• ベストアンサー

赤ちゃんのりきみ

noname#4320の回答

  • ベストアンサー
noname#4320
noname#4320
回答No.2

家の娘(現在2才)も同じぐらいの時期は,りきみ(いきみ)でした. 顔も真っ赤になり,口からは「ぶぷぴびー」なんてすごい 音を出して,とっても心配していました. 脳の血管が切れるんじゃないか,鼓膜が破れるんじゃないかと 真面目に心配しましたよ. でも,排便の時だけじゃなかったような気がします. 育児の本で読んだら,そんなに気にしなくても良いような事が 書いてありましたし,いつの間にかなくなりました. (確か3~4ヶ月ぐらいまでに) 分かりますよ,その心配する気持ち!

n-kanaya
質問者

補足

コリックではないかと感じてきました。

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんの排便について・・・。

     生後約一ヶ月になる赤ちゃんがいます。便の回数は一日10回程度です。たまにミルクをあげますが、ほぼ母乳で育てています。  悩みは、今まで排便はスムーズな方だったのですがここ2・3日便の量が少し(一日5回~7回程度)に減ってしまいました。赤ちゃんも不快な様子で、最近は夕方になるとガスがたまるらしく、顔を真っ赤にしていきみ、うなり、泣き叫び、たまにオナラを出しながら火がついたようになってしまいます。それでもあまり便はでていません。 心配になって昨日病院に連れていったところ、一日に一度でも排便があればそれは便秘ではない!とドクターに言われてしまいました。一日に何度も便をする子でも回数が減りガスのみがたまに排出され苦しんでいるのであれば、たとえ排便があっても便秘だと私は思うのですが。。。やはりドクターが言うように便秘ではないのでしょうか?  排便が一日に何回かあるのに、赤ちゃんがこのような状態になったことがある方、いらっしゃいましたらどうかアドバイスください。宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの便秘

    生後3ヶ月で母乳育児です。ここ2週間程便秘ぎみで5日目に1度浣腸をして、排便させました。その後1度排便したのみで再び、便秘で4日めです。綿棒でつついたり砂糖水、みかん果汁を飲ませたり マッサージもしてますが効果なしです。母乳も出ていると思うのですが(体重ののびは順調です)慢性化しないよう良い方法はないでしょうか?いままでは1日2、3回排便がありました。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんのうんちについて

    生後2ヶ月半の女の子がいるのですが、 生後1ヶ月になるちょっと前くらいから、 急に便が一日置きになり、しばらくすると 3日、4日と間隔があき、ついには一週間出ないことがあって、すぐに病院へ連れていき、便を出してもらいました。 それからも、なかなかでないので、3日~4日に一回のペースで綿棒をお尻の穴に入れて刺激を与えて、出してあげてます。 一日数回してあげると出ることは出るのですが、またその後、3日経っても出ないので、また綿棒刺激の繰り返しです。 こんな調子でずーっと様子を見ていていいのでしょうか? 個人差もあると思うのですが、便自体は柔らかく、ほぼ液状なので、なんでスムーズに出ないのか不思議でなりません。 生まれた時からおっぱいとミルクの混合ですが、8割くらいはおっぱいです。 同じ経験をされた方いますでしょうか?

  • 赤ちゃんの便秘について

    生後1ヶ月半の女の赤ちゃんの母親です。 以前は順調に毎日数回排便があったのですが、 ここ一週間ほど便秘気味で、まる2日出てない日が 続きました。 綿棒をベビーオイルでしめらせて肛門を刺激したら出ましたが、そうしないと出ないようになってしまいました。 何が原因なのでしょうか? 特に生活環境が変わったこともありません。 ちなみに母乳です。

  • 9ヶ月になる男の子の赤ちゃんの排便についてです。

    9ヶ月になる男の子の赤ちゃんの排便についてです。 生後4カ月くらいからつい1週間前までは便秘気味で、2日に一回綿棒浣腸して出していました。 ほっておくと何日もでず、最終的に熱が上がって吐いてしまうので、 そうしていました。 やりすぎてしまったのか綿棒浣腸もあまり効果がなくなってきていました。 ところが、数日前から急にうんちが一日に数十回も出るようになりました。 朝早いと4時ごろにして、それから起きるまでに数回、 起きてからは一時間に一度とかでます。 ちょっとだけのときもあるし、すごく出る時もあります。 そのせいでお尻が真っ赤になってしまいました。 ちょうど考えられることと言えば、 離乳食が全く進まず、最近やっとすこしづつ食べてくれるようになったこと。 でも、おもゆ、ニンジンを少しです。 あと、午前中広場に連れていくようになりました。 まだはいはいもできないのでその場に座ったり寝返りしたりして遊んでいるだけですが。 もしかして浣腸のしすぎでこうなったの? それとも胃腸が何かおかしいのか? と悩んでいます。 本人は元気ですが、何かおかしいことがあるのでしょうか・・・・ なんでもいいので教えていただけると助かります。

  • 赤ちゃんが便秘かも・・・。

    生後2ヶ月になりますが、2日間ぐらい便が出てません 。どうしたら便が出るようになりますか? ちなみに綿棒でお尻を刺激したりはしました・・・。 まだ平気かとは思うのですが機嫌があまりよくないので、ぜひいい方法を教えて下さい。

  • 乳児の綿棒浣腸について

    生後3ヶ月になる娘がいます。生まれた時から便の回数が少なく(1日に1回)、今では3~4日くらいでないこともしばしば。さすがに、オナカがつらいのか3日目くらいになってくると機嫌が悪くなるのでどうしてもでない時は綿棒浣腸で排便させています(これをするとすぐ出ます)。 でも、この綿棒浣腸ってあまりやりすぎると良くないということはあるのでしょうか。

  • 新生児の便秘? 排便はありますが、寝ているときにうんうんと苦しそうにうなります。

    生後2週間の男の子の新米ママです。 生後数日間母乳が足りないときにだけミルクを与えていたら少し水様便になってしまい、ミルクが合わなかったんだと思い、完全母乳にしました。 その後、ウンチ自体は良好になったのですが、この2,3日とガスがお腹にたまって苦しいのか、寝始めて一時間もたつと、苦しそうにうんうんとうなります。咳払いのようなこともして体をねじってすごく苦しそうです。 ただ、排便は回数が減ったもののまだあります。 何かの本で、便が出ていても、実は腸内には排便できない便が溜まっていることがあると読んだ気がするのですが、 この状態で便秘ということもありえるのでしょうか? 他の皆さんの便秘の質問はやはり「出ていない」という内容だったので、そのような経験をお持ちの方がいらっしゃったら助言いただけたら幸いです。 ちなみに、足を動かす体操をするとガスだけは結構でます。綿棒浣腸は今日試してみましたが、気持ち悪かったのか、火がついたように泣いてしまい、可哀相なことをしてしまった気がします。 小児科に相談するべきか悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんの便秘

    生後2ヶ月の赤ちゃんの便秘についてなのですが、うちの子はうんちがとても出にくいみたいです。 おなかに便がたまってきたら2日に一度くらい、とても苦しみます。見るに見かねて、綿棒でマッサージをして出してあげているのですが、出してあげるとすごく機嫌が良くなるので、出さないと、すごく苦しいのだと思います ちなみに母乳で育てています。 便の硬さは、練からしくらいの硬さなのですが、固形ではないのに、そんなに出しにくいものなのでしょうか? 綿棒で刺激するのが癖になって、自力で出しにくくならないかと思って、少し心配です どなたか、経験者の方や、その他の方で、よくご存知の方の意見をお聞きしたいです よろしくお願いいたします

  • 寝てばっかりの赤ちゃん

    もうすぐ2ヶ月になる娘のことなんですが ほとんど一日中寝てばかりなのです。 今日も朝6時に授乳してから昼1時までずっと寝てます。 その後も授乳したらすぐに寝てしまい、7時にようやく起きて、また授乳したらすぐ寝てしまいました。 ウンチも3日出ていません。便秘ぎみで綿棒浣腸しないと 出なくなりました。 一日中ほとんど寝てばかりで心配になりました。 こんな状態がもう4日ほど続いています。 大丈夫なんでしょうか? 一ヶ月検診では、なにも異常はありませんでした。

専門家に質問してみよう