• ベストアンサー

黒い車だと夜は危ない?

知人が黒い車は夜の事故率が高いから、白い車にしたほうがいいと言っていました。本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

黒色系は「後退色」、白色系は「進出色」です。 https://www.google.co.jp/#q=%E9%80%B2%E5%87%BA%E8%89%B2+%E5%BE%8C%E9%80%80%E8%89%B2 「後退色」は、文字通り「うしろに下って見える」、「小さく見える」のです。 また、夜間は暗闇にまぎれて、誤認識をするため、見間違いをしやすくなります。 夜間、黒い服を着ていると見えないと同じですし、お年寄りになると目の衰えや、白内障等の目の病気等で、夜間の黒いものが見えにくくなります。 質問の知人が言っているのは、このことでしょうね。 「進出色」の城系の車なら、「手前に見える」、「大きく見える」ので。夜間は暗闇の中でも、白いものは黒系の物よりも見間違いが少ないです。 --------------------- 黒系の車で、夕方に相当暗くなっているのに、ライトを点灯していない車で黒系が多いですね。 しかも、車体色が黒系で、車種はミニバン、5ドアセダン、SUV などの高級車っぽい車で若い人の運転が多いです。 若い人のは、暗くても周囲が見えているからと「大丈夫だから」と思っているのか、「粋がっている」のか、ライトを点灯しないらしいのですが、周囲の車の運転手や歩行者からは、黒系の車は前記の様に「後退色」ので遠くに見えたり、暗闇にまぎれて見えないことがあるのです。特に、お年寄りならば、目の衰えや、目の病気(特に白内障)で、見えていないことがあります。 車体色が黒系の場合は、夕方は自分の車の所在を知らせるために、是非、早めにライトを点灯してほしいものです。 ライトを点灯するタイミングの目安は、街灯/防犯灯の点灯が、車もライト点灯です。

ryugenn
質問者

お礼

なるほど~。とても参考になりました

その他の回答 (8)

回答No.9

夜ではなく、日中に影から出てきたときに、見難いと感じたことはあります。 ただ、事故が多いかというと、誤差に近い範囲の話になると思います。黒いクルマでも、今はやりのDRLとかつけてくれると認識率は非常に跳ね上がります。

ryugenn
質問者

お礼

誤差程度ですかね。なるほど

noname#237141
noname#237141
回答No.8

私の車ライフ(レッド→シルバー→ガンメタ→白)の中で 唯一、日暮れに信号のない交差点で一旦停止無視の車に 当てられたのがガンメタでしたね。 当てた方の車は皮肉にも白でしたけど。 そう思うと黒、ガンメタなど黒系は事故(もらい事故)率は 個人的には高いという結果になります。 ガンメタの後の白は、リセール時の下取り価格のことを 考えての色選択なので、夜間の事故とかは考えてませんでしたね。 この時、当てた方も「ちゃんと一旦停止さえすれば」、 「前席サイドガラスにもスモークを貼ってなかったなら」、 「携帯電話運転さえしていなければ」・・私は突っ込まれることは なかったわけです。色は・・あんまり関係ないと私は思いますけどね。

ryugenn
質問者

お礼

関係ないですかね

noname#224719
noname#224719
回答No.7

知り合いが駐車場で見つけやすいよう 明るめのグリーンを買ったら80年代全開の 蛍光グリーンの車がきて 「恥ずかしい、恥ずかしい」て 言いながら乗ってました。 目立つからスピードに気をつけて 謙虚に運転するようになったら 「違反しなくなったから結果的に良かった」 言ってましたよ。 目立つ色にするといいかも知れません。

ryugenn
質問者

お礼

目立つ色にする心理効果もありそうですね

• nsan007
回答No.6

昔アメリカで色によっての受動事故の多さを調査した物が有る雑誌に掲載されていましたが、何と一番目立って事故が少ないのは青色系(濃い紺色等は別だと思います)です。 ついで黄色系、そして赤だそうです。一番目立たなくて事故が多いのはシルバー及びグレー系です。白は膨張色であっても、昼間は目立ち易いとは言えずそれほど安全でも有りません。 黒も確かに真っ暗な夜は見難いかもしれませんが、薄暮の時は白よりは目立つかもしれません。 安全の為には白よりよりも派手で目立つ色の方が良いです、特に小さな車は・・・

ryugenn
質問者

お礼

青が一位というのは意外ですねー

• Dr_Hyper
回答No.4

外国の統計があるのですが,白が事故率が低いというものではないようです。 黒は白よりは比較的高めなのは事実ですが,例えば雪国であれば白の方が見にくいでしょうし,日本で言えば黒の方がおっかない車が多いのでみんながなるべく寄りつかないなど,様々な条件下で変化するので,難しい判断だと思います。 例えば目立つピンクやイエローでもこの色の車を運転するのは若い攻撃的な人が多いので結局は事故率は高くなるでしょう。 唯一黒が事故率が高いと自身を持って言えるのは,無灯火で走ったり,夜間カーブなどで路駐することが多いというのであれば,私も自信を持ってそれは白より事故率が高いと言えそうです。

ryugenn
質問者

お礼

たしかに雪が降ったら白はだめですねえ

• t_ohta
回答No.3

統計的には「黒」や「紺」は事故率が高いと言われてますね。 これは夜間だけでなく日中でも同じのようです。 「黒」や「紺」は視覚的に小さく見える為、実際よりも遠くに居ると錯覚しやすいためだとも言われています。 逆に「シルバー」や「赤」「黄」などは視覚的に大きく見える効果があるので、実際よりも近くに居ると錯覚するため、対向車等が警戒しやすく事故遭遇率が下がるそうです。

ryugenn
質問者

お礼

シルバーがよさそうですね

回答No.2

黒は夜間の視認率がさがり発見が遅れるからでしょう。 コンマ数秒の遅れでも事故に繋がりますからね。 運転者でも夜中、黒尽くめの歩行者、確認しづらくなるでしょ。 そういう理由だからだと考えられます。 また、統計上も黒い車の事故率が高いのでしょう。

ryugenn
質問者

お礼

やはり黒はちょっと危ないですかね

• 177019
回答No.1

そんな事はありません。ただ走行していて、黒い車だと対向車から見れば分かりにくいという事だけだと思います。私は来月、黒の軽四にしますが、乗りやすい車種にしました。事故率が高い?全国的な統計なのですかね?

ryugenn
質問者

お礼

そういう話を聞きまして・・・