• 締切済み

不安定な貧乏人と結婚する女性の心理

世の中にはもっと手堅い企業や団体に勤めていて稼ぎもある男性はたくさんいるのに、敢えて零細企業勤めで給料も高くない(手取り300にも満たない)ような男性と結婚したがる女性って本当にいるのでしょうか?

noname#223074
noname#223074

みんなの回答

回答No.10

いるに決まっていると思います。 人はお金と結婚するわけではないでしょう。 人は人と結婚するのです。 お金や地位や名誉と結婚するわけではないでしょう。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.9

居ますよ。 私の娘がそうです。大工の見習いをしていて、収入は300万もないでしょうね。 本人には、苦労するよと言ってますが、本人も解っての事です。 廻りに付いてる付属の物で判断するより、人柄が大事なんでしょう。 大企業や公務員と結婚しても、辞めればただの男です。その人の良さが一番大事で、たまたま稼ぎがあった位がいい様な気がします。 将来の事は本人が決める事で、例え親でも反対はしません。 但し、犯罪者や真面な仕事に就いていなければ、親子の縁を切ってでも反対します。 本人も幸せになろうと思いってるし、親も尚更です。 他人の物差しで、本人の幸せを量る事は不可能です。 もちろん、稼ぎがあった方がいいに決まってますが、それが全てではありません。 生活出来るだけの稼ぎがあり、足らなければ、共働きで助け合って幸せに暮らせる事が大事なんだと思いますよ。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.8

いますよ。時代に関わらず。ヒモってのもありますしね。 むしろ300万なんて中途半端な収入よりもたまに仕事してるくらいの男の方が魅かれるらしいです。要するに定職300万ってのは夢は無いけど、無職や職業不定300万ってのは夢があるらしいです。 大抵そういう男は口が上手い。言い訳が上手いんですね。まあダメ男ですが。母性本能というか、人間頼られると自分を必要としてくれてる人間がいるという満足感を得られるらしい。まあ幻想なんですが、人間って普通ははっきり「お前がいないと俺はダメだ」とか言われたことってないわけです。自分もありませんからね。しかし実際に言われたとしたら「なんとかしなきゃ」って思うのが人間ってもんです。要するにそういう言葉をウソでも発せられる人間ってのは実は悪い奴でもありますよね。本気で弱音を吐ける人間ってのも実は救いようがない他人本位の人間ですよね。自分で立ち上がる気力がないから弱音を他人にぶつけるんだから。子供と同じ。 でもそういう事を理解せず「純粋な人」と思い込む女性って意外に多いんですよ。まあ70%の女性はそうでしょう。でもその70%の人の中でそういうダメ男にぶつかる可能性がある確率って10%も居ないわけです。だから世の中成り立ってるんだけど、男性の10%はそういうやつだってことですよ。 その70%と10%が出会ったら確実に泥沼ってこと。それだけの事ですよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

自分には親の財産があり若い頃は世界中を旅して充分楽しんだので、アラフォーで大学に戻りそこで出会った男性と結婚した友人がいます。 子供が産みたかったので優しければ誰でもよかったらしく、子供が5歳の時には離婚しました。取った大卒の資格を使う間も無く子育てに突入です。旦那さんは大学中退で仕事も長続きせず、怪我をして労災で訴訟したり無職が続きました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.6

この質問は、チョット女性を見下しすぎてる気がしますね。 普通の女性は、身の回りの男性の中から交際相手を探して、結婚って流れになってると思いますよ。自分の身近な男性が年収300万ぐらいなら、それが自分の身の丈にあった相手だと認識するのが普通の感覚じゃないでしょうか。 そうじゃない、チョット夢見がちな女性が、身の程知らずの相手を探して、探し続けて、よく分からんことになってるんじゃないですか。

回答No.5

Q、零細企業勤めで薄給の男性と結婚する女性って本当にいるのでしょうか? A、いますよ。 >おい、今朝、すんごい美人を見かけたぞ! >うん、俺も見た! >あれは、少々の美人じゃねーな! 超片田舎の小さな工場での男どもの会話。「すんごい美人」とは私の妻のこと。で、私の年収は、税込みで僅かに120万円。 花束を持って朝早く妻のアパートに押しかけて、「付き合って下さい」と言ったのがスタート。女性にアタックするのに年収なんか関係ありません。狭気と熱さえあれば十分ですよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.4

実際にたくさん知っていますよ。 芸術家で仕事はたまにあるものの妻が高給取り。 親の介護をしていて妻がハードに働いている。 「いつか売れるはず」の芸人さんの妻。 どの女性も好きになったのが先で収入を知ったのが後というパターンです。 有名企業に勤めている男性でもお財布は別、子供は持ちたくないという人よりは妻の希望を叶えてくれて仕事を辞めろと言わない男性は「理想の相手」だと思います。 ちなみに既婚母親ですが結婚時、夫の収入はそんなものでしたが私が働いていたので特別「高給取りの男性じゃないと」とは思いませんでした。

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.3

男性に何を求めるかですね 経済力のある女性なら融通の利く職業の男性を求め低収入でもOKです。 収入の安定より服従の安定を選ぶ女性もいます 男性に経済力だけを求めると裏切らますし・・・

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

年収120万で生きる、ってタイトルの本もあるくらいだから、「手取り300万の男性であれば、問題ない」という女性も、現実を見つめている女性であれば、そこそこいる気がします。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

少ないけど居るでしょうね。 顔や人柄重視で選ぶ人なら。

関連するQ&A

  • 苦労するとわかっていて結婚する女性

    相手の男性が低収入だったり零細企業勤めだったり、結婚しても経済的に苦しいとわかっていても結婚する女性っているんですか?

  • 恋愛や結婚。女性として強い劣等感を感じます。

    恋愛や結婚。女性として強い劣等感を感じます。 よく、インターネットでもテレビでも本でも、「男性が追いかける恋愛、結婚のほうが絶対うまくいく」 とあります。私は、この一文が自分にとって本当に酷なものなのです。 というのも、私はありがたいことに今まで自分のことを好きになってくれて、付き合った男性は いますが、熱烈にアタックされて付き合ったことは皆無なのです。 現在30歳。仕事は充実していて今の仕事は大好きですが、恥ずかしながら、結婚というものに ものすごく憧れています。ガツガツしているようで本当に恥ずかしいですが、結婚願望は強いです。 世の中の夫婦を見ていると、特に奥様方は、主人に熱烈にアプローチされて結婚した、とみなさん 誇らしげに語ります。 自分から好きになって、アプローチしてという恋愛を主にしてきた私は、ここでものすごい劣等感を もってしまいます。 結婚している女性は、イコール選ばれた女、というのを証明しているようで、羨ましいです。 少なくとも、だんなさんには、「この女が世界一いい女だ!」と思ってプロポーズして結婚を決めたと思うからです。 私は現在30歳、今まで付き合った男性は、今のもうだめになりかけの彼を含め4人。 自分から好きになった男性にアプローチしても、うまくいかず、フラれたりしましたが、付き合った彼の 2人に関しては、自分から告白してうまくいきました。 現在30歳、付き合って1ヶ月の一回り年上の彼がいますが、もう付き合っているのかわからないほど、 あまり会えておらず、連絡も満足にとれていません。交際期間はまだたった1ヶ月なのに。 世の中の夫婦を見ていると、この人たちと私は何が決定的に違って、私はなんで一人なんだろう、 選ばれないんだろう、追いかけられないんだろう、と劣等感をもちすぎて、頭がおかしくなりそうです。 私は追いかけられないので、自分から行くしかしょうがないので、勇気を持って告白したとこともあります。 恥ずかしくて自分から告白できない、という女性は多いですが、自慢にしか聞こえません。 受身でも、結婚したいと思われるまでの自分を好きな男性が現れたということですから。。 私はもう30歳です。正直、焦っています。しんどいです。 結婚に憧れすぎでしょうか。 仕事は、はっきり言うと、みながカッコイイというような一見華やかな職業ですが、給料はよくても、 責任も重く、女性としてどうなんだろうか、とふと思うときがあります。 女性が追いかける恋愛でうまくいったという、勇気付けられるようなエピソードや、 こんな見ず知らずの私に勇気を与えるようなコメントがあれば、是非お願いいたします。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 若い女性の結婚観

    最近の若い女性の結婚観を聞いてみますと、初めから離婚を承知で結婚を考えているようです。いやになったらさっさと別れりゃいい。親もそう言うそうです。対結婚といい対仕事、対男性、対世の中 と いうものをかろんじておるようです。我々中年はこれらにどう接すればよろしいのでしょうか?

  • 女性はできれば結婚までバージンでいたいか?

    最近の世の中は結婚前に何人かの男性経験を持つのは普通になったと思いますが、若い女性はできれば、将来結婚する男性以外とセックスすることは避けたいと思っているのでしょうか?それとも何人かの違った男性と関係を持つことを好ましいことと考えているのでしょうか? どちらが将来の幸せにつながると考えているのでしょうか?

  • 貧乏だけどデートに誘う男性心理

    自分の仕事に対する信念があって超安月給の会社で働いている中、好きな女性ができたとします。 デートに誘ったものの、忙しい相手の都合も聞いて会える日を選ぶと、どうしても自分の給料日以後になってしまう。もちろん、初めから相手(同僚なので給料日や相場を知っている)に「給料日まで待って」と言えてしまう。普通付き合う前から男性に「安月給だけど俺の給料はいったら会って」なんて言ったら多くの女性は引くと思うんですが、それでも言えちゃう男性って、よほどその女性を気に入っているのか、そういう馬鹿正直なキャラなのか、いったいなんですか? ちなみにその男性は女性の事を、仕事で接点が出来て速攻アドレスを聴きだしモーションかけていると言う前提です。

  • 結婚したい女性。

    いきなりだけど…早く結婚したい女性っている?? 今結婚したくても出来ない男も世の中たくさんいるけど、、、 女性で結婚してない人どんくらい居てるのか気になって。。

  • 結婚は、女性にとってだけ勤めでしょうか?

    見合い話がきましたが、相手方の母親の方が早くに亡くなり、男性ばかりの家だということで、私の母や妹がお姉ちゃんには、勤まらないよと言います。母や妹は、家事は女性の仕事だとおもっているようですが、私は家事が女性だけの仕事とは思えません。相手の方の収入も多くはないようなので、結婚するとしたら、結婚後も働くことになりそうです。そこで質問なのですが、結婚は、女性にとってだけ勤めでしょうか?

  • 女性が男性に結婚してるかどうか聞く心理は?

    女性が男性に結婚してるかどうか聞く心理は? 職場で、まだあまり面識がなく挨拶程度の会話しかしてない女性から たまたま2人きりになったところ 料理は家でしてるんですか? 結婚してるんですか?と立て続けに聞かれたんですが 普通に初対面のような男性に聞けるもんでしょうか?

  • 子供ができない女性と結婚は考えられますか?

    20代の女性です。私は子供が産めない体です。 最近はようやく、そのことを受け止められてきたんですが... この体質なので1人で生きていくことも考えてますが 周りと同じ様に結婚して幸せになりたいとも思います。 広い世の中には、子供が欲しくない という男性もいるとは思いますが、そんなに多くないと思います。 初めから子供は要らない人であれば、それはそれでいいのです。 子供が欲しいと思っている男性は私のような子供を産むことが できない女性との結婚は考えられないものでしょうか? 「そういう人もいる」とかいう回答ではなく、ご自分だったら どうかを聞いてみたいです。子供が欲しい男性は、もし自分の 彼女が子供が産めないとしたら、別れを考えてしまいますか?

  • どうせ結婚するから派遣でいいやという女性

    「どうせ結婚するから派遣でいいや」と思ってる女性はいますか? ・「結婚できない=女として負け組」なので、結婚できない場合の生き方はさほど真剣に考えていない ・どうせ結婚するのだから派遣で充分。今の手取りが多いほうがいい。稼ぎは自分を高く売る為に費やす。 ・結婚してお金が足りなければ最悪パートにでも出ればいい。嫌になったら辞めればいい。 根も歯も無くぶっちゃけで、本当にこんな風に考えてる女性っているのでしょうか? 仮にいるとしたら、あなたはどう思いますか?

専門家に質問してみよう