• 締切済み

精神の病を早期に直すには?

親戚の方に、40代の娘さんが長患いの精神疾患をこじらせ、 入院することになったと聞きました。 その話を聞いて、 私も10代の終わりころに、精神を患ったのを思い出し、 私は早期に改善して、社会復帰できましたが、 改善しないまま、年を重ねてしまう人は いったい何が違ったのだろうと思う事があります。 私の家族では兄弟も同じように10代の終わりごろに精神疾患になり、 医者から治らないと言われたと聞きました。 でも、それも早期に改善して、大学に行き、就職して 結婚もできたので、 同じように早期改善が良かったのかと思います。 他の長患いの人は、どういった治療をしたのか、気になります。 私も兄弟も、精神病院に入れられました。 兄弟は大学病院でしたが、薬でぼんやりした症状になって 意思の疎通もできなくなったので、 医者からは、「このまま一生です」と言われたとか。 私は別の病院でしたが、度重なる意識を失う注射をされたり、 薬を飲んでいましたが、ぼんやりしてしまい、 心のどこかで、社会復帰は無理だろうと考えていました。 妄想や幻覚もあって、どんどん深みにはまる感覚を覚えています。 でも、私たちの違いは、父が病院を無理に退院させて、 名古屋にあった、自然療法院に入れたことだと思います。 そこは最初に薬抜きをしました。 宿便取りで便を出し、沢山水を飲み、 薬は一切飲みませんでした。 味のないような草のようなものが中心の食事は美味しくなかったけど 唯一の楽しみでした。 お風呂は水とお湯を交互に入る冷温入浴。 早朝からの運動。 板の上にシーツを敷いただけの布団に 木の枕。 冬なのに暖房もない部屋で、数名で並んで寝ました。 他には癌の人などもいました。 他の人は、絶食したりしている人もいました。 その人にあったメニューがあるようでした。 入院して最初は嫌で嫌でたまらなかったけど、 しばらくすると、外に散歩にいけるようになりました。 大きなお寺があって、煙がもくもくしていて、 早く治るようにお祈りしました。 街の様子を楽しめるようになってきました。 入院期間は2週間ほどでしたが、 薬がすっかり抜けて、自宅に帰りました。 それからしばらくして、頭がスッキリしてきて 自分でバイト先を探して、 そこから社会復帰が始まりました。 もう30年近く前の話ですが、 殆ど誰にも話していません。 最初の病院の入院患者の方に、 「この中の事は人に話してはいけないよ。  外の人間はここのことを絶対によく思わないから」 と、アドバイスをされました。 その方も長患いの出たり入ったりを繰り返している人でした。 私は施設内では人に恵まれて、 精神病院では色々アドバイスや、優しさをもらいました。 看護婦さんも「退院して、街で見かけても話しかけないよ」 と、言われました。 患者さんも看護婦さんも、自分がおかしな人間で その人を看護しているのもわかっていて、 偏見を持たれる意味も分かっていたようでした。 なので、私も社会復帰をしてからは、誰にも話しませんでしたが、 精神を病んでしまい、長患いをしている人を見ると、 何かできないだろうか。と、思ってしまうのですが、 自分の過去を話したくないので、 アドバイスを送ることもしていません。 知ってる人を見ると、初期の段階で親は隠そうとしたり、 色んなところに旅行に連れて行ったり、 親の力で直そうとした人ほど、長患いになっているように感じます。 そして、なかなか普通の生き方をできていない。 仕事が続かない。結婚が出来ないなどの 様子がみられます。 病院で薬で治療している人は、ぶり返すことがあるように見えます。 治ったような治ってないような状態で、年月を重ねています。 私もそうですが、兄弟も再発はしていません。 お互い、その話は全くしませんが。 精神疾患になった原因は家庭環境にもあると思います。 でも、もう一人の兄弟は患っていないので、 持って生まれた遺伝などもあったのかもしれません。 親も若いころ、神経症になったと聞きました。 私が入院した名古屋の病院は今は名前を憶えていません。 親はその話をしたがらないので、聞けません。 親は子供が二人精神疾患になったことは もう忘れたい過去のようです。 話を出されるのをひどく嫌い、 自分が責められているような気になると、 以前言われたから、一切話を出していません。 今思えば、普通の精神病院に入院を続けて 薬を飲み続けていたら、今も治っていないような気がします。 でも、それを声を大きくしていうと、 すべての人が良くなるわけでもないし、 今治療している人を傷つけると思うので、 心に留めています。 精神の病を早期に直せた方。 同様に、薬じゃなく直せた方。 意見お聞かせください。

noname#223697
noname#223697

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

元精神科病院事務員です。この病気は決して治りません。兄弟3人いたら二人までが遺伝すると言われています。私が勤務していた病院、昭和50年代の話ですが何十年と入院生活している患者さんが沢山いました。貴方が行った名古屋の病院、恐らく宗教法人も兼ねた病院で余り世間的に公表はしていないと思います。

noname#223697
質問者

お礼

昭和50年代なので、ずいぶん患者がぞんざいに扱われていた時代なのでしょうね。 たぶん、入れっぱなしで世に出さない前提だったのでは? 名古屋の病院は宗教法人ではないです。 院長は書籍を出していましたが、 今はその健康法を継承している病院は調べたら 全国何か所かあります。 思い出して、グーグルアースで調べたら 建物は変わっていましたが、息子さんが継いでいるようです。 でも、医療は現代のやり方になっているようでした。 院長はもう亡くなっていました。 あの時の症状であそこまで改善できたのは あの名古屋がきっかけだったと思います。 薬をうまく抜くことが出来、 また、体の状態を変化できたのかと思います。

関連するQ&A

  • 精神の病について

    知人の方で、もう10年以上ほど精神疾患を患っている方がいます。 女性の方で、若いころは普通で、社会人になってあるとき おかしな状態になり、一時期入院をしていたのですが、 両親が不憫がり、退院をさせて、 そのまま家で直すつもりで来たのですが、 10年すぎても、よい時と悪い時を繰り返し、 仕事も長続きしないまま、結婚もできず、 40代をむかえました。 両親も70過ぎで、この先に不安もあったようですが、 困らない財産を残して暮らしていけるようにとしてきたようですが、 最近また状態が悪く、幻覚症状や被害妄想があるのか、 知り合いや近所に攻撃的な行動に出るようになり、 電話などもあちこちにかけて一方的に責め立てたりなどもあって、 周辺が困り始めた矢先、 身近に住む方に警察を呼ばれてしまい、 このままでは大変なことになると、悩んだ末に 両親は病院に入院させることにしたそうです。 しかし、本人が断固拒否していこうとしません。 自分自身を異常だと思っていないようで、 自分は正しいことをしていると主張します。 両親も高齢という事もあり、 体力的にもかなわなくなってきたようです。 調子のいい時には、優しい親思いの娘さんで、 両親も小さい時からとても可愛い娘と言って、 可愛がり、利発で美人の自慢の娘さんでした。 治ると信じて見守ってきたのに、 もうどうにもできないと、病院に相談したら、 入院させたら治りますと言われたようです。 ただ、その入院も口出しをしないように、 任せてくださいと、約束されたとのことです。 入院させた場合、10年以上も患った精神の病気が 治る見込みはあるのでしょうか?

  • 精神科

    どなたか教えて下さい。 SSTってご存知でしょうか?社会生活技能訓練?とか言う名前らしいんですけれど・・・。これって、各病院によってプログラムが異なっていて、社会復帰の為のトレーニングらしいんですけれど・・・。 これって、誰がそのトレーニングを行うのですか?聞いた話しなんですが、医師、カウンセラー、精神保健福祉士、看護師など、病院によって、色々あるようなんですが・・・。一体、誰が行うのが正しいSST何でしょうか?また、これが本当のSSTというプログラムの定義ってあるのですか?

  • うつ病の看護師です

    約4年前からうつ病にかかり、薬を飲みながら看護師の仕事をしていました。 引っ越しをし、病院(勤め先)が変わったことが2回ありましたが、必ず面接の際『健康上の問題はないか、現在服用中の薬はないか』と聞かれます。 病気のことがばれたら採用はしてもらえないので、面接時はうそをつきます。 しかし、先日うつ病が悪化し、入院(医療保護入院)をし、退院後に再度仕事復帰したい旨を申し出たところ『精神科の薬を飲んでいるような人に看護の仕事をされては困る』と言われ、クビになりました。 今はまだ働ける状態ではないのですが、いつかはまた看護師として働きたいと思っています。 看護師と言っても病院勤務ではなく、デイサービスとか訪問入浴とかなら大丈夫かな。。とも思いますが、親や友人には『もう看護師は無理だから諦めろ』と言われます。 やっぱり精神科の薬を飲んでいると、看護師としての再就職は無理なのでしょうか。

  • 精神疾患を受け入れられない。

    精神疾患は本当に病気ですか? 私は複数の病院で医師に「うつ」「統合失調症」などと診断されました。でも診断結果である「心の病気」をどうしても受け入れられません。擦り傷のような目に見える病気でもないし、医師によって病名も曖昧で違うし。飲み薬で治ると説明されても効果も人によるし、100%治るとは限らない。もちろん治った人もいるのは知ってますが、ごく一部の人だけですよね。閉鎖病棟のような重度な患者を除いた場合、2~3年薬やカウンセリングを受けていると治ると言われても、そりゃ長期間続けてるといつの間にか薬の影響じゃなくても、自然に症状は和らぐと思うし。精神の病気を薬やカウンセリングで治るとはとても信じることができない。 私、思うんですけど、「ワーキングプア」「ひきこもり」「ニート」は世間が騒ぎだしてから、どんどん人口・数字が増えていっただけと思うんですけど「精神疾患」も同じで、その「言葉」に甘えて、過保護的に大げさになっているだけのような気がします。現在のように騒がれていなかった時代(昔)も精神疾患で苦しんでいた人はいたと思いますが、精神疾患と「気づいてない人」が多く、自力で気持ちで乗り切っていたように思います。つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなりした方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか? 私は今、医師に任せて精神疾患を治療して社会復帰するか、環境を変えたりして「自然」に治るか和らぐことを祈って仕事に出るか悩んでいます。 でも現実的に人と関わりあえないのです。人が嫌いで誰も信じることができないし、仲良くできないので、人間関係を構築できないのです。にもかかわらず、仕事をしたい気持ちも強いので困ってます。 このような症状を薬やカウンセリングで治すことが理解できない。

  • 精神疾患を患っている人がさらに精神的に堕ちて、入院は免れたものの自宅で

    精神疾患を患っている人がさらに精神的に堕ちて、入院は免れたものの自宅で絶対安静というのは、どのような状況なのでしょうか? 発作も出るようになり、それは薬で治療中とのことなんですが。

  • 精神科病院に戻るべきか悩んでいます。

    ただ今精神科病院に入院して五日目で昨日外泊許可を貰い明日病院に戻らないといけません。 ですが、正直精神科病院の空気になかなか馴染めず患者で入院してる人も冷たく心理テストの先生はテスト中あくびをしたり腕組みして寝ていたりして行く度に憂鬱になります。 幸いな事に看護師の方は皆優しく4人部屋ではなくコミュニケーションが苦手で無料で個室にしてもらったのですが何だか今入っている個室は壁が薄いのか隣の部屋から棚の締める音やトイレのドアを閉める音が響いて3時間以上寝た記憶がありません。 今入院している所は正直とても社会ストレスから隔離された落ち着いた風には到底思えません。 それでも、親はお前が入院したいと言い出したのだから入院は最後までしろと言い退院はさせてくれませんでした。 そこで考えたのですが主治医の人がもし外泊中にどこか行方を消したら仕方なく退院処分にならざるを得ないとおっしゃっていました。なので明日行方をくらまそうかと思いますが親の怒りが絶対あると思います。 ちなみに、入院形態は任意入院です。 ここは治療と踏まえて病院に戻るべきでしょうか? 皆さんの意見を参考にしたくこのような質問を致しました。

  • 精神病院の相談員について

    こんばんは。 精神疾患の患者さんや老人性痴呆症の患者さんが入院していらっしゃる精神病院へ相談に行くと、相談員の方が出ていらっしゃいますが、この方は社会福祉士なのでしょうか精神保健福祉士なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • うつ等が治られて社会復帰されて方に質問です

    うつやその他の精神疾患を患われていて、社会復帰されて、現在仕事等をされている方に質問なのですが、薬はもう飲まれていないのでしょうか?病院などへはもう行かれていないのでしょうか?

  • 精神疾患で訪問看護をお願いするには?

    以前の病院では訪問看護さんが1週間に1回とか見に来てくれるサービスがありましたが、次に行く病院ではそういったものがありません 精神疾患で訪問看護さんに来て貰うには 訪問看護をやってる病院に行くしか方法はないんでしょうか? 病院と同じようにちゃんと資格?を持った人が 来てくれる訪問看護サービスもあったりしますか?

  • 精神病院について

    はじめまして、よろしくお願いします。 下の息子は、悩みで自殺未遂をしてしまいました。 会社の仕事すら手につけられず、[上の息子と下の息子は同じ会社です] 上の息子は保健師と相談して、下の息子を精神病院に入院させました。 会社を首にしないように、3か月の診断書をかいてもらい、病気の治療中と いうことにしました。 私は、精神病院に入院したことがあって、自殺未遂した私を姉は入院させました。 狭い暗い何もない保護室に閉じ込められ、毎日3錠の薬を無理やり飲まされ、その副作用でおしっこするたびにちくちく痛みが走り苦しみました。 私は入院したくない言ったのに、姉は無理やり入院させて閉じ込めたことで 今も姉は許せません。 どうして苦しんでいるものを更に病院に閉じ込めて苦しめるのでしょうか? 上の息子は、私の姉と同じように下の息子を騙して、保健師とグルになって 精神病院に閉じ込めたことを許せませんでした。 電気ショックをうけて、更に入院させられました。 下の息子は面会の時、悩みはなくて早く家に帰りたい言いました。 腕や指が異常に膨らんでいて、大便が出ない苦しんでいました。 薬をたくさん[1日に15錠から30錠]飲まされて、その副作用で苦しんでいる聞きました。 早く退院させたい思って、医師に退院させたい言ったのですが、上の息子には 許可する言って私や夫には外泊や外出の許可すら出してくれませんでした。 出している薬の処方箋をもらって調べたのですが、突然死する薬や、副作用が強い 薬が何錠も混ざっていました。 このことを医師に文句言ったのですが、どんな薬にも副作用がある、と言いました。 苦しんでいる息子を退院させよう言ったのですが、お母さん3か月でも早いほうですよ、入っている人は10年でも20年でも入っている言われました。 下の息子が家にいない間、上の息子は下の息子に対し、ひどいことを言ってました。 弟の家は病院だから、と言ったり、弟は薬漬けで苦しめばいい、とか、ざまぁみろ とか言いました。 何度も貴方が閉じ込めたんでしょと問い詰めました。 が、私が下の息子が閉じ込められて泣いているのを、母も診察してもらって 入院したがいいと言いました。 結局、2か月も間なにもできず、医師は面会しか許してくれませんでした。 その間にも、下の息子のおなかはどんどん膨れていました。手の指、腕も 私の2倍以上に膨らんでいました。 そこで上の息子に頼んで、外泊の許可を医者から取るように頼みました。 ちゃんと病院に戻すから、ちゃんと薬を飲ませるからと嘘を言いました。 退院は無理判断した私は、外泊で逃がすことにしたのです。 このままいけば間違いなくおなかが破裂して、下半身不随にされると思ったからです。 そして、強制退院させました。 しかし、上の息子はそこのことで激怒しました。 何で逃がしたのか?何で薬を飲ませないのか?と言いました。 これ以上薬を飲ませておなか破裂させるのか怒りました。 上の息子には土下座させました。正社員を守るためとはいえ、保健師とグルになって 下の息子を閉じ込めるようなことをしたと言いました。 会社には会社と上の息子がグルになって下の息子を、病院に閉じ込めて危うくおなか破裂で殺されかけたと文句言いました。 下の息子は、それでも正社員という座はなかなかないから、できれば戻れる方向でやりたい言いました。 会社側に下の息子の意思を伝えたのですが、もう一回あの病院で ちゃんと働けるか診察してこいと言われました。 もしほかの病院に行くなら、今までの診断書も出さないといけない言いました。 私は、その紹介状や診断書を見て、絶対にちゃんと働けると書くわけがない思いました。 その診断書を見せれば、閉じ込めてくださいと言っているものだと思いました。 保健師はカウンセラーはダメと言いました。 絶対に復帰は無理思いました。 本当に復帰させる気があるなら、3か月も待たせないし、過去の診断書も出さないと会社側は受け付けない、という言い分もおかしい思いました。 自分から退職するようにもっていっている思いました。 あの診断書、紹介状を出せば、どこの病院でも入院させることになる思いました。 そこで、上の息子が調べた入院設備がない病院にいってみろ言われたので下見しましたが高いコンクリートの壁で囲ってあって、どう見ても出れないように閉じ込めている思いました。 1階側で2階にあがる階段を探したのですが、そんなものありませんでした。 どうみても、鍵がかけてあって隠してある思いました。 あの診断書を見せれば間違いなく閉じ込められる思いました。 私は閉じ込められた経験があってか、精神病院には絶対に近づいてはいけない 思いました。 上の息子は、どうしても会社に復帰させるためには医者の診断書がいる、 今までの診断書も出さないといけない条件じゃないと復帰できない言ってます。 私は入院した経験があって入院したくない言ったのですが、どんどん中に押し込めて閉じ込めました。 いくら、下の息子が入院したくない言っても私と同じように閉じ込めるだろう思いました。頭のおかしい人が世の中にそんなにいない、頭のおかしくない人を閉じ込めて入院させて薬を飲ませて、かたわにされる、 会社は下の息子を復帰させたくないから、また閉じ込めるために診察受けろと 言ったと思ってしまうのです。 あの会社でいまだに自宅待機している社員がいるのですが、1年経ってもいまだ 復帰できていないと話をききました。 アルバイトやらせるにも、派遣もすぐ首になるし、そもそもボーナスがない だから、正社員を維持させたかった・・・・ 一度精神病院に入院してしまうと復帰はやはり難しいのでしょうか? 下の息子は、電気ショックや薬の後遺症で[そんな症状は見られないのですが] 苦しんでいます。記憶はほとんど戻っていて、きちんと歩いて、ご飯食べて 寝ています。車も運転できています。なのに、毎日なにか後遺症があるのではないか悩んでいます。薬を飲まなくなって3か月、電気ショックは4か月経ちます。 やはり、どうしても過去の診断書[私が見ても相当ひどいことが書いてあります] を見せないと復帰させることはできないのでしょうか? コンクリートの壁や、鉄格子のあるところは閉じ込める思うのですが 間違ってますか? 過去の診断書にひどく書かれていたら、やっぱりそれを見せれば、いくら今は治っていても、ちゃんと働けるかくはずがない思うのは間違っているのでしょうか? 会社側は復帰させないために、もう一回診察しろ言ったと思うのは間違ってますか? やっぱり会社を変えて、アルバイトでも一からやり直したほうがいいのでしょうか? 診断書をもらってきて、復帰できるよう頑張ったほうがいいでしょうか? 理解できない部分があったらごめんなさい。 文章が足りなければすみません。