• ベストアンサー

3LDKに家族で住む場合、都内で家賃いくら出せる?

都内の都心に近い3LDKに住む場合、家賃18万くらいが多いのでしょうか? もちろん物件によりけりでしょうが、築20年、30年と築年数違っても家賃はあまり変わらないと聞いたこともあります。 管理費など含めると20万以上になり、そんな家賃払って住む人はどのような方々なのでしょうか? 買いたい人が多いと思うので、お金が貯まるまでは安いところで我慢するように思えます。 賃貸で20万以上というのは、どんな人が住むのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

私の周りには都内で20万前後の家賃で家族で住む人がそれなりにいるのですが、知っている限りでは会社からの家賃補助が出ています。転勤手当、帰任手当など。期限付きなので手当が切れるまでに購入するなり次の引越し先を見つけるなりしています。

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.2

そう思いますよね、とある駅前の駐車場を検索して「1か月5万」しか無かった衝撃を思い出します。 田舎だと5万出せば家のローンも払えるというのに、車1台にこれなんだと思いました。 賃貸で20万も高額に思えますが都内で家を買う、マンションを持つということは資産を持つということです。 固定資産税が毎年あるので貸すほうはそれなりに家賃をもらわないと、貸すことはできません。 戸建てやマンションを買うよりも、毎月20万の賃貸のほうが気楽だと思う場合もあります。 便利さと物価、土地の価格次第で家賃はよりけりですが20万賃貸となると4倍の80万は稼げる人じゃないと住めないと感じます。 賃貸は嫌なら引っ越せますから、定住する気がない支払える人には好条件とも言えます。

natsumega
質問者

お礼

考え方次第ですね。 参考になりました。 ありがとうございました☆