• 締切済み

TCP/IPv4のIPを強制的に書き換える方法を教

TCP/IPv4のIPを強制的に書き換える方法を教えてください。 <対象> Windows7 pro Windows8.1 pro windows10 pro <書き換え内容> TCP/IPv4のIP 端末のIP、DNSのIPをともに自動取得に <前提> PCは数十台ある。 作業する人はクリックぐらいしかできない。 スクリプトなどをメールなどで配布して実行してもらう。 作業する人はADDCに参加している。 作業する人のアカウントは管理者権限を持っていない。 ドメイン名はdm1(仮) ドメイン管理者ユーザーはdmadm1(仮)、パスワードはdmaPswd1(仮) 現状は、固定IPを記述しているPCと自動取得にしているのが混在しています。 <接続名> 有線接続のみを対象とする。 『ローカルエリア接続』『イーサネット』 などがあるが、名前が自動的にカウントアップされているものや、手動で変更されているものがある。 『イーサネット4』など。 基本的に複数存在することはないが、あっても消して問題ない。 バッサリ全部消して1つ作るという方式でも、 現在有効な設定を探し当ててそこを書き換えるのでも何でも構わない。 <仮のストーリー> スクリプトなどをメールなどで配布する。 スクリプトを一旦デスクトップにコピーし実行してもらう。 念のため再起動してもらう。 <スクリプトの仮の仕様1> ドメインユーザーにスイッチする。 有効な有線LAN接続の記述を探す。 IPを自動取得にする。 <スクリプトの仮の仕様2> ドメインユーザーにスイッチする。 有線LAN接続の記述を全部削除する。 有線LAN接続を新たにデフォルトで作成する。 <手段> ・dosコマンドのスクリプトでbatファイルを作成 ・パワーシェルでスクリプトファイルを作成 ・VB.netでプログラミング など なお、運用に関するご意見は受け付けておりません。 技術的な回答をお願いします。

みんなの回答

• kawais070
回答No.2

netsh interface ip set address 1 dhcp というコマンドで IPアドレス自動取得にならないかしら? 1 の部分はネットワークの口が複数の場合、1⇒2⇒3… となります。 netsh interface ip set address 1 dhcp netsh interface ip set address 2 dhcp netsh interface ip set address 3 dhcp netsh interface ip set address 4 dhcp netsh interface ip set address 5 dhcp という感じで、5個ぐらいバッチに書いておけば良いかと。(普通のパソコンなら2以降はエラーになるけど、それは無視でOK) netsh interface ip set dns 1 dhcp というコマンドでDNSが自動取得になるようです。これも1の部分を5くらいまで変えて5個(以下同文)

webuser
質問者

お礼

アダプタ名をどうやって取ればよいかと思っていましたが、番号で虱潰しという作戦ですね。 やってみました。 ネットワーク設定には Bluetooth Wi-Fi イーサネット があります。 Bluetoothは無視して Wi-FiとイーサネットにIPをセットしてやってみました。 Wi-FiのPC-IP:192.168.10.101 イーサネットのPC-IP:192.168.10.102 サブネットとゲートウェイは適切にセット DNS-IP:192.168.10.10 C:\Windows\system32>netsh interface ip set address 1 dhcp DHCP サービスの構成に失敗しました。インターフェイスは切断される可能性があります。 指定されたファイルが見つかりません。 C:\Windows\system32>netsh interface ip set address 2 dhcp DHCP サービスの構成に失敗しました。インターフェイスは切断される可能性があります。 指定されたファイルが見つかりません。 C:\Windows\system32>netsh interface ip set address 3 dhcp DHCP サービスの構成に失敗しました。インターフェイスは切断される可能性があります。 指定されたファイルが見つかりません。 C:\Windows\system32>netsh interface ip set address 4 dhcp DHCP サービスの構成に失敗しました。インターフェイスは切断される可能性があります。 指定されたファイルが見つかりません。 C:\Windows\system32>netsh interface ip set address 5 dhcp 5でやっと自動になりました。 IPアドレス、サブネットが消えていて、ゲートウェイだけ残っています。 でも、3つともグレーアウトなのでOK。 続けてカウントアップして行くと、8でWi-Fiも自動になりました。 netsh interface ip set dns 1 dhcp も 同じく5でイーサネットが、8でWi-Fiが自動になりました。 どうして5なのか、どうして8なのか謎です。 別のPCでイーサネットのみで試してみたら9でした。 深く考えずに5連撃を100連撃ぐらいにすれば届きそうではありますけど。。 後は、管理者アカウントにスイッチさえできれば目的は達成できそうです。

• kawais070
回答No.1

TCP/IPの設定をリセットするには、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/477rsttcpip/rsttcpip.html 上記の記事が参考になるかも。 Vista以降のOSでは、コマンドプロンプトを管理者権限で実行する必要がありますが。 ドメイン参加のバッチは、 https://automationlabo.com/wat/enc/oth/joindomain/ こちらが役に立つかも。

webuser
質問者

お礼

netsh interface ip reset <ログファイル名> で 『IPアドレスを自動的に取得する』にチェックが付きました。 あとは、 『DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する』 です。 これが変更されません。

webuser
質問者

補足

『IPアドレスを自動的に取得する』にチェックが付きました。 というのは間違いでした。 『次のIPアドレスを使う』にチェックが付いたまま、 IPアドレス、サブネット、ゲートウェイの値がクリアされ、 どこにもつながらなくなります。