• ベストアンサー

はぜを手掴み

Eivisの回答

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

京王・井の頭線の三鷹台駅の周辺は田んぼだらけで、畦道(アゼミチ)も粘土質の泥を固めた自然そのものでした。 そこは井の頭公園から流れてきている神田川の上流に当たるのですが、秋稲刈りの終わった頃は田の水もなくなり刈り取った 稲の切り株だけが見えるだけなんです。 その神田川沿いの道から巾60cmくらいのアゼミチに入っていくと、田んぼとアゼミチの間に巾15cmくらいの水の残っている ところがあって、足音に反応して何かが一斉に動くのです。 ~で、その中に両手を突っ込み泥ごとアゼミチに掬い上げるとなんと5cmくらいの泥鰌が数匹泥の中で動着まわっているんです。 さぁ、それからは大変です、、、坊主だった釣竿をおっぽり出して泥鰌とり・・・全部で100匹近く戦利品を持ち帰り 我が家の池に放った事があります。 毎年睡蓮に肥料をやるため水をかい出す時確認すると、年々数が減るのですが10年以上長生きして頑張っていた池の主は晩年? 18cmほどのジャンボ泥鰌になっていました。。。結局小学生から社会人になるまで付き合ってくれた可愛い泥鰌でした、合掌! ・・・ojin60さん、貴兄の手掴みの話のお陰で楽しい想い出が蘇りましたが、どうやら同じ年代のようです!

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。心地よい景色が浮かんできます。 それにしても回答ありませんので閉めます。 遅れた事をお詫びしつつ。

関連するQ&A

  • キャンプ場以外でテントを張って寝たことありますか?

    こんばんは。会社員です。 キャンプ場以外で、テントを張って、キャンプしたり寝たことはありますか。河原でも空き地でもどんなところでも結構です。そのときの季節や人数、様子はどうでしたか。  私が今まで見た中で以下の場所でテントを張っていたのを見て驚きました。 1.東京のあるコンクリート護岸の川の岸で橋の下近   くでテント張っていた。おしゃれなホームレスの   ようなイメージがしました。 2.北陸のある県境の元レストランの空き地の隅で   オープンカーの隣にテントを張っていた。かっこ   いいドライブだと思いました。  私も気が向いたらどこかでしてみたいと思います。気軽に回答をお待ちしています。

  • しけた『ぽんはぜ』

    おはようございます。 先日車屋サンで『ぽんはぜ』(お米をふくらましたお菓子)をもらいました。 大人しかいないので、食べずに置いておいたら、しけてしまいました。 お米でできたモノ・・・捨てるに忍びないです。 この『ぽんはぜ』を使って何か簡単なお菓子などつくれないでしょうか? レシピお教えください!

  • 手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。

    手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。 こんにちは。 先日、1才半検診で、栄養指導で手づかみ食べや、ぐしゃぐしゃにしても、怒らずに させてあげていますかと、たずねられました。 手づかみ食べというのは、ご飯やおかずを手でぐしゃぐしゃにしても、という 意味だと思うのですが、 うちでは、パンや蒸しパン、人参スティックなどは手で食べていますが、 ご飯やおかずはスプーンで食べさています。 ぐちゃぐちゃにされるのは嫌だなぁというのもあって、 手で持てないものはスプーンやフォークを使っています。 時々自分でスプーンを持って食べることもあります。 食べ物への興味や、好奇心をのばすためにも、 手づかみ食べをさせてあげてと、育児書には書いてありますが、 この、手づかみ食べというのは、手で持つとぐちゃっとなるご飯などのことでしょうか。 手づかみ食べってさせてあげた方がいいのでしょうか。 子供はほしいものが入っているお皿を持って アピールすることはありますが、お皿に手を入れようとすることはまだありません。 手で食べさせた方がよいのでしょうか。

  • 手づかみ食べ

    やはり手づかみ食べは大事でしょうか? させたほうが良いのでしょうか? まったくさせなかったかたはいらっしゃいますか?

  • 手づかみ食べ

    こんにちは。 一歳を迎えた子供の食事について、相談させていただきます。 食事を手づかみで食べようとしません。 三食たくさん食べるのですが、大人が食べさせてくれるものだと甘えているのか、口を開けて待っているばかり。野菜スティック、果物等手づかみメニューも少し握っては離してしまいます。口に持っていきません。 ちなみに、大人がスプーンに食べ物を載せておくと、自分で上手にスプーンを握り口に持っていきます。(自分でスプーンに盛ることはできません) 目の前で一緒に手づかみ食べを見せたりしても全然だめで… 9ヶ月頃から手づかみのメニューを作っていますが、この状態で、これからどうやって進めていけばよいのかわかりません(:_;) よろしくお願いします!

  • 手づかみで食べる

    1歳5ヶ月の娘ですが、食事の時スプーンやフォークを使って食べるのをいやがります。 スプーンなどは手に持っているのですが、片方の手で食べています。 ある程度食事が進んだ時に、私が横着をして娘に手づかみで、好き勝手に食べさせていたのが原因だと思います。 今後、自分でスプーンを使って食べさせるには どのようにしていったらいいですか? アドバイスお願い致します。

  • ◎手づかみしません。

    ◎手づかみしません。 11ヶ月の娘がいます。 離乳食はしっかり食べるようになり、先月自然卒乳しました。 食べることに興味がないという訳ではなさそうなのですが、 手づかみ食べを嫌がります。 赤ちゃんせんべいなどもダメです。 よく手づかみ食べは9ヶ月頃~というのを見るので少し心配になります。 食べ物だけでなく、マグや歯ブラシも自分で持たせると嫌がります。 歯磨きなどは私も一緒に磨いたりしてるのですが。。 他の発達も他の子より遅く、最近になってズリバイをするようになったばかりで 簡単な言葉もまだ出ないし、真似っ子もしません。 お名前を呼ぶと手を挙げて返事したり絵本を読んだりは大好きで、一人遊びも上手なんですが。。。 個人差があるのは重々わかっているのですが、 来月で1歳になるし何かと心配になっています。 発達の異常とかでなければいいのですが。。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 手づかみ食べについて

    もうすぐ1歳になる息子がおります。 同じくらい、あるいはもう少し低い月齢の子供さんは既に手づかみでモノを食べられますよね。 しかし、息子は手づかみで食べることに全く興味がないようです。 目の前にバナナなどの好物を置いても、自ら手を伸ばすことをしません。パンや子供用のおせんべいも試しましたが、食感が嫌いなようでやはり食べてくれません。 最近は私の手から直接食べるのも嫌がります。でもその食べ物をスプーンであげると食べるんです。(自分でスプーンを使うことはもちろんしません) そろそろ自分で食べるトレーニングをしたいので困っています。 同じような経験をされた方がおられましたら、手づかみ食べを始めたきっかけなどアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手づかみ食べについて

    こんにちは。11ヶ月の女の子の母です。 離乳食は、今は後期に入って1ヶ月くらいですが、手づかみ食べをしません。 興味はあるのか、お皿の食べ物を自分から手に取ることはします。 が、手でにぎにぎして潰しただけで満足し、下に落としたり私にくれたり(いらんっての笑)で、いっこうに口に入れようとしません。 パンなどは一口サイズにちぎって口に入れてやるとこれは食べてくれます。 果物や野菜も切ってフォークに刺してやると、これも食べます。 手で直接、というのができないんです。 で、30分もすると飽きてきてブーブー言い出し、こうなったらスプーンで食べさせようとしてももう食べません。 最近はずっとこんな調子で、離乳食は半分くらい食べ残して母乳に頼るパターンが続いています。 付き合うこっちも疲れるし、あんまりダラダラするのもなあ・・・と進め方に悩んでいます。 始めて1ヶ月くらいならこんなものでしょうか? 手づかみメニューはもう少し先にして、今はしっかり食べれるメニューにしたほうがいいと思いますか? 経験者の方々、アドバイスお願いいたします。

  • 手づかみ食べについて

    1歳になって自分で食べたがるので手づかみで食べさせています。 でも床やテーブルにこぼす事が非常に多く、食べたい量が食べれないみたいでなくなっても大泣きしてしまいます。 テーブルは取り外して洗えるタイプのを使っているので、こぼしたのを私も手伝いながら食べさせるのですが、さすがに床に落としたのは食べさせたくありません。 (床に置いてあるおもちゃとか平気で舐めるので、大丈夫かなと思いつつ・・・) 多めに作って「おかわり」を用意しておくべきなのか、こぼしたら食べれないという事を教えるためにきっぱりと止めるべきなのか・・・ 今はどうしても泣き止まない時は、ダメと思いつつお菓子を少しあげちゃっています。果物はバナナやイチゴを試しましたが、苦手らしく全然食べてくれません。 双子なのでダブルで泣き叫ばれてグッタリしてしまいます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう