• ベストアンサー

こう言う男性の心理は?

仕事から帰ってきて、彼女や奥さんに「疲れた~」と言う男性の心理はなんでしょうか? ※この男性は普段はあまり弱音をはかず内気でおとなしいタイプ。

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ねぎらって欲しいアピールです。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.8

家の中くらいは本音を吐きたい。

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.7

構ってほしいのでは?

回答No.6

慰労の言葉がほしいのでしょうね

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.5

仕事という緊張感、疲れる場から解放され、安心出来る場所に着いた時(解放された時)に、自然に出る言葉なのでは? そんなに、たかが「疲れた~」の言葉が気になるのですか? 誰もが、疲れたら出る言葉だと思いますが? 仮に家中を大掃除等し終わった時等出ませんか?

回答No.3

やすませてくれよ、 ゆっくりさせてくれよ、 あまり話しかけんなよ メンドクサイこと、もちかけんなよ、 という気持ちなのではないでしょうか。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

仕事から帰ると彼女や奥さんに「疲れた~」と言うので、よく弱音を吐くのではないかと思いました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>こう言う男性の心理は? 仕事から帰ってきて、彼女や奥さんに「疲れた~」と言う男性の心理はなんでしょうか? ホンネ・深層心理やミエ・意地・世間体を離れた正味の思い。 思わず出る口癖(ex、あ~しんど・どっこいしょ)のようなもの。 内なる幼児性や甘えた、弱音が気を許した彼女や奥さんの前で出たもの。 心の中のどこかに慰めてほしい、構ってほしいという依存心が滲み出てる。 仕事の大変さ、苦労を暗示・アッピールしている。

関連するQ&A

  • 男性の心理

    男性の方に質問です。 奥さんと離れて奥さんの事がが恋しいなぁと思った時 一番に「どうやって抱こうかなぁ」と考える心理が分かりますか? 「早く会いたいなぁ」「優しい言葉でもかけてあげたいなぁ」 と考える前に、 「あー早くやりたいなぁ、、どうやって責めようかな、、」 と考える気持ちです。 男性とはそんなものでしょうか?!

  • 接し方の男性心理

    会社で少しだけ好意を持っている男性上司がいます。その人は基本的に物腰が柔らかくソフトなタイプです。ですが私にだけは男っぽい話し方をしてきます。例えば~~だよな とかおまえ とか。他の女性に話しを聞くと私達には逆に敬語だよね。と言います。これっていい意味で私にはフランクに接してくれてると思っていいんでしょうか?別に普段イジメられているわけではないです。仕事の面では評価して頂いています。私としては その上司ともっと距離を縮めたいと思っていますが イマイチどう接していいのか解りません。こういった場合の男性心理って一般的には どうなんでしょうか?私はただ下に見られているだけなんでしょうか?

  • 男性の心理を教えてください。

    男性の心理を教えてください。 私が今好きで付き合っている人には婚約者がいます。いわゆる浮気なんですが…昨日、彼の携帯をなにげにみたら、私とのメールがすべて削除されていました。送受信ともにです。 婚約者とどんなメールをしているのかと気になって盗み見てしまったんです。 男性の心理として、浮気相手とのメールを削除するのは、婚約者や奥さん、彼女にバレるのを恐れてですよね?…ということは私との関係を守ってくれているのでしょうか?私との関係を終わらせないためにも証拠は残さない…とか。 それとも浮気がバレて奥さん、彼女さんと別れることを恐れてですか?

  • この男性心理って

    この前気になる同じ30代前半の男性からメールがきました。 雑誌のインタビュー記事に自分が載ったからみてほしいとのこと。 以前も同じような、自分が手がけている仕事の展示会を をやっているから○○会場によかったら来てほしい。 そして感想をきかせてほしい、とメールでいわれたこともあります。 この男性心理っていったいなんでしょうか? ちなみに彼はバリバリ仕事をするタイプで、メールは苦手です。 あと、そんな彼からこの前お誕生日おめでとうメールがきました。 普段は全くメールのやりとりをしないので、 自分の活躍ぶりを報告してきたり 少しでも自分の仕事仲間と接点があるような会場に招待してくる、 わざわざお誕生日おめでとうメールを送ってくるってことは 少しは彼にとって特別な存在なのでしょうか?

  • 50代男性心理

    既婚者同士で両思いです。 まだ会ったことはありません。 仕事が年度がわりで忙しく親の体調不良と、奥さんが何もしない人で家事と子どものことで忙しく、余裕がないと言われました。 男性はそういう状態になると恋愛には気持ちが向かないですか? 私なら落ち込んで余裕がなくなるかもしれません。 男性の心理を知りたいです。よろしくお願いします。

  • どういう心理?

    学校のクラスであったことなんですが、内気でおとなしく一風変わっていて地味で世間一般でいうかわいい感じではない子を美人コンテストに無理矢理推薦する心理はどこからきているのでしょう? 推薦した友達は明るく、おしゃれで活発で人をいじめたりするようなところもなく、普段なら誰とでもわけへだてなく自分達とタイプが違ってもちょこちょこ声をかけるようなそんな子なのですが純粋に彼女を応援しているようには見えなかったのです。なんか推薦すること自体を冗談みたいにしていて・・・。ちょっと私はそれを見て笑うどころかひきました。 気になったので「さっきのってイジメみたいじゃん、やめなよ~」といったら、「イジメじゃないよ~」といっていました。でも何か軽いというか。。 いったいどういう心理がはたらいてるんでしょう?

  • 男性の心理

    少し気になることがあります。 ある女の子から好意を持たれたのがきっかけで、毎日メールをして、一度だけご飯に行くとします。 見た目はすごくかわいくて、好みでしたが実際会ってみると 内気な性格で会話があまり弾みませんでした。 そのあとは連絡をとらない関係になりました。 男性は友達に「何か恋愛でいいことあった?」と聞かれた時、 その女性から好意を持たれ、恋愛関係になっていたのに 「何もなかった」と答えたとします。 その男性はなぜそんなことを言うのでしょうか? 心理を知りたいです。 例えば ・あまり周りに言いふらすとその子がかわいそうだから ・言うほどでもないから 私だったら少しのことでも、モテ自慢してしまう性格なので・・。泣 「何もなかった」という答え方が不思議でした。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理として教えてください。

    気づけば、3ヶ月ほど ほぼ1日おきくらいに一通でメールをやり取りしている男友達がいます。 もちろん顔も知っておりますし、仲のいい友達です。 メールの内容はたいしたことありません。 ふつーのメールです。 「へーそうなんだー こっちはこんなことがあったさー」的なことです。 あっ、でもこの前「彼女いないと寂しいわー」と弱音を吐いてました。 その男友達とのメールが楽しいので、これからもできれば続けたいですし、「そういえばほぼ毎日メールしてない?」と言ってみたいですが、言って連絡がなくなっても嫌なので あえて聞いてません。 家も仕事場も近いので 仕事終わりにでも2人で飲み行こうやーとお互い言ってる状態です。 彼は(28)彼女がいませんので 寂しいみたいですが 海外へ留学に 行くので あえてつくってないようです。 作るとお互い寂しいからと。 なぜ 飽きずに彼はメールをしているのでしょうか? 私と同じでただ楽しいからだけ? 私にとって彼は何でも言える仲のいい友達で好きですし、付き合うなら彼みたいな男がいいと思ってますが、だからと言って ぜひ彼氏にしたいとは思ってません。 お互いがいつか違う道を行くのを知ってるからです。 彼が終わりのないメールをほぼ毎日よこしてくるのはなぜでしょう・・。 男性の心理を教えてください。

  • 男性が甘える心理

    男性が女性に甘える際の心理を教えてください。 複雑な関係なので簡潔に書くと ・交際歴6年。出会って8年です。現在は恋人ではありません。 ・遠距離で互いの仕事が多忙、特に彼は分刻みで仕事をしているのでなかなか会うことが出来ない ・彼はかなりモテて、本人はその自覚もある ・感情を表に出さない、ストイックで頑張り屋さんで一人で抱え込むタイプ なのですが、先日久しぶりに会いました。 普段はとてもクールなのですが、二人きりになるとべたべたしたり抱きしめたり甘えたり・・ 私はそういうギャップはとても素敵だと思いますし、女性として甘えてくれるのはとても嬉しいことなのですが男性は二人きりになれば誰が相手でも甘えられるものでしょうか? 彼は私に離れないで、とか好きとか言いますが、上に書いたようにとてもモテます。 女性に困ったことはないと思います。 私と交際しているときも他に何人も女性が居ましたし、策略家なのかなと勘繰ってしまいます。 私が知っている彼は人見知りで我が強く頑固ですが誰よりも怖がりです。 (人に対することに関してのみ怖がり) ですがその反面人を思いやり優しく意見をきちんと聞いてくれます。 そういう二面性と言いますか・・女性の理想!っていう感じの性格の彼なので、甘えるのも「離れないための作戦」なのではないかと。 疑っている私は人として最低かもしれません。 甘える=信頼している ということが当てはまるのか、はたまたそう見せているだけなのか。 私は普段人に甘えることがないので自分に置き換えることが出来ません。 彼は私を本当に好きなのかも分かりませんし、一番でないのは重々承知しています 好きとは? 甘えるとは? 彼は「今のままじゃお前を幸せに出来ないから」と逃げます。 これがすべてなのですかね。 私は彼が居てくれたら充分幸せなのですが・・ 情なのか感情なのか・・難しいです

  • 男性の心理について質問です。

    男性の心理について質問です。 既婚の男性が、風俗に行くのはどうしてでしょうか?奥さんに飽きたからですか?もぅ奥さんへの愛はないのですか? 風俗で相手をしてくれた女性と浮気関係になる可能性もあるのでしょうか?