• ベストアンサー

玄米は消化に悪いのですか?

玄米はあまり食べすぎると 体に負担がかかると聞いたのですが 体に負担がかかるとはどういう事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

よくかんで食べないと消化が悪いのですね。栄養はありますけど

tlzvolvbypze
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

消化は悪いですね。よくかんで食べる必要があります 栄養はあります http://www.skincare-univ.com/recipe/bihada/article/000658/

tlzvolvbypze
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.5

セルロースがあるので胃腸に負担になるそうな http://nyusankin-kimochi.com/genmai-tyou-futan/

tlzvolvbypze
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.4

胃腸に負担がかかるようです。 胃腸の弱い方や高齢者にはあまり向かないそうです。また、早食いもだめです。 「栄養豊富な玄米ですが、ひとつ大きな欠点があります。それは決して消化はよくないということ。 消化しにくいということは、胃腸に負担がかかるということです。なので、からだが少し弱り気味の場合は玄米は少しお休みするのがいいかもしれません。 風邪気味のときは、消化にやさしいおかゆなどを食べると思いますが、それと同じ感覚ですね。 また、健康にいいからと赤ちゃん向けの離乳食に使うのもできれば避けたほうが賢明です。しかも玄米は白米より安全性にこだわる必要もあるのでその点も少し気になります。 また、玄米は血糖値が急激にあがりにくいので糖尿病にも効果があると言われていますが、消化能力が衰えている高齢の方には向かない可能性もあります」 http://genmai-navi.com/column/syouka.html

tlzvolvbypze
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.3

玄米が身体に良いと思ってる方が多い様ですが、私はオススメしません。 玄米より白米の方が、精製を繰り返す為、 農薬を摂取しなくて済みます。 私はいっとき、メディアに騙されて玄米を含む食品に走りましたが、反省しました。 他の健康食品で活きましょうよ。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.2

玄米は白米と違い、食物繊維が多い。食物繊維は小腸で消化できないから体に負担かかるってことになるかな。でも食物繊維は大腸に住み着いている腸内細菌が分解してエネルギーを作り出すからね。 このエネルギーは大腸そのもののエネルギー源になるんだ。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

体に負担がかかる、すなわち消化が悪いということです。 消化が悪い食物は大雑把に言うと、原型を保ちながら 腸を通過するのでいわゆる「腸の掃除」をしながら 出ていくのです。海藻類もその傾向はありますね。 体をよく動かす人は胃や腸もよく動く(と仮定して)ので、 少々消化に悪いものを食べても勢いで出ていってくれますが、 高齢者になると、(歯も悪くなるし)こういう消化のあまり良くない食物は よく咀嚼できない場合は便秘になったりします。 そういう意味で体に負担がかかる、かかりやすいという表現をしているのです。 若いうちは気にしなくて良いですけど、胃腸の弱い人、高齢者は 気をつけた方が良いですよ。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄米は消化が悪い?

    私は、玄米を発芽玄米にして食べています。鍋で炊くときもありますが、ほとんど炊飯器の玄米モードで炊いています。  玄米って、GI値が低いとか結構良いことを言われてますが・・・・・ ある時、会社の友人に 「玄米って消化が悪いから体に良くない!とテレビで言っていた。だから、絶対食べない」と言われました。 私は、白米よりも栄養も取れるし と思って食べていたのですが、そう言われてしまうと 返す言葉が見つかりませんでした。 別に私は消化が悪くなることは無いので、今も食べていますが・・・本当に消化が悪くなるのか知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 玄米について

    玄米は体に良い?悪いのでしょうか? また、発芽玄米の方が体に良いのでしょうか? 色々な説が多くて、悩まされています。 御存知の方、教えて下さい。

  • 玄米と白米用の玄米について

    タイトルもどう付けて良いかもわからないくらいお米に疎い者です。 主人の実家で趣味で作ってるお米を精米していただいてましたが、 家庭用精米機を衝動買いしてしまい、玄米をいただく事にしました。 そこで、玄米についてネットで調べると精米用の玄米は農薬がついてるから体に良くないと知りました。 市販の玄米は玄米用で作られた米だったのです。 と言うことは ・5分づき7分づきももちろん食べない方が良いでしょうか。 ・精米用は完全精米がお勧めでしょうか? (せっかくいろいろ楽しもうと思っていたのに残念ですが) ・水洗いは入念にすべきでしょうか? ※実家に聞けば良いと思われますが、米と玄米を理解せず 精米機を衝動買いする嫁と思われそうなので。。。 回答よろしくお願いします。

  • 玄米と発芽玄米について

    玄米と発芽玄米についてですが、率直にどちらが体に良いのでしょうか? 御存知の方、教えて下さい。

  • 玄米の美味しい食べ方教えて下さい

    玄米は体に良いと書いて有りましたが、どの様な炊き方(炊飯ジャー)や食べ方が良いのかどなたか教えて下さい。今年から玄米を食べてみたいと思っております。

  • 玄米の酸化について

    玄米は体によいといわれていますが 実際には売れ残って酸化してしまったものも 出回っていて そういうものを食べると却って体に悪いという話を 聞いた事があります。 何年度のお米と表示してあればまだしも (それも今は信用できるかどうかはわかりませんが) 私がいくつかの売り場を見て回った所では 表示のしてあるものはありませんでした。 玄米の酸化の程度を家庭で調べる事の出来る キットなどは、ないものでしょうか? また、玄米の酸化について、どんな事でもいいので ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示下さい。本やサイトなどご紹介頂けたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 玄米の消化吸収について

    白米に比べ玄米は栄養素が高いと聞きます。 しかし、消化吸収が良くないそうですね。 具体的に白米と比べどのくらい吸収率が下がるのかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 (もちろん個人差があるとは思いますが。) 最近、圧力鍋を購入し玄米を炊くことが増えました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 安い玄米

    こんにちはみなさん! 私はアメリカに住んでます。 それで、今日、日本食品店に行って大好きな玄米買ってきました(日本のブランドで、アメリカで生産しされている玄米です。名前聞いた事ありませんが)。それが、2キロ半もはいって、99セントでした。ドルじゃありません!セントです!!日本円にしたら120円するかしないかです。元値は$2.50くらいですが、それが月間特別セールでこの値段だったのです。あまりにも安過ぎて、違うメーカーの玄米で5ドル位の方を買おうかすごく悩んだのですが、味が落ちるのかな?位に思ったので、激安の方を買ってしまいました。 ところが、玄米について今このサイトで勉強していたら、安いのは農薬のかたまりなので気をつけたほうがいいって。 私は、この玄米捨てて、もっと普通の値段の方買うべきでしょうか? 農薬が体に及ぼす影響は何があるのですか? もし何か、この質問を読んだ方で知ってる事があったら、うわさでもいいです。何でも教えてください。 よろしくお願いします!!!!!

  • 玄米はどうやったら美味しく食べれますか?

    玄米の美味しい食べ方、教えてください。 何年か前、玄米を買って自宅の炊飯器で炊いて食べたことがあるのですが、まずかったです。 その時は、まずくてまずくて、折角のおかずが美味しく食べれなくていやになって止めました。 体に良いらしいので、もう一度食生活に取り入れてみたいのですが、美味しく炊くコツなどありますか? 炊飯器には玄米メニューもありますので玄米だけでも炊けるようです。 精白米と半分ずつ混ぜてみてもいいかなと思っています。 高級高額な玄米を買う余裕はないので、炊き方やその前の準備などこうすればという方法がありましたら是非教えてください。

  • 玄米について

    玄米といっても玄米フレークを食べた時なんですけど 玄米フレークを食べた後、体がポカポカしませんか? 普通にごはんを食べたよりも手足の先もポカポカします。 みなさんどうですか? 多少の胃もたれ感はありますが・・・ それだけ栄養価が高いのかな?