• 締切済み

マンションの隣人のマナーが悪く困っています。

タイトル通りです。 1フロアに2戸で10数階建ての棟が幾つか集まっているタイプのマンションに住んでいます。 2、3年前に引っ越して来た隣人がとてもマナーが悪く困っています。 具体的には ・住んでいるフロアの階段前、お隣の玄関出てすぐに生ゴミなどの捨てる予定のごみや濡れた傘を置く ・夜にベランダでBBQ の2つです。 前者は、すでに管理会社?組合?側も見回りしているし苦情も出ているようで注意を受けていると思います。マンション内にも貼り紙がされました。 でもまたやっていて、今度は撤去願いの紙がゴミ袋等に直接貼られていたようです。 後者については、我が家で火事が起きたのかと焦るくらいがっつり炭火焼の匂いです。窓を閉めていてもします。 こちらも管理組合?に電話を入れましたが、やっているときに呼んでくれないと...というお話でした。やっているのは ほぼ日曜夜で、管理人さんはいません。 こんな非常識な感じの方々なのですが、たまに顔を合わせて挨拶するときごく普通の方々なんです。全く嫌な隣人という感じではなくて。 ただ、私が高校生だったときにわざわざ「〇〇高校?頭いいね~」などと言ってきたり(高校について頭いいと言ってきたのは他校生含めお隣さんだけというレベル)、静かに小馬鹿にしてそうではあります。 言われて以降会うのも嫌だし、直接苦情言う気にはなりません。BBQについてはいっそ匿名で通報すべきではと思っています。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#224992
noname#224992
回答No.4

私なら逆に懐柔策。餌で手なずけます。 出張にいったら簡単な名物を少量買ってきて「少しだけど食べて」 と渡す。 親切にされたら相手も多少は気を使うようになります。 田舎から送ってきた野菜や果物なども効果的。

• michi0115
回答No.3

直接話をすると、やはりトラブルの元になりますので、管理人さんに相談するのが正かと思います。 管理人さんに、日曜夜にやられるので連絡することが出来ない旨を伝えたうえで、管理人さん側がアクションを起こすにはどういう情報が欲しいのかをヒアリングするといいかと思います。 それでも管理人さんが動いてくれないようでしたら、管理会社へ管理人さんが動いてくれない旨も伝えてご連絡がいいかなと思います。 火事になってからでは遅いですからね・・

回答No.2

Q、どうしたらいいでしょうか。 A、ほっとく。 1、その内、隣人のライフスタイルも変化する。 2、その内、自分も変化していく。 隣人の所作とかライフスタイルにイラつくだけ損ってもんです。

• mimie9
回答No.1

写真やムービーにおさえて、管理会社にメールで送るか、直接、事務所を訪ねて、見せるとかしないと、動いてはくれませんよ。 私も、生ゴミやらで何度も嫌な思いをし、半年経たないうちに引っ越したりと繰り返して来ました。ウジ虫までわかせられました。 証拠となる写真を管理会社にメールし、対処してもらっても、同じ事の繰り返しで、退去通告も出したのですが、退去通告は最終手段なので、苦情を出した側が最終的に、我慢出来なく、出て行く事になるんですよ。 今のアパートも問題がありますが、直ぐに対処してくれるのでまあ~長くは住めるかな。 BBQに関して、家事になる恐れがあるので警察に通報。