• ベストアンサー

玄米は消化に悪いのですか?

玄米はあまり食べすぎると 体に負担がかかると聞いたのですが 体に負担がかかるとはどういう事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

よくかんで食べないと消化が悪いのですね。栄養はありますけど

tlzvolvbypze
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

消化は悪いですね。よくかんで食べる必要があります 栄養はあります http://www.skincare-univ.com/recipe/bihada/article/000658/

質問者

お礼

回答No.5

セルロースがあるので胃腸に負担になるそうな http://nyusankin-kimochi.com/genmai-tyou-futan/

質問者

お礼

回答No.4

胃腸に負担がかかるようです。 胃腸の弱い方や高齢者にはあまり向かないそうです。また、早食いもだめです。 「栄養豊富な玄米ですが、ひとつ大きな欠点があります。それは決して消化はよくないということ。 消化しにくいということは、胃腸に負担がかかるということです。なので、からだが少し弱り気味の場合は玄米は少しお休みするのがいいかもしれません。 風邪気味のときは、消化にやさしいおかゆなどを食べると思いますが、それと同じ感覚ですね。 また、健康にいいからと赤ちゃん向けの離乳食に使うのもできれば避けたほうが賢明です。しかも玄米は白米より安全性にこだわる必要もあるのでその点も少し気になります。 また、玄米は血糖値が急激にあがりにくいので糖尿病にも効果があると言われていますが、消化能力が衰えている高齢の方には向かない可能性もあります」 http://genmai-navi.com/column/syouka.html

質問者

お礼

回答No.3

玄米が身体に良いと思ってる方が多い様ですが、私はオススメしません。 玄米より白米の方が、精製を繰り返す為、 農薬を摂取しなくて済みます。 私はいっとき、メディアに騙されて玄米を含む食品に走りましたが、反省しました。 他の健康食品で活きましょうよ。

質問者

お礼

回答No.2

玄米は白米と違い、食物繊維が多い。食物繊維は小腸で消化できないから体に負担かかるってことになるかな。でも食物繊維は大腸に住み着いている腸内細菌が分解してエネルギーを作り出すからね。 このエネルギーは大腸そのもののエネルギー源になるんだ。

質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.1

体に負担がかかる、すなわち消化が悪いということです。 消化が悪い食物は大雑把に言うと、原型を保ちながら 腸を通過するのでいわゆる「腸の掃除」をしながら 出ていくのです。海藻類もその傾向はありますね。 体をよく動かす人は胃や腸もよく動く(と仮定して)ので、 少々消化に悪いものを食べても勢いで出ていってくれますが、 高齢者になると、(歯も悪くなるし)こういう消化のあまり良くない食物は よく咀嚼できない場合は便秘になったりします。 そういう意味で体に負担がかかる、かかりやすいという表現をしているのです。 若いうちは気にしなくて良いですけど、胃腸の弱い人、高齢者は 気をつけた方が良いですよ。

質問者

お礼