• 締切済み

転職の時期や転職先の決め方について

はじめまして。 私は高卒で現在働いている会社に就職し、来年4月で3年になります。 職場に不満はありませんが就職して1年になろうとする頃から自分に合っていない仕事だと気づき転職を考えるようになりました。 クビを覚悟で社長にも思いを伝えたところ、仕事に影響のない範囲での転職活動であれば問題ないと現在も仕事を続けています。 上に書いた様な理由でただ転職をしてしまうのは転職癖がつくのではないか、 仕事を全く覚えないうちにやめるのは本当に自分にあっていないのかわからないのではないか。 そんな理由で続けてきましたが、あと少しで3年。5年以上の勤務をしてようやく一人で仕事を任されるようになると言われていたものも必死に頑張って3年未満の勤務ですが一人で仕事を任せてもらえるようになりました。 ですが、やはり自分にあっていないように感じます。 なら、転職すればいいだけの話ですが 転職するにも職種を選べないのです。 就職する前、私はテレビなどの音響に興味があり専門学校も合格していましたが身内の不幸でお金の面が厳しくなり就職したので、今でも音響に限った話ではありませんがテレビや音楽に関するような職種には憧れがあります。 もう一つは趣味でやっているイラスト系の仕事です。 アニメやゲームが好きで趣味でイラストや漫画なんかを描いてSNSにアップしたり、同人誌を作ったりしているのでこちら側の業界にも深く興味があります。 絵の仕事がしたいというよりはアニメやゲームに関わる仕事をしてみたいといった感じです。 逆に言えばその他の仕事は全く興味がないのでそれなら今の仕事を続けると思います。 私は恋人が欲しいとか結婚したいとかの願望は全くないので仕事を最重視して考えています。 むしろ仕事は好きです。朝起きてから寝るまで仕事をしていても構わないくらいです。 だからこそ、自分に合わないと思う仕事を続けたくありません。 長々と書きましたが ・転職時期はいつがいいのか ・転職先はどのようにして決めたのか 経験談をお聞かせください。 誰かのひと押しが欲しかっただけの質問かもしれません 文字も乱文で読みにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• fx602p
回答No.5

高卒では希望の職に就けない可能性があります。 今は若いので少しは就職口があるかも知れませんがこれからも転職したいという分岐点に立ったとき「高卒」というのが枷になって希望職には就けません。高卒とは人事の人には勉強の出来ない人にしか見えていません。 私も高卒で就職し3年で退職、直後専門学校へ行き就職したので言えるのですが本当に人事課の人は学歴しか見ていません。 専門学校へ行っていたとき分かったのですが高校でやっていた工業的な科目の内容と被ることがあって自分以外全然出来ないかとんでもなく遅い。当然ですけどねw。わずかな時間で単位を取ったからと言って自分より同等かそれ以上になったとは思えません。しかし外部の人から見れば高卒より出来るという判断をしてしまうのです。 出来れば専門学校へ行った方がいいです。短大卒扱いになり大卒よりは軽く見られますが高卒よりはいいです。 就職して3年ならば無駄遣いしていなければ2~300万はあるかと思います。2年制だと300万程度なので生活費+100万程度を稼いでから辞めた方がいいと思います。 辞める時期も学校が始まる時期に合わせて年度末辺りに辞めるように会社に事前に言っておけば良いと思います。 >自分にあっていないように感じます。 転職する際、必ず辞めた理由を聞かれるのですがこれが理由だと消極的な考えとして採用されません。やりたいことがあって専門学校へ行くために辞めた、のような積極性があることを言わないといけません。

• housei-ss
回答No.4

動く時は火の様に動いた方が上手くいく 詰って、頓挫するより 先ずは行動だ

yuuu4ank
質問者

お礼

行動しなきゃ何も始まりませんよね。ごもっともです。 先を心配しすぎて行動を起こすのが怖いのも正直なところですが何かしらアクションを起こしてみようかと思います。 ありがとうございました。

• ithi
回答No.3

yuuu4ank さん、こんばんは。 今の仕事が畑違いもいいところだとするとさっさとおやめになったほうがいいですよ。だって、経験積んだって、別に関係ないでしょ? 5年という事は23歳でしょ。そろそろ、専門学校でも年齢制限とかあるんじゃないですかね。 アニメイターとかゲームソフトを作る会社に就職したいんですか?専門学校か何かに入って一からやるとか、それともダイレクトでそんな会社に入りたいんでしょうか?いくらか作品をおつくりであっても、でもさすがに経験不足でダイレクトは難しすぎると思います。

yuuu4ank
質問者

お礼

そうですね、転職とは書きましたが必要であれば学校に行くことも必要だと思います。そのへんも含めてどうでしょうといった話です。経験不足なんて承知の上ですから、それを踏まえてどう動いたらいいのかを考えているところです。 ありがとうございました

回答No.2

自分に合っていないと感じている/考えてるのは、どうのような処なのかを考えてみる必要はあるかもしれません。  転職の時期は、理屈で言えば他が決まってからでしょうが、自分がもう限界だという時もあると思います。つまり、己の声に耳を傾けよってとこです。  転職先は、自分の趣味や得意と思ってる処に就職出来れば一番いいかもしれません。ただ、それを仕事とするとなると話は別です。その辺は、よく考えた方がいいかもしれません。他人の指示で、自分の感性と異なるイラストの仕事でも、指示通り仕上げることにやりがいを見いだせるなら、アリかもしれないってことです。  まぁ、十分承知の上での質問なんですよね。なら、質問する暇があったら、就活、就活。

yuuu4ank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり考えてここまできたつもりです。 ここ1年はやりたくない事をやらなければならないといった気持ちになりつつも全力で頑張ってきた結果、体調もずっと悪いのです。 イラストに関しては、むしろ自分が描きたいものより誰かに望まれているものを描くことの方が好きなのです。ごく稀にですがイラストレーターさんや漫画家さんの手伝いをするのですが、苦になる事はありませんでした。 ですが、趣味を仕事にするのは少し考えた方がいいのかもしれませんね。

回答No.1

まず転職は「次が決まってから辞めろ」が鉄則です。 転職サイトや会社のホームページで 条件のよさそうな企業、 興味ある企業の募集を探してエントリー、 ネットでその会社の評判を調べる、 有給休暇や外出、就業後の時間を使って 面接を受けに行きます。 複数の会社を並行して選考を受けます。 内定が出た会社の中から一番条件のいい会社に 入社の意思を伝えます。 今よりいい条件のところがなかった(受からなかった)ので もともとの会社で働き続けていますが。 ・転職時期はいつがいいのか 異業種ならなるべく若い方がいいです。 32歳くらいがリミットです。 ・転職先はどのようにして決めたのか  興味ある会社を受ける →内定を取ってから入社先(転職先)を考える と言う順番です。 テレビ、音楽、希望者が多いので 上位大学の体育会系や専門の勉強をした人が ライバルです。 入ってからも肉体的に大変、制作会社は 休みもなく薄給です。 アニメ、ゲームもヘッドホンで音楽を聴きながら 会社で十数時間もディスプレイに向かい合う仕事です。 イラストを趣味にしながら働き続けては、と思います。

yuuu4ank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職時期や決め方についてはよく分かりました。 仕事内容についてはテレビ関係よりアニメ・ゲームの方があっていると思いました。 現に今も設計の仕事で一日中パソコンで作業し、帰宅してからも絵を描いたり知り合いの手伝いで映像関係の仕事をしたりと寝たり食べたりする意外パソコンと向き合っています。 まだどうするか考えてはみますが自分に合っているものが少し見えたのでよかったです。