• ベストアンサー

黒い車だと夜は危ない?

知人が黒い車は夜の事故率が高いから、白い車にしたほうがいいと言っていました。本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.5

黒色系は「後退色」、白色系は「進出色」です。 https://www.google.co.jp/#q=%E9%80%B2%E5%87%BA%E8%89%B2+%E5%BE%8C%E9%80%80%E8%89%B2 「後退色」は、文字通り「うしろに下って見える」、「小さく見える」のです。 また、夜間は暗闇にまぎれて、誤認識をするため、見間違いをしやすくなります。 夜間、黒い服を着ていると見えないと同じですし、お年寄りになると目の衰えや、白内障等の目の病気等で、夜間の黒いものが見えにくくなります。 質問の知人が言っているのは、このことでしょうね。 「進出色」の城系の車なら、「手前に見える」、「大きく見える」ので。夜間は暗闇の中でも、白いものは黒系の物よりも見間違いが少ないです。 --------------------- 黒系の車で、夕方に相当暗くなっているのに、ライトを点灯していない車で黒系が多いですね。 しかも、車体色が黒系で、車種はミニバン、5ドアセダン、SUV などの高級車っぽい車で若い人の運転が多いです。 若い人のは、暗くても周囲が見えているからと「大丈夫だから」と思っているのか、「粋がっている」のか、ライトを点灯しないらしいのですが、周囲の車の運転手や歩行者からは、黒系の車は前記の様に「後退色」ので遠くに見えたり、暗闇にまぎれて見えないことがあるのです。特に、お年寄りならば、目の衰えや、目の病気(特に白内障)で、見えていないことがあります。 車体色が黒系の場合は、夕方は自分の車の所在を知らせるために、是非、早めにライトを点灯してほしいものです。 ライトを点灯するタイミングの目安は、街灯/防犯灯の点灯が、車もライト点灯です。

ryugenn
質問者

お礼

なるほど~。とても参考になりました

その他の回答 (8)

回答No.9

夜ではなく、日中に影から出てきたときに、見難いと感じたことはあります。 ただ、事故が多いかというと、誤差に近い範囲の話になると思います。黒いクルマでも、今はやりのDRLとかつけてくれると認識率は非常に跳ね上がります。

ryugenn
質問者

お礼

誤差程度ですかね。なるほど

noname#237141
noname#237141
回答No.8

私の車ライフ(レッド→シルバー→ガンメタ→白)の中で 唯一、日暮れに信号のない交差点で一旦停止無視の車に 当てられたのがガンメタでしたね。 当てた方の車は皮肉にも白でしたけど。 そう思うと黒、ガンメタなど黒系は事故(もらい事故)率は 個人的には高いという結果になります。 ガンメタの後の白は、リセール時の下取り価格のことを 考えての色選択なので、夜間の事故とかは考えてませんでしたね。 この時、当てた方も「ちゃんと一旦停止さえすれば」、 「前席サイドガラスにもスモークを貼ってなかったなら」、 「携帯電話運転さえしていなければ」・・私は突っ込まれることは なかったわけです。色は・・あんまり関係ないと私は思いますけどね。

ryugenn
質問者

お礼

関係ないですかね

noname#224719
noname#224719
回答No.7

知り合いが駐車場で見つけやすいよう 明るめのグリーンを買ったら80年代全開の 蛍光グリーンの車がきて 「恥ずかしい、恥ずかしい」て 言いながら乗ってました。 目立つからスピードに気をつけて 謙虚に運転するようになったら 「違反しなくなったから結果的に良かった」 言ってましたよ。 目立つ色にするといいかも知れません。

ryugenn
質問者

お礼

目立つ色にする心理効果もありそうですね

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

昔アメリカで色によっての受動事故の多さを調査した物が有る雑誌に掲載されていましたが、何と一番目立って事故が少ないのは青色系(濃い紺色等は別だと思います)です。 ついで黄色系、そして赤だそうです。一番目立たなくて事故が多いのはシルバー及びグレー系です。白は膨張色であっても、昼間は目立ち易いとは言えずそれほど安全でも有りません。 黒も確かに真っ暗な夜は見難いかもしれませんが、薄暮の時は白よりは目立つかもしれません。 安全の為には白よりよりも派手で目立つ色の方が良いです、特に小さな車は・・・

ryugenn
質問者

お礼

青が一位というのは意外ですねー

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

外国の統計があるのですが,白が事故率が低いというものではないようです。 黒は白よりは比較的高めなのは事実ですが,例えば雪国であれば白の方が見にくいでしょうし,日本で言えば黒の方がおっかない車が多いのでみんながなるべく寄りつかないなど,様々な条件下で変化するので,難しい判断だと思います。 例えば目立つピンクやイエローでもこの色の車を運転するのは若い攻撃的な人が多いので結局は事故率は高くなるでしょう。 唯一黒が事故率が高いと自身を持って言えるのは,無灯火で走ったり,夜間カーブなどで路駐することが多いというのであれば,私も自信を持ってそれは白より事故率が高いと言えそうです。

ryugenn
質問者

お礼

たしかに雪が降ったら白はだめですねえ

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13167)
回答No.3

統計的には「黒」や「紺」は事故率が高いと言われてますね。 これは夜間だけでなく日中でも同じのようです。 「黒」や「紺」は視覚的に小さく見える為、実際よりも遠くに居ると錯覚しやすいためだとも言われています。 逆に「シルバー」や「赤」「黄」などは視覚的に大きく見える効果があるので、実際よりも近くに居ると錯覚するため、対向車等が警戒しやすく事故遭遇率が下がるそうです。

ryugenn
質問者

お礼

シルバーがよさそうですね

回答No.2

黒は夜間の視認率がさがり発見が遅れるからでしょう。 コンマ数秒の遅れでも事故に繋がりますからね。 運転者でも夜中、黒尽くめの歩行者、確認しづらくなるでしょ。 そういう理由だからだと考えられます。 また、統計上も黒い車の事故率が高いのでしょう。

ryugenn
質問者

お礼

やはり黒はちょっと危ないですかね

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

そんな事はありません。ただ走行していて、黒い車だと対向車から見れば分かりにくいという事だけだと思います。私は来月、黒の軽四にしますが、乗りやすい車種にしました。事故率が高い?全国的な統計なのですかね?

ryugenn
質問者

お礼

そういう話を聞きまして・・・

関連するQ&A

  • 車検切れの車の事故…で困っています。どうすればよいかわからなくて夜も眠れません…

    知識がなくお恥ずかしいのですが… 知人から弟が車をゆずりうけることになり、しかし弟はしばらく出張などで忙しく名義変更をする手続きを遅らせており、その間私の駐車場で私が車を保管していました。しかし車をずっと動かさないのは車が駄目になるというので車を動かしてほしいと弟に頼まれ、私の数人の知人にたまに車を貸したりしていました。(わたしは免許をもっていないので) そして先日、近くの大学の駐車場でその車の当て逃げ(物損事故)の目撃情報があったという連絡が元の持ち主のほうにあったそうです。その時、車を貸していたの知人が二人いるんですがどっちも「知らない、その時間に運転していない」といっています。(鍵を二人に預けていたのでいつ運転してたかは自分も確認できません)どちらかは何もしてないはずだし深く追求ができません… さらに警察の方に聞かれ確認しますと車検がきれているという最悪な事実が発覚しました。 当て逃げの件はこのまま犯人が確定できないと車の修理代などは私と弟で払おうと思っていますが、元の持ち主の方にどのような責任がくるのかが心配です。 あと車検切れの罰則、罰金などは元持ち主の方と私にはどのような処分になるのでしょうか?

  • 車の修理代

    知人の話なのですが、未成人の女性が夜、彼氏と夜通し遊んでいたそうです。 その彼氏は眠いから寝かして欲しいと言っていたそうなんですが、 遊びにこいと言ったから遊びにいったのに、約束が違うと言って、夜通し 一緒に遊んだそうです。(彼女の方の言い分) その彼氏に朝方自宅まで送ってもらった後、その彼氏が帰り道、車で事故を起こしたそうです。 その際、その彼氏の方が、“彼女の方が寝かせてくれなかったから起きた事故だ” といい、車の修理代64万円を支払わされたそうです。(その際銀行振込で払ってます。) こんな場合、道義的責任は彼女にもあると思うのですが、法的責任はあるのでしょうか? 出来れば、この64万円を取り返したいのですが、可能でしょうか? すみません。うまく文章が書けませんが、よろしくお願いします。

  • 夜走っている車を動いている車から撮るには

    趣味で車を撮っていますが夜走っている車を撮影するにはどうしたらいいのでしょう? ちなみにこちらも車で走っていて常に動いている状態です。 綺麗に撮れている写真をネットで時々目にしますが、 どうやってみてもブレたりピントがボケたりします。一体どのようにして撮っているのでしょうか? HDビデオカメラで撮影しておいて静止画を抜き出したりするんでしょうか? デジカメで撮るのは難しいんでしょうか? ちなみに写真に関しては普段ほぼ全自動で撮っており、場合によって多少設定を変える程度の素人ですm(_ _)m 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 車の個人売買のトラブルについて

    4ヵ月前、知人から中古の軽自動車を買い、同時に駐車場の契約をしました。事故車のため修理して渡すということでした。1ヵ月以上待ちましたが、まだ修理が終わらないと言われました。だんだん信用できなくなり、購入金を一旦、返金してもらいました。それから少しして、知人がその軽自動車を知人の友人に貸したときに、友人が事故を起こし、その友人が逃げたから事故証明がなくて修理費が保険からおりないし、検察(警察だったかもしれません)に車を持って行かれたから、返してもらうまで渡せないと言われました。最初はそんな話をされなかったので、なんで今更言うんだと腹が立ちましたが、駐車場の契約もしてしまったため、仕方なく待つことにしました。それから2ヵ月以上経った今もまだ検察から連絡はないそうです。 知人が本当のことを言っているのかも信じられなくなり、夫ともその車のことで喧嘩が絶えず、この4ヵ月間ずっと精神的に辛い思いをしています。 もう車を待つのも嫌になってしまい、この車を買うのはやめようと思うのですが、その代わりに年契約の駐車場の違約金など、相手からもらうことはできるでしょうか?

  • 車に詳しい方教えてください!

    5日前、車対車で事故をしました。 車はプリウスです。新車で去年の9月に購入した車です。 少し車に詳しい知人に見てもらったところ、 「シャーシが歪んでるから修理したところですぐガタがくる」 と言われました。 ディーラーに持って行ったら82万で直ると言われました。 例え修理したところで知人の言う通り、そんなすぐがガタがくるものなんですか? 初めての事故で訳がわからない状況でどうしたらいいのかわかりません。 事故の内容は、坂道での正面衝突で 過失割合は10対0で私の過失は0だそうです。 OKWaveの利用も初めてなので内容がゴチャゴチャになっていたりしたらすいませんm(_ _)m

  • 車の個人売買に関する問題

    車のことにあまり詳しくないので、詳しい方に教えて頂ければとおもいます。 2年ほど前に知人より購入した車が事故車であったことが判明しました。 現在知人は車販売店で働いていますが、当時は違い、完全に個人売買でした。 口答での現状説明、「事故車ではない」との言葉を信じて、購入し、現在まで特に 問題なく乗っていましたが、このたび売却することになり、中古車販売店に持って行き 判明しました! 事故の程度は骨組みの修復歴があるそうです。 今まで乗っていた2年間の間に何度か私も修理をしていますが、そんなに 大きな事故ではありません。 そこで、購入した知人に確認したところ、事故車だった事を知っていたが隠していたと白状しました。 事故をしたのは知人ではなくその前の持ち主だそうです。 この場合この知人に対し購入金額の何割かを返して貰ったりする事は可能でしょうか? 可能であればどの程度の割合になりますか? それとももう2年も乗っていますし、エアロなど、購入時とは変わっていますし、 諦めて黙っておくしかないのでしょうか??

  • 高齢者の車事故率

    最近、高齢者が関係する車の運転事故がニュースで盛んに放送されていますが、高齢者の事故率は本当に高いのでしょうか? ふと疑問に思ったのは、高齢者の運転免許保持率と、いわゆる高齢者以外の免許保持率は同じなのでしょうか。 団塊の世代で高齢者といわれる人口と免許証の保持率は高いように思います。 ニュースで放映されているものはそれぞれの年代の事故件数が出ていても、免許保持率に対する事故件数で出されているのでしょうか。 若者の免許証保持率はあまり高くないのではとも思いました。これらの事を考慮した話し合いがなされているのでしょうか? 素人なのでよくわかりませんが、そのあたりの説明を詳しくされているサイトがあればご紹介頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 車を運転するのが怖くて怖くてたまりません。

    車を運転するのが怖くて怖くてたまりません。 子供の頃、4tトラックに撥ねられたことがきっかけで車が怖くて、原付バイクの免許以外取るつもりはありませんでしたが、30歳前に知人からの叱咤によってAT限定免許を取りました。 それから1ヶ月経ってから物損事故を起こして以来から再び車を運転するのが怖くなり、一生車を運転しまいと思いましたが、その知人が生活保護を受けることになり、車を譲り受けることなりました。 休日の度に知人同伴で車を運転する練習をしますが、「事故を起こしたらどうしよう?」とか「脱輪したらどうしよう?」とか「人を撥ねたらどうしよう?」ことを考えると、ハンドルを握る手がガチガチになって、なかなか上手にはできません。 この恐怖心を克服して安心して安心して運転したいです。

  • 保険と車

    車によってまた保険がかわるみたいで。 例えば。。 スープラはスポーツカーだし事故率が高いからその分保険があがる とか レガシーは事故率が低いから保険料もその分安いだとか・・・ しかもその差が結構な金額とききます。 とゆうことで、軽自動車以外で任意保険がお得な車種ってなんですか?

  • クルマ(社有車)の事故率はどれくらいですか?

    最近、社有車の事故数が多くなりなんとかしなければと考えてます。 運転者の意識の問題、運転者のスキルの問題、クルマの問題、道路の問題等分析側面はあるでしょうが、企業でコントロールできる施策とコントロールできない部分があると思います。 ブロウクンウインドウズ理論を応用し、クルマの清掃を徹底的にしようか?とも考えてます。まだ、クルマの清掃と事故との相関関係は検定してません。 まず、弊社の社有車事故率が世間と比して高いのか考察するにあたり社有車の事故率に関しお分かりになる方お教え下さい。 お願いします。 また、あわせ事故を撲滅する施策・案につきご意見をお願いします。