• ベストアンサー

3LDKに家族で住む場合、都内で家賃いくら出せる?

都内の都心に近い3LDKに住む場合、家賃18万くらいが多いのでしょうか? もちろん物件によりけりでしょうが、築20年、30年と築年数違っても家賃はあまり変わらないと聞いたこともあります。 管理費など含めると20万以上になり、そんな家賃払って住む人はどのような方々なのでしょうか? 買いたい人が多いと思うので、お金が貯まるまでは安いところで我慢するように思えます。 賃貸で20万以上というのは、どんな人が住むのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

私の周りには都内で20万前後の家賃で家族で住む人がそれなりにいるのですが、知っている限りでは会社からの家賃補助が出ています。転勤手当、帰任手当など。期限付きなので手当が切れるまでに購入するなり次の引越し先を見つけるなりしています。

その他の回答 (1)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6879)
回答No.2

そう思いますよね、とある駅前の駐車場を検索して「1か月5万」しか無かった衝撃を思い出します。 田舎だと5万出せば家のローンも払えるというのに、車1台にこれなんだと思いました。 賃貸で20万も高額に思えますが都内で家を買う、マンションを持つということは資産を持つということです。 固定資産税が毎年あるので貸すほうはそれなりに家賃をもらわないと、貸すことはできません。 戸建てやマンションを買うよりも、毎月20万の賃貸のほうが気楽だと思う場合もあります。 便利さと物価、土地の価格次第で家賃はよりけりですが20万賃貸となると4倍の80万は稼げる人じゃないと住めないと感じます。 賃貸は嫌なら引っ越せますから、定住する気がない支払える人には好条件とも言えます。

natsumega
質問者

お礼

考え方次第ですね。 参考になりました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 首都圏で2LDK、家賃が安い便利な場所は

    仕事の都合で今度引っ越します。 ふだん家で仕事をすること、月何度か仕事で都心へ行くこと、ときどきアルバイトの人に入ってもらうことを考慮して、住みやすい土地とを探したいと思っています。 かなり限定された条件があるのですが、こんなわがままな条件を満たしてくれる素敵な物件(賃貸で)&街はあるでしょうか? ・千代田区神田神保町まで1時間程度で行ける(30分~1時間30分以内なら可能、できれば1時間以内) ・間取りは2DKもしくは2LDK、築年数15年以内くらい、そこそこきれいめな物件 ・家賃は8~10万程度(できるだけ安いほうがいいです) ・最寄り駅から歩いて7分以内 ・徒歩圏内にコンビニやスーパー、飲食店などそれなりに生活できる商店がある ・治安が良い 都内・埼玉・千葉あたりで考えています。 こんな条件で物件を探せる土地をご存知でしたら、教えてください。

  • 都心で賃貸2LDKの相場感は?

    都心で15万以下で築年数20年以内の2LDK賃貸を見つけるのは難しいでしょうか?相場感が分からないので教えて下さい。

  • 二人で1LDKに住むのは狭い?

    新婚で賃貸を借りようと思いますか、1LDKだと狭いでしょうか?都心の新築だと予算に納めるにはこの広さしかなくてどうしようか迷ってます。築年数が多少古くても2LDK 位にした方がよいでしょうか? ちなみに結婚したらすぐ子供を希望しています。

  • 都内でも家賃が安いのは何故ですか

    都内で一人暮らしを考えています。(女です) 都内の家賃は8万円以上と聞いていたのですが、ネットで調べてみると 築年数10年以内でも5万円くらいのところがたくさん見つかりました。 ワンルーム、エアコン付きで、とくに問題もないように思えますが・・・ 何かあるのでしょうか? 初めての部屋探しでわからないことだらけです。 何かアドバイスもあればよろしくお願いします。

  • 都内でも家賃が安いのは何故ですか

    都内のアパートで一人暮らしを考えています。(女です) 都内の家賃は8万円以上と聞いていたのですが、ネットで調べてみると 新宿でも5万円くらいのところがたくさん見つかりました。 築年数10年以内、ワンルーム、エアコン付きでとくに問題はないように思えるのですが・・・何かあるのでしょうか? 初めての部屋探しでわからないことだらけです。 他にアドバイス、注意点などあればよろしくお願いします。

  • 札幌の賃貸物件で、かなり広い1LDK探しています!

    こんにちは!札幌の賃貸物件に詳しい方教えてください!! 彼と同棲するため現在物件を探しています。 選び抜いた条件は以下の通りです。 (1)40m2以上の広い1LDK。(目安として、12LD以上・2.5K以上・6くらい) (2)築年数5年以内の新しい物件。(新築であれば尚良し!!) (3)地下鉄駅歩10分圏内・家賃・管理費・駐車場込みで7万以下 先日不動産やへ相談にいった際、上記のような広い1LDKはニーズが少ない為ほぼ無いと言われてしまいました・・・。 (そしてそのあと、7万以内で広い家が良いのなら・・と、10年落ちの古い2LDKor駅歩15分以上の2LDKを勧められました。) ですがやはりあきらめきれず。 探せばあるものなのか、時期的にないものなのか、 不動産屋が小出しにしてるだけなのか、本当にそんな物件は無いのか・・・ 気になっています。 おしえてください!!! 予算の7万以内ははずせません。 5年以内の新しい物件がいいです。 毎日の通勤のため駅歩10分以上は厳しいです。 それで広い1LDKで探したいというのは、ただのわがままなんでしょうか・・・・?! 条件がよいのが見つかるまではこの際、何ヶ月かかっても探す気でいます。 よろしくお願い致します!!

  • 新婚の新居を2LDKか3LDKかで迷っています。

    今年9月に結婚する予定で、新居(賃貸)を検討中です。たくさん不動産を回って、なんとか2つの物件に絞ったのですが、家賃と間取りで迷っています。 月収: 夫 50~60万(ボーナスなし)、私 25万(ボーナス70万程度/年)です。結婚しても私は仕事を続ける予定で、少なくとも5年くらいは住む予定です。 (1)2LDK(60.7m2) 家賃:8万円(共益費+駐車場2台分込み) 築5年、LDK:14.6帖 (2)3LDK(81.12m2) 家賃:10万円(共益費+駐車場2台分込み) 築8年、LDK:18.7帖 家賃補助:2万7千円 どちらも駅まで徒歩10分くらい、南向き、マンションの角部屋です。 2人の荷物は多い方だと思います。 私は、3LDKの物件がリビングが広く開放感があり、和室もあるので気に入っています。でも新婚の初めから3LDKは少し贅沢ではないかとも思います。今後の事を考えて、貯金を多めにした方がいいのではないかとも思います。夫は、新しさを重視しているためどちらかというと2LDKがいいみたいですが、どちらかが我慢して住むのも嫌なので最終的には私の意見を優先するそうです。 今のお互いの収入では余裕はあるとは思いますが、今後子供ができて私が働けなくなった時が不安です。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • マンションを川越か都内で賃貸に出すメリット

    両親が中古マンションの購入を考えています。 2千万以下でなるべく新しい物件が良いという条件で 探してみたら、都内だと八王子、聖蹟桜ヶ丘ぐらいしかありませんでした。 (子供、孫と近い距離ということで中央線、京王線で探しました) 少し離れますが川越も選択肢として上がりました。 都内へのアクセスの良さ、街並みの良さ、比較的安く買えるのが理由です。 間取りは2LDK~3LDKの予定です。 両親が亡くなった後は賃貸に出すことを考えていますが、川越や八王子で 借り手ってつくのでしょうか?賃貸に出すメリットはありますでしょうか? 賃貸に出すなら古くても都心部に近い物件のほうが借り手はつくのでしょうか? (立川や調布、府中あたりでも築30、40年以上経過した物件になってしまいます。 賃貸に出す時は50年近く経っています) 持ち家を賃貸に出した経験のある方や、詳しい方の意見を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸にするにあたって・・・家賃はいくら?

    親類のものが、転勤が決まり、現在の家を賃貸として貸し出そうとしています。 いつ戻れるか予定はなく(戻れるかどうかもわからない)将来貸し出した家にそのまま、住むことはないそうです。 住むことがあっても建て直しをするそうです。 そこで質問です。 親類の家は、注文建築の二階建て。築は5年くらいです。(転勤が無ければ、数年後、リフォームをする予定だったようです)周りのアパート(築10年以上)やマンションは親類の家よりも家の坪数は狭くても、10万円以上しています。(駐車場はあります) 一戸建ては半額くらいじゃないの?と素人の人に言われたようですが、この周辺で(親類が住む区域)一戸建ては30年以上経過した建物しかないため、比較が分かりません。一戸建てというのは貸し出し金額は安いものなのでしょうか?アパートは2LDKか3Kで10万から12万くらいです。(築10年以上の物件)親類の家は3LDKで駐車場と小さな庭があります。(築は5年くらい) 対象のアパートはすぐ近くです。

  • 同棲する際の家賃負担なんですが。

    近々彼女と同棲する事になりそうなんですが、彼女から出来れば駅近で2LDK、築年数5年以内が良いと言ってきたので、探したら大体どの物件も20万越えでした。都内だから仕方ないんですが、FXの収入の話をしたら急に態度が変わりそのような流れになりました。家賃、通信費、共益費(固定費)は全額そっちでお願いね!と言われてその代わり光熱費と食費(変動費)は私が払うから、月数百万も稼いでれば余裕でしょ?と言われてしまい、その条件を飲むことにしました。正直そこまで高い物件にこだわりはなく1LDKでも間に合うとは思うんですが彼女がわがままなのか、僕が甘いんでしょうか?