• ベストアンサー

ヤマト運輸の集配スタッフを短期でする予定です。

ヤマト運輸の集配スタッフを短期でする予定です。 免許がないので、徒歩が自転車かになると思いますが 重くて30キロの物を階段で持たないとと言われました。 30キロの物って結構重いですか? 20代前半の女で力はあまりありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

>30キロの物って結構重いですか? 重いです。普通の女性では階段上れないと思います。 一般的な成人男性でもかなり重いと思います。 あまり力がない女性なら20KGでも持ち上がらないと思います。 20kgでも階段だと無理だと思います。 30kgなんて到底無理でしょう

その他の回答 (4)

回答No.5

質問の答としてならかなり重いです。 スーパーやホームセンターとかで茶色の大きな袋で玄米が売られていると思いますが、あれが30kgです。 あれを持ち上げて階段を登り配達することを想像してください、私には無理ですね。 女性のあなたには到底無理でしょう。 街中ではヤマトさんとか台車やリヤカーで配達しているのを見かけますが、大変な仕事だと思いますよ。

• mimie9
回答No.4

労働基準法では、女性が重労働で持ち運びする重量は、30キロ以下と決められています。それ以上の物を持ち運びする時は、二人以上。 回答者様達が「重い」と言うが、私からしてみれば、それ程、重くはないんですがね~(汗) 軽いんですがね、、、50キロでも楽に持ち運び出来る重さなんだけど、、、 まあ~鉄の塊、5キロ以上の物を片手で持って遊んでる位の女ですから(笑) まあ~一般女性は無理だと思いますよ。「私女だから!」と主張して、人に甘えたばかりで、自らを犠牲にして生きて来てないんだからね。 短期募集だから、時給は良いだろうけれど、長期募集になると、時給は低いでしょうね? 男性、女性、どちらでも出来る仕事だから。

回答No.3

台車かなにかに乗せるなら平気だとおもいますが、手で持つなら思いです。女性ならしんどいと思います。

回答No.2

当方、40代半ばの女性です。 物珍しさ?で年末の繁忙期にヤマトの『ベース』で、発送作業=あちこちにある ヤマトの各センターから集めた荷物を都道府県 (都道府県に複数のベースがある ので、100か所ぐらい)ごとに細かく仕分けて、県外行きトラックへと積み込める 状態にまで仕上げる、と言う仕事をやったことあります。 (ヤマトのホームページで荷物追跡サービスを利用すると『作業店通過』と表示 が出てきますが、つまりベースとはその『作業店』のこと。 都道府県内に1つ~複数のベースがあって、そのベースが管轄する都道府県内の 一定地域のヤマトの全センターから集めた荷物を都道府県ごとに細かく仕分けて からそれを県外へと大型トラックで運び出し、逆に、県外から大型トラックで 都道府県内の当該ベースへと集まってきた荷物をセンターごと(各センターが担当 する配達地域行きの荷物ごと)に細かく仕分ける、『一大物流基地』です) ぶっちゃけたこと言うと、力のない女性にはめちゃくちゃキツイ仕事です。 筋骨系の男性社員ですら “重てえなぁ、何だコレ” とボヤくほど『あり得ないほど フザけまくった重量系荷物』も来ますんで。 30キロの荷物なんて言ったら『全身にズシリと来て一歩も身動きが取れなくて、 ヒーヒー言うほどの』重さですよ?? 細身の女性にとっては。 私も当初の頃は20キロの荷物さえ1人では抱えることが出来ませんでした。 やってるうちに腕力も体力もついてきて、30キロ以上はある荷物も大型トラック 専用コンテナに積めるようにはなりましたが、スタッフみんな足腰を痛めますし、 私も左腕のヒジから上を完全に傷めて、半年経った今でも、車をバックする時に 『助手席の背もたれに左腕をかけて後ろを見ながらバック』と言うことが出来ま せん、腕に激痛が走るので。 『死ぬほどの肉体疲労と、悲鳴を上げるほどの筋肉痛と、制限時間内に大量の 荷物を捌く為に必要な(何があっても揺るがない)精神的タフさ』がないとやって いけない仕事ですよ、ヤマトで荷物を扱う仕事って『想像を絶する大変さ』です から。ベースに限らず。 時給の高さだけに目を奪われて安易?に就職してきて、キツイだの何だのと文句 をブーブー垂れて1日で辞めて行った (=逃げ出したと言ってもいい) 若い女性を 何人も見ている私です。 質問者様がヤマトで仕事をしたいと言って就職するのはご自由ですが、その結果 どうなっても質問者様の自己責任ですが、本当に大丈夫ですか?