タイヤの熱入れについて

このQ&Aのポイント
  • タイヤの熱入れは専用のオーブンで行われますか?
  • 熱入れの温度はどのくらいに上げるのでしょうか?
  • 低転がり抵抗タイヤの慣らしには熱入れも必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新品タイヤの熱入れについて

無知識で検索しまくってある程度読んでからの質問です。わけわかんないところはすみません。 最近の低転がり抵抗タイヤ(ラベリングA以上)について教えてください。 1.タイヤは最後に熱を入れて完成ということですが、販売店で専用のオーブンとかがあって熱入れをしてから出荷するのですか? 2.1.で、それは何度くらいに上げるのですか? 3.いわゆるタイヤの慣らしでは”一皮むく”以外にも、乗るたびに温度が上がって下がってを繰り返すので熱が入ってしっかりすると読みました。その熱入れは1.2.とは別に必要なものですか? 4.3.の熱入れは温度的に何度以上必要ですか? 5.3.の慣らしでは低転がり抵抗タイヤは発熱がかなり少ないので冬なんか走ってもほとんど温度が上がらないと思います。実は仕事で実験したことがあって、走り出し32度のタイヤが走って帰ってきたら35度でした。走って3度しか上がらないのなら、冬に熱入れなんて不可能です。つまり夏になるまで慣らしは完了しないということですか? 通販でタイヤを買おうと思って調べていくうちに製造週の古いタイヤが来たという話があって、でも熱入れするまでは保管状態が良ければ1年くらい経ってても問題ないとあって、つまり保管状態と熱入れを適切にされたかどうか確かめる知識が必要だとわかりました。 で、適切な熱入れとは何なのかが知りたくて質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タイヤの熱入れ、というのは聞いたことがありません。 ちょこっと検索しても、レースなどでタイヤを温める=熱を入れる、そこから一度使用したタイヤという意味で使われることがある(レースで2回以上同じタイヤを使うことは少ない)ようですが、一般的ではないようです。 皮むきは、一般の人でも体感できると思いますのでよく使われると思います。想像するに、皮むきをする=タイヤが温まる程度に一度走る=熱を入れる、みたいなローカルな表現がされていたのではないでしょうか。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の勘違いだったようですね。すみません。

subarist00
質問者

補足

>タイヤの熱入れ 下記を読んでそう思ってしまいました。やはり使い始めてからの慣らしを熱入れと呼んでいるのでしょうか。 タイヤは、一度熱を入れないと完成しません。店頭に並んでいるタイヤはまだ、完成していません。一度熱を入れるとそこから時間がスタートし、古くなっていきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045650525

その他の回答 (1)

• goncici
回答No.2

タイヤの製造過程のことではないですか? タイヤメーカーのHPにありますが、 トレッドパターンの刻まれた型に入れて、 ゴムを固める硫黄分と熱を加える「加硫」という工程があるそうです。 そうしてタイヤができるそうです。 購入してからの慣らしとは違うと思いますよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の勘違いだったようですね。すみません。

subarist00
質問者

補足

>タイヤの熱入れ 下記を読んでそう思ってしまいました。やはり使い始めてからの慣らしを熱入れと呼んでいるのでしょうか。 タイヤは、一度熱を入れないと完成しません。店頭に並んでいるタイヤはまだ、完成していません。一度熱を入れるとそこから時間がスタートし、古くなっていきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045650525