• ベストアンサー

大阪梅田の観光について

明日からの連休で梅田のREIホテルに泊まります。 親戚の結婚式がメインなのですが、空いた時間で観光もしたいと思っています。 お勧めのスポット、グルメ、お土産情報などありましたらお教えください。 希望としては大阪城と住吉大社に行ってみたいのですが、あまり混んでいたり、 遠かったりしたら諦めようと思っています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noneya2
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

丸一日、大阪観光に当てれるなら、住吉大社と大阪城を観光することは可能だと思います。半日だとどちらか一つにした方がいいと思います。 ホテルから梅田駅・大阪駅までは徒歩10分程度(タクシーなら1メーター) 大阪駅→(JR大阪環状線)→大阪城公園 天守閣まで徒歩10分~15分(大阪城内は車両通行止めなのでタクシー不可) 大阪城に行かれるなら水上バスもおすすめです。予約をしておいた方がいいと思います。 梅田駅→(地下鉄御堂筋線)→難波駅→(南海本線・各駅停車)→住吉大社駅 住吉大社駅から徒歩5分~10分位(タクシー不可) 半日しか観光に充てる時間がないなら、大阪城か住吉大社のどちらか一つにして、梅田の繁華街で時間をつぶすか、梅田スカイビルあるいはあべのハルカスか通天閣に行けばいいと思います。或いは道頓堀とか。(梅田から御堂筋線に乗って難波か心斎橋下車) ホテルの向かいの方に太融寺、南西徒歩10分位な所にお初天神(露天神社)もあります。東梅田から谷町線天王寺・八尾南方面行きに乗って南森町で降りて大阪天満宮に行く手もあります。 一日、観光に充てられるなら、大阪城、通天閣、海遊館(あわせて観光船サンタマリアや天保山大観覧車に乗ってもいいと思います。)、梅田スカイビル、あべのハルカス、難波(道頓堀・アメリカ村etc)、梅田(茶屋町や阪急三番街やデパート、大阪駅ビル(ルクア)、グランフロントetc)などの大阪のメンイの観光スポットを2か所~4か所行けばいいと思います。大阪らしさが味わえると思います。 道頓堀ではたこ焼き、ラーメン、串カツ、お好み焼き、回転寿司等の寿司、あとカニ料理やフグ料理とかもかな、をお好みで食べればいいと思います。 通天閣のある新世界というエリアでは、串カツが有名です。 梅田はレストラン・食堂のようなところが多数あります。 ちなみに当サイトで話題になることが多い黒門市場も道頓堀近く(地下鉄千日前線・堺筋線、近鉄線、日本橋駅)にあります。道頓堀から歩いて行けます。魚介類を食べるなら黒門市場と言っていいと思います。 食い倒れの街、大阪と言うだけあって、色々な食べ物があります。 その他にも大阪には色々な観光地があるのですが、とりあえず、この辺にしておきたいと思います。

cherokie
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 大変参考になります。 大阪は初めてで右も左も分からない状態なのでこのご回答を頼りに楽しんで来たいと思います。

その他の回答 (2)

  • noneya3
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

梅田駅から住吉大社までは40分位見ておけばいいです。大阪市の南側に位置しています。でも、十分行ける距離だと思います。見学を30~1時間したとしても、3時間あれば十分、梅田に戻ってこれると思います。難波や通天閣(新今宮駅・恵美須町駅・動物園前駅)で遊ぶこともできます。 多くの大阪人にとっては、ちょっと遠い所というイメージがあると思いますが、決して遠くないです。 navitimeでの所要時間は待ち時間、乗り換え時間も入れて、梅田駅から住吉大社駅まで24分。 https://www.navitime.co.jp/transfer/search?orvStationCode=00003511&orvStationName=%E4%BD%8F%E5%90%89%E5%A4%A7%E7%A4%BE&dnvStationCode=00007402&dnvStationName=%E6%A2%85%E7%94%B0%EF%BC%88%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%96%B6%EF%BC%89&thrStationCode1=&thrStationName1=&basis=1&month=2016%2F10&day=08&hour=16&minute=34&airplane=1&sprexprs=0&utrexprs=0&othexprs=0&mtrplbus=0&intercitybus=1&ferry=1&sort=0&wspeed=100&referer=goo_transit 梅田から大阪城は近いのですが、大阪城内、結構歩きますし、天守閣に入ろうと思ったら並ぶ可能性も高いので、思ったよりは時間がかかるかもしれません。 大阪城は大阪の超有名な観光スポットです。住吉大社は初詣の時ににぎわいます。

cherokie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 日程の都合で半日しか観光できなかったため住吉大社は諦め、大阪城に行って参りました。お天気にも恵まれ楽しく過ごすことが出来ました。 ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

住吉大社は遠いですよ。

cherokie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪観光について

    14日15日を京都観光して16日に大阪を観光したいと計画していました。 2002年発行のるるぷには(大阪市内めぐり定期観光バス)の記事が出ていたので、今回乗りたいと思っていましたら、すでに新しい企画になっていてその観光バスのコースが無くなっていました。 消えた観光バスのコースは 大阪駅ー水上バスー大阪城ーくいだおれ(昼食)-通天閣ー住吉大社ー大阪駅です。 通天閣は前に行っているので、カットしてもいいのですが、水上バスはどんな感じなんでしょうか? 16日(金)1日だけの観光です。どなたか年寄り向きの観光スポットを紹介してくださいませんか。 分かり易い交通手段もよろしくお願いします。

  • 2泊3日の大阪観光

    宜しくお願いします。 来月、夫婦2人2泊3日で大阪観光に行く予定です。 大阪はまったくわからないのでどの様に観光すれば要領よく楽しめるのか悩んでいます。 ちなみに観光2日目は朝から夕方までUSJを楽しみたいです。 他に行きたい所は海遊館、大阪城、通天閣、住吉大社、道頓堀です。 交通手段は電車です。 宿泊ホテルはUSJ近くのホテルを利用する予定です。 初日は午前10時頃伊丹空港に着き、ホテルにチェックイン(夜8時頃)するまでどこをどの様に観光すればよいのか? 3日目は伊丹空港に夕方3~4時頃までに行かなければならないのでどこを観光するか? どのように移動しながら要領よく観光できるのかアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 大阪観光

    大阪を観光しようと思うんですが 知り合いに聞いたところ… なんば、心斎橋、梅田 がオススメだと言ってました。 どの順番に回れば順調に行けますか? 移動はバスですか?電車ですか? ちなみに梅田のホテルに 泊まる予定なので 最後に梅田観光という形にしたいです。

  • 大阪観光

    来月 大阪観光しますが 通天閣 日本橋 グランド花月 グリコネオン 梅田 新世界などを観光予定ですが この辺りが 有名スポットですか?

  • 梅田のおすすめ観光スポット

    こんにちわ! 今年学校で関西方面の旅行計画を立てるといったような宿題が 出されました。 それで今梅田でどこを周ろうか考えているんですが なかなか良い所が思いつかないのです;;; よしもと新喜劇以外で大阪ならでわの梅田の良い観光スポットは ないでしょうか??教えてください。 乱文しつれいいたしました><;

  • 嵐山・清水寺・金閣寺を一日で大阪から観光したのですが・・・・

    嵐山・清水寺・金閣寺を一日で大阪から観光したのですが・・・・ 大阪からこの3つを一日で観光したいです。どの順番がいいですか?メインは嵐山と考えています。 嵐山をメインに3つを上手く観光できるいいアイデアはありませんか? 18:30には梅田駅か大阪駅に帰りたいです。 嵐山や、清水寺でお勧めのお店(食べ歩き・お土産・ランチ)も教えてください!

  • 大阪の観光場所を教えてください。

    2月の中旬に10人(58才~70才の男女)で大阪に行きます。 大阪には何度(道頓堀、大阪城、住吉大社、通天閣等)も行っていますが、今回の観光場所に困っています。 大阪で良い観光場所が有ったら教えてください。 年が年ですからUSJやアメ村には行きません。 今回もなんば花月でコテコテの大阪を楽しむつもりです。 夕食は新世界で串揚げを食べるつもりです。 昼飯には粉物(お好み焼)を食べたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 観光スポット・時間つぶしはありますか?

    一日目に新大阪・大阪・梅田・道頓堀・通天閣・新世界を回り、 ホテルに泊まり、二日目の10時くらいのホテルを出て、お昼に大阪城を観光します。 帰りの新幹線が17時なのですが、 大阪城を見終わってから新幹線に乗るまでに時間があきます。 この間なんかいい観光スポット・時間つぶしはありますか? 新幹線は新大阪から乗り、新幹線に乗る1時間前にはお土産を買うために、新大阪駅には着きたいです。

  • 大阪梅田のグルメ教えてください

    本日夕方、梅田で一時間だけ時間があります。 これぞ大阪のグルメを1~2個買い食いしたいのですが右も左もわかりません。 先ほど、東京駅でも迷いました。 わかりやすい場所で手軽に食べられるもの、ありますでしょうか。 なお、その後に晩御飯を食べに行くので、軽めが良いです。 お勧めのお土産があれば、一緒に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪でひとり旅

    初めまして 明日から大阪に2泊します。 出張前が休みだったもので、急に前のりすることにしたのですが、 女性のひとり旅で大阪のおすすめを教えていただけたら助かります! ホテルは梅田のそばにとっています。 お買いものはこの前行ってしまったので、観光SPOTで教えていただければ幸いです。