• ベストアンサー

MacとHUBとケーブルモデム

TITAS ALLNETのケーブルモデム(以下モデム)と7500を、10Base-Tストレートケーブルで 一対一接続すると通信(ネット接続)出来るのですが、 今後、複数台のマシンを接続する事を考慮して、スイッチングHUB (10/100オートネゴシエーションタイプ)を購入し、 HUBを介して接続を試みると、接続出来ません。 また、WindowsマシンをHUBを介してモデムと接続すると、通信出来ます。 この時の状態は、10Base-T(全二重)で接続されている様です。 7500の時の状態は、HUBにて10Base-T(半二重)で認識されている様です。 OS8.5.1,OpenTransport 2.0.2,TCP/IP(DHCPサーバ参照) ケーブルモデム側の推奨設定にしてあります。 こちらで考えうる事は試してみて、推察するに7500側が悪いという 結論しか出てきません。 Ethernet接続に詳しい方の御回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。 ちなみに、ケーブル種類(クロス・ストレート)の間違いでは?という 初心者的な間違いは無いという前提です。

• shain
  • お礼率23% (5/21)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1977
noname#1977
回答No.7

CATVk関連で参考になりそうなページがありましたので 載せておきます <a href="http://www.kmn.co.jp/catv_guide/top.html">http://www.kmn.co.jp/catv_guide/top.html</A> <a href="http://msyk.locus.co.jp/cabletv/index.html">http://msyk.locus.co.jp/cabletv/index.html</A>

shain
質問者

補足

非常に参考になります。 じっくり拝見させて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#1977
noname#1977
回答No.6

IP Secondary Addressesについて下記のアドレスを参照ください 1台のPCに複数のIPを割り当てられる仕組みです

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/1/wa/showTIL?id=100286TN&wosid=6OdgN1v8otgi1pwwrM6
  • kit
回答No.5

Mac のTCP/IP コントロールパネルの、「オプション」というボタンをクリックすると出てくる「TCP/IPオプション」の中の、「TCP/IP設定」で、"入" "切" の2つのラジオボタンがありますが、 "入" が選択されていますか? そしてその横の「必要な時にのみロード」はチェックがついていない状態になっていますか? この「必要な時にのみロード」にチェックがしてあると、DHCP でアドレスを取りにいくべきところを取りにいかないらしく、うまくいかないようです。 質問と全く同じ現象に遭遇したことがあるのですが、ケーブルTVのサポートに電話して、電話越しに試行錯誤して出た結論がこれでした。

shain
質問者

補足

全く気が付かなかったです<必要な時にのみロード 早速試してみます。アドバイスありがとうございます。

noname#1977
noname#1977
回答No.4

IP Secondary Addressesを利用してみてはいかがでしょう マルチホーミングが利用できれば問題が解決できたりして 自信ないけど.......m(_ _)m

shain
質問者

補足

アドバイス頂いて申し訳無いのですが、 IP Secondary Address、マルチホーミングという用語が分かりません。 DHCPサーバ参照はケーブルネット側からの必須設定条件なのですが、 この後の設定で、自分で何とか出来るのでしょうか?

• shigatsu
回答No.3

そうですか・・・ 参考資料欄のURLは PLANEXのMacFAQなんですが、もしかしてビンゴだったりして・・ なんかアップル純正の機能拡張ファイルを捨てるみたいですね。 その他のスイッチングハブトラブル情報 http://infofarm.affrc.go.jp/%7Emtoyokaw/akiyama/mac/News/arc/00-01-03.html

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/macinfoj.htm
  • shigatsu
回答No.2

そのハブを使用してMacとWindows間の通信は可能でしょうか?PCMacLAN等をインス トールしないとファイル共有はできませんが、WEB共有やFTPによる転送は可能だと 思いますのでお試しください。 参考までに、私は、PowerMac7600(OS8.6)とWindowsNT/98でダイアルアップルータ を使用しインターネットへの接続を行っていますが、どちらのマシンでも特に問題は 起きていません。またPCMacLANでのファイル共有も問題無く行われております。 ということは、10Base-Tにおいて全二重・半二重は特に問題にはならないのではない かと思うのですがいかがでしょう? Mac単体では問題無く、ハブを仲介することで問題が起きるとすれば、ハブの方に問題 が有ると考える方が自然ではないかと思います。 ハブのメーカに一度お問い合わせされることをお勧めします。

shain
質問者

補足

ファイル共有の件ですが、以下の条件にて確認が取れています。 PM7500(OS8.5.1),Windows98,NECダイヤルアップルータ,当該HUB,DAVE2.0 上記仕様にて、ファイル共有は問題なく行える状況です。 HUBのサポートへも電話しておりますが、他ユーザーからの不具合は ありませんの一辺倒で、基本的な接続ばかりを疑われ、少々腹が立っています。 (ケーブルはきちんと挿入されているか?ケーブル種類は間違っていないか?) ケーブルモデムを貸与しているケーブルTV側も、不具合はないはず・・・と。 あとはアップルのサポートだけですが、電話が繋がりません。 こちらも八方塞がりの状況で、どうしたらいいのか? 申し訳ありません。

• kamuy
回答No.1

初歩的な確認事項で申し訳ないのですが、 Win機との同時起動はしていないんですよね。 DHCPということなので、Win機とのIPの取り合いが発生しているかも と思ったのですが、 Mac機だけ起動した状態でも、HUBを経由するとダメって事ですよね。 ちなみに、回答は出来るほどの情報を持ってません。ごめんなさい。

shain
質問者

補足

今後はkamuyさんの様な接続方法を取る事になると思いますが、 とりあえずは、HUBを介して接続出来るかどうか?を試しているので、 起動及び接続は1台(Mac)のみで行っています。