• ベストアンサー

ヤマト運輸の集配スタッフを短期でする予定です。

ヤマト運輸の集配スタッフを短期でする予定です。 免許がないので、徒歩が自転車かになると思いますが 重くて30キロの物を階段で持たないとと言われました。 30キロの物って結構重いですか? 20代前半の女で力はあまりありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.1

>30キロの物って結構重いですか? 重いです。普通の女性では階段上れないと思います。 一般的な成人男性でもかなり重いと思います。 あまり力がない女性なら20KGでも持ち上がらないと思います。 20kgでも階段だと無理だと思います。 30kgなんて到底無理でしょう

その他の回答 (4)

回答No.5

質問の答としてならかなり重いです。 スーパーやホームセンターとかで茶色の大きな袋で玄米が売られていると思いますが、あれが30kgです。 あれを持ち上げて階段を登り配達することを想像してください、私には無理ですね。 女性のあなたには到底無理でしょう。 街中ではヤマトさんとか台車やリヤカーで配達しているのを見かけますが、大変な仕事だと思いますよ。

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.4

労働基準法では、女性が重労働で持ち運びする重量は、30キロ以下と決められています。それ以上の物を持ち運びする時は、二人以上。 回答者様達が「重い」と言うが、私からしてみれば、それ程、重くはないんですがね~(汗) 軽いんですがね、、、50キロでも楽に持ち運び出来る重さなんだけど、、、 まあ~鉄の塊、5キロ以上の物を片手で持って遊んでる位の女ですから(笑) まあ~一般女性は無理だと思いますよ。「私女だから!」と主張して、人に甘えたばかりで、自らを犠牲にして生きて来てないんだからね。 短期募集だから、時給は良いだろうけれど、長期募集になると、時給は低いでしょうね? 男性、女性、どちらでも出来る仕事だから。

回答No.3

台車かなにかに乗せるなら平気だとおもいますが、手で持つなら思いです。女性ならしんどいと思います。

回答No.2

当方、40代半ばの女性です。 物珍しさ?で年末の繁忙期にヤマトの『ベース』で、発送作業=あちこちにある ヤマトの各センターから集めた荷物を都道府県 (都道府県に複数のベースがある ので、100か所ぐらい)ごとに細かく仕分けて、県外行きトラックへと積み込める 状態にまで仕上げる、と言う仕事をやったことあります。 (ヤマトのホームページで荷物追跡サービスを利用すると『作業店通過』と表示 が出てきますが、つまりベースとはその『作業店』のこと。 都道府県内に1つ~複数のベースがあって、そのベースが管轄する都道府県内の 一定地域のヤマトの全センターから集めた荷物を都道府県ごとに細かく仕分けて からそれを県外へと大型トラックで運び出し、逆に、県外から大型トラックで 都道府県内の当該ベースへと集まってきた荷物をセンターごと(各センターが担当 する配達地域行きの荷物ごと)に細かく仕分ける、『一大物流基地』です) ぶっちゃけたこと言うと、力のない女性にはめちゃくちゃキツイ仕事です。 筋骨系の男性社員ですら “重てえなぁ、何だコレ” とボヤくほど『あり得ないほど フザけまくった重量系荷物』も来ますんで。 30キロの荷物なんて言ったら『全身にズシリと来て一歩も身動きが取れなくて、 ヒーヒー言うほどの』重さですよ?? 細身の女性にとっては。 私も当初の頃は20キロの荷物さえ1人では抱えることが出来ませんでした。 やってるうちに腕力も体力もついてきて、30キロ以上はある荷物も大型トラック 専用コンテナに積めるようにはなりましたが、スタッフみんな足腰を痛めますし、 私も左腕のヒジから上を完全に傷めて、半年経った今でも、車をバックする時に 『助手席の背もたれに左腕をかけて後ろを見ながらバック』と言うことが出来ま せん、腕に激痛が走るので。 『死ぬほどの肉体疲労と、悲鳴を上げるほどの筋肉痛と、制限時間内に大量の 荷物を捌く為に必要な(何があっても揺るがない)精神的タフさ』がないとやって いけない仕事ですよ、ヤマトで荷物を扱う仕事って『想像を絶する大変さ』です から。ベースに限らず。 時給の高さだけに目を奪われて安易?に就職してきて、キツイだの何だのと文句 をブーブー垂れて1日で辞めて行った (=逃げ出したと言ってもいい) 若い女性を 何人も見ている私です。 質問者様がヤマトで仕事をしたいと言って就職するのはご自由ですが、その結果 どうなっても質問者様の自己責任ですが、本当に大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • ヤマト運輸 短期アルバイト

    ヤマト運輸の短期アルバイトに合格したのですが 面接の時にもらった 紙を子供に水につけられてしまい.持ち物が わからなくなりました.. 郵便局の口座番号 認め印 身分証明(保険証) までは覚えていますが その他何か 持っていかないと いけないものは ありますか?? ヤマト運輸でなくても 一般的に必要な物は これじゃないかとゆうのがあれば思い出せるかもしれないので教えてください. よろしくお願いいたします

  • ヤマト運輸ベースでの仕分け作業

    20代後半の女です。 フルキャストに登録しています。 ヤマト運輸の仕分けのバイトを来週する予定です。 私は登録したときに「力仕事はできません」と言っていますが、この仕分け作業は力作業ではないんでしょうか? A作業であることがひっかかっています・・・。 フルキャストの担当者に聞いても、なんだか煮え切らない返答しかもらえません。 それに、担当者に「力仕事ありませんよ!」と言われたところで説得力もありません(笑)。 そこで経験者の方に質問です。 ●初めてのスタッフに対して、当日現場できちんとした指示や説明をしてもらえるのでしょうか? ●私は20代後半の女性ですが、男性よりも力仕事の面で負担が軽い仕事をまわしてもらえるような配慮はありますか? ●ぶっちゃけ、この仕事キツいですか? ●当日の服装は伝えられていますが、ネットで調べたら「安全靴じゃないと帰される」という書き込みを見ました。  特に私は安全靴を用意するよう言われていないのですが、普通のスニーカーでも大丈夫ですか? 単発バイト自体も初めてのことで非常に戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • ヤマト運輸の採用試験について

    ヤマト運輸(セールスドライバー)に就職を希望している者です。 採用担当者の方から、面接の他に、筆記試験が有ると言われました(面接+筆記試験で4時間位かかるらしいのです)。 一体どのような問題が出題されるのか見当もつきません。 応募資格が、普通免許と高卒程度、となっていました。 高卒程度の学力が問われるのでしょうか? それともセールスドライバーだけに交通法規? それとも公務員試験などと似たような物で、一般教養、一般常識、小論などでしょうか? 本当に見当がつかないので、対処しようが無く困っています。 今更分かった所で・・・と言う気もしますが、せめて心の準備が出来ればと思いまして・・・。 どなたかご存知の方、実際ヤマト運輸で働いていらっしゃる方、いらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか?

  • ヤマト運輸誤配送.賠償等の質問

    オークション詐欺にあってしまったのですが携帯以外、犯人を追う手立てがなく刑事さんによれば時間の経過もあり、ほぼ捜査は行き詰まるだろうとの事で 配達したヤマト運輸の責任を追及すべきとの事で質問します。 1,投函したはずの不在表を持ってなかった。2,路上渡し 3,身分証明出来る免許証.保険証等持ってなかった。 4,印鑑持ってなかった 5,自宅電話番号でなく携帯番号のみの送り状との一致で本人確認した。 更に犯人は自転車にキャップにサングラスとの風貌であったらしいのですが、携帯ナンバーのみの照合で荷物を引き渡してしまったヤマト運輸を追及出来るでしょうか? この業務不履行とも言える配達がなければその後、すぐさま配達停止をしただけに悔しいばかりなのです。 当初はヤマト側も過失、業務不履行を感じ平謝り状態だったのですが、昨日…お客さまを信頼しており送り状とお客さまの持参している携帯ナンバーが一致しておりましたので正当な配達だったと,保証に関しては一切負えないと見解を変えてきました。 私はこのまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか?助けて下さい。 ちなみに荷物は評価額80万円程の腕時計です。 宜しくお願い致します。

  • ヤマトの仕事がきつ過ぎて・・・

    ヤマトで短期仕事してます。職場は、某地方大規模ベース店です。 実態?があまりに酷なので、本来は来月末までの契約なんだけど事情を伝えて辞めようか悩んでます。 ただ性格的に 投げ出して辞めたくないし 中途半端な働きって見られるのも何だかしゃくなので、どうすれば良いかアドバイス聞かせてもらえませんか? ヤマトでの仕事はいづれも短期ばかりで 今回通算4度目です。 職場は今まではセンターや集配店の受け付けなどが主で今回初めてベース店で仕分けスタッフとして働いてます。 何が酷いかと言うと 同じ仕分けスタッフの荷物の取り扱い方が半端無い と言うことと 長く働いているのだと思うけど長期派遣の方がのさばってる様な雰囲気が随所に感じられる事。 もちろん仕事なので嫌なこともそれを我慢して自分の仕事をこなして行かなきゃ行けないのは充分わかってはいるつもりです。 一番辛いのは 仕分け時に荷物がローラーの上をボックス番号の方に向けて飛び交っている て事です。  仕分けの現実を初めて知ったので余計に思います。 アマ○ン(ネット通販の)はもちろん、今の時期なら菓子箱などの贈答物も・・・ 丁寧な扱いも当然いますが、それはむしろ男性バイトの子らがそんな方で 慣れた方やバイトリーダーはもちろん、ヘルプに入る社員の方一部が扱い雑すぎます。 ローラーの上が詰まり出すと特に 放り投げる様に飛び交ってます。 ヤマトって宅配・運輸業ですよね。 人様から預かる荷物の大切さよりカートに積み上げる時間配分の早さの方が大事なのかと思えるほどでとても私には理解出来そうにありません。 でも忠告も出来ません 私より上の方だし。 深刻に捉えすぎですか??  前にはこんな事も・・・ 『新人さん番号絶対積み間違えないで!!』と叱責しまくってたおばちゃんリーダー自らが数々の誤配してる事に気付いて 私は黙々と積み替えました。 凄く多忙な日で仕分け追いつかなかったのもあるけど、番号これ違ってますて荷物を転がすと、凄い剣幕で睨まれました(^_^;) ミス指摘したと思われた?? 何だかこの職場 ついてけません て言うか ヤマト信頼失墜しませんかね(苦笑) ベース店での経験ある方 こんな感じが日常ですか? 今まで私も何かとヤマトの宅配依頼をしてきたけど 裏実情の酷さを知って個人的には二度と利用しようとは思えなくなりました。 まぁどこも宅配事業は似てるんでしょうけど・・・

  • 短期でのフィットネスについて

    三ヶ月ジムに通いましたが、体脂肪はほとんど変わりませんでした。やはり、食事でしょうか? 脂っこい物は食べないのですが、米をたくさん食べてしまいます。 それと筋肉量は1キログラムアップしたのですが、こんなものでしょうか。スタッフの方は1キロなら悪くないとの事でした。 短期でもっとアップさせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 30~40代スタッフ募集中!について

    今就活中の20代前半の女です。 募集文句に「30~40代スタッフ募集中!」と 書いてある時って30~40代の人を募集しているからでしょうか? 今は特定して募集していけないということで、女性を募集するときは 「女性活躍中!」と書くと聞いたことがありまして。 仕事内容も環境もとても良いのですが、募集文句を読んで 20代前半が応募しても断られるのでは?と思っています。 ちなみに仕事内容は学食のスタッフです。 募集する側からしたらあまり関係のないことなのでしょうか。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • スターバックスは短期、主婦でも雇ってもらえますか?

    スタバ、エクセルシオールなどでパートのおばちゃんをやる事を考えています。 そこで経験者のご意見をうかがいたく宜しくお願いします。 (1)実は現在転職活動中で次の仕事が決まるまでのつなぎとしての勤務(つまり短期)を希望していますが、それは不可能でしょうか? (2)お店がオシャレな上にせいぜい30代前半以下の若いスタッフさんしか見たことがないのですが、おばちゃんでは雇っていただけませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • バイトを辞める電話を、かける時間帯

    今ヤマトで、短期集配補助のバイトをやっています。 3日やってみて、体力が持ちません。痣も大量にできてしまいました。 あと、どうも女の集配補助は使いにくいのか面倒くさがられているため、居ずらいです。 だったら面接の時点で最初から言って、部署を変えてくれれば良いのに・・・ 他にも色々とあり辞めようと思うのですが、誰が上司なのかも支店長なのかも分からないので、誰に言ったら良いのかわかりません。 とりあえず面接を対応した社員さんに電話をしようと思うのですが、なるべく忙しい時間を割けようと思うのですが、いつ頃が良いのでしょうか?

  • 態度が急に変わる人について教えてください

    25歳女です。 仕事場に荷物を集配しに来るヤマト運輸のお兄さんについてなのですが 最近、私が挨拶するとすごく嫌な顔をされます。 これでもかってくらい嫌そうです。 会いたくないのか、うっとおしいのか避けられます。 挨拶だけで話した事もないので嫌われる理由が思い当たりません。 生理的に受け付けられないのなら仕方ないのですが。。 以前は普通だったので、最近になってそんな態度をされて気になってます。 失礼な事をした記憶もありません。 一緒に仕事をしているわけではないので支障はないのですが 会う時間も1分程度なので余計に気になります。 ちなみにお兄さんは30代半ばか後半くらいの男性です。

専門家に質問してみよう