文章がすぐに消える?エクセルorワード??

このQ&Aのポイント
  • エクセルとワードのどちらが文書を作成するのに適しているか悩んでいる人にとって、文字が消える問題やセル内での編集の難しさは大きな課題です。
  • エクセルでは、セル内に文字を入力していくときに他のセルに移動してしまうと、元のセルに戻って続きを入力することができません。
  • このような操作の制約から、エクセルのフォームが使いにくく感じることがあります。しかし、Altキーを押しながら改行する方法を知ることで、少しでも操作性を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章がすぐに消える?エクセルorワード??

ひとつのセルの中に文字を書いているのでしょうか? マスの中央から文字が書き始められます。 改行の方法はAltを押してというのは判ったのですが、困ったことが 文字を打っていって少し直そうとかして他のセルに飛んでしまった時、 元のセルに戻って、また続きを打とうとすると文章の中に入れないんです。 どこかのキーを押せばいいのではといろいろ試したのですが?? エクセルのフォームだと思うのですが、[互換モード]-Excelと上段の題目の後ろ になっています。  時々このフォームが使われるのですが凄く使いにくくて困っています。 判りやすいように貼付けようとしたのですが出来ないみたいです。 何か方法があると思うのですが添付とか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chiquilin
回答No.2

何がなんだか分かりませんが > 元のセルに戻って、また続きを打とうとすると文章の中に入れないんです。 「Alt」ということは Windowsなのでしょうし F2キーを押すか セルをダブル クリックでセル内編集状態になるはずです。 > [互換モード]-Excelと上段の題目の後ろ 今回の件と何の関係があるのか分かりませんが 古いバージョンの形式で保 存しているだけだと思います。 > 判りやすいように貼付けようとしたのですが 何のことか分かりません。 次回からは OSと Excelのバージョンを必ず書いて下さい。

Alico_dego
質問者

お礼

セルに戻ってF2キーを押すと治りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>文章がすぐに消える?エクセルorワード?? 件名と内容が合っていないような気がするのですが?何か別の問題もあるのですか? >マスの中央から文字が書き始められます。 そのセルの書式が既に「センタリング(中央揃え)」されているのだと思います。 >元のセルに戻って、また続きを打とうとすると文章の中に入れないんです。 ダブルクリックしていないからでは? クリックしただけでは「セルを選んだ」ことにしかなりません。そのまま文字列をを入力すれば、それは「セルの内容を上書き」することになります。 >[互換モード]-Excelと上段の題目の後ろになっています。 開いているシートが「Excel97-2003用の古い書式」で作成され、そのまま編集しているからです。 名前を付けて保存→Excelブック(*.xlsx)で保存すれば[互換モード]は消えますが、いろいろ凝ったシートだと互換性がなくなるかもしれません。 どちらで編集を続けるかはケースバイケースです。 >判りやすいように貼付けようとしたのですが出来ないみたいです。 何をどこに貼り付けようとされたのかが解りません。もしかしてこの質問に画像をという話? Excelの基本の操作を習得した方が良いですね。 Office関連の質問の際には「Officeのバージョン」を記載しましょう。

Alico_dego
質問者

お礼

セルに戻ってF2キーを押すと治りました。 ありがとうございます。