• ベストアンサー

京都の天橋立までの行き方について

伊賀上野か京都の笠置町から10日の祝日出発として、下記に ついて教えてください。。 1・・高速道路など有料道路を使う方法と料金、所要時間など 2・・一般道だけ使う方法、時間など。 3・・両方使って少しでも早くて安くしたい方法 4・・京都縦貫道などの有料道路で、無料区間があれば詳細

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

そりゃまあ、検索して出てくるルートはいろいろありますが、 「渋滞を食らうのがイヤ」って話なんですよね。 普通に考えると、国道163を抜けて京奈和道に入り、終点まで 抜けるか、田辺西から第二京阪枚方東に抜けて、巨椋JCTから 京滋バイパス~京都縦貫を一気に抜けるのが正解です。園部の 辺りで渋滞を食らうと思いますが、それでも多分一番速いです。 一般道なら多少ややこしいですが、県道4号で貴生川を大回り して国道1号に抜け、県道11号からびわこ大橋を渡り、国道367 鯖街道を北上、小浜から国道27号~178号が多分一番速いです。 163で京都~大阪間を抜けるのは、どこかしらで流れが悪く お勧めできません。また、国道477号で何とかするのも、あの 道は酷道なので、入っちゃダメです。 ・・・一般道だと意外に抜け道がないんですよね。 ちなみに京都縦貫は全線有料です。小浜から舞鶴若狭道~ 京都縦貫と言う手もないわけじゃないですが、料金の割に 短縮効果が薄いので、お勧めはしにくいです。むしろ、 京都縦貫丹波や天橋立が混んでいる場合に、園部で降りて 国道9号~176号与謝峠と抜けるのが、意外に速いです。

1234ken
質問者

お礼

詳細にアドバイスなどをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• obrodouhu
回答No.2

No1で回答したものです! コメント忘れました、、、 ネット環境があるなら、もっと良く調べようね! カーナビに入力して経路を辿るなり、私が上で挙げたようにマップで距離を図ったり、、、 失礼ですが、運転免許取って1年目とかの初心者さんですか? それならば、一般道なんて危険な道を走らず、高速道路を通って安全に行ってください。 一般道だと地元民がやはり詳しいですから「この交差点は、見切り発車してくる車両が多いから気をつけよう!」なんて感じで注意を向けれますが、初めて走る県外の方はそういった知識がないので、事故率が跳ね上がります! ならば高速道路を法廷速度でゆっくりのんびり走ってくれたほうが、地元民としてはありがたいです。

1234ken
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 免許歴54年ほどです。 天橋立方面も何回か行っていますが、これまでとは 違うベストな方法があればと尋ました。