• ベストアンサー

インドを旅行するとどう人生観が変わる?

インドを旅行する人生観が変わるとのご回答がありますが、どう人生観が変わるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q9077399.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.3

||ωー) ちなみに・・ 私の高校時代の恩師(若い女性)は インドが大の好物で、リピーターでした。 穏やかな英語の先生だったょ。 私も恩師もB型の女だけど、インドに対する感覚は正反対でした。 あと・・私の母(A型)は、インドが大好きになったみたいです。 なので、本当に人に寄るのだと思います。 いや、私もさ、インドはエキゾチックなイメージが素敵だと思う。 思うんだけどさ、紅茶も釈迦も好きだけどさ、でもね! でも・・     凹むんだ。 ||orz... 恩師から良い話をいっぱい聞いてたし、ワクワクして出かけたんだけどね 出掛けたんだけど・・・ 凹みっぱなしだった。||orz... 過去に見たマレーシアのバクシーシも、 中国の人権を無視した(双子を利用した)軟膏の売買ショーも吹っ飛ぶくらいに・・凹 こう・・さ。 国民を見れば、国の行政の感覚が見えるじゃない? どこに重点を置いていて、どこを(永遠の)後回しにしているのか。 そこがさ! 嫌なのよ。腹が立つし やるせないのよ。><; 旅行中、怒り倒していたわけではないし、象に乗って観光もした。 観光地を見て楽しんだよ。 商魂たくましい、頼んでもいない写真撮影の料金の請求や 無認可の(自称)ガイドの押し売りには遠慮なくNOを告げたしね。 だけど・・バスで移動すると街の様子は見えるし 日本語を話し、気遣いもできる優秀な現地ガイドの憂う瞳と、 言葉の端に時折感じられる、政治家を目指す決意とか・・。 もうね。 やるせないのよ凹 本当に、人によって感想が変わる国です。 人生観が変わるかどうかも、その人次第ですね。 私は大して変わりませんでしたが、恩師は変わったと言ってました。(ーωー;)

noneya2
質問者

お礼

人によって感想が変わるというご意見ですね。

その他の回答 (3)

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.4

関係ありません。 大昔、欧米でインドが流行りました。 本当は、インド・ネパールの大麻・大麻樹脂ですが。 その影響が今も残り、インド旅行が自慢になると思う人がいます。 バンコクの旅行者溜まり場のカオサンでも、 わざとインド行ったのが分かる格好で徘徊する輩多いです。 日本と違いの多い国行けば、鈍感な馬鹿意外人生観変わります。当たり前の事です。

noneya2
質問者

お礼

欧米人にとってはあまりイメージのいい場所ではないということでしょうか。日本でも貧乏旅行のメッカとされてはいますね。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

私の場合は、特に変わりませんでした。 人生観は変わりませんでしたが、これまでの感覚をより強く持ちましたね。 治安や公衆衛生だけの問題ではなくて。 インドは、やるせない。ただ辛い。 もちろん行く地域によるのは確かですし、 どこの国だって、100%社会のバランスが取れていると言える国はないのですが、 インドは(人口密度も手伝って)社会バランスの悪さ、人権と富の不均衡が見えすぎます。 その結果、目の前の山積みのバナナを売る気力もない人間、 目に生気のない、諦めきったような・・表情のない顔をよく見かけました。 彼らにとっては日常ですから、何とも思っていないのは当然かもしれませんが…。 いや、確かに笑顔の人もいるしさ。普通にいるんだけどさ。 ただ、バランスが悪すぎるのよ。 インドは私の目から見ると酷過ぎる。 権利と富の偏在、偏りが酷い。そして、その影響が見えすぎて辛い。 ITや宇宙事業に手を出せるのだから、財政的には社会問題の改善についてやれることは、山ほどあるだろうに・・・。 それはもちろん、どの国にも言える事だけど それにしてもインドはバランスの悪さが見えすぎて辛い。 マレーシア(20年前)やタイ(数年前)、中国にも行った事はあるし、どの国も日本と比べたら富の偏在について気になる部分は大いにあった。でも、ここまで言う程の衝撃じゃなかったんだ。 私にとって、インドはとにかく辛くて、やるせなかった。 飛行機も内容も、全てがビジネスクラスのツアーだったから 食事も毎回豪華で、日本にいる時以上にしっかり食べてたけど… 食べたにもかかわらず、帰国して体重が6キロ減ってた。( ∇|||)  自分でもさすがに驚いたよw  お腹の調子は普段通りだったのになぁ…。 なんかこう・・インドは、人間を確実に考える葦にする国だと思う。 「ロダンの【考える人】の気分って、こんな感じ?」  と思ってしまった。||orz..

noneya2
質問者

お礼

カースト制度の影響がでてるんですかね。それなりに刺激はあるんですね。

  • hrsk35
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

人によって異なるのではないでしょうか? またインドも色んなところがありますから、行く所によっても違うでしょう。 貧しい・汚いなどの場所は、インドだけでなく新興国にたくさんあります。 逆にインドでは、ITなどビジネスで世界最先端を進んでいる場所もあります。 また、インドはけっこう人によって好みが分かれますね・・・。 良いと言う人もいれば、もう行きたくないという人など。 行く場合は、現地で犯罪に合っている人もいるので気をつけてください。

noneya2
質問者

お礼

貧しさと汚さが人生観を変えるということでしょうか。

関連するQ&A

  • インドへ行けば、人生観が変わる?

    インドへ行けば、人生観が変わる? タイトル通りですが「インドへ行けば人生観が変わる」とは、どういう事なんでしょうか? 宗教的なことですか??

  • おススメの旅行会社からツアーを選ぶ

    普段旅行に行く時は 日程か行き先を考えてから具体的なツアーとか探して 行ってましたが 最近沢山のベストアンサーの回答者さんが 口を揃えておススメしている旅行会社が気になって そんな素晴らしい会社なら 利用してみたいかなと思いました http://okwave.jp/qa/q6492696.html http://okwave.jp/qa/q6480754.html http://okwave.jp/qa/q6478337.html http://okwave.jp/qa/q6445118.html http://okwave.jp/qa/q6414360.html http://okwave.jp/qa/q6398536.html http://okwave.jp/qa/q6386505.html http://okwave.jp/qa/q6385152.html http://okwave.jp/qa/q6360225.html http://okwave.jp/qa/q6360170.html http://okwave.jp/qa/q6218657.html http://okwave.jp/qa/q6217930.html http://okwave.jp/qa/q6217884.html それで 旅行会社を先に決めてプラン探したことがないので 旅行会社を先に決めてる方って多いのかとか どんないいことがあるとか どんなことに気をつける必要があるとか よく分かりません あったら教えて下さい それから 他にも安くておススメの旅行会社があったら そちらも教えて下さい 勝手なんですが 2月5日以前に登録して 今迄に回答かお礼を1回以上したことある方の 御回答を御願いします ベストアンサー率とお礼率は気にしません

  • 私の人生寂しすぎます

    こんな惨めな人生で死にたくない 教えてください http://okwave.jp/qa/q5531865.html

  • インド旅行

    10月に友達と数人で1週間くらいインドに 行くことになりました。 インド旅行についてお勧めがあれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • インド旅行について

    インドのベナレスへの旅行を予定しています。 時期的にいつ頃がおすすめでしょうか?1週間~10日を予定しています。 また、インドへ旅行するにあたって注意すべきこと(食事等)について 教えていただけたら有り難いです。 宜しくお願いいたします。

  • インド旅行について

    来月の半ばに約10日間ほど、インドへ旅行に行こうと思っています。周りたい都市としては、飛行機の発着場所である、デリーを初めとして、ジャイプール、アグラ、べレナスです。今学生で、できるだけお金はかけたくないのですが、バスか鉄道を使ってできるだけ快適な旅をしたいと思っています。 インド国内の交通手段について少しは調べたのですが、料金など詳しいことが載っていないので、インド旅行をして、同じような経路をたどった方がいたら、できるだけ詳しく教えていただきたいです。

  • インド旅行記

    インド関連の旅行記を読みたいのですが「旅に行くなら読んどいたほうがいい」「笑えるほど面白い」などオススメを教えてください。 イラストつきのエッセイみたいなのが読みやすくて好きです。アジア周遊などでもインドが出てこればいいです。 歴史のうんちくには興味ないので旅・生活などでお願いします。 ちなみに今まで読んだのは 「てくてくインド」 「河童がのぞいたインド」 「ガンジス河でバタフライ」 「バックパッカーパラダイス」 「新ゴーゴーインド」 「僕と1ルピーの神様」 「インドなんか二度と行くか!ボケ!」は読もうかと思ってます…。

  • インド旅行、怖くなってきました…

    インド旅行、怖くなってきました… 10月初旬に、インド一人旅を計画している20代後半の女性です。 タイトルの通り、旅行に行くのが怖くなってきました。 理由は(1)インド発祥と思われる抗生剤の効かない細菌のニュースを見たこと (2)治安が悪い、という話を耳にすること です。もちろん、楽しみにしている気持ちもあります。象にも乗りたいですし、タージマハルも見たいです。傷心を癒すつもりでインドに行くことを決めたのですが、日に日に怖いな、どうしようかな、やめたほうがいいのかなという気持ちが大きくなってきています。 私はもともと新しい世界に飛び込むことが苦手です。小中学生のころは、新学期が来ることさえも不安に思っていました。学校は行ってしまえば何とかなりましたが、インドは…。昔からすごく行きたい国ではありましたが、別に今じゃなくてもいいのでは、という気持ちにもなっています。独身だからこそ行ける国だろうとは思いますが…。 どうしたらよいでしょうか、アドバイスをいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インド旅行について

    こんにちは。 来年1月中旬にインドのデリー・ベナレスへ、一週間ほどのツアー旅行を予定していました。しかし、先日ムンバイでテロ事件が起きたため、旅行に出ることを迷っています。 デリー・ベナレスとムンバイは場所も離れているため、おそらく大丈夫だとは思うのですが、いまひとつ踏み切れません。 そこで勝手な質問なのですが、一月にデリー・ベナレスを旅行することについて、どう思われますでしょうか。 インド旅行経験者の方のアドバイスや、海外旅行・海外の政情に詳しい方のご意見が聞けたらうれしいです。

  • インド旅行

    息子が一人でインドに旅行に行くそうです。注意すべきことや、予防接種など必要ですか?