• ベストアンサー

呼吸停止の原因について教えてください

気道閉塞や異物が詰まったのではないのに呼吸が停止するのは、 心臓が停止したからでしょうか? 心停止→呼吸停止でしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

呼吸停止=無呼吸というのは、自分で息を止めているのではないのに、10秒以上呼吸しない状態と定義されているようです。  心停止→呼吸停止が、心臓が止まって、それから(それが原因で)呼吸停止になる、という意味なら、ありえません。手術中や冷凍睡眠などSF的状況でなければ、10秒以上時には数十秒も心臓が止まってしまったらアウトでしょう。  また、心臓と肺では動かす神経系列は別ですので、片方が止まると自動的に他方も止まるという関係にはないはずです。  もちろん、心臓が止まれば血液の流れが止まりますので、やがて呼吸も止まりますし、逆に事故で肺が潰れるなどして呼吸が止まれば、酸素が供給されなくなりますので、やがて心臓も止まります(それより先に脳がやられるでしょう:臓器で一番大量に酸素を使うのは脳だそうですので)。  確認してみたところ、肺の吸い込む作業や排出する作業を担当する機関「呼吸中枢」は、脳幹の橋から延髄にかけて存在するそうです。  そして、その呼吸中枢から肺へ「迷走神経」がつながって肺の動きをコントロールしているそうです。  で、迷走神経の動きが抑えられる(原因はハッキリしていないが、簡単に言えば病気)と、肺は『吸気状態を維持する』そうです。息を吐くことを忘れるのでしょうか。  そういえば、無呼吸症候群の人は、突然ちょっと吸い込み大きく息を吐いてから、正常に呼吸していたような気がします。  とりあえず、心臓停止と呼吸停止は直接の関係はない、ということでいいでしょうか。

patagoniapengin
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても細かいところまでご説明いただきまして とても感謝しております。

その他の回答 (1)

• ggggzzzz
回答No.2

おなくなりになるときに、気道閉塞などがなければ、心停止が先のことが多いと思いますが、フグの毒などの場合には呼吸筋が動かなくなることが先かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 たとえば、急性心筋梗塞でショック状態から呼吸停止した場合などは 呼吸停止よりも前に,心停止が先に起きていたということなのでしょうか?