• 締切済み

青色申告 65万円控除 事業的規模について

会社員のかたわらネット販売を副業でやっています。売り上げが上がってきたので開業届を出して青色申告で65万円控除をしたいと考えています。調べてみると、65万円控除できるのは事業的規模であることが前提と本に書かれてありました。どのような規模が事業的規模なんでしょうか? 来年の売り上げは480万円くらいで経費を引くと課税所得が70万くらいになると思われます。白色の雑所得だと、税率20%だから税金は14万になりますね? これを65万控除して5万円X税率5%?で2500円となるのかなと思うのですが。事業的規模に該当するか知りたいです。

みんなの回答

• ketachina
回答No.1

「一定の事業的規模」と云われているのは、不動産所得にかぎってのことです。そういった事業をやっているのでしょうか? 事業所得に関しての縛りは、継続に事業をやっていることと、届け出してあることぐらいです。 あとは貸借対照表がだせれOkです。ザックリですが。