリー、xD-ピクチャーカードの取り扱い等)

    近々旅行するために、最近初めてデジカメを買った者です。 カメラは富士フイルムの「FinePix Z5fd」で、メモリーカードは同メーカーの「xD-Picture Card(Type M)」です。 お恥ずかしいことに、初歩的なことが分かりません。 1. メモリーカードも新しく買ったものですが、フォーマットしてからでないと使えないのでしょうか? また、フォーマットと全消去では、どのように違うのでしょうか? (フォーマットとはいつするものでしょうか?) 2. 旅行までに何回も撮る練習をしようと思っています。 カメラ本体から充電式バッテリーやメモリーカードを1回取り外して、再度カメラに入れた場合、メモリーカードの保存画像は消えてしまうのでしょうか? また、日時設定など最初から設定しなければならないのでしょうか? 3. カメラを長時間使用しないときは、バッテリー、メモリーカードを取り外して保管するよう、説明書に書かれていましたが、皆さんはいつもどうされているのでしょうか? また、2泊3日の旅行中は入れっぱなしのままで良いのでしょうか? 4. カメラ本体、レンズ、液晶モニター表面などはすぐ指紋で汚れてしまいますが、乾いた柔らかい布=メガネ拭き、で軽く拭いたので良いのでしょうか?