• 締切済み

青色申告 65万円控除 事業的規模について

会社員のかたわらネット販売を副業でやっています。売り上げが上がってきたので開業届を出して青色申告で65万円控除をしたいと考えています。調べてみると、65万円控除できるのは事業的規模であることが前提と本に書かれてありました。どのような規模が事業的規模なんでしょうか? 来年の売り上げは480万円くらいで経費を引くと課税所得が70万くらいになると思われます。白色の雑所得だと、税率20%だから税金は14万になりますね? これを65万控除して5万円X税率5%?で2500円となるのかなと思うのですが。事業的規模に該当するか知りたいです。

みんなの回答

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

「一定の事業的規模」と云われているのは、不動産所得にかぎってのことです。そういった事業をやっているのでしょうか? 事業所得に関しての縛りは、継続に事業をやっていることと、届け出してあることぐらいです。 あとは貸借対照表がだせれOkです。ザックリですが。

関連するQ&A

  • 事業的規模でない不動産所得の青色申告特別控除

    事業的規模でない不動産所得の場合、青色申告特別控除は10万円になり、他に事業所得がある場合は65万円が受けられるようですが、その事業所得が赤字の場合は、不動産所得から控除できる青色申告特別控除はやはり10万円なのでしょうか?

  • 青色申告 控除 65万円

    在宅ワーカーを検討しています。 昨年の退職を機に、今年から事業主登録しようと思っています。 青色申告か白色申告かで悩んでいます。 青色申告をした方がいいというアドバイスをよくいただくんですが その理由が赤字を繰り越せること、控除を65万円受けれることだそうです。 でも今まで一緒に働いていた人からは「白色申告の方が楽だから白色の方がいいよ」といわれます。 確かに赤字を繰り越せることは魅力ですが、控除65万円の意味がわからなくて 正直どちらがいいか分かりません。 青色の控除65万円について素人でもわかりやすく説明してもらえないでしょうか。 当方、今まで 85万円の年間売上げがあって65万円の年間経費があったら、自分の所得(給与)は20万円になると思っていたんですが… 85万円の年間売り上げがあって10万円の年間経費しかなくても、控除55万円分を使って自分の所得(給与)は20万円になるという解釈でいいのですか? 専従者はいません。一人でやります。 わかりやすい回答を期待していますよろしくお願いします。

  • 約37万円の収入を事業として青色申告出来る?

    事業規模ではない不動産所得の他に、事業収入があり、 これまで青色申告をしてきましたが ここ数年、事業が伸び悩んで売上が落ち込み、 今年は約37万円の収入(約20万円の所得)になりました。 (このまま事業を続けられるか不安もあります。) この約37万円の収入でも事業所得と認められ 青色申告(65万円控除)できるでしょうか? もし出来ない場合は、どのように申告するのがよいか教えて頂けましたら有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 青色申告特別控除と基礎控除について

    去年、個人事業主として仕事をしていましたが、 三月末に廃業届けを出しました。 青色申告で確定申告をするのですが、 売上(必要経費差引き済み)が60万だとしたら、 青色申告特別控除65万円と基礎控除38万円は、 そのままの金額が控除されるのでしょうか? それとも、売上が少ないということで、控除の金額も変わるのでしょうか? また、五月からは社員として給与をもらい、所得税は源泉されています。 そういう場合も、控除額が変わってくるのでしょうか? どなたか、ご教示お願いいたします。

  • 青色申告特別控除(一般・事業規模ではない不動産)

    確定申告における個人の青色申告控除ですが、 青色申告特別控除前の所得が ・一般事業:400,000円 ・不動産(事業規模ではない):300,000円 の場合、適用順番はどうなるのでしょうか? 1:不動産から10万円を引いて、残りの55万円を一般事業から引く(結果、所得200,000円) 2:不動産から30万円を引いて、残りの35万円を一般事業から引く(結果、所得50,000円) webでも色々な情報があり、不安なので質問させていただきました。 国税庁の申告書作成コーナーでは「1」はできずに「2」の仕様ですが「事業規模では無い不動産所得」という言葉が出てこないので、事業規模で扱われていたらまずいですし・・・。

  • 青色申告特別控除:65万か10万か

    よろしくお願いいたします。 ・事業所得(SOHO) ・2室の不動産所得(賃料計30万位) があり、通年で両方同じくらいの収入を得ています。 H16年度分までは白色でしたが、来期分からは会計ソフトを使って 複式帳簿をつけ、青色に変えようと思っています。 この場合に適用される青色申告特別控除について教えてください。 来年度から控除額が65万円になると聞いているのですが、 私の場合、不動産所得の方が事業的規模ではないため、 きちんと帳簿をつけても10万円しか適用されないのでしょうか?

  • 個人事業収入と雑収入があった場合 65万円青色申告控除は雑収入にも適応されるか

    多分、基本的な質問です。すみません。 WEB運営を個人事業として複式簿記記帳で青色申告をする場合について教えてください。 それ以外の収入は雑収入のみとします。 家族構成は考えず、上記条件の万人に適応するケースの控除だけ書いてあります。 事業収入から経費を引いた額がもし60万円であった場合、 青色申告複式記帳控除の65万円に満たないので課税対象額は0になりますよね。 その場合でも、事業収入以外の雑収入が100万円あった場合、65万円の控除はどのように働くのでしょうか。 1.事業所得60万-青色控除65万円=0 事業所得への課税は0で、雑収入への課税対象額は100万円-基礎控除=になる?(雑収入ー基礎控除=課税対象額?) または 2.事業所得60万+雑収入100万-青色控除65万-基礎控除=課税対象額? 要は、青色申告特別控除65万円が、事業所得以外の所得分からも引くことが出来るものなのか知りたいのです。 以上、よろしくお願いします。

  • 青色申告特別控除65万円と受けるには?

    現在会社員での年収1000万円と不動産所得(地代と戸建1棟)が毎年500万円あります。 4年ほど前から青色申告にて10万円控除を受けていますが、節税の為に色々情報を集めたところ、 青色申告特別控除の65万円に魅力を感じました。 しかし、国税局の電話相談にて特別控除を10万円から65万円にするには事業として認められなければならないと言われてしまい、私の場合、地代と戸建て1棟のみなので、事業として認められないんだと落胆しております。 ここからが質問ですが、 なんとかして65万円控除を受けたいのですが、現状では不可能なのでしょうか? 不可能の場合、どうすれば65万円控除が受けられるようになるのでしょうか? 不動産所得とは別に事業所得があれば65万円控除が受けられると聞いた事があるのですが、 そもそも事業とは何でも良いのでしょうか? 例えばよくあるネット副業などはどうなのでしょうか? もちろん複式簿記が必須という事は理解しており、これに関しては自分で自信がないのならば税理士に任せちゃえば良いかなと思っております。 ご教授宜しくお願いします。

  • 青色申告特別控除65万円について

    青色申告一年生です。まったくの初心者で説明不足な点もあると思いますが、どなたかわかりやすいご回答いただけると大変助かります。 昨年の売り上げは80万円で、源泉徴収済みです。 青色申告をすることにより65万円分の源泉徴収(6万5千円)を還付してもらえると思っていたのですが、「売り上げ」-「経費」が50万円でした。 すると会計ソフトの「青色申告特別控除額」の欄に、50万円が入力されました。 国税庁のHPで事業税について調べたら、「事業所得の金額の合計額が65万円より少ない場合には、その合計額が限度になる」とありました。 つまり私の場合は50万円分の源泉徴収(5万円)しか戻ってこないのでしょうか。。。それだったら、頑張って集めた領収書をすべて捨てたいくらいなんですが! また、今後生命保険料控除(5万円控除×2種)も申請することにより上記還付金は変わるのでしょうか。お門違いの質問でしたらすみません。

  • 青色申告特別控除について

    青色申告の特別控除についてご質問させてください。 クリーニング業及び駐車場経営(事業的規模)をしていたとします。 その際、両決算書を提出することになると思います。 例えば、不動産所得で青色申告特別控除額が65万円の場合、 青色申告決算書(一般用)の「〇青色申告特別控除額の計算」欄の、 「65万円の青色申告特別控除を受ける場合」の[青色申告特別控除額]には、0円と記載することになるのでしょうか? そもそも、クリーニング業を営みながら駐車場経営(事業的規模)で両立するという前提がおかしいのでしょうか? 本業がクリーニング業の場合、不動産所得を得るのは非事業的規模という決まり等がありますか? 拙い質問になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう