• 締切済み

転職の時期や転職先の決め方について

はじめまして。 私は高卒で現在働いている会社に就職し、来年4月で3年になります。 職場に不満はありませんが就職して1年になろうとする頃から自分に合っていない仕事だと気づき転職を考えるようになりました。 クビを覚悟で社長にも思いを伝えたところ、仕事に影響のない範囲での転職活動であれば問題ないと現在も仕事を続けています。 上に書いた様な理由でただ転職をしてしまうのは転職癖がつくのではないか、 仕事を全く覚えないうちにやめるのは本当に自分にあっていないのかわからないのではないか。 そんな理由で続けてきましたが、あと少しで3年。5年以上の勤務をしてようやく一人で仕事を任されるようになると言われていたものも必死に頑張って3年未満の勤務ですが一人で仕事を任せてもらえるようになりました。 ですが、やはり自分にあっていないように感じます。 なら、転職すればいいだけの話ですが 転職するにも職種を選べないのです。 就職する前、私はテレビなどの音響に興味があり専門学校も合格していましたが身内の不幸でお金の面が厳しくなり就職したので、今でも音響に限った話ではありませんがテレビや音楽に関するような職種には憧れがあります。 もう一つは趣味でやっているイラスト系の仕事です。 アニメやゲームが好きで趣味でイラストや漫画なんかを描いてSNSにアップしたり、同人誌を作ったりしているのでこちら側の業界にも深く興味があります。 絵の仕事がしたいというよりはアニメやゲームに関わる仕事をしてみたいといった感じです。 逆に言えばその他の仕事は全く興味がないのでそれなら今の仕事を続けると思います。 私は恋人が欲しいとか結婚したいとかの願望は全くないので仕事を最重視して考えています。 むしろ仕事は好きです。朝起きてから寝るまで仕事をしていても構わないくらいです。 だからこそ、自分に合わないと思う仕事を続けたくありません。 長々と書きましたが ・転職時期はいつがいいのか ・転職先はどのようにして決めたのか 経験談をお聞かせください。 誰かのひと押しが欲しかっただけの質問かもしれません 文字も乱文で読みにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.5

高卒では希望の職に就けない可能性があります。 今は若いので少しは就職口があるかも知れませんがこれからも転職したいという分岐点に立ったとき「高卒」というのが枷になって希望職には就けません。高卒とは人事の人には勉強の出来ない人にしか見えていません。 私も高卒で就職し3年で退職、直後専門学校へ行き就職したので言えるのですが本当に人事課の人は学歴しか見ていません。 専門学校へ行っていたとき分かったのですが高校でやっていた工業的な科目の内容と被ることがあって自分以外全然出来ないかとんでもなく遅い。当然ですけどねw。わずかな時間で単位を取ったからと言って自分より同等かそれ以上になったとは思えません。しかし外部の人から見れば高卒より出来るという判断をしてしまうのです。 出来れば専門学校へ行った方がいいです。短大卒扱いになり大卒よりは軽く見られますが高卒よりはいいです。 就職して3年ならば無駄遣いしていなければ2~300万はあるかと思います。2年制だと300万程度なので生活費+100万程度を稼いでから辞めた方がいいと思います。 辞める時期も学校が始まる時期に合わせて年度末辺りに辞めるように会社に事前に言っておけば良いと思います。 >自分にあっていないように感じます。 転職する際、必ず辞めた理由を聞かれるのですがこれが理由だと消極的な考えとして採用されません。やりたいことがあって専門学校へ行くために辞めた、のような積極性があることを言わないといけません。

  • housei-ss
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.4

動く時は火の様に動いた方が上手くいく 詰って、頓挫するより 先ずは行動だ

yuuu4ank
質問者

お礼

行動しなきゃ何も始まりませんよね。ごもっともです。 先を心配しすぎて行動を起こすのが怖いのも正直なところですが何かしらアクションを起こしてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9573)
回答No.3

yuuu4ank さん、こんばんは。 今の仕事が畑違いもいいところだとするとさっさとおやめになったほうがいいですよ。だって、経験積んだって、別に関係ないでしょ? 5年という事は23歳でしょ。そろそろ、専門学校でも年齢制限とかあるんじゃないですかね。 アニメイターとかゲームソフトを作る会社に就職したいんですか?専門学校か何かに入って一からやるとか、それともダイレクトでそんな会社に入りたいんでしょうか?いくらか作品をおつくりであっても、でもさすがに経験不足でダイレクトは難しすぎると思います。

yuuu4ank
質問者

お礼

そうですね、転職とは書きましたが必要であれば学校に行くことも必要だと思います。そのへんも含めてどうでしょうといった話です。経験不足なんて承知の上ですから、それを踏まえてどう動いたらいいのかを考えているところです。 ありがとうございました

回答No.2

 自分に合っていないと感じている/考えてるのは、どうのような処なのかを考えてみる必要はあるかもしれません。  転職の時期は、理屈で言えば他が決まってからでしょうが、自分がもう限界だという時もあると思います。つまり、己の声に耳を傾けよってとこです。  転職先は、自分の趣味や得意と思ってる処に就職出来れば一番いいかもしれません。ただ、それを仕事とするとなると話は別です。その辺は、よく考えた方がいいかもしれません。他人の指示で、自分の感性と異なるイラストの仕事でも、指示通り仕上げることにやりがいを見いだせるなら、アリかもしれないってことです。  まぁ、十分承知の上での質問なんですよね。なら、質問する暇があったら、就活、就活。

yuuu4ank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり考えてここまできたつもりです。 ここ1年はやりたくない事をやらなければならないといった気持ちになりつつも全力で頑張ってきた結果、体調もずっと悪いのです。 イラストに関しては、むしろ自分が描きたいものより誰かに望まれているものを描くことの方が好きなのです。ごく稀にですがイラストレーターさんや漫画家さんの手伝いをするのですが、苦になる事はありませんでした。 ですが、趣味を仕事にするのは少し考えた方がいいのかもしれませんね。

回答No.1

まず転職は「次が決まってから辞めろ」が鉄則です。 転職サイトや会社のホームページで 条件のよさそうな企業、 興味ある企業の募集を探してエントリー、 ネットでその会社の評判を調べる、 有給休暇や外出、就業後の時間を使って 面接を受けに行きます。 複数の会社を並行して選考を受けます。 内定が出た会社の中から一番条件のいい会社に 入社の意思を伝えます。 今よりいい条件のところがなかった(受からなかった)ので もともとの会社で働き続けていますが。 ・転職時期はいつがいいのか 異業種ならなるべく若い方がいいです。 32歳くらいがリミットです。 ・転職先はどのようにして決めたのか  興味ある会社を受ける →内定を取ってから入社先(転職先)を考える と言う順番です。 テレビ、音楽、希望者が多いので 上位大学の体育会系や専門の勉強をした人が ライバルです。 入ってからも肉体的に大変、制作会社は 休みもなく薄給です。 アニメ、ゲームもヘッドホンで音楽を聴きながら 会社で十数時間もディスプレイに向かい合う仕事です。 イラストを趣味にしながら働き続けては、と思います。

yuuu4ank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職時期や決め方についてはよく分かりました。 仕事内容についてはテレビ関係よりアニメ・ゲームの方があっていると思いました。 現に今も設計の仕事で一日中パソコンで作業し、帰宅してからも絵を描いたり知り合いの手伝いで映像関係の仕事をしたりと寝たり食べたりする意外パソコンと向き合っています。 まだどうするか考えてはみますが自分に合っているものが少し見えたのでよかったです。

関連するQ&A

  • アドバイス頂きたいです。

    転職活動中です。就職セミナーに参加したのですが私がまだどの職種に就くか悩んでいます。自己分析の時間があり講師の方から興味がある事か趣味から見つけていけば良いですよと聞きましたが趣味や興味がある事がゲームやアニメ、筋トレ、ドライブ、アニメのグッズ集めなどどれも仕事にしようとは思いません。パソコンも興味はありますが最近は触ってないです。 学生時代は写真部でひたすら写真撮るのは好きでしたがこれも仕事にするかと聞かれると趣味の範囲です。柔道部時代も人が少なく筋トレしていました。 考えましたがどれも1人でもくもく行う事かな?と思い、1人や少人数の仕事と考えました。この場合はどの職種に該当しますか?アドバイス頂きたいです。 営業は向かない事は感じています。

  • 転職する時期。

    総合職(営業)で採用された会社で4月から働き始めたのですが、もう転職したいです。 最も理由は、営業ではなく製造(工場勤務)の仕事をさせられているからです。 私は営業の仕事がしたくてこの会社に入社しました。 しかし、工場勤務を最長3年した後営業に移れることがわかりました…。 私は、アルバイトの人でもできる今の仕事内容が不満であり、また工場勤務は自分に向いておらず、以前より絶対にやりたくない仕事でした。 そこで転職をしたいのですが、今すぐにでも会社を辞めて転職活動をするべきでしょうか? それとももう少し粘ってみるべきでしょうか? 営業としての経験を早く積みたいので今の若い時期を無駄にしたくないことと、今の会社では営業の経験は積めないので長くいても転職する時に意味がないのではないかと思っています。 しかし、入社して1、2ヶ月で辞めると転職活動時に印象が悪くなってしまわないか不安です。 また、そんなすぐ転職先が見つかるのかも不安です。

  • 転職先がなかなか決まらない!

    お世話になります。 現在転職活動中の25歳の女です。 今まで2年近く契約社員をし、その後転職して社員になったものの、 女上司からのパワハラを毎日受けてしまい、情けない事にわずか2ヶ月で退職してしまいました。 現在色々な企業の面接を受けていますがなかなか内定をもらえない状況です。 無職になり2ヶ月経ちました。 今はひたすら面接を受ける日々が続いていますが、 自分が将来何になりたいのかビジョンも描けなくなってしまいました。 どんな業界、職種に就きたいのか見えなくなってしまっています。 転職活動においてのアドバイスを頂ければと思います。 皆さんはどうやって今の職場に就職しましたでしょうか? 納得のいく企業に就職出来ましたでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 27歳での転職は遅いのでしょうか?

    27歳での転職は遅いのでしょうか? 私は18~24までボイトレで事務所に通っていまして、 アーティストを目指していましたが、 25からは夢に見切りをつけ、就職して結婚。 今はパートで、スポーツ用品の卸業の仕事をしていますが、 音楽業界の仕事に転職出来たらと最近、考えています。 次、転職したら、もう一生職種は変えないつもりでいます。 27歳では遅いのかな、と不安に思っています。 でもそろそろ、コレ!といった自分だけのもの(武器)を 見つけたいのです。 具体的には、宣伝業務に興味を持っているのですが、 厳しいながら未経験です。 実際に携わっている方、またそうでない方もからも ご意見いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 転職を考える22歳です、辞める時期について・・・

    今、入社して半年になる会社を辞めて転職しようか迷っています。転職するにあたって半年で辞めてしまうより、1年後に辞めたほうが転職の際有利なんでしょうか?僕は大学中退後今の会社に入ったこともあり、面接の時に「またすぐやめるんでしょ?」と思われると思います、今辞めても1年後辞めても面接官の印象は同じなんでしょうか?また今の会社を辞めずに続けて行くという選択肢も少しですが考えています、職種体力系のサービス業です。勤務時間は8:30~平均22:00(定時は17:30)残業代はでません、遅いと事務所に泊まることもあります。休みは月6日、今の手取りは16万です、どこの会社でもこのくらいなのでしょうか?僕は今で22歳なので転職するなら早いほうがいいとおもうのですが・・・多くの方の意見を聞かせて頂きたいの是非ご回答をお願い致します。

  • 転職アドバイスください

    今の仕事があわなくて転職をしたいです。 アドバイスをください 運転免許、介護福祉士の資格を持ってます 現職は介護で2年目 前職は製造で3年ほど その前は飲食で2年かな? 次としては少しでも自分が興味のある仕事につきたいです。 ゲームや、アニメ等が好きでした。のでなんかそれら関係の仕事とか 最近だと爬虫類を飼っているんですけどそれらのブリードとかが好きです 今年25の男だそうです。 ずっと24だと思ってました。

  • 転職の相談お願いします

    現在34歳。 妻・子一人。来春の四月にもう一人子どもができる予定です (これまでの経歴) 専門学校 講師(就職担当) 7年 専門学校 講師(就職担当) 1年 現在、公務員 (公安系職種の事務) 転職で迷ってます。 新設大学のキャリアセンター(就職関係)で働く人から「うちにこないか」と誘いを受けてしまいした。 家族を思うと公務員の安定性は捨てがたいのですが、仕事としての興味はどうしても大学のキャリアセンターに向いてしまいます。 正直、家族を守ることと自分のしたいこととの間で悩んでいます。 よく公務員は楽だと言われますが、わたしの仕事は楽ではありません。 公安職独特の強烈な縦社会と休みが取りにくくお盆も正月もない環境などが辛く それ故に他の仕事に惹かれてるのもかもしれません。 どんなことでもかまいませんアドバイス下さい。 お願いします。

  • 転職先 企業

    こんにちは。転職活動をしている24歳女性です。 只今転職活動をしておりまして、大手の契約社員の内定を頂きました。 11月入社という条件で、そのまま決めようと思ったのですが、現職の現在持ってる案件がどうしても12月までになっており、出来れば12月まではいたいとかんがえております。 しかし大手契約社員の内定を貰った企業は12月までは待てないという回答でした。 そもそも、私がこの大手契約社員のとこに転職を考えたのも、1年後に正社員になれる可能性が高いということと、仕事内容は全く興味がないのですが正社員になれば大手なので安定しており、長く働けると思ったのが理由です。 しかし、自分は今まで内勤ではなかかったため、正直1日中デスクワークができるか不安というのと、やっぱり自分の興味ある楽しい仕事をやってみたいと思いました。 そこで悩んでいるのが、 ・大手契約社員の内定を蹴って興味がある仕事の方に転職活動し直すか もしくはこのまま退職して大手契約社員になるか です。 ちなみに興味がある仕事の方を渋っているのは、やはり興味がある仕事はどこも残業時間が長いということ。育休など取れないところが多いの(.長く続けられない) などなど… それに比べたら内定を貰った企業の方はつまらないが安定しているということです。。。 私は残業がない企業を希望しております。。。 アドバイスでいいのでみなさんならどうされますか?? また追加でなのですが、事務系以外で営業ではなく資格を持っていなくても始められる楽しい仕事って言えばなんですか?? もちろんたくさんあるのはわかっていますが、例えば人事などはやはり3年以上の経験必須など、色々と難しいです。 私個人はファッション系、アパレル系や映像系など興味があります。 しかしこれらは残業が多いのです。何か他にプライベートも両立できる時間帯勤務でやりがいのある仕事はあったりしますでしょうか? 漠然すぎて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 転職を考えながら仕事をするのって…?

    就職活動中の大学3年女子です。 webデザインの仕事がしたいのですが、全く知識・経験がないため、 違う職種で一度就職して、仕事をしながらスクールに通って、転職 したいと考えています。 しかし、転職したいという気持ちを最初から持ちながら、初めての仕事 がこなせるほど甘くないのでは…と思ってきました。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 転職のための資格取得について

    現在、社内SEとして働いています。 約2年ほど前より人事労務関係のシステムのサポートを担当してきました。 最近、人事労務関係業務に興味をもったこと、SEという仕事に限界を感じたことを理由に転職を考えています。 幸い人事労務関係の仕事をしたいという気持ちが強いため、その職種への転職を考えていますが未経験です。 そこで社会保険労務士の資格を取得し、転職活動をしようと思っています。 実際、勤務経験のないものが資格取得のみで未経験の職種に転職可能なのでしょうか?