• ベストアンサー

遠方への転職って非現実的だと思いますか? 皆さんだ

遠方への転職って非現実的だと思いますか? 皆さんだったらもし住みたいところがあるとして、遠方への転職を実現させようと努力しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

あたりまえです。 農家でも、漁師でも人手不足だと思います。 はたまた勉強して地方公務員を受けることと考えるし ネットの技術あるならそれでフリーランスも考えます。 その地方のことを調べ役所に問い合わせることも 考えるでしょう。 ただし、本気で地方で転職するならですけどね。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

「住みたいところ」の優先順位が高いならそれもいいでしょう。 住みたいところ以外の理由があって、そっちの優先順位のほうが高ければそれを優先するということになります。 例えば、今東京(実家)に住んでいて、「沖縄に住みたい」と沖縄に転職しようとしてもそれはそれで立派な理由です。しかし、「実家に月一で帰りたい(往復でも相当かかります)」とか「頻繁に来る台風はヤダ」とか「冬は日帰りでスノボやりたい」とか別の理由が優先するなら「沖縄に住みたい」をあきらめないと実現が難しい可能性はあるでしょう。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

非現実的では有りません。 40県が人口減少です。 移住は歓迎されます。 月額1万円で家を貸してくれる自治体もあります。 逆に街に行けば仕事は有りますし。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠方への転職

    転職を考えており、採用されればかなり遠方へ行く事になります(北陸→九州) 自分のやってみたい仕事なのですが、かなり遠いので本当に行って大丈夫か不安もあります。とりあえず都会に出たいのですが、20代後半という歳もひっかかりこのまま突き進んでいいのか悩んでいます。でも住みたい街でもあります。やはり将来的には地元に少しでも近い場所にいた方が良いのでしょうか? 突然九州と思ったのはその働きたい会社もあるのですが、半年程前に知り合った男性が少し気になる気持ちもあります。実際遊びに行った時住みやすい街だなと思ったのですが、本当に九州に引っ越したら引かれるかもしれません..その人に出会わなければきっと九州に遊びに行かなかったし、転職先の候補にもならなかったと思います。でも実際その人とどうにかなりたいという事でもありません。 が、実際遠方の知り合いが転職とはいえ引っ越してきたら引きますか?冗談で前にこのまま住もうかなとは言った事ありますが.. 実際関西とかでも面接は承けたのですがなかなかきまらず、もしそこから内定がでた場合悩みます。 やりたい仕事があるのがたまたまその人の所だったと。 ちょっとわかりづらい文章ですが、みなさんからどうしますか?突き進みますか?

  • 遠方への転職

    私は現在、関東地方に在住している求職中の30代独身の男です。 実は、前々から京都で暮らしたいと思っていました。 ネットなどで関西の求人をよく見るんですが、今の状態(関東在住)で面接にいってもまず採用はされないですよね。 やはり京都に住むところをさがして引越しをしてから職探しをしたほうがいいのでしょうか? それとも面接で事情を話し採用されたあと引越しをするようにしたほうがいいのでしょうか? 遠方への転職経験がある方の体験談などアドバイス宜しくお願いします

  • 逃げの転職か、そうでないか

     退職・転職は、今の状況・現実からの逃げと言われるのをよく聞きます。しかし人によって適性や能力も千差万別、いくら努力しても報われないこともあるのが現実で、若いうちはともかく歳をとればチャンスさえも狭まっていくデメリットもあると思います。私は30歳で、仕事において今まさに決断を迫られている時期にさしかかっています。 そこで質問なのですが、「逃げではない」転職もしくは退職はどういうものだと思われますか? ヘッドハンティングやスキルアップ&好待遇などの誰が見ても前向きである転職は別として私の考えを書きますと、 1. 原因と理由を自分で冷静に把握できており、その結果を実現性の高いレベルで次のフィールドに生かせるよう考慮できている 2. 適性や性格の問題があり、自己を改変すべく努力するが逆にひずみとなり、多大なストレスになっている 3. 仕事への興味がわかず、学習意欲がわかない・努力のモチベーションが保てない 4. 諸々の理由で、体を壊す・もしくは精神的疾患にかかり、職場環境の改善が見込めないと思われる 5. 生活できないほどの低賃金 上記の条件が2つ以上あてはまれば必ずしも逃げの転職・退職であるとは言えないのではないか、と思います。 現在、失業者が今までになく増えている状況で「仕事があるだけ幸せだ」とお叱りを受けるかもしれませんが、景気の問題は今回は別問題として、皆様のお考えをお聞かせ頂ければと思います。

  • 働きながら遠方で転職活動は厳しいでしょうか?

    現在、平日週5日、9時~18時、残業ほぼなしの職場で働いています。 地元に戻ることを考えており地元で転職活動をしようと思っています。 しかし、今住んでるところから地元までは電車かバスで1時間半かかり、 徒歩や電車の待ち時間等も含めると2時間半は見た方がいい感じで、 平日面接に出向くのは難しいと感じます。 土曜に面接をやってくれるところもあるかもしれませんが、 土日祝休みの職場が希望なので土曜面接してくれるということは 土曜も仕事があるということだと思うのでどうかなぁと思ったり。 今の職場は割と融通が利くので平日に休みが取れなくもないですが、 低スペックな私がすぐに仕事が決まるとも思えないので 何度も平日休み取るのも怪しまれますし。。。 フルで働きながら遠方で転職活動ってやはり厳しいでしょうか? 何かいい案や経験がある方もアドバイスよろしくお願いいたします。

  • みなさんの "夢" はなんですか?

    (1) みなさんの "夢" はなんですか? (2) "夢"を実現できた事はありますか? (3) 実現できた"夢" は、どのくらいの間、継続しましたか? (4) 現在、みなさんのまだ実現していない"夢"は、いつ頃、実現出来そうですか? (5) "夢" を 叶えるために、みなさんはどんな努力をしていますか? (6) 生涯に、何個くらいの "夢" が 叶えられると思いますか?

  • みなさんはどうやって現実逃避してますか?

    なにかの〆切が迫ってて忙しい。 けれどもそればっかじゃしんどくて現実逃避しちゃうとき。 みなさんは何をしますか? 「好きなこと」「趣味」でもできるだけ具体的に答えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 転職ってみなさん、どうやってされましたか?

    お世話になっております! 転職したいと思うのですが、皆さんどうやって転職しましたか? Webサイト? 知り合いの紹介? ハローワーク? 教えてください!

  • 「現実的ではない」という甘え

    「現実的ではない」という言葉は甘えではないでしょうか? 実現してしまえばそれは現実になるのです。 「現実的ではない」という理由で理想を追求しないのは甘えではないでしょうか? 人間が理想と理性と知性をもった生き物なら 「現実的ではない」などというのではなく 「現実を支配する」という方向を目指すべきではないでしょうか?

  • 夢より現実的な言葉

    *いつかスーパーマンみたいになりたい!* こういう夢は「現実とかけはなれた考え。実現の可能性のない空想」と辞書に出ます。でも、夢以外でもっと現実味や実現の可能性のある表現をしたいのです。そういう言葉はないでしょうか?

  • 何故みなさんは転職したのですか?

    なぜ、みなさんは転職したのですか? 後悔はしていませんか?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 西之表市で移住者向けの仕事探しの相談窓口をご紹介します。
  • 西之表市の移住Q&A企画『自治体に聞いてみた』で、移住者向けの仕事探しの相談窓口をお伝えします。
  • 西之表市では、移住者向けの仕事探しの相談窓口を提供しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう