• 締切済み

機能作成の事で相談に乗ってほしいです

現在下記のようなシステムをPHPで作成しようとしております。 内容 大きく分けて3つの設問があり、各設問にa、b、cとさらに3つの回答チェックボックスが存在します。 例えば設問1がa、設問2がb、設問3がcならAという答えを出すものを作成しようと思っているのですが、PHP初心者なものでif文で指定するしか思いつかないのですが、ほかにもっといいやり方があるのでしょうか。 もしよろしければPHPで作るならこういう方法がいいなどヒントでもいいので教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

3×3の組み合わせの判定をするなら if か switch を使っていくのが簡単でしょうね。 もっと複雑なマッチングをしたいなら、投稿された回答を文字列としてくっつけてパターンマッチさせる方法をとるのも手かな。 ========== $type = array(); $type["aaa"] = "A"; $type["aab"] = "B"; $type["aac"] = "C"; $type["aba"] = "D"; //・・・中略・・・ $type["bcc"] = "W"; $type["cca"] = "X"; $type["ccb"] = "Y"; $type["ccc"] = "Z"; $ans = $_POST["設問1"] . $_POST["設問2"] . $_POST["設問3"]; echo $type[$ans]; ========== みたいな感じで。