• 締切済み

TCP/IPv4のIPを強制的に書き換える方法を教

TCP/IPv4のIPを強制的に書き換える方法を教えてください。 <対象> Windows7 pro Windows8.1 pro windows10 pro <書き換え内容> TCP/IPv4のIP 端末のIP、DNSのIPをともに自動取得に <前提> PCは数十台ある。 作業する人はクリックぐらいしかできない。 スクリプトなどをメールなどで配布して実行してもらう。 作業する人はADDCに参加している。 作業する人のアカウントは管理者権限を持っていない。 ドメイン名はdm1(仮) ドメイン管理者ユーザーはdmadm1(仮)、パスワードはdmaPswd1(仮) 現状は、固定IPを記述しているPCと自動取得にしているのが混在しています。 <接続名> 有線接続のみを対象とする。 『ローカルエリア接続』『イーサネット』 などがあるが、名前が自動的にカウントアップされているものや、手動で変更されているものがある。 『イーサネット4』など。 基本的に複数存在することはないが、あっても消して問題ない。 バッサリ全部消して1つ作るという方式でも、 現在有効な設定を探し当ててそこを書き換えるのでも何でも構わない。 <仮のストーリー> スクリプトなどをメールなどで配布する。 スクリプトを一旦デスクトップにコピーし実行してもらう。 念のため再起動してもらう。 <スクリプトの仮の仕様1> ドメインユーザーにスイッチする。 有効な有線LAN接続の記述を探す。 IPを自動取得にする。 <スクリプトの仮の仕様2> ドメインユーザーにスイッチする。 有線LAN接続の記述を全部削除する。 有線LAN接続を新たにデフォルトで作成する。 <手段> ・dosコマンドのスクリプトでbatファイルを作成 ・パワーシェルでスクリプトファイルを作成 ・VB.netでプログラミング など なお、運用に関するご意見は受け付けておりません。 技術的な回答をお願いします。

みんなの回答

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

netsh interface ip set address 1 dhcp というコマンドで IPアドレス自動取得にならないかしら? 1 の部分はネットワークの口が複数の場合、1⇒2⇒3… となります。 netsh interface ip set address 1 dhcp netsh interface ip set address 2 dhcp netsh interface ip set address 3 dhcp netsh interface ip set address 4 dhcp netsh interface ip set address 5 dhcp という感じで、5個ぐらいバッチに書いておけば良いかと。(普通のパソコンなら2以降はエラーになるけど、それは無視でOK) netsh interface ip set dns 1 dhcp というコマンドでDNSが自動取得になるようです。これも1の部分を5くらいまで変えて5個(以下同文)

webuser
質問者

お礼

アダプタ名をどうやって取ればよいかと思っていましたが、番号で虱潰しという作戦ですね。 やってみました。 ネットワーク設定には Bluetooth Wi-Fi イーサネット があります。 Bluetoothは無視して Wi-FiとイーサネットにIPをセットしてやってみました。 Wi-FiのPC-IP:192.168.10.101 イーサネットのPC-IP:192.168.10.102 サブネットとゲートウェイは適切にセット DNS-IP:192.168.10.10 C:\Windows\system32>netsh interface ip set address 1 dhcp DHCP サービスの構成に失敗しました。インターフェイスは切断される可能性があります。 指定されたファイルが見つかりません。 C:\Windows\system32>netsh interface ip set address 2 dhcp DHCP サービスの構成に失敗しました。インターフェイスは切断される可能性があります。 指定されたファイルが見つかりません。 C:\Windows\system32>netsh interface ip set address 3 dhcp DHCP サービスの構成に失敗しました。インターフェイスは切断される可能性があります。 指定されたファイルが見つかりません。 C:\Windows\system32>netsh interface ip set address 4 dhcp DHCP サービスの構成に失敗しました。インターフェイスは切断される可能性があります。 指定されたファイルが見つかりません。 C:\Windows\system32>netsh interface ip set address 5 dhcp 5でやっと自動になりました。 IPアドレス、サブネットが消えていて、ゲートウェイだけ残っています。 でも、3つともグレーアウトなのでOK。 続けてカウントアップして行くと、8でWi-Fiも自動になりました。 netsh interface ip set dns 1 dhcp も 同じく5でイーサネットが、8でWi-Fiが自動になりました。 どうして5なのか、どうして8なのか謎です。 別のPCでイーサネットのみで試してみたら9でした。 深く考えずに5連撃を100連撃ぐらいにすれば届きそうではありますけど。。 後は、管理者アカウントにスイッチさえできれば目的は達成できそうです。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

TCP/IPの設定をリセットするには、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/477rsttcpip/rsttcpip.html 上記の記事が参考になるかも。 Vista以降のOSでは、コマンドプロンプトを管理者権限で実行する必要がありますが。 ドメイン参加のバッチは、 https://automationlabo.com/wat/enc/oth/joindomain/ こちらが役に立つかも。

webuser
質問者

お礼

netsh interface ip reset <ログファイル名> で 『IPアドレスを自動的に取得する』にチェックが付きました。 あとは、 『DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する』 です。 これが変更されません。

webuser
質問者

補足

『IPアドレスを自動的に取得する』にチェックが付きました。 というのは間違いでした。 『次のIPアドレスを使う』にチェックが付いたまま、 IPアドレス、サブネット、ゲートウェイの値がクリアされ、 どこにもつながらなくなります。

関連するQ&A

  • TCP/IPv4のIPを強制的に書き換える方法

    TCP/IPv4のIPを強制的に書き換える方法を教えてください。 <対象> Windows7 pro Windows8.1 pro windows10 pro <書き換え内容> TCP/IPv4のIP 端末のIP、DNSのIPをともに自動取得に <前提> PCは数十台ある。 作業する人はクリックぐらいしかできない。 スクリプトなどをメールなどで配布して実行してもらう。 作業する人はADDCに参加している。 作業する人のアカウントは管理者権限を持っていない。 ドメイン名はdm1 ドメイン管理者ユーザーはdmadm1、パスワードはdmaPswd1 <接続名> 有線接続のみを対象とする。 『ローカルエリア接続』『イーサネット』 などがあるが、名前が自動的にカウントアップされているものや、手動で変更されているものがある。 『イーサネット4』など。 基本的に複数存在することはないが、あっても消して問題ない。 バッサリ全部消して1つ作るという方式でも、 現在有効な設定を探し当ててそこを書き換えるのでも何でも構わない。 <仮のストーリー> スクリプトなどをメールなどで配布する。 スクリプトを一旦デスクトップにコピーし実行してもらう。 念のため再起動してもらう。 <スクリプトの仮の仕様1> ドメインユーザーにスイッチする。 有効な有線LAN接続の記述を探す。 IPを自動取得にする。 <スクリプトの仮の仕様2> ドメインユーザーにスイッチする。 有線LAN接続の記述を全部削除する。 有線LAN接続を新たにデフォルトで作成する。 <手段> ・dosコマンドのスクリプトでbatファイルを作成 ・パワーシェルでスクリプトファイルを作成 ・VB.netでプログラミング など

  • WindowsVista IPv6でのインターネット接続

    WindowsVistaにおいて、インターネットへの接続がIPv4で接続され、IPv6での接続ができなくなってしまいました。 今までは出来ていたのですが、LANの設定を幾つか変更していたら、このような状況になっていました。 (IPv4プロトコルを無効にするとインターネット接続できない。) また、ネットワーク接続の詳細を見ると、 IPv4 IPアドレスが表示され、IPv6 IPアドレスは表示されず、 リンクローカルIPv6アドレスというものが表示されています。 IPv6のプロパティは特に変更していません。(アドレスを自動的に取得する設定) どうしたら再びIPv6での接続ができるのか教えて下さい。

  • IPv4とIPv6

    フレッツ光ライトでIPv4でbiglobeに接続してます。 IPv6で接続すると、IPv4はNOとなって居ます、IPv4とIPv6は共用できませんか。 両方使用できない場合v4からv6に変更したい時は、新しくユーザー名を取得する必要が ありますか。

  • TCP/IPv4のプロパティ

    現在、VAIO tap21 Windows8.1を使用していますが、ネットワーク接続の調子が悪くていろいろ設定を見ていました。 そうしたら「ネットワークと共有センター」の、イーサネットのプロパティで TCP/IPv4のプロパティをクリックすると 『TCP/IPを構成するにはネットワークアダプターカードをインストールし有効にしてください』と出て、プロパティ画面に進めませんでした。 これはおかしくなっているのでしょうか? またインストールする方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows8のネット設定でIPv4アドレス

    通常IPアドレスを設定してネットワークに接続しているのですが、 1台のWindows8PCは問題なく接続できていますが、 2台目のWindows8PCが接続できません。 識別されていないネットワークと表示されています。 IPアドレスを登録すると、イーサネットの状態・詳細に IPv4アドレスが2つ登録されていて1つは IPアドレスを自動取得に変えれば消えるが、もう1つは常にある。 削除できないものなのか? ネットワークに接続できているWindows8PCは IPv4アドレスが1つしか登録されていません。 どうしてもう1つがとうろくされているのか、またどうすれば削除できるのか教えてください。

  • Wi-Fiには有効なIP構成がありません

    実家のパソコンがインターネットにつながらなくなりました。 【パソコン】 DELL Inspiron 5458 【OS】 Windows 10 Home 64bit 【接続】 (回線)ー(AtermWD605CV(C)L)ー(WHR-HP-G) セキュリティキーを正しく入力して、Wi-Fiでの接続を試みても、「インターネットなし」と表示され、診断をしますと、「Wi-Fiには有効なIP構成がありません」となります。 モデムとパソコンとを直接、LANケーブルでつないでみても、「識別中...インターネットなし」と表示され、診断をしますと、同じく、「イーサネットには有効なIP構成がありません」となります。 一方、別のパソコンからはWi-Fiでも有線LANでも、問題なくインターネット接続ができています。スマホでのWi-Fi接続も、問題ありません。 試しに、パソコンを実家から自宅に持ってきて、自宅での接続を試みてみましたが、やはり、「有効なIP構成がありません」となります。 もちろん、自宅でも別のパソコンやスマホからはインターネット接続ができています。 モデムのファームウェアのアップデートは実家でも自宅でも行っており、最新です。 イーサネット、Wi-Fiの状態はいずれも、「有効」です。 また、イーサネット、Wi-Fi、それぞれのインターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティでは、「IPアドレスを自動的に取得する」および、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っています。 ほかにどこを点検、修正すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • TCP/IPだけが通らないのですが、、、

    IBM ThinkPad 240Z を使用しています。 元々PCの付属のイーサネットポートで社内LANに接続していたのですが、 あるときからインターネットに接続することができなくなりました。 但し、Microsoftネットワーク、Netwareネットワークは共に接続ができます。 Pingコマンドでサーバーに打つと返ってこず、自分のIPに打つと返ってきます。 勿論、IPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNS等の設定は問題ありません。 恐らく、TCP/IPが正常に動作していないようなのですが、コンパネのネットワーク から、TCP/IPを一旦削除し再度インストールしてもダメです。 どうしてなのでしょうか?何を調べたらいいのでしょうか? どなたか至急に教えて下さい。大変困ってます。 

  • ipv4からipv6サイトにアクセスする方法

    プロバイダや、接続している公衆WiFi、インタネット接続LAN等がIPv4にしか対応していない場合、IPv6にしか対応していないサイトに接続する方法はないでしょうか?接続したい端末はAndroid(Ver.10以降)もしくはWindows10Proで、IPv6対応している環境からはIPv6にしか対応していないサイトにアクセスできています。

  • IPv4枯渇について

    中途半端にしか理解していなので、詳しい方からの回答をお願いしたいのですが・・・  独自にIPv6でネットワークを構築しているパワーユーザなら勝手に最適な設定ができるので除外して、一般ユーザでISPから提供されたモデム等でインターネットに接続しているユーザは、PPPやDHCPで取得するIPはISPがIPv6<->IPv4変換を行ってから利用するから・・・IPv4枯渇問題には殆ど無関係に思えるのですが、違うのでしょうか? m(_ _)m

  • IPV6アドレス認証できない

    無線LANでIPV6が認識できません。IPV4の認証は正常みたいでネット接続はできますがNTTのセキュリティー更新ができませんパソコンのIPV6設定は自動取得するにしています。 有線LANでは問題なく認識できます。 機種はNTTホームゲートウエイにLANカードを入れて使用してます ゲートウエイには問題ないそうです。パソコン側での設定方法教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。