• 締切済み

車検シールについて

次回の車検シール 裏と表を逆に張り付けました。違反になるでしょうか。

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

再発行手続きのサイトを http://www.meihen.e-osusume.com/kensahyousyou.html 剥がして再利用が難しいしろものですから 外から有効年(色)月が確認できないと 無いも同然でしょう 失敗なら罰金までは取られないかも知れませんが(罰金50万以下) 気付いたら止められて調べられるのは確実だと思います http://wakaru-k.com/question-seal/

• meitoku
回答No.3

とりあえずはがして余白を切り透明な幅広いテープで貼ってしまえばどうですか? 次回剥がすときベタベタしますが

noname#231223
noname#231223
回答No.2

明確に法令違反です。道路運送車両法違反の罪ですね。 捕まるか捕まらないかは置いといて、なるならないを論じるような内容ではありません。

• z98jx0
回答No.1

車検シート、シールも同じですが、見えやすい場所に貼らないと50万円以下の罰金になる可能性があります。 というのも、車検証でも確認出来るからです。 警察官によっては車検証で済ませる場合もあるし、正しく見やすい場所に貼らないと理由で切符切られる可能性があります。 運輸局で普通に再発行可能ですので、トラブル避けたいなら再発行して正しく貼るべきです。 最寄りの運輸局にはんこと車検証を持って行くと即日発行されます。 検問や職務質問されるのは気分が良くないはずですが、あなたは疑われる可能性があります。 警察は疑わしいなら通常スルーする些細な整備不良でも止めますし、車内の臨検もしますし持ち物検査もします。 毎日される可能性すらありますので、再発行するのがいいです。