• ベストアンサー

リース契約と信販契約

kensakuの回答

• kensaku
回答No.2

リース契約は、リース会社に買い取ってもらったものを、月々いくらの賃貸で借りるようなものです。所有権はいつまでもリース会社のものですが、支払いが滞ると、残金を一括で支払うようになります。 また、リース期間も品物によって、法律で何年と決まっています。 信販は所有権は買った人になります。単純な分割払いです。ただし、信販会社が物を担保にする場合もあります(車の場合は、支払い完了までの所有権は信販会社ですね)。 扱う物により、期間、所有権などが違ってきます。