• ベストアンサー

こう言う男性の心理は?

仕事から帰ってきて、彼女や奥さんに「疲れた~」と言う男性の心理はなんでしょうか? ※この男性は普段はあまり弱音をはかず内気でおとなしいタイプ。

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ねぎらって欲しいアピールです。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

家の中くらいは本音を吐きたい。

• Bale
回答No.7

構ってほしいのでは?

回答No.6

慰労の言葉がほしいのでしょうね

• sabro-
回答No.5

仕事という緊張感、疲れる場から解放され、安心出来る場所に着いた時(解放された時)に、自然に出る言葉なのでは? そんなに、たかが「疲れた~」の言葉が気になるのですか? 誰もが、疲れたら出る言葉だと思いますが? 仮に家中を大掃除等し終わった時等出ませんか?

回答No.3

やすませてくれよ、 ゆっくりさせてくれよ、 あまり話しかけんなよ メンドクサイこと、もちかけんなよ、 という気持ちなのではないでしょうか。

• akauntook
回答No.2

仕事から帰ると彼女や奥さんに「疲れた~」と言うので、よく弱音を吐くのではないかと思いました。

• lions-123
回答No.1

>こう言う男性の心理は? 仕事から帰ってきて、彼女や奥さんに「疲れた~」と言う男性の心理はなんでしょうか? ホンネ・深層心理やミエ・意地・世間体を離れた正味の思い。 思わず出る口癖(ex、あ~しんど・どっこいしょ)のようなもの。 内なる幼児性や甘えた、弱音が気を許した彼女や奥さんの前で出たもの。 心の中のどこかに慰めてほしい、構ってほしいという依存心が滲み出てる。 仕事の大変さ、苦労を暗示・アッピールしている。