• ベストアンサー

大阪梅田の観光について

明日からの連休で梅田のREIホテルに泊まります。 親戚の結婚式がメインなのですが、空いた時間で観光もしたいと思っています。 お勧めのスポット、グルメ、お土産情報などありましたらお教えください。 希望としては大阪城と住吉大社に行ってみたいのですが、あまり混んでいたり、 遠かったりしたら諦めようと思っています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noneya2
回答No.1

丸一日、大阪観光に当てれるなら、住吉大社と大阪城を観光することは可能だと思います。半日だとどちらか一つにした方がいいと思います。 ホテルから梅田駅・大阪駅までは徒歩10分程度(タクシーなら1メーター) 大阪駅→(JR大阪環状線)→大阪城公園 天守閣まで徒歩10分~15分(大阪城内は車両通行止めなのでタクシー不可) 大阪城に行かれるなら水上バスもおすすめです。予約をしておいた方がいいと思います。 梅田駅→(地下鉄御堂筋線)→難波駅→(南海本線・各駅停車)→住吉大社駅 住吉大社駅から徒歩5分~10分位(タクシー不可) 半日しか観光に充てる時間がないなら、大阪城か住吉大社のどちらか一つにして、梅田の繁華街で時間をつぶすか、梅田スカイビルあるいはあべのハルカスか通天閣に行けばいいと思います。或いは道頓堀とか。(梅田から御堂筋線に乗って難波か心斎橋下車) ホテルの向かいの方に太融寺、南西徒歩10分位な所にお初天神(露天神社)もあります。東梅田から谷町線天王寺・八尾南方面行きに乗って南森町で降りて大阪天満宮に行く手もあります。 一日、観光に充てられるなら、大阪城、通天閣、海遊館(あわせて観光船サンタマリアや天保山大観覧車に乗ってもいいと思います。)、梅田スカイビル、あべのハルカス、難波(道頓堀・アメリカ村etc)、梅田(茶屋町や阪急三番街やデパート、大阪駅ビル(ルクア)、グランフロントetc)などの大阪のメンイの観光スポットを2か所~4か所行けばいいと思います。大阪らしさが味わえると思います。 道頓堀ではたこ焼き、ラーメン、串カツ、お好み焼き、回転寿司等の寿司、あとカニ料理やフグ料理とかもかな、をお好みで食べればいいと思います。 通天閣のある新世界というエリアでは、串カツが有名です。 梅田はレストラン・食堂のようなところが多数あります。 ちなみに当サイトで話題になることが多い黒門市場も道頓堀近く(地下鉄千日前線・堺筋線、近鉄線、日本橋駅)にあります。道頓堀から歩いて行けます。魚介類を食べるなら黒門市場と言っていいと思います。 食い倒れの街、大阪と言うだけあって、色々な食べ物があります。 その他にも大阪には色々な観光地があるのですが、とりあえず、この辺にしておきたいと思います。

cherokie
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 大変参考になります。 大阪は初めてで右も左も分からない状態なのでこのご回答を頼りに楽しんで来たいと思います。

その他の回答 (2)

• noneya3
回答No.3

梅田駅から住吉大社までは40分位見ておけばいいです。大阪市の南側に位置しています。でも、十分行ける距離だと思います。見学を30~1時間したとしても、3時間あれば十分、梅田に戻ってこれると思います。難波や通天閣(新今宮駅・恵美須町駅・動物園前駅)で遊ぶこともできます。 多くの大阪人にとっては、ちょっと遠い所というイメージがあると思いますが、決して遠くないです。 navitimeでの所要時間は待ち時間、乗り換え時間も入れて、梅田駅から住吉大社駅まで24分。 https://www.navitime.co.jp/transfer/search?orvStationCode=00003511&orvStationName=%E4%BD%8F%E5%90%89%E5%A4%A7%E7%A4%BE&dnvStationCode=00007402&dnvStationName=%E6%A2%85%E7%94%B0%EF%BC%88%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%96%B6%EF%BC%89&thrStationCode1=&thrStationName1=&basis=1&month=2016%2F10&day=08&hour=16&minute=34&airplane=1&sprexprs=0&utrexprs=0&othexprs=0&mtrplbus=0&intercitybus=1&ferry=1&sort=0&wspeed=100&referer=goo_transit 梅田から大阪城は近いのですが、大阪城内、結構歩きますし、天守閣に入ろうと思ったら並ぶ可能性も高いので、思ったよりは時間がかかるかもしれません。 大阪城は大阪の超有名な観光スポットです。住吉大社は初詣の時ににぎわいます。

cherokie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 日程の都合で半日しか観光できなかったため住吉大社は諦め、大阪城に行って参りました。お天気にも恵まれ楽しく過ごすことが出来ました。 ありがとうございました。

• mpascal
回答No.2

住吉大社は遠いですよ。

cherokie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。