• ベストアンサー

参考書

看護学校の受験をしようと考えているのですが、看護系の参考書、出題傾向がわかりそうな問題集を探していますが、なにかいいものはないでしょうか? 本の名前、著者名、出版社等がわかるとありがたいのですが・・・。わかる方、詳しい方、教えてください。

• sumst
  • お礼率87% (81/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbmau
回答No.1

シグマベスト 看護医療技術系シリーズ 文英堂 がお勧めです。新宿セミナーという看護系専門の予備校が出してるシリーズです。 特に数学がかなりわかりやすくて大活躍しました。 出題傾向は、sumstさんの受験科目はわかりませんが、国語数学はまんべんなく出るという感じだと思います。英語は学校によっては医療系の長文、単語等出すところもありますので、それ向きの参考書を使われるといいと思います。 生物(化学、物理で受験されるのでしたらごめんなさい)はセンターの過去問でも役に立つぐらいまんべんなく出ます。ただヒトの体の仕組みは頻出です。(臓器の働きなど。特に腎臓は頻出) あとはやっぱり過去問が一番では無いでしょうか? 看護系の赤本もいっぱい出てますよ。 専門学校のみを受験されるのでしたら少し難易度が違うかもしれませんが。赤本の中でしたら「公立短大」のものがお勧めです。色々な公立の短大の問題が載ってますが、例えば北大付属?細かい所は失念しましたが、そこの過去問は難しかったですけど、横浜市大付属などの過去問は比較的易しくて専門の問題と一番近いと思いました。 あとは私のときは専門の過去問は本屋には無かったのですが看護模試を受験したとき専門の過去問の案内が一緒に来ました。解答は付いてませんでしたが・・・ 長文失礼致しました。 ご参考になれば幸いです。

sumst
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#7179
noname#7179
回答No.2

過去問が一番ですね。出題傾向もわかります。 特定の学校でなくても、色んな学校の過去問がのっているものもあります。 教育弘報研究所からたくさん出ていますよ。 HPもありますので、一度みてくださいね。

sumst
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。